• ベストアンサー

CDチェンジャーの設置場所

インプレッサからミラジーノへの乗換えをします。CDチェンジャーを設置したいのですが、これまでも、トランクが狭くなるのがいやでチェンジャーを助手席のシート下に設置してました。ミラなどの軽カーでもこの部分への設置が可能でしょうか?チェンジャーは6連で十分なので、6.5cmくらいの高さだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2130
noname#2130
回答No.1

6連奏ぐらいのものなら助手席のしたでもOKです。 それでも、気にいらないのなら、1DINタイプのものも売ってます。 それは、FM/AMつきでCDを6枚聞くことができます。CD挿入口からダイレクトで挿入できるので便利だと思います。 探してみると各メーカーからでてると思うので、一度ショップにあしを運んでみてはいかがですか?

sugi009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。1DINタイプもあるのですね。もう少し勉強してみます。最近は6連が生産中止になっている傾向が強いみたいですね。

その他の回答 (2)

  • syo-tyann
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.3

助手席下の設置は可能です昔(ミラに乗っていたころ)ココに取付けていました

sugi009
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に乗ってつけていた人のご意見で心強いです。

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

カー用品店でナカミチとVictorの6連装(フロント1Din)を 見たことがあります。ナカミチは名門ブランドなので音はバッチリです。 ただCD-R/RWには対応していなかったのですが TDKや太陽誘電のメディアで等速で書けば行けるでしょう。 (昔のカーステにコレで成功してる) もしくはMP3対応CDプレイヤーってのはダメですか? パソコンでMP3のCDを作成して…。 時間がかかることは確かですがフロント1Dinチェンジャーよりも 安く上がります。

sugi009
質問者

お礼

ありがとうございます。実はMP3対応プレーヤー+6連を考えてます。”MP3あればチェンジャーいらないのでは・・”との考えもありますが、買いたてのCDをそのまま面倒なくききたいのと、MP3衰退時の保険として持っておきたいのです。ナカミチとvictorであればブランド的に問題ないですね。田舎なので扱っている店を探すのが大変そうですが・・・。

関連するQ&A

  • 20セルシオのCDチェンジャーの場所について

    20セルシオを購入しようと思います^^前期です。 前に、11を乗りCDチェンジャーが、トランクでした。 20は、助手席の下だった気がしましたが、見たのがトランクに ありました。 分かる方 乗っている方教えてください^^

  • FMトランスミッター型CDチェンジャーの取り外し方。

    こんにちは。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 今の私の車なんですが、外品(SANYO)の10連奏CDチェンジャーを 取り付けています。FMのチャンネルを使って音を飛ばして音楽を 聴くようになっているFMトランスミッターと言うタイプです。 カーステ自体は純正のままで、後からカー用品屋さんにてこのCDチェンジャーをつけました。 ですが2年ほど前にチャンジャーの方の調子が悪くなり、 今はもう聴かないので取り外したいのですが なにしろ車なんていじったことないのでやり方がわかりません。 あまり難しいようでしたら車屋さんに頼みに行きますが、 人に聞くと「簡単だ」とよく言うので、どなたかわかりやすく 説明してくださる方がいらっしゃったら・・と思い投稿しました。 私は車はいじったことないですが、機械やPCのハードウエアは そんなに苦手な方ではないです。 自分でわかったらチャレンジしてみたいので、 親切な方、お暇な時で結構ですのでどうぞ教えてやってください。m(_ _)m ちなみにチャンジャー本体は、助手席のシートの下に固定してあります。

  • カーステ

    カーステなんですけど、本体にはCD(1枚)だけ入って MDは6枚入るチェンジャーで助手席の下に置いてるんですが、最近MDの調子がすごく悪くて音はやたら飛ぶし6枚全部チェンジャーに入っているのに、1枚目を聞きたいと思っても全然拾わなくて3枚目から始まったりなんです。 これってステレオ本体が悪いんじゃなくてMDのチェンジャーが悪いんでしょうか? もしその場合同じメーカーのチェンジャーだけ買い換えればいけるんでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • レガシィのナビ設置場所

    レガシィを購入しましたがナビ本体をどこに設置したらよいでしょうか?トランクに設置すると邪魔になるのできれば助手席の下に設置したいと思っていますが可能でしょうか?アンテナは背面ガラスが良いでしょうか?テレビ画面の設置場所も思案中です。良い案があったら教えて下さい。

  • 軽自動車で ゴルフバックが楽に載せられるのありますか?

