• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルの表計算

エクセルの表計算のことなのですが、ある列に入力されている数字 で、同じ数字だけ引っ張り出して別のセルにその数字達の合計を集計したいのですが どうすればいいですかね 簡単なことなのでしょうが 教えてください。よろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数171
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)

仮にA列として、数値を検索してその数値を合算していますが期待値と相違していましたら読み捨て下さい。 =sumif(A:A,数値)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくありがとうこざいます あのー 0 の数値はどうしましょうか また文字の個数はどうすればいいですか よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)

NO1です。 続ける質問はマナー違反となりますので新規質問を立てて下さい。 (ヒント:COUNTIF関数をチェックして下さい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4576/16387)

●加減算、合計(SUM)、の次に簡単なSUMIF関数でできます。2007ではSAMIFS関数もできました。 ●1条件や2条件合計などはSUMPRODUCT関数もつかいます。 =SUMPRODUCT((A2:A7="a")*(B2:B7))  1条件の例 ●またピボットテーブルが便利です。 ●データー集計もあります(データを並べ替えてから行います) 説明例  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syukei.html  全てエクセルの有名機能なので、WEBで上記関数名や語句で照会すれば、沢山解説が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくありがとうこざいました。できましたが、もうひとつ教えてください 数値ではなく 文字だとしたら各文字毎の個数はどうなんでしょう よろしくお願いします。