• 締切済み

車のメンテナンスについての質問です。

車のメンテナンスについての質問です。 約3ヶ月前に新車を購入しましてその時ガラスコーティングをしてもらいました。最近雨じみなどの汚れが目立つようになって来たので洗車をしました。水と市販のシャンプーで軽く汚れは取れまして綺麗になりましたが、ガラスコーティングの上にポリマーコーティングやワックスなどもした方がガラスコーティング自体も長持ちするのでしょうか?逆にガラスコーティングを傷つけてしまうのでしょうか?多少手間をかけても綺麗に乗り続けたいと思っているので教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

簡単な話、傷ができる原因は 摩擦です。 タオルとの摩擦、 その間に噛んだゴミとの摩擦、 などなど、傷つけたくないなら摩擦を減らす事です。 ワックス、ポリマーをかけるのは誰がなんと言おうと貴方様の自由ですよ 正直、コーティングが、本物の無機(ガラス)に近いものであればあるほど雨染みが出来やすいですし、それを防ぐ為の上塗り剤であれば、私はアリだと思いますね。 ただし、他の方も仰るように表面はガラスコーティングの性質を殺してしまい、上に塗ったものの性質になりますが…。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

単純に考えると、ガラスコーティングしてあるのですから この上からワックスなどをしても はじいてしまう。 そうでないと、ガラスコーティングの意味がありません。 ポリマーやワックスは、必要ないし、意味がない。

• oska
回答No.3

>新車を購入しましてその時ガラスコーティングをしてもらいました。 他にも回答がありますが、コーティング後1年から3年間は「水洗いでOK」という皮膜処理ですね。 >水と市販のシャンプーで軽く汚れは取れまして綺麗になりました これが、コーティングの効果です。 これ以上でも、以下でもありません。 >ガラスコーティングの上にポリマーコーティングやワックスなどもした方がガラスコーティング自体も長持ちするのでしょうか? 全く、意味がありません。 三ツ星レストランで食べる料理には、醤油・味噌をかけた方が美味しいでしようか? この質問と、同じ内容です。 >多少手間をかけても綺麗に乗り続けたいと思っているので教えてもらえると助かります。 コーティングは、厚化粧をする必要はありません。 何故、コーティングが流行っているのか?というと「洗車回数を減らす」「光沢を長持ちさせる」事です。 (お怒りを承知で言うと)手間隙をかける方は、コーティングは行いません。 塗装ペイントメーカー側からすると、「コーティングは邪道」なんです。 納車時にコーティング処理を行うのは、ディーラーの売り上げUPに過ぎません。 国産輸入車を問わず、多くの車種の取説には「月に一度は、洗車・ワックス」と書いていますよね。 折角コーティングをしているのですから・・・。 1.定期的に、水洗い(シャンプー含む)を行う。 1.2年若しくは3年毎に、定期的にコーティングを行う。 は、最低限行って下さい。 たった「これだけ」ですが、これだけでも綺麗に保つ事が出来ます。

• merciusako
回答No.2

そのガラスコーティングですが、「半永久的ですよ」とはなっていないと思います。 1年とか3年とかでしょう。 ある一定期間しかもたないということですね。 そもそもガラスコーティングは塗装面の保護ですから、そのガラスコーティング自体を保護するとなると、その保護したものを更に保護した方が良いことになるし、保護したものを保護したものを保護した方が良いことになる、・・・エンドレスですよ。 汚れは、水とシャンプーなどでできるだけ早く落として、その1年とか3年とかの期間が終わったときに、「さてこの後どうしようか」で十分です。 それなりに乗っていれば、日光による退色は避けられませんし、塗装面そのものの劣化も避けられませんから、どうしても艶はなくなってきます。 それに対してどう考えるかですから。

• trajaa
回答No.1

通常何らかのコーティング加工を行う際には、事前に処理面を平滑にするために一皮むきますね つまり、今のガラスコーティングを剥がして新たにポリマーをポーティングすると言うこと さてこれはどういう意味でしょうね 車は乗ってナンボ、走ってナンボ、見た目にきれいさを保つのも大事だが余りに神経質になると疲れるだけだと思うが