• ベストアンサー

サウンドカード英語3文字で何と書くの?

グラフィックボードはGPU(Graphics Processing Unit)の略ですが サウンドカードは英語3文字で何と言うのでしょうか? ふと疑問におもったので質問しました。

• WDY
  • お礼率85% (188/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

Audiio Processing Unit(APU) Sound Processing Unit(SPU) ってのはあるようですが、あんまり一般的ではないような。 大抵、Sound Card、Sound Boardって言いますし。 Audio Processing Unit (APU) | NVIDIA http://www.nvidia.com/object/apu.html 映画なんかで予め録音された音声を再生するには、5.1chとかでもそんなにプロセッサの力の必要な仕事で無いですし。 ゲームなんかで、立体音響、ホロフォニクスなんか導入しようとする、ゲーム内の壁なんかの反響を再現しようとする、オーケストラの演奏なんかをシミュレートしようとすればプロセッサのパワーは必要でしょうが、PCでのオーケストラとかって方向性が微妙な気もします。

WDY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解答を見てもAPUとかSPUってあまり聞かないですね。 NVIDIAはAPUって言っているんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

グラフィックボードはGPUを搭載したカードで、GPUそのものとは少し違いますね、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Graphics_Processing_Unit >サウンドカードは英語3文字で何と言うのでしょうか? 3文字では聞いたことが無いですね^^ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

WDY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり聞かないので あれ?何だっけ?になってしまっていました。

• asciiz
回答No.1

3単語だから3文字になるのであって、4単語なら4文字とかになりますよ。(SCSI, RAID, DRAM, SDRAM(5単語→5文字), などなど…) ですが「Sound Card」の様に、2単語を2文字「SC」には、略したりしないようです。 二文字の略称は他に種類が多すぎて、かえってわかりづらくなるからでしょうね。 あ、USB外付けオーディオである「USB-DAC」は「Digital-Analog Converter」の略です。 呼び方が変われば略される場合もある、と。 ただ、「DAC」はオーディオのみに使われる言葉ではないのですが。 「デジタル信号をアナログに変換する機器(あるいはその逆)」ということで、例えば外部センサー等で取得したアナログ値を、コンピュータで扱えるデジタル値に変換するために使われたりもします。 「USB-DAC」は、USB上を流れるデジタルの音声信号を、スピーカーの振動(を制御する電流)というアナログ値に変換する、と言う意味で使われています。

WDY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SCとはあまり聞かないですね