• ベストアンサー

シュアラスターとブリス どっちが良いだろう?

カーワックス、コーティング剤について質問です。 4年前からブリスを使用しています。 昨年黒メタ色の車に買い替えました。それまでの白車ではブリス処理後のキラキラ仕上がりを気に入っていたのですが、今の黒メタ車では仕上がりが納得できません。 WAX系はギラギラ仕上がりになると思うのですが、好みの部分が大きいでしょうが黒色系にはWAX系が綺麗に見えるとかあるのでしょうか? 一旦WAX系を使うと戻すのに前処理などの手間がかかるので、今回質問させていただいています。 何ヶ月も長持ちする必要はありません。洗車はあまり苦になりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! >シュアラスターとブリス どっちが良いだろう? >何ヶ月も長持ちする必要はありません。洗車はあまり苦になりません …と言うことでしたら、シュアラスターをお薦めします。 シュアラスターは市販ワックスの中ではお値段は高めですが、天然高級カ ルナバ蝋による深い艶と輝きは素晴らしいですし、シャンプーからワックス、 コーティング剤、スポンジ、クロスに至るまでトータルで揃っているのも使い やすいと思います。 中でも徹底的に艶にこだわった最高級の「ブラックレーベル スーパーエクス クルーシブフォーミュラ」がお薦めですね。 今でしたら通販限定のトライアルキットもありますので、興味がおありでした ら是非お試し下さい。 http://www.surluster.com/jp/index.php 因みにブリス以外のガラスコーティング剤ではアクアクリスタルも人気のよう です。 http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=24447

8digits
質問者

お礼

同じシュアラスタにも種類がたくさんあって、価格差ほどの違いがどうなのか興味がありますが、紹介いただいた製品を検討してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• posh156
回答No.3

シュアラスターのマンハッタンゴールドを使用しています。 一時、コーティング系などいろいろ試していました。 が、どれも長所もあるけど何かの欠点もありました。 マンハッタンゴールドは、艶/作業性/防汚性など全てが良好で、かつ、何も問題無いので長年使用しています。  ちなみに、バンパーやモールの黒いプラスチック部分に塗っても、全く問題無く、艶が出て感じよくなります。(白くなる事は有りません)。毎回、モールやフロントグリルの黒いプラスチック部分にもワックスをかけています。 お薦めの一品ですが、艶の出方などが気になるのであれば、ボディーの一部(片側のフェンダーのみ等)で試してみるのが良いと思います。 こればかりは、ボディーの塗装色や形状との相性も有るので、やってみないとなんとも表現できませんので。

8digits
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シュアラスタも種類が多いですね。 お使いのマンハッタンゴールド、上の方が紹介いただいているブラックレーベル、どう違うのか迷っちゃいます。 今回ブラックレーベルのお試し版を発注しました。試すのは少し先になると思いますが期待しているところです。

回答No.2

仕上がりはワックスのほうが艶があっていいと思います、 でもワックスの場合、エンブレムやゴム部分などに白い拭き残しが時間が経ってから出てきたりしてイヤになります、昔乗ってた黒色だと特に目立ちました。 今はクリスタルガードワンを白色に使っていますが重ね塗り3回くらいから艶が出てきました、 アクアクリスタルは重ね塗りしてもキラキラのみで艶は出ませんでした。 ブリスは使ったことがありません。

8digits
質問者

お礼

情報ありがとうございます。一度WAX系を試してみようと思います。