• 締切済み
  • 困ってます

コチョウラン(ファレノプシス)の花の下の茎について

コチョウランの花の下の茎の部分(バルブと花の間)が,くの字に折れ曲がったり,二股に分かれたり,波打ったりしています。初めてこのような症状が出ましたが,管理について原因となるようなことが思い当たりません。  どなたか,同じような症状が出た方,また,原因をご存じの方,教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数229
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#113407
noname#113407

胡蝶蘭と言えば[河野メリクロン]ここに対処法がありませんか。

参考URL:
http://www.anmitsukan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報有難うございました。 直接的な回答は得られませんでしたが,河野メリクロンというところがあることが分かって,良かったです。

関連するQ&A

  • 花が茎の途中から萎れて折れてしまうんですが。

    花が茎の途中から萎れて折れてしまうんですが。 花壇の菊の花やマーガレット(まだ苗の段階です)が茎の途中から萎れて折れてしまいます。 株になっている内の何本かが折れてしまいます。 検索してもぴったりした答えが見つかりません。 どなたか原因と対処方法を教えていただけないでしょうか?

  • ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。

    ミニトマトの茎、花の水やりに詳しい方お願いいたします。 宜しくお願いします!! 私自身が実は家庭菜園の超初心者で、無知な表現になりましたらすみませんが。。 ミニトマトを苗から植えてから1か月が経とうとしています。 主茎が3,40センチになり、花房(花が咲いている一体で良いんですかね?)は3つあります。 それぞれに緑色の実が7,8個、花がちらほら・・という状態です。 主茎からいくつも茎が枝分かれしてますよね?細い茎やわき芽やら。ですが最近太い茎がYの字のように二分してきていて、1つは1,5メートルの支柱で誘引してます。が、もう1つはしていません。 質問です。 ●誘引してない太いもう一方の茎はどうすれば良いですか? もう一本支柱を買ってきて誘引?手で切る?そのまま? ●わき芽って主茎と支茎?の間から出てくる小さい物ですよね? 決して上記の茎ではないですよね?たまにどれがわき芽なのか、どれを手で摘み取って良いのか分からなくなります。 ●コンパニオンプランツというのを知り、トマトの茎の周りにバジルを種から植えました。(実はトマトを植えて2週間後ですが)。 この作業過程は間違っていますか? コンパニオンプランツって苗と苗で同時に植えなきゃいけないとか、一方が苗で一方が種で時期をずらして、というのもアリですか? 一応、本などで勉強はしていますが、細かい部分が載っていなくて。 あともう1つだけ質問です。 他にバーベナ、マリーゴールド、ビオラを育ててます。 無知なのに数だけ挑戦しててという感じなのですが、花って水をあげる時花の上から全体にかけるのですか?それとも茎の部分(花や葉を避けて)にだけたっぷりやるのですか? 葉に水がかからないほうが良いだとかチラッと本で見たことあるんですが、近所の人が育てている様子を見ていると思いっきり上からシャーっとかけている人もいるので。 長くなりましたが、お教え願えませんでしょうか?

  • コサージュ、花と茎の上下と茎の向きは?

    あさっての卒業式で服にコサージュを付けようと思いました。 今までコサージュは付けたことはありません。 花と茎がありますが、花が上で良いのですよね? また、花を上にしてみたら、茎はまっすぐ下でしょうか? 少し曲げるとしたら、身体の内側(胸側)でしょうか、 または、外側(脇)でしょうか? コサージュは造花です。 よろしくお願いします。

  • カサブランカの花を茎が支えきれなくなりました

    7~8年前に庭の片隅に球根を植え付けたカサブランカが今年も花を付け、良い香りがします。直径25センチくらいの大きな花が毎年咲くのですが、茎の方が年々細くなって花を支えきれない感じです。今は茎に紐をくくり付け近くの木と結び、倒れないように応急措置をしましたが、花の部分がガックとおじぎをしています。今年はこのままで仕方がないのですが、今後はどのような対策をとったらよいでしょうか。なお、球根を植えて以来、何もせずほったらかしで、肥料をやったことも、植え替えたこともありません。

  • ミニトマトの第1果房の下の茎は切るべき?

