• 締切済み

エクセルの表計算

エクセルの表計算をする時、セル一つ一つ横に数字を一桁ずつ入れて百の位、十の位、一の位としたら3つのセルを合計して計算する事はできますか?

みんなの回答

• nishi6
回答No.2

以前、似たような質問を受けたことがあります。 『なんで、そんな面倒なことを・・・』と思いましたが、小学生低学年に足し算や引算を教えるときに使うとのことでした。 なるほどと、納得したものです。(これとは違うかもしれませんが。また、伝票の1枡単位の決まった枠に数字を打ちたいというのもありました) 下は足し算の例です。工夫すれば算式で直接計算できますが、変更しやすいように補助セルを使ってみます。 3桁の数字を3つ足してみます。(結果は最大4桁)F列を補助セルにしてみます。 下の表で、2行目(23)+3行目(56)+3行目(101)=4行目(180)を計算します。 (B、C、D列は桁ずれを防ぐために全角で書いています) __A_B_C_D_E_F 1_千_百_十_一 2_____2_3___23 = VALUE(B2&C2&D2) 3_____5_6___56 = VALUE(B3&C3&D3) 4___1_0_1___101 = VALUE(B4&C4&D4) 5___1_8_0___180 = RIGHT(REPT(" ",4)&SUM(F2:F4),4) 作業用のF2~F5セル   F2:= VALUE(B2&C2&D2)   F3:= VALUE(B3&C3&D3)   F4:= VALUE(B4&C4&D4)   F5:= RIGHT(REPT(" ",4)&SUM(F2:F4),4)     式の中の2つの『4』は、結果は最大4桁だからです。 答えを表示するために、   A5:=MID($F$5,1,1)   B5:=MID($F$5,2,1)   C5:=MID($F$5,3,1)   D5:=MID($F$5,4,1) のようにします。

• Tasuke22
回答No.1

出来ます。 A1 1 B1 2 C1 3 D1 =A1*100+B1*10+C1 という意味でいいのでしょうか?