• 締切済み

マフラーの熱がチェンジャー&ナビに・・・

こんばんは。  私は、150系後期(H10)のクラウンロイヤルに乗る者です。 早速本題ですが、この車はCDチェンジャー・ナビの機械等がトランク右隅に配置されています。しかし、その真下には車体の鉄板と、気持ち程度の遮熱板を隔てて、マフラーの太鼓が控えています。 この太鼓の発する熱が『かなり』チェンジャーやナビに熱を伝え、チェンジャー及びチェンジャー内のCDは勿論のこと、トランクマットをめくり当該付近の車体の鉄板を触ると手が熱さに我慢できるかどうかのギリギリ程までに熱くなっています。  以前から気にはなっていたのですが、最近CDの音飛びが顕著になってきたため、対処法などご教授頂きたく質問させて頂きました。 マフラー・CDチェンジャー・ナビ 全て純正の備え付けの物です。 お願い致します。

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

遮熱板及びボディー周辺を銀色の塗装で吹き直すと熱線を反射して伝達熱が減少し少し温度が下がります。 長年乗っていると、遮熱板とかは新車当時のきらめきは失せ、汚くなって熱を伝え易くなってます。 マフラー&太鼓(の達人)は加熱するので塗料は無駄です。 ※各パーツ、遮熱板共 黒体輻射に近づいてきてるんですね。

kobooo
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!  そして返答遅くなって申し訳ありません。。 >熱板とかは新車当時のきらめきは失せ おっしゃるとおり私の車の遮熱板は血色悪いです。。 耐熱シルバーでいいんですね!? こちらも併せてチャレンジしてみようと思います! といっても遮熱版のビスはどうやって外すのか分から・・(以下略 太鼓(の達人) ← 誰にも勝てない自信があります! ありがとうございました!!

  • ssk0723
  • ベストアンサー率24% (55/229)
回答No.4

回答になってないかもしれませんが、 チェンジャーの位置に関係なく、1時間2時間つけっぱなしにしておくと、MDなどが触ることができないくらい熱くなると思います。 少なくとも私のはそうです。でも壊れている気配もないですし、許容範囲だと思います。

kobooo
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!  そして返答遅くなって申し訳ありません。。 >1時間2時間つけっぱなしにしておくと 確かにそれは言えますね。 でもチェンジャー&ナビはマフラー真上のボディー鉄板にボルト固定されているのですが、ボディー鉄板も固定しているフレームも極端な温度なんですよ。。   +- +    ←チェンジャー&ナビ  ||  ||  |+-+|   ←フレーム  =====   ←ボディー鉄板 & 遮熱版 =〔___〕== ←マフラー ありがとうございました!  奮闘してみますね!

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.3

最近CDの音飛びが顕著になってきたため> これは、機会のヘット(読み込み部)の寿命と思います。トヨタのディーラーに行きましょう。リアマフラーは、それほど熱くならないと思います。改造してなければ、問題無いと思います。

kobooo
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!  そして返答遅くなって申し訳ありません。。 >ヘット(読み込み部)の寿命 ありそうです。 足回りいじってますので(19インチ&4cm程ダウン)負担かかってそうですね。。 最近は段差越えでもなく、信号待ちでも音が飛ぶことがあるくらいです。 (逆に大きな段差でも飛ばないこともあるんですが) ありがとうございました!ディーラと財布と私で三者会議を開きたいと思います。

  • wpo
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

遮熱が目的であれば、リンク先にあるようなアルミ・シートなどか手軽で良さそうですが.....

参考URL:
http://pro-service.co.jp/PC-HBS.html
kobooo
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!  そして返答遅くなって申し訳ありません。。 リンク先早速拝見させていただきました! そして早速買い物かごへ...!(関係ない物まで買いそうです) ありがとうございました! 検討&健闘してみます!

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m そんなにマフラーの真上になりましたっけ? CDの音飛びがその熱の直接の要因か判りませんが 余りにも暑いと正常作動しない可能性はありますね 運転席と助手席の下はどの程度のスペースが空いていますか? 高さが足りればそこに移せば熱の問題はクリアになります 設置は内装にマジックテープ止めです ボディに穴開けしますと 今度は雨などの雨水侵入の心配が出てきます 取り敢えず対応策としてどうかな?って感じですね ちょっと見てみて下さい

kobooo
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!  そして返答遅くなって申し訳ありません。。 >そんなにマフラーの真上になりましたっけ? 綺麗に真上です!! マジェスタも構造は同じですが、マフラーが左右出しの為、熱も分散されているようですが、クラウンは片側出し。 トヨタさん!?って感じです。。 >運転席と助手席の下 ナビとチェンジャーが一体化されているので難しそうです。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CDチェンジャー