    軽自動車を買い換えようと思っています。今はミラで助手席を倒さなければ ゴルフバックが積めません。 後部座席が分かれていて片方だけ倒せばトランクとフラットになって 載せられるなんていうの 無いでしょうか?無ければ 軽自動車並みの なるべく小さい車でそういうの 教えていただければ ありがたいです。」 

  • チャイルドシート2台の設置場所について

    チャイルドシート2台の設置場所についてご教示願います。 夫婦+子供2人(2歳、生後1ヶ月)。 マツダのプレマシー(昨年のモデルチェンジ前のもの)に乗っています。 これまで、上の子は運転席後部(2列目)にチャイルドシートを設置していました。 この度、下の子のためにチャイルドシートを購入予定ですが。助手席後部(2列目)?もしくは3列目?のどちらにチャイルドシートを設置されていますでしょうか。 当リンクで軽自動車の方や8人乗り車などの方のご意見は拝見しましたが、中途半端な7人乗り車であり、同様の車種にお乗りの方でご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • トランクにゴルフバックが入るコンパクトな国産車

    こんにちは。 トランクにゴルフバッグが入る比較的小さめの普通乗用車を探しています。 コンパクトカーや軽自動車をあれこれ必死でリサーチしていましたが、コンパクトカーでは助手席や後部座席を倒さないとゴルフバッグは入らないと聞き、ガックリきています。(ゴルフバックは120cm~130cmほどあります) お心あたりの車があれば推薦してください。 予算は~150万円まで。国産車で宜しくお願いします。

  • サブウーファのフリーエア設置

    現在はパワードウーファを助手席シート下に設置していますが、満足できずアンプ &サブウーファを入れたいと思っています。Carrozzeria TS-W2010をセダン車の リアトレイの真ん中に1個設置、アンプはGM-D7100を考えています。 厚めのMDF板を使用して自作しますが、薄型ながらもBOX構造とするか、天板 と足のみの形状として裏側はトランクへ抜くフリーエアとするか悩んでいます。 どちらが良いものでしょうか? BOX構造とする場合、奥行きが10cm程度しかとれず、容量も10リットル程度です。 フリーエアとする場合、サブウーファ真下は鉄板があり、トランクへ抜ける部分は 純正スピーカ用の穴部分だけとなります。(空気圧的にはトランクがエンクロージャ になると思いますが、音的に背圧はまともに反射して戻ってきそうです) どちらもイマイチと思いながら・・・。

  • 外部パワーアンプとボリューム調節

    私,先日「アンプ2台を切り替えて1つのスピーカーを鳴らす方法」という内容で質問をした者です。皆様のお陰で動作不良も解決しました。ありがとうございました。 さて,今回は,パワーアンプから出る音声のボリュームを調節する方法は無いのだろうか?ということで質問します。 プリアンプにデジタル入力端子があるので,新たにCDチェンジャーをつけることにしました。そこで, チェンジャー[SONY]-(光ケーブル)→プリアンプ[SONY]-(RCAケーブル)→パワーアンプ[KENWOOD]-(スピーカーケーブル)→スピーカー,という接続になるのですが,CDチェンジャーから出される音声のボリュームを調節する方法はあるでしょうか? チェンジャーはトランクに,プリアンプは運転席下に,パワーアンプは助手席下に,それぞれ設置されています。 また,トランク設置のメインデッキ[SONY]は,ロータリーコマンダーを運転席まで引っ張って,プリアンプのイコライザー機能やソース及びディスク選択機能を操ることのみに使用し,このデッキに音声信号が出たり入ったりすることはありません。 勿論,1.パワーアンプの「INPUT SENSITIVITY」つまみを動かす,2.メインデッキに一旦音声信号を戻して,ここでボリュームを調節して,その音声をパワーアンプに送る,という方法を採れば可能ですが,1は,いちいちクルマを停めて調節しなければならず,非常に面倒であるし,2は,無駄にケーブルを引き回さなければならず,コストがかかるし音声も劣化するので,いずれも選択しえない手段と考えています。 上記以外の方法で,何か良い方法は無いでしょうか?もしご存知でしたら,ぜひ,教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 助手席にエアバッグがあるかないかの調べ方

    旅行先でレンタカーを借りたいのですが、 2歳の子が2人同乗するのでチャイルドシートを2つ取付けたいです。 1ボックスカーならセカンドシートやサードシートに取付ければ いいのですが、旅先でのチョイ借りなので軽やコンパクトカーで 済ませられたらいいなと思っています。 助手席にエアバッグが無ければコンパクトカー等でもチャイルド シートを2つ設置できると思うのですが、どうも思うように調べきれません。 エアバッグの有無が一覧でわかるサイトなどご存知の方情報ください。