• ベストアンサー

サウンドカード英語3文字で何と書くの?

グラフィックボードはGPU(Graphics Processing Unit)の略ですが サウンドカードは英語3文字で何と言うのでしょうか? ふと疑問におもったので質問しました。

  • WDY
  • お礼率85% (188/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

Audiio Processing Unit(APU) Sound Processing Unit(SPU) ってのはあるようですが、あんまり一般的ではないような。 大抵、Sound Card、Sound Boardって言いますし。 Audio Processing Unit (APU) | NVIDIA http://www.nvidia.com/object/apu.html 映画なんかで予め録音された音声を再生するには、5.1chとかでもそんなにプロセッサの力の必要な仕事で無いですし。 ゲームなんかで、立体音響、ホロフォニクスなんか導入しようとする、ゲーム内の壁なんかの反響を再現しようとする、オーケストラの演奏なんかをシミュレートしようとすればプロセッサのパワーは必要でしょうが、PCでのオーケストラとかって方向性が微妙な気もします。

WDY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解答を見てもAPUとかSPUってあまり聞かないですね。 NVIDIAはAPUって言っているんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

グラフィックボードはGPUを搭載したカードで、GPUそのものとは少し違いますね、 http://ja.wikipedia.org/wiki/Graphics_Processing_Unit >サウンドカードは英語3文字で何と言うのでしょうか? 3文字では聞いたことが無いですね^^ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

WDY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり聞かないので あれ?何だっけ?になってしまっていました。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.1

3単語だから3文字になるのであって、4単語なら4文字とかになりますよ。(SCSI, RAID, DRAM, SDRAM(5単語→5文字), などなど…) ですが「Sound Card」の様に、2単語を2文字「SC」には、略したりしないようです。 二文字の略称は他に種類が多すぎて、かえってわかりづらくなるからでしょうね。 あ、USB外付けオーディオである「USB-DAC」は「Digital-Analog Converter」の略です。 呼び方が変われば略される場合もある、と。 ただ、「DAC」はオーディオのみに使われる言葉ではないのですが。 「デジタル信号をアナログに変換する機器(あるいはその逆)」ということで、例えば外部センサー等で取得したアナログ値を、コンピュータで扱えるデジタル値に変換するために使われたりもします。 「USB-DAC」は、USB上を流れるデジタルの音声信号を、スピーカーの振動(を制御する電流)というアナログ値に変換する、と言う意味で使われています。

WDY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SCとはあまり聞かないですね

関連するQ&A

  • グラフィック・サウンドカードについて教えてください!

    PCゲームを始めたいのですが、 グラフィックスカードとサウンドカードが、自分のPCでは 事足りていないようなので、新たに付け替えようと思うのですが、 種類が沢山あって初心者の自分にはさっぱりです; 一般平民に優しい値段で、良いものがありましたら 是非教えてください! ちなみに購入予定のPCゲームの推奨環境は・・・ ●グラフィック:DirectXに対応したVRAM128MB搭載のT&LとShader Model 2.0対応3Dグラフィックスカード(nVidia GeForce 6600/ATI Radeon 9600以上)必須 ●サウンド:DirectSound 100%互換 サウンドカード です!! よろしくお願いいたします!

  • サウンドカードの必要性って・・?

    はじめまして。 実は今、ファイナルファンタジーのwin版をやろうと準備しているのですが DirectX 8.1と100%互換性のあるドライバを備えたサウンドカードというのと グラフィックカード:NVIDIA GeForceシリーズチップ搭載のボード(AGPバス対応)VRAM32MB以上 ※DirectX 8.1と100%互換性のある最新ドライバが必要です、というのがよく分からないんです。 グラフィックカード、サウンドカードって買わなくちゃいけませんか? あまりコンピュータの事が分からないのでよろしくお願いします。

  • サウンドカードについて。

    サウンドカードについて。 自分はP55ーSD50と言うマザーボードを使っています。 このマザーボードのサウンドデバイスはRealtekHDなんですが、バージョンアップしたらなぜかスピーカーなどから音がでなくなりました。 ミュートになっているのかと調べたら、認識されているのにレベルの設定ができなくなっていました。 デバイスを一旦抜いたりデバイスマネージャーからドライブをアンインストールしたり様々なことをしたのですがダメでした。 なので前々から検討していたサウンドカードを買う事にしました。 ここで質問なんですが、サウンドカードを付ければオンボードのサウンドデバイスがおかしくても音がでてマイク(スカイプ)も使えるようになるでしょうか? 購入する予定のものは5.1VXでOSはWindows7 32bit版です

