• 締切済み

マフラーの熱がチェンジャー&ナビに・・・

こんばんは。  私は、150系後期(H10)のクラウンロイヤルに乗る者です。 早速本題ですが、この車はCDチェンジャー・ナビの機械等がトランク右隅に配置されています。しかし、その真下には車体の鉄板と、気持ち程度の遮熱板を隔てて、マフラーの太鼓が控えています。 この太鼓の発する熱が『かなり』チェンジャーやナビに熱を伝え、チェンジャー及びチェンジャー内のCDは勿論のこと、トランクマットをめくり当該付近の車体の鉄板を触ると手が熱さに我慢できるかどうかのギリギリ程までに熱くなっています。  以前から気にはなっていたのですが、最近CDの音飛びが顕著になってきたため、対処法などご教授頂きたく質問させて頂きました。 マフラー・CDチェンジャー・ナビ 全て純正の備え付けの物です。 お願い致します。

みんなの回答

• kan3
回答No.5

遮熱板及びボディー周辺を銀色の塗装で吹き直すと熱線を反射して伝達熱が減少し少し温度が下がります。 長年乗っていると、遮熱板とかは新車当時のきらめきは失せ、汚くなって熱を伝え易くなってます。 マフラー&太鼓(の達人)は加熱するので塗料は無駄です。 ※各パーツ、遮熱板共 黒体輻射に近づいてきてるんですね。

kobooo
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!  そして返答遅くなって申し訳ありません。。 >熱板とかは新車当時のきらめきは失せ おっしゃるとおり私の車の遮熱板は血色悪いです。。 耐熱シルバーでいいんですね!? こちらも併せてチャレンジしてみようと思います! といっても遮熱版のビスはどうやって外すのか分から・・(以下略 太鼓(の達人) ← 誰にも勝てない自信があります! ありがとうございました!!

• ssk0723
回答No.4

回答になってないかもしれませんが、 チェンジャーの位置に関係なく、1時間2時間つけっぱなしにしておくと、MDなどが触ることができないくらい熱くなると思います。 少なくとも私のはそうです。でも壊れている気配もないですし、許容範囲だと思います。

kobooo
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!  そして返答遅くなって申し訳ありません。。 >1時間2時間つけっぱなしにしておくと 確かにそれは言えますね。 でもチェンジャー&ナビはマフラー真上のボディー鉄板にボルト固定されているのですが、ボディー鉄板も固定しているフレームも極端な温度なんですよ。。   +- +    ←チェンジャー&ナビ  ||  ||  |+-+|   ←フレーム  =====   ←ボディー鉄板 & 遮熱版 =〔___〕== ←マフラー ありがとうございました!  奮闘してみますね!

• takeo185
回答No.3

最近CDの音飛びが顕著になってきたため> これは、機会のヘット(読み込み部)の寿命と思います。トヨタのディーラーに行きましょう。リアマフラーは、それほど熱くならないと思います。改造してなければ、問題無いと思います。

kobooo
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!  そして返答遅くなって申し訳ありません。。 >ヘット(読み込み部)の寿命 ありそうです。 足回りいじってますので(19インチ&4cm程ダウン)負担かかってそうですね。。 最近は段差越えでもなく、信号待ちでも音が飛ぶことがあるくらいです。 (逆に大きな段差でも飛ばないこともあるんですが) ありがとうございました!ディーラと財布と私で三者会議を開きたいと思います。

• wpo
回答No.2

遮熱が目的であれば、リンク先にあるようなアルミ・シートなどか手軽で良さそうですが.....

参考URL:
http://pro-service.co.jp/PC-HBS.html
kobooo
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!  そして返答遅くなって申し訳ありません。。 リンク先早速拝見させていただきました! そして早速買い物かごへ...!(関係ない物まで買いそうです) ありがとうございました! 検討&健闘してみます!

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m そんなにマフラーの真上になりましたっけ? CDの音飛びがその熱の直接の要因か判りませんが 余りにも暑いと正常作動しない可能性はありますね 運転席と助手席の下はどの程度のスペースが空いていますか? 高さが足りればそこに移せば熱の問題はクリアになります 設置は内装にマジックテープ止めです ボディに穴開けしますと 今度は雨などの雨水侵入の心配が出てきます 取り敢えず対応策としてどうかな?って感じですね ちょっと見てみて下さい

kobooo
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!  そして返答遅くなって申し訳ありません。。 >そんなにマフラーの真上になりましたっけ? 綺麗に真上です!! マジェスタも構造は同じですが、マフラーが左右出しの為、熱も分散されているようですが、クラウンは片側出し。 トヨタさん!?って感じです。。 >運転席と助手席の下 ナビとチェンジャーが一体化されているので難しそうです。。 ありがとうございました!