クラウンロイヤル マルチナビエラー

このQ&Aのポイント
  • クラウンロイヤルのマルチナビのエラー表示について
  • 地図ディスクが読み取れず、修理に出すことができないため、解決策を探しています
  • 同じ車種や同じ症状の方のアドバイスをお待ちしています
回答を見る
  • ベストアンサー

クラウンロイヤル マルチナビエラー

本日仕事が終わり、帰宅しようとクラウン(jzs175、12年式ロイヤルサルーン)のマルチナビが地図ディスクを読み取らず「地図ディスクが読み取れません。デスクを確認してください」と表示されます エアコンやHDDとの映像連結は正常にできるのでナビのみの不良だと思います HDDナビもSDチェンジャー部に組み込んでるので不備はないのいですが、やはりエラー表示のままだと嫌なので直したいのですがいろいろ調べてみたところやはりディスク読み取り部分の不具合かなと思います 修理に出せば早い話なのですが、うちの近所に詳しい知識を持った店舗がなく、いつもお世話になってるところも明後日まで定休日なので自分で直せるならと思いご質問させていただきました、 同じ車種で同じ症状になった方や、お詳しい方でなにか解決策がある方おりましたらぜひお力をお貸しいただきたいと思います

• m1n0
  • お礼率28% (2/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

9割以上ピックアップレンズ交換で直る症状ですが、部品調達も含めて個人では無理だと思います。 電装屋に直接依頼して診断・脱着工賃含めて3万位だった気がします。

m1n0
質問者

お礼

ありがとうございます 知人の車屋に聞いたところ回答者様同様ピックアップレンズが原因だろうとのことでしたので素人には直せない範囲なので業者依頼に出すことにいたしました アドバイスいただき誠にありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

ダメモト、ですがレンズクリーナーというディスクがあります。そう高くないので試す手も。 フロッピー時代、「ヘッドクリーニングディスク」というのがあったけど使ってみて「ソコソコ」うまく読めるようになることもあり、ダメなこともあり。 今度の場合、取り出して直接掃除するのは、「質問されてる」というレベルで失礼ながらムリ。それでなおらないこともあり外すのは冒険(ムダ骨)ということもあります。

m1n0
質問者

お礼

ありがとうございます レンズクリーナーはやってみましたがダメでした ピックアップレンズかもと思い知人に聞いてみたところ恐らくそうだろうとのことでしたので業者依頼をすることにいたしました アドバイス誠にありがとうございました