計算ができなくて惨めな私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は最近計算ができずに惨めな日々を送っています。
  • 友人との遊びやゲームでも計算ができなくて困っています。
  • これまで病院にも行きましたが、障害ではないと言われました。どうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

計算ができなくて惨め

この前ある男性と初めて2人で遊ぶことになりました。 その時に友達からおもしろいクイズが送られてきたんだよー と掲示板に乗ってるクイズの写メを見せてもらいました。 計算問題みたいなもので、一瞬で冷や汗が。 でも平常心を装って、えーなんだろう?とか言いながら考えましたが、全く分からず、わかんないと言ったら え?!と言われ、え?と返したら ……え?!…あーうん、そっか。と言われました。 あと友達と人生ゲームやった時に 最後に合計金額を出すという所でまた冷や汗が。 数えましたが、ゲームなので桁が大きすぎて分からず、数えられないと言ったら えー?数える気ないでしょ!もう!と言われました。(でも計算してくれたした) なんか本当惨めで情けなくなります。 病院にも行きましたが、障害ではないそう。 勉強もしてますが、全くだめ。 数字見ると汗が出て涙が出そうになります。 増税になって数字が変わったりして混乱もしてます。 バイト辞めたいです。 どうしたらいいんでしょうか。 人と関わりたくないです。

• 0pooh3
  • お礼率89% (451/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ひょっとして数学アレルギーでしょうか? 数字を見るとパニックになる人も結構いますよ。 それにケータイ、スマホの電卓機能のせいで暗算ができないという人増えているようですし。 数字が怖すぎて冷や汗が出て涙が出て、日常生活がままならないというのならやはり病院で相談されてみては? もちろん「障害ではない」と言った病院とは違う病院へ。 多分知能障害ではなくて、心のほうの障害かもしれませんよ。 小学生のころ算数ができなくて、いじめられたなどの経験はありませんか? もしくは強制的に居残りさせられたり、親から強く何か言われたりしたりしませんでしたか? もしそれらに心当たりがあるのなら、数字に対してトラウマになってのパニックかもしれませんよ。 算数・数学はルールを覚えればパズル遊びのようなものです。 人生ゲームでは計算ができなくても遊べることはできているんですよね? 小学1年生の算数ドリルを脳トレゲーム代わりとして、暇なときにでもやってみてはいかがでしょう? そのとき決して焦ってはいけませんし、途中であきらめてもいけません。 そして、ドリルで勉強ではなくて、脳トレゲームだと思い込んでください。 1年生のドリルが終わったら、2年生のドリルに挑戦します。 ドリルが嫌なら算数ゲームがお勧めです。 http://www.19online.net/10x10table/ 時間制限が無いものがいいですね。 はじめのうちは間違ってもいいのです。 落ち着いてくると間違いは少なくなります。 でも数字を見るだけで苦しくなるのでしたらやらないで、病院の先生に相談したほうがいいですよ。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 数字アレルギーってあるんですね。 イジメはありませんでしたが トラウマはいくつかあります。 分からない、教えてと言うことや電卓を使うことに抵抗がありましたが、最近はましになりました。 ゲームなどもやったことあるんですが、全然ダメで辛くなってきてしまって諦めてしまいました。 もう一度チャレンジしてみます。 また病院に行くことも考えてみます。

その他の回答 (3)

• AR159
回答No.4

「ひょっとしたら」程度で聞いて欲しいのですが、これまでに発達障害とか学習障害の可能性があると言われたことはありませんか? 特に学習障害(LD)の中に「算数障害」というのがあるそうで、小学校低学年の頃から算数が解らなくなりその後意欲も失い自信を無くすことが多いそうです。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_develop.html もう一度学習し直すことで改善は可能なようですが。

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 学習障害かと思い病院に行ったら違うと言われました。

回答No.3

何桁くらいの数字の並びかは不明ですが、 数独や賢くなるパズルなどで 慣れるようにしませんか。 バイトなどでは、 無理に暗算をしなくても 電卓を使用して精確を期すように すればいいのです。 (電卓は安価でゲットできます) 質問者さまの年齢が不明なのですが……とりあえず、 心の健康センター 発達障害者支援センター を訪れてみませんか。 病院に行かれたそうですが、メンタルに関することは 簡単には診断できませんので、ちょっと不思議な 感じがします……人と関わりたくない ということでもあり、抵抗感がなくて 勇気があるのであれば、別の精神科のある 病院を訪れてみることも おススメになります。 〈ふろく〉 賢くなるパズルや数独は 初級編から楽しみながら 進めてみてください。 ここまで読んだら、 トレーニング代わりに、 100から7を引きつづける暗算をしたり、 1×1~9×9の掛け算九九表を書いてみて、 それが済んだら、完成した表中の数の 合計を計算してみましょう。簡単な方法が ありますので……大学生等であれば、 過去に習ったことを思い出してみてください。 とりあえず、 エクササイズやストレッチングでカラダを やわらかくしませんか。そうすることで やわらかアタマになります。 Ciao!

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 22歳です。 一桁の計算でも指を使わないとできなかったりします。 電卓は常に持ち歩いてますが、人前でやることに抵抗があったり、結局何を×てとかが分からないんです。

• marring
回答No.1

人には得手 不得手があります あなたには計算が苦手でも 他に得意な事がある筈 計算なんて計算機使えばいいだけなのだから そんなに悲観する事はありません 自分の得意分野で頑張れば良いだけの事 人は それぞれ この世に 必要な何かを持って産まれてきます その 何かを見つけて下さい

0pooh3
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算機は持ってますが、 ×なのか÷なのかがわからなかったり、何を×ればいいのかわからなかったりで、あまり役立ちません。 でも仕事するには計算する場面が多いですし。。 人より優れていることもないのです。