    シビックフェリオのViに乗っています。 純正のナビ(CD)とカセットがついているのですが、ナビを使いながらCDが聞けないのでとても不便を感じています。 そこで、CDチェンジャーをつけてみようと検討中です。 他の書き込みを見ているとFM飛ばしのものは音があまり良ろしくないようなので、直接つなぐ方法を取りたいのですが、おそらく純正のナビにチェンジャーのコントロールがなさそうなので、直接つなぐことはできないのでしょうか? また、チェンジャーをトランクではなく、車内に置くことは可能なのでしょうか? 意味のわかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • トヨタ社のナビとCDチェンジャーについて

    トヨタのナビMNT-5175品番08545-00291というのを使っているのですが、CDがナビに占有され聞けないのでCDチェンジャーを購入したいのですが、どの型番のCDチェンジャーが適合するか分からず、オークションなどで購入しにくいのですが。 どなたか、同じナビを使っておられて、CDチェンジャーの型番が分かれば教えてほしいですm(__)m

  • 純正ナビにつけるCDチェンジャーについて

    アドバイスお願いします。MOPのDVDナビをつけていて(トヨタWish)、ナビにはCD(&MD)チェンジャーのコントロール機能がついています。自分はこのナビのコントロール機能を使って有線のCDチェンジャーが欲しいのですが、純正の場合FM飛ばししか付かないと言われ、更にナビのコントロール機能を使うのであればメーカー純正のFM飛ばしCDチェンジャーしか使えないといわれましたが、これは本当でしょうか?音質が落ちるので出来れば有線がよかったのですが・・・

  • 純正ナビにDVDチェンジャーを…

    トヨタプロナードをこの度購入しました。純正のDVDナビ付です。そこで純ナビモニターでDVDを視聴する為、ヤフオク等で純正ナビにDVDプレーヤー等を接続すための配線キットを購入しDVDプレーヤーを室内にと思っていたのですが、ふと疑問が沸きました。DVDプレーヤーでは無くDVDチェンジャーのみを純正ナビに接続しDVDの視聴は可能なのでしょうか?チェンジャーのみで視聴可能ならチェンジャーはトランクに置けるのでそちらの方がいいのですが…どなたかアドバイスお願いします。

  • CDチェンジャーを付けたいのですが…

    純正ナビに社外のCDチェンジャーを付けたいのですが今いち配線がよくわかりません。純正のナビがパナソニックなのでCDチェンジャーもパナソニック製を中古で購入しました。しかし思った通りカプラーがあいません。なのでギボシを使ってやりたいのですが何処へ繋げばいいのかわかりません。電源はわかるのですがCDコントロールは何処へ繋げばいいのでしょうか?車は平成16年式のMPVてす。ナビはついていませんでしたがオークションで購入して取り付けました。純正オプションでチェンジャーが付くようですが社外をつけたいです。宜しくお願いします。

  • トヨタ純正ナビに対応したCDチェンジャーは?

    トヨタ純正のNKCT-W59というナビを使っているんですが、 ナビ使用中に音楽CDが聞けなくて不便しています。 そこでCDチェンジャーを買い足してナビと音楽CDを 同時に使えるようにしようと思うのですが、どこの メーカーのどんなCDチェンジャーが対応しているのか、 自分なりに調べたんですが分かりませんでした。 詳しい方いましたらぜひ教えてもらえないでしょうか?

  • CDチェンジャーについて

    車に6連装のCDチェンジャーを付けてますが 最近、音跳びが激しいんですが修理しないと駄目でしょうか?買った方が安いでしょうか?もう5年使ってるから寿命なのかな~。どなたか教えて下さい。

  • CDチェンジャーの取り付けについて

    CDチェンジャーをナビに取り付けたいのですがインパネからナビが外せません。 インパネを外してナビ(オーディオ)を取り出し、裏側にコネクタを接続するというやり方だと思うのですがインパネを外すという作業は素人には難しいでしょうか? ショップ等にCDチェンジャーの取り付けを頼むと工賃1万円ほど取られるそうなのですが自力なんとかしたいのですが・・。 必要な工具や方法などわかる方いましたらアドバイス下さい。 ちなみに私の車はホンダライフ(JB-1)でギャザスの純正ナビ(CDチェンジャー対応)がついています。 CDチェンジャーもギャザスのものを購入しましたのでGA-2コネクタで接続すればオーケーだと思います。

  • CDチェンジャーの設置場所

    インプレッサからミラジーノへの乗換えをします。CDチェンジャーを設置したいのですが、これまでも、トランクが狭くなるのがいやでチェンジャーを助手席のシート下に設置してました。ミラなどの軽カーでもこの部分への設置が可能でしょうか?チェンジャーは6連で十分なので、6.5cmくらいの高さだと思うのですが。

  • MP3対応CDチェンジャーについて

    MP3対応CDチェンジャーが最近出回り始めて、購入を考えているのですが、このようなチェンジャーって現在使ってるもの(アゼストのナビ)とかに接続して使えるものなのでしょうか? 他社の製品でも接続できるのでしょうか? (アゼストからMP3対応CDチェンジャーは出てないので) ご存知の方おられましたら回答願います。