  • サウンドカードについて

    自分はPCを新しく買い換えて今使ってるのですが、使ってるのは Galleria Alliance of Valiant Arms Gamemastar というPCです。 サウンドカードも買い換えようと思い、色々と調べたのですが どれが相性が良くてどれがいいのかわからないので質問させていただきました。 今考えているのは、「Sound BLASTER X-Fi Xtreme Gamer」なのですが 他の人によると、「搭載はできるがマザーによってはPCI-Ex16スロットの直下に有ったりしてグラフィックカードの形状によっては搭載できなかったりする場合があるからです。マザーのメーカ及びその型番によってレイアウトが異なる為、一概に100%大丈夫とは言えないので。」と書いてありました。 できればサウンドカードは、「Sound BLASTER X-Fi Xtreme Gamer」にしたいのですが、これで大丈夫でしょうか?回答よろしくお願いします。 色々とミスが起きました。本当にすいませんでした。 先ほど回答してくれた方もすいませんでした。 本文はここからです。 ケースを開けて調べたのですが、記載されているものがいくつかあったので載せたいと思います。 マザーボード? CrossFireX DDR 2400+ Dualchannel EupReady PCI Express2.0 グラフィックカード? GTS250 1024M DDR3 256B CRT DVI HDMI チップセット? Asrock D55DE3 これで合ってるかよくわかりませんが、一応載せておきます。 PC初心者なので本当にすいませんがよろしくお願いします。 スロットについてはどういう説明をしたらいいのか分からないのですが、メモリやPCIスロット(青と白の)がいくつかあってすぐ下に赤いグラフィックカード?が書かれたパーツがあります。 説明が下手ですいません 。゜(゜´Д`゜)

  • ボードとカードの違いは?

    題のとおりグラフィックのカードとボードは何が違うのでしょうか? なんとなく同じGPUでもカードよりボードのほうが性能がよさそうな気がするのですが・・・ 初歩的な質問ですいません

  • サウンドカードについて

    マザーボードにサウンド機能がついてるオンボードというのがありますが、私のパソコンは自作で、ASUS製のP4PEという種類のマザーボードを使っています。(パソコンにはSoundMAXというソフトが入っています)サウンドに関して5.1chにしたいと思い、5.1chヘッドフォンを購入しました。オンボードのサウンドカードが5.1ch対応なので、それにヘッドフォンを繋げたのですが、この頃サウンドカードを別のものにしたいと思い、新しくSoundMXというサウンドボートを購入し、インストールCDをインストールしたのですが、パソコンが正しく起動しなくなってしまいました。なんとかオンボードのサウンドカードを無効にして、新しいサウンドカードを使用したいのですが、どうしていいのか分かりません。

  • サウンドカードですが

    ひと昔前までマザーボードにオンボードのサウンド機能がなかった頃、サウンドブラスターなどのサウンドカードを取り付けるのが当たり前でしたが、最近はすべてオンボードになってます。 へたに値段の安いサウンドカードなどを取り付けたら、かえって音が悪くなったとか聞きますが。本当のところはどうなんでしょうか。 サウンドカードを取り付けるくらいなら、スピーカーもそれなりにいいものを付けないと意味がないということでしょうか? よろしく。

  • これもサウンドカード?

    マザーボードについているサウンド機能をサウンドカードと呼んでいいのでしょうか? あるビデオキャプチャのパンフレットを読んでいて 「サウンドカードが必要」と書いてありましたが 「USB接続でノートパソコンでも使える!」 とも書いてありました ノートパソコンにはサウンドカードつけられないんじゃないか?と、困惑しています

  • サウンドカードで改善されますか?

     某ショップの自作キットでパソコンを初自作しました。 CPU Core i5-3570K メモリ Kingston KVR1333D3N9/4G (PC3-10600 4GB) バルク 2枚 HDD / SSD Western Digital 1TB SATA600 HDD 光学ドライブ ブルーレイ読み書き対応・DVDマルチ機能対応ドライブ BH12NS38BL3 マザーボード ECS Z77H2-A3 Intel Z77 Express 搭載ATXマザーボード ※バルク グラフィック Intel HD Graphics 4000 (CPU内蔵グラフィック) ケース IN WIN PE689 電源 700W 80PLUS BRONZE電源 パソコンにCDをかけDAC経由でステレオアンプに接続すると、高域が割れます。ステレオ装置にCDプレーヤーですと割れません。オンボードのサウンドチップがその程度でしょうか。解決方法は、サウンドカードを取り付けることでsようか? サウンドカードを購入する時、相性問題はおきますか。ちなみにサウンドボードは適当に選んで良いですか?SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T2を使用する予定です。コスパの良いビデオカードを紹介して下さい。

  • このサウンドカードは・・・

    自作PCを作るに当たってよくわからないことがあったので質問。 マザーボードはP5Q Deluxeを買う予定です。 サウンドカードはSE-200PCI LTDを買う予定です。 そこで私の疑問が生まれました・・・それは 「このサウンドカードはマザーボードに対応しているのか・・・。」 です、何時間も何時間も調べてもよくわからなかったので質問しました。 SE-200PCI LTDのサイト http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/wavio/C47498118FB4D63C4925741D002C762C?OpenDocument P5Q Deluxeのサイト http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5q_dx/ お答えお待ちしております。

専門家に質問してみよう