• 締切済み

電装関係得意な方、クラウンメーター照明不点灯。

電装関係が得意な方、または、トヨタクラウンGH-JZS175に関して、知識のある方、お願い致します。 平成11年10月初度登録、型式GH-JZS175のクラウンロイヤルサルーンGの車に関して、質問があります。メーター内の照明がたまに消えてしまいます。それと同時にエアコンも効かなくなります。(風も出ません。)外気温が低い秋、冬には症状が出ませんが、気温が高くなると症状が出るようです。 涼しい場所に駐車しておけば大丈夫みたいですが、炎天下に駐車した時などはNGの場合があります。CDチェンジャーの下のところに、オートエアコンのアンプのようなものがありますが、このあたりの不具合の可能性でしょうか?メーター内の照明とエアコンが同じタイミングでNGになる場合、どのあたりに原因があるのか、お解りになる方いましたら宜しくご指導ください。<m(__)m>

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

電気関係の業務をやっていますが、質問内容程度の状況では、誰も理解できません。(理解して原因が分かる方がおかしいです) この文章で原因が分かれば、電気屋は苦労はしません。 専門家に実車確認してもらって下さい。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

オルタネーターが死に掛けてるんですよ。

noname#187863
noname#187863
回答No.1

それって、バッテリーの寿命が近づいている現象じゃないでしょうか。 ためしに、スタンドなどで電圧を見てもらい、一度チャージしてもらって、状態を確認した方がよい気がします。 電圧が落ちていると、一つ何か電装品を使用すると、極端に電圧が落ちて、たとえば、ウインドーの動きが極端に遅くなったり、夜間、ライトがうす暗くなったりとなんかしらの異変が起こるはずです。

関連するQ&A

  • 電装系お詳しい方、よろしくお願いします。

    ダイハツ ムーヴラテL560Sです。 症状 ブレーキを踏むとスピードメーター照明が一瞬点灯する 車両 メーター照明、エアコン、ウインドウスイッチはLED色変更。ブレーキ球純正です。 先日、メーターパネル等LEDに交換してある所をすべて純正に戻しましたが、改善されません。電気系全く知識が無い物で、宜しく御教授願います。     

  • 電装系お詳しい方、よろしくお願いします。

    症状→ブレーキを踏むとスピードメーター照明が一瞬点灯する   (目立つ光は5秒間隔位で踏むと、連続だと微量の光) 車両 ダイハツ ムーヴカスタム L152 メーター照明、エアコン、ウインドウスイッチはLED色変更 しかし、純正に戻す他カプラー外しても変化なし ブレーキランプを点灯しないように(バルブや、ヒューズを抜く等) するとメーターが光ってしまう症状は無くなります。 ブレーキ球純正です。電気系全く知識が無い物で精神衛生上かなり 困っております。宜しく御教授願います。

  • クラウンロイヤル マルチナビエラー

    本日仕事が終わり、帰宅しようとクラウン(jzs175、12年式ロイヤルサルーン)のマルチナビが地図ディスクを読み取らず「地図ディスクが読み取れません。デスクを確認してください」と表示されます エアコンやHDDとの映像連結は正常にできるのでナビのみの不良だと思います HDDナビもSDチェンジャー部に組み込んでるので不備はないのいですが、やはりエラー表示のままだと嫌なので直したいのですがいろいろ調べてみたところやはりディスク読み取り部分の不具合かなと思います 修理に出せば早い話なのですが、うちの近所に詳しい知識を持った店舗がなく、いつもお世話になってるところも明後日まで定休日なので自分で直せるならと思いご質問させていただきました、 同じ車種で同じ症状になった方や、お詳しい方でなにか解決策がある方おりましたらぜひお力をお貸しいただきたいと思います

  • エアコンがなんか変です。

    こんにちは、よろしくお願いします。 車関係ど素人ですがすみません。 この暑い夏場の中、最近エアコンの効きが変なのです。 【症状】 車はいつも外(屋根なし)の駐車場に置いてありますが、朝割りと早い時間、つまりまだその日の炎天下 にあまりさらされていない時間帯に乗る場合はエアコンはばっちりで冷え冷えの空気が出ます。 ところが例えばその日初めて昼から乗る時など、午前中半日以上炎天下にさらしてから乗ろうとするとまったくエアコンが効きません。 この状態になると、1時間走ろうが2時間走ろうが冷えた空気がでません。 ところがです!例えばこの効かない状態でしかたなく1時間くらい運転し、どこかに駐車しますよね。 それで数時間後戻ってきて乗るとばっちり冷え冷えになるのです。 この時数時間放置するのは炎天下でも屋根のある駐車場などでも同じです。 まとめますと… 1.その日の朝8時とか9時とか、まだそんなに炎天下にさらされていない時間帯から乗ると問題なし。 2.昼すぎから初めて乗るなど、半日以上炎天下にさらしてしまうとエアコンがまったく効かず、そのままいくら走ったとしても効かないまま。 ※たとえば雨の日などは昼から乗ったとしても問題なしです。 3.効かなくなった場合、「ある程度走って車をとめ、エンジンを切ってある程度放置」するとエアコン復活。 ※効かないままいくら走り続けても復活しない。 どういう原因が考えられるのでしょうか? どうか車に詳しい方、よろしくお願いします。

  • セルシオのパワー不足について

    20セルシオに乗っています。 暑いせいか最近よく気づくのですが、「朝の涼しいときと夕方」、「昼間の炎天下の時」で車のパワーが格段に違うのです。 朝も夕もエアコンはかけているのでエアコンは関係ないと思います。 感覚ですが、はっきりと分かるレベルです。 少し大げさかもしれませんが、クラウンロイヤルサルーンGとアスリートVとの加速の違いくらいあります。 セルシオは暑さに弱いのでしょうか? ☆車について☆ 走行15万Kです。黒でC-Fです。20後期のセルシオH11年式です。 燃料はレギュラーです。オイルは100%化学合成で結構温度の範囲が広いものを使っています。 何かここが怪しいとかいう部位がありましたら教えてください。 あと、インターネットで、断熱テープをエアーフィルターやパイプに巻くと効果があるとか、燃料ホースにまくとよいとかありますが、実際どうなのでしょうか?

  • W124 インパネランプがつかない メータ動かない

    W124 昭和63年式の280TEに乗っています。 ある日突然、インパネの照明がつかなくなりました。 ほとんど夜に乗ることはないので気がつきませんでしたが、 夜にライトをつけてもメータやエアコンのスイッチ辺りが真っ暗です。 この時点では、メータは動いていたのですが、 何日かして油圧計、温度計、ガソリン計、タコメータが突然動かなくなりました。 ある程度の修理は自分でできるので、メータ辺りをバラバラにしてみましたが良くわかりません。どこかのアース不良なのでしょうか? 電気系に詳しい方、お返事宜しくお願いいたします。

  • クラウンの電装系

    よろしくお願いします。 基本的に素人程度の知識しかないのですが、先日14クラウンのオーディオを自分で変えました。 そのとき配線を間違え一度室内灯のヒューズを切らしてしまいました。 ヒューズを替えたのですがそのあとからオーディオのイグニッションの電源から電気がこなくなり、しかたなくシガーライターから電源をとったんですが、電動サイドミラーが動かなくなりました。 ボンネットのヒューズボックスのヒューズをすべて点検したのですが切れてはいないようでした。 考えられる原因としては何があげられるでしょうか? 親の車を勝手にいじって正直焦っております。笑 知識をお持ちの方はお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • ハンドルが重い

    平成9年式のクラウンステーションワゴン・ロイヤルサルーン2500cc 形式:JZS130G 走行距離11万km 中古で購入してすぐにローダウン(4cmぐらい)とアームのブッシュやボールジョイント、ステアリングのアーム類も全部新品に交換して、トーイン・キャンバの調整もしてもらいました。タイヤ・ホイールはノーマルでタイヤは新品(レグノGR9000)です。 車庫入れや交差点を曲がったりするときにハンドルが重いです。 オイルは規定量あります。 このタイプのサスペンションはローダウンするとハンドルが重くなったりするのでしょうか。 それとも他に何か原因があるのでしょうか 購入してすぐにローダウンしたのでノーマルの状態での症状がつかめてません。

  • クラウンのエアコン異常(クレーム?)

    初めまして、クラウンユーザーの皆さんにお聞きしたいんですが、夏場丸1日位屋外に駐車しておいてエンジンを掛けた際に50度から55度位の熱風が90秒から120秒強風で出て来ませんか?2004年にゼロクラウン新車で購入して時からこの症状が出て販売店に相談しコンプレッサー等エアコン関係を2度程交換しましたが効果無く、最近トヨタのHPのお問合わせに相談しメーカーで実車測定して貰った時も同様の症状が出ましたが、コンプレッサーの仕組み上どうしようもなく、メーカーも熱風が出ることは分かっているとの回答でした。このコンプレッサーは多分2004年以降の全車種についているとの事でしたが、私の車がゼロクラウンですので同じ症状が出るのかクラウンユーザーの皆さんお教え下さい。この時期は良いですが夏場出張で空港等に2日程駐車してて車に乗って熱風が出て来た時の不快感は・・・最悪です。 ちなみに今の新型クラウンも同じ症状が出る事は家の近くの販売店は知ってましたし、当然メーカーも分かっていると思います。購入を希望されている方は販売店に聞いてみて下さい。 色んな車に乗りましたがこんな訳の分からない不愉快なエアコンは他社他車種にも無いと思います。いつかはクラウンだったのに・・・・・残念です。

  • テールランプ メーター照明が点灯しない

    92年式のミニ4速です。テールランプ、メーター照明が点灯しません。ストップランプは点きます。たぶんヒューズだと思いますが ミニのヒューズのエンジンルーム側には何のヒューズがあるのか 室内側には何のヒューズがあるのか分かりません。分かる方 ミニに乗ってる方教えてください。