    ベランダでミニトマトを育てています。 現在、第1果房に青い実がなり、その上に第2、第3と花や小さな実がついています。 第1果房の下にも茎が計3本ほどあり、青々と太いし葉も立派ですが花はついていません。 基本的に、第1果房の上に第2、第3…と実をつけていくと認識していますが、第1果房の下のこの茎たちは切ってもいいのでしょうか? これらの茎や葉っぱに行く栄養を、これから成る実や花に行くようにした方がいいのかなと思ったのですが・・・。 ちなみに、この茎はわき芽ではありません。 わき芽かきは定期的に行っており、2本仕立てで育てています。 また、この考え(第1果房の下の茎は切ってよい?)は、他の野菜ではどうなんでしょうか? 他にナスやキュウリなども育てています。 無知な質問でお恥ずかしいですが、自身で調べても判断がつかなかったので、どなたかお詳しい方にご教授いただけると助かります。

  • パンジーの花が・・・

    こんばんは。ガーデニングに興味を持って間もない者です。 パンジーを去年鉢植えで植えて、まだ花が咲き続けているのですが、気になったことがあったので二つほどお尋ねします。 花や蕾がうなだれるように、下を向いてしまっているのです。花や蕾の寸前に茎がくいっと下を向いてしまっています・・・。これは徒長というものでしょうか?これ以上症状を進行させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 それと、同じ時期にまったく同じ店で買ったパンジーのうちひとつだけ葉だけになってしまいました。(他はまだ花がついています)何か足りなかったのでしょうか、それとも運が悪かっただけでしょうか・・・。 玄関においてあるのに見栄えが悪く、困っています。お助けくださいm(_)m

  • ミニトマトの花がおちるのは?

    お世話になります。 今、ベランダでミニトマトを育てています。 大きく立派に育って、花も25個くらいついています。 今、花が咲き終わったばかりなので、実はあまりありませんが、それでも、小指の先ほどのができています。 ですが、今日みていたら、花がおちていました。 花がおちていたというより、花にくっついてきている細い枝?のところから落ちているのです。説明しにくいですが、茎から枝がでて、その枝から、花までの間の細い茎です。それが、少し垂れ下がって花は下向きについているんですが、その垂れ下がったところから、ぽとっと落ちているようです。 最初鳥に食べられたのかな?と思ったのですが、花は下に落ちていました。そこでよく観察したところ、おちていない花もその茎?のところが、白くなって、明日にでも落ちそうなかんじです。 昨日までは天気もよく、今日から大雨でしたが、雨は全くといってもいいほど、あたりません。 どうして花がおちるのでしょうか。 思い当たることはといえば、水は、土の表面が乾いてからというので、五日に一度くらいしかあげないのですが、昨日は、少し葉が元気がなかったような気がします。 あともう一点思い当たるのは、肥料不足です。第一花を結果させることができなかったせいか、肥料が多すぎたせいか、幹が太くなって1.3センチくらいになりました。なので、今、3週間くらい追肥していませんでした。 実は昨日の夜、花に水をやり、追肥しましたが、昨日の時点では花はおちていませんでした。 単純に花の水遣りのときに、ばけつがあたったのかなと思ったのですが、まだ落ちていない花の付け根が白いので、それが原因ではないと思います。 長くなりましたが、花の落ちる原因はどのようなことが考えられますか?よろしくお願いします。

  • 何の花?

    こんにちは この間伊豆で白い花を見たのですが何の花か分かりませんでした。 花の形はテッポウユリのようで、そんなに花が大きく広がって おらず、花自体もそんなに大きくありませんでした。 茎の丈がやたら長くて1メートルくらいだったでしょうか。 それが十くらいの束になって立ち上がり花を咲かせていました。 一見テッポウユリのようでしたがユリ科なら茎から葉が出ているはず。 それは茎は太くまっすぐで、葉っぱは下の方に細く長くたくさん生えて いました。一体何の花なんでしょうか?   よろしくお願いします。  

  • 水仙、ヒヤシンスの茎が折れたりします

    水仙、ヒヤシンスの茎が折れたりします。 水仙では大輪の花で重みの所為か茎が途中で折れ曲がり、花は下を向いてしまいます。 水仙28輪のうち、首折れ3本、根元からの倒れ3本です。 ヒアシンス9輪のうち、倒れ2本です。 支柱にくくりつけていますが、倒れたり、折れたりするのを防ぐ方法はないでしょうか? 水不足が原因かもと思い、毎日水遣りはしています。

  • 人参の茎(?)が伸びています

    娘が小さいプランターに人参の種を蒔きました。 芽が出て葉っぱも出てきたのですが、 その下の茎が伸びて葉っぱが倒れています。 (見づらいですが画像を参照してください) これは茎ではなくて根っこなのでしょうか? だとすると、土をかぶせた方がいいのかな? と思うのですが・・・。 種を蒔く時期も、蒔く場所も悪かったと あとで知りましたが、 この人参をこのまま育てることができるでしょうか? 私としては、大きなプランターに入れ替えて、 この根っこのような部分に土をかぶせてやれば、 育つのかな?と思うのですが・・・。 あきらめて、新たに種まきからはじめた方がいいのでしょうか・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただきたいです。