• ベストアンサー

とびの花とは

とび 「と」は酉へんに余 「び」は酉へんに摩の手の部分をを米に入れ替えた字 この花はどういう花でしょう。 「才気」にたとえられる花と聞きました。 別名はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H2O0509
回答No.1

植物「トキンイバラ」の漢名 「どび」とも言う。 gooの国語辞典で引けますよ。なお、「び」の字は「米」ではなく「非」ですね・・・。

awazo
質問者

お礼

H2O0509さん ありがとうございました。