• ベストアンサー

ブリス施工後のメンテナンスについて

ガラス系コーティング剤のブリスX(9ヶ月持続)を先月初めて使用しました。疎水性で汚れがつきにくく輝きも持続して大変満足しています。ただし、施工から半月ほど経過して多少砂埃等の汚れが出てきたので洗車を考えていますが、シャンプーはどんなものを使用すれば良いのでしょうか? コーティングは9ヶ月持続とあるため、水洗いのみでもある程度は綺麗になると思いますが、油汚れは落ちないと思います。そうかといって、通常のカーシャンプーを使用してしまうと、コーティングが取れてしまうのではないかと心配です。量販店で売っている汚れだけ落としてワックスを落とさないメンテナンスシャンプーがベストなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-ku1
回答No.1
rototoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。洗剤についてはシュアラスターのシャンプーを使用するとして、ゴールドリッターについてはブリスコーティングの上から再度コーティングするのでしょうか?別タイプのコーティング剤を重ね塗りしても問題ないのですか?薬剤の関係でブリスが落ちてしまいそうで心配なのですか・・・。

その他の回答 (1)

• s6audi
回答No.2

ごきげんよう  とりあえず、コンパウンドなどの研磨剤が入っていないものであれば何を使用されても問題なく使って大丈夫ですよ!  でも本当にベストと言える物があるとすればブリスで販売されているコンディショナーなのでは?他にもブリスのラインナップがあるのでホームページを訪ねられて見てはいかがですか。  あと、ブリスの裏技のかーぴかネットさんの裏技も参考にされればいいとおもはれます。  宣伝っぽくなっちゃいましたがまわしもんではないよぉー

rototoro
質問者

お礼

ありがとうございました。裏技も参考にさせていただきました。