- 締切済み
エクセルの表計算
エクセルの表計算をする時、セル一つ一つ横に数字を一桁ずつ入れて百の位、十の位、一の位としたら3つのセルを合計して計算する事はできますか?
- yuna111
- お礼率0% (0/2)
- その他([技術者向] コンピューター)
- 回答数2
- ありがとう数0
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nishi6
- ベストアンサー率67% (869/1280)
以前、似たような質問を受けたことがあります。 『なんで、そんな面倒なことを・・・』と思いましたが、小学生低学年に足し算や引算を教えるときに使うとのことでした。 なるほどと、納得したものです。(これとは違うかもしれませんが。また、伝票の1枡単位の決まった枠に数字を打ちたいというのもありました) 下は足し算の例です。工夫すれば算式で直接計算できますが、変更しやすいように補助セルを使ってみます。 3桁の数字を3つ足してみます。(結果は最大4桁)F列を補助セルにしてみます。 下の表で、2行目(23)+3行目(56)+3行目(101)=4行目(180)を計算します。 (B、C、D列は桁ずれを防ぐために全角で書いています) __A_B_C_D_E_F 1_千_百_十_一 2_____2_3___23 = VALUE(B2&C2&D2) 3_____5_6___56 = VALUE(B3&C3&D3) 4___1_0_1___101 = VALUE(B4&C4&D4) 5___1_8_0___180 = RIGHT(REPT(" ",4)&SUM(F2:F4),4) 作業用のF2~F5セル F2:= VALUE(B2&C2&D2) F3:= VALUE(B3&C3&D3) F4:= VALUE(B4&C4&D4) F5:= RIGHT(REPT(" ",4)&SUM(F2:F4),4) 式の中の2つの『4』は、結果は最大4桁だからです。 答えを表示するために、 A5:=MID($F$5,1,1) B5:=MID($F$5,2,1) C5:=MID($F$5,3,1) D5:=MID($F$5,4,1) のようにします。
- Tasuke22
- ベストアンサー率33% (1799/5383)
出来ます。 A1 1 B1 2 C1 3 D1 =A1*100+B1*10+C1 という意味でいいのでしょうか?
関連するQ&A
- エクセル表計算で
エクセル表計算でctrlボタンを押しながらひとつずつマス(セル)を選んでいくと、右下に合計数字が出ますが、選んだ場所を間違えてその部分だけマス(セル)の選んだのを取り消すにはどうしたらいいのでしょうか?エクセルのバージョンは2003 WIn7です。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルの表計算、やり方を教えてください。
エクセルの表計算、やり方を教えてください。 急ぎです。 エクセル未経験の私に以下の内容を明後日までにやるよう命じられました。 縦に20名の名前を記入 横に1月から12月まで記入 それで数字を打ち込み、縦にはその月の20名の合計を出す。さらに個人が一年間に支払う合計も一番右に記載してある。 このように縦と横の合計額を出す表を作りたいです。 昨夜はほぼ徹夜でチャレンジしましたが、エクセル素人では難しいです。計算どころか罫線で枠すらできなかった・・・。 ネットで「エクセル入門」とか、それ系のサイトは見ましたがダメでした。時間を掛けたら理解できるかもしれませんが、なにせ要求が明後日なものでして。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- Excelの表計算について(出来れば急ぎでお願いします)
Excelの表計算で、数字を入れ替えても合計が計算し直されないんですがどうしてですか? すみませんが今すぐ知りたいのでお願いしますm(_ _)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル表に条件をつける?
合計を出すエクセルの表を作っているのですが、計算対象に何らかの数字が入力されるまで、合計のセルに0(ゼロ)を表示させたくないのですが、方法がわかりません。>_<) オートサムを使うと必ず0が出てきてしまいます。 どうか教えて下さい・・・。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの表計算について
Excelの表計算について 私が使っているのはExcel2003です。 仕事で(在宅ワーク)Excelを使っています。 相手側から入力用のフォーマットが送られてきて、それに入力していくのですが その中に計算式も埋め込まれています。 横の列の2マスぐらいを掛けたり割ったりしたやつがその隣のマスに表示されるのですが PDFファイルの資料を見ながら数値を入力していくのですが、PDFファイル1枚に30件ぐらいの資料が載っています。 それを一気に入力して、Excelを見て間違いがないか確認します。 その際に、一個飛ばして打ってしまった時とかに、セルを挿入して下方向にシフトを選んでいるのですが それをしているせいなのか、表計算がおかしくなっています。 数値を打ってその計算結果が表示された際に、その数値を打った横のセルではなく 一つ上の列のセルに計算結果が表示されます。 表計算式が狂っているせいではなく、私がセルの挿入等をやってるせいかと思うのですが これは再計算とかできないものでしょうか? 気付いたのが1000件以上入力した後だったので 今から全部打ちなおすとなると期日までに間に合わなくて。 回答お待ちしてます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで表計算ができなくなった!!
エクセル2003を使用しています。 今まで普通に表計算ができていたのですが、 急に表計算ができなくなってしまいました。 あるデータ集計で表を作って使用していました。 昨日までは普通に数値を入れると自動で計算してくれていたのですが、 今日、数字を打ち込んでも計算してくれません。 集計欄にしてあるセルにカーソールを持っていき、 エンターを押すと、計算されます。 前までは、数字を入れると自動で計算してくれていたのですが・・・。 何か間違えて、設定を変えてしまったのかもしれませんが、 どこをいじればよいのか分かりません。 対策があったら、教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト