• 締切済み

車のメンテナンスについての質問です。

車のメンテナンスについての質問です。 約3ヶ月前に新車を購入しましてその時ガラスコーティングをしてもらいました。最近雨じみなどの汚れが目立つようになって来たので洗車をしました。水と市販のシャンプーで軽く汚れは取れまして綺麗になりましたが、ガラスコーティングの上にポリマーコーティングやワックスなどもした方がガラスコーティング自体も長持ちするのでしょうか?逆にガラスコーティングを傷つけてしまうのでしょうか?多少手間をかけても綺麗に乗り続けたいと思っているので教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

簡単な話、傷ができる原因は 摩擦です。 タオルとの摩擦、 その間に噛んだゴミとの摩擦、 などなど、傷つけたくないなら摩擦を減らす事です。 ワックス、ポリマーをかけるのは誰がなんと言おうと貴方様の自由ですよ 正直、コーティングが、本物の無機(ガラス)に近いものであればあるほど雨染みが出来やすいですし、それを防ぐ為の上塗り剤であれば、私はアリだと思いますね。 ただし、他の方も仰るように表面はガラスコーティングの性質を殺してしまい、上に塗ったものの性質になりますが…。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

単純に考えると、ガラスコーティングしてあるのですから この上からワックスなどをしても はじいてしまう。 そうでないと、ガラスコーティングの意味がありません。 ポリマーやワックスは、必要ないし、意味がない。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>新車を購入しましてその時ガラスコーティングをしてもらいました。 他にも回答がありますが、コーティング後1年から3年間は「水洗いでOK」という皮膜処理ですね。 >水と市販のシャンプーで軽く汚れは取れまして綺麗になりました これが、コーティングの効果です。 これ以上でも、以下でもありません。 >ガラスコーティングの上にポリマーコーティングやワックスなどもした方がガラスコーティング自体も長持ちするのでしょうか? 全く、意味がありません。 三ツ星レストランで食べる料理には、醤油・味噌をかけた方が美味しいでしようか? この質問と、同じ内容です。 >多少手間をかけても綺麗に乗り続けたいと思っているので教えてもらえると助かります。 コーティングは、厚化粧をする必要はありません。 何故、コーティングが流行っているのか?というと「洗車回数を減らす」「光沢を長持ちさせる」事です。 (お怒りを承知で言うと)手間隙をかける方は、コーティングは行いません。 塗装ペイントメーカー側からすると、「コーティングは邪道」なんです。 納車時にコーティング処理を行うのは、ディーラーの売り上げUPに過ぎません。 国産輸入車を問わず、多くの車種の取説には「月に一度は、洗車・ワックス」と書いていますよね。 折角コーティングをしているのですから・・・。 1.定期的に、水洗い(シャンプー含む)を行う。 1.2年若しくは3年毎に、定期的にコーティングを行う。 は、最低限行って下さい。 たった「これだけ」ですが、これだけでも綺麗に保つ事が出来ます。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

そのガラスコーティングですが、「半永久的ですよ」とはなっていないと思います。 1年とか3年とかでしょう。 ある一定期間しかもたないということですね。 そもそもガラスコーティングは塗装面の保護ですから、そのガラスコーティング自体を保護するとなると、その保護したものを更に保護した方が良いことになるし、保護したものを保護したものを保護した方が良いことになる、・・・エンドレスですよ。 汚れは、水とシャンプーなどでできるだけ早く落として、その1年とか3年とかの期間が終わったときに、「さてこの後どうしようか」で十分です。 それなりに乗っていれば、日光による退色は避けられませんし、塗装面そのものの劣化も避けられませんから、どうしても艶はなくなってきます。 それに対してどう考えるかですから。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

通常何らかのコーティング加工を行う際には、事前に処理面を平滑にするために一皮むきますね つまり、今のガラスコーティングを剥がして新たにポリマーをポーティングすると言うこと さてこれはどういう意味でしょうね 車は乗ってナンボ、走ってナンボ、見た目にきれいさを保つのも大事だが余りに神経質になると疲れるだけだと思うが

関連するQ&A

  • ブリス施工後のメンテナンスについて

    ガラス系コーティング剤のブリスX(9ヶ月持続)を先月初めて使用しました。疎水性で汚れがつきにくく輝きも持続して大変満足しています。ただし、施工から半月ほど経過して多少砂埃等の汚れが出てきたので洗車を考えていますが、シャンプーはどんなものを使用すれば良いのでしょうか? コーティングは9ヶ月持続とあるため、水洗いのみでもある程度は綺麗になると思いますが、油汚れは落ちないと思います。そうかといって、通常のカーシャンプーを使用してしまうと、コーティングが取れてしまうのではないかと心配です。量販店で売っている汚れだけ落としてワックスを落とさないメンテナンスシャンプーがベストなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗車とボディコーティングについて

    新車を購入したのですが、ボディコーティングについて悩んでいます。そこで質問です。 ポリマー加工やシーラントは塗装が長持ちし、水洗いのみでよく洗車の手間が省けてよい、ということですが、光沢感が損なわれるという話を耳にします。 塗装の長持ちも大事ですが、第一に光沢感を維持したい、また、洗車の頻度はあまり頻繁にはできないと言った条件に合うものをお教えください。 洗車にワックス掛けが一番、ポリマー加工でも光沢は長持ちする、その他ガラスコーティングなどの違うコーティングでお勧めなもの等(値段等も記載して頂けると助かります)、、、、ちなみに色は黒です。 宜しくお願いします。

  • 黒い車のメンテナンスについて教えて下さい。

    黒い車のメンテナンスについて教えて下さい。 このたび初めて車を購入して、黒を選択しました。 出来るだけきれいな黒をキープしたいので、固形ワックスで小まめなメンテナンスをしようと心に決めました。 ボーディのコーティングはしていないので、「ノーコンパウンド」をキーワードにシャンプーとワックスを購入しました。 いざ洗車&ワックスを実施したのですが、ボンネット上に油染みのようなものが所々浮かんでいる感じがします。 できるだけ「薄く塗る」&「すばやくふき取る」を心がけたつもりですが、何が悪かったのでしょうか? またこの状態で一週間後に再度ワックスがけしても問題ないのでしょうか?

  • コーティングorワックス

    黒い車に乗っています。 新車時にディーラーでペイントシーラントコーティングをしてもらったのですが、3年過ぎたので効果が薄れ、雨が降ると汚れが目立ちます。 洗車はガソリンスタンドでスタンダード洗車を1500円でお願いしています。 コーティングプロショップでポリマーコーティングをしてもらうか? ガソリンスタンドでワックス洗車1800円を頻繁にしてもらうか? どちらがいいかアドバイス宜しくお願いします。

  • 車の洗車について

    車の洗車について 今白のbBに乗ってます ガラス系ポリマーでコーティングしてるのですが 水垢やくすみ?? 全体的にくすんで汚れがとれなくなってます コンパウンドで擦ると綺麗な白になるのですが‥ 水垢や水染みくすみなどつかなくする方法ゎ無いでしょうか? また良い洗車の方法ゎないでしょうか?

  • 車のガラスコーティング(ポリマー)

    トヨタのシルバー色の車に乗っています。 新車で購入時にディーラーオプション?でポリマーをしましたが、 もうすぐ4年になり、撥水性がほぼ無くなったので、 自分で市販品を使ってガラスコーティングをしようかと思います。 ここで質問ですが、 1.コーティングする前に、古いポリマーの残りカスを取る必要はありますか?   液体コンパウンドで全面を磨くとなるとかなりの作業なので、   できればやりたくありません。   現状、撥水性が殆ど無いので、古いポリマーは残っていないと   考えても良いのでしょうか? 2.お勧めのガラスコーティング剤を教えていただけますでしょうか?   車庫は屋根付きです。     洗車は嫌いなので、雨が降ると洗車代わりの走ります。   完璧な光沢は求めません。   塗装が3年とか長期間、守られれば良いです。   予算は1万円以内で考えます。   コーティング作業が楽で、定期メンテ作業が不要な物が良いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 洗車について

    先週末に新車(トヨタ車)を納車して、オプションでコーティングをしてもらった のですが、もう汚れてしまってので洗車したいと思ってます。まだコーティングしてから日がたってないのですが、シャンプー洗車してしまって大丈夫なのでしょうか?また、コーティングしてあればワックスをかける必要はないのでしょうか?メーカーオプションのコーティングってポリマー加工?それともテフロン加工? いろいろ質問してしまいましたが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のガラスコーティングについて

    初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。 7月頭に納車されました。 お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。 ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが.... そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。 ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > < コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね? コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。 ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか? それも心配です... 車に詳しい方、アドバイスください ^ ^ 新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。 ■ガラスコーティングをするべきですか? その理由は何ですか? 施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。 ■ガラスコーティング反対ですか? その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。 どうぞよろしいお願いします(*^O^*)

  • コーティングしたのにぃ・・あれれ??

    新車を購入し、納車当日に市販の(通販)ガラス系コーティング剤を施工しました。 製品に書いてあるメーカーの説明ですと、シャンプー洗車後にコーティング剤をヌリヌリするだけで強いガラス皮膜が出来て、汚れからボディーを完全ガードみたいな事が書いてありました。 コート剤施工後は、ガラスを掃除するような感じで水洗いすればピッカピカ!みたいな感じで。 効果は三ヶ月程らしいです。 施工から2週間の間、雨が2度降りました。 さすがに汚れが目立ってきたので、洗車をしました。ところが、ウォータースポットって言うんでしょうか、雨染みがポツポツ出来ていて洗車では落ちません。 でもコーティングしてあるわけですから、この雨染みはガラスコーティング皮膜の上に出来ているわけですよね? ボディーに焼き付いているわけでもないのに不思議です・・・。とれないんです・・・。 「何度も塗り重ねる事によって、いっそうガラス皮膜が強固になります!」なんて書いてあるんで、洗車のついでにまた施工しようと思っていたのですけど、これで施工しちゃうと古いコーティング皮膜の上に出来た雨染みが新しいコーティング皮膜との間でサンドイッチ状態になってしまうのかな?と思い、洗車だけにしておきました。 たしかにコーティング皮膜の上に出来た汚れなのでしょうからボディーは保護しているのでしょうけど、でも見た目が汚い・・・。 こういう場合、コンパウンドでコーティング皮膜を削り取るとかの作業をしてから、新たに再施工するものなのでしょうか? もしくは素人施工のコーティングなんてこんな物なのでしょうか? プロショップで8万円くらいでコーティングしてくれるようなのですが、やはりプロショップの施工コーティングの場合、雨染みなんて出来ないくらいスゴイのでしょうか? 車体色はパールブラックです。 アドバイス頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 高圧水のみで洗車

    黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。 仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、 泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。 そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの 本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない 高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか? ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで 汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、 最高と思うのですが、どうでしょうか?