• ベストアンサー

黒い車のメンテナンスについて教えて下さい。

黒い車のメンテナンスについて教えて下さい。 このたび初めて車を購入して、黒を選択しました。 出来るだけきれいな黒をキープしたいので、固形ワックスで小まめなメンテナンスをしようと心に決めました。 ボーディのコーティングはしていないので、「ノーコンパウンド」をキーワードにシャンプーとワックスを購入しました。 いざ洗車&ワックスを実施したのですが、ボンネット上に油染みのようなものが所々浮かんでいる感じがします。 できるだけ「薄く塗る」&「すばやくふき取る」を心がけたつもりですが、何が悪かったのでしょうか? またこの状態で一週間後に再度ワックスがけしても問題ないのでしょうか?

noname#181564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
回答No.3

その油染みみたいなものはワックスが伸びて残ってるんです。ワックスによりますけど、すぐ拭き取る物としばらく乾かして白っぽくなったら拭き取る物に大別されます。出来るだけ薄く塗り、製品の指示に従って拭くんですが、黒い車は特に拭き取りの布は常に綺麗なものを使うべきです。あと、手間を惜しまないなら一度拭きあげてから、スプレーボトルで水を吹きかけ、もう一度乾いた布で拭きあげるとムラが残らず綺麗に仕上がります。お試しを。 1週間後にもう一度ワックスですか?大丈夫ですけど当然洗車してからですよね。洗車はシャンプーを必ず使ってやさしく洗ってください。しかし週一のワックスは多すぎるような気もします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネット調べて、乾かないうちに出来るだけ早くふき取りました。 これが良くなかったのでしょうか? 一週間後のワックスは、油染みをとるためです。 洗車すれば油染みは取れるものでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

洗車してもう一度ワックスをかければ落ちる(なくなる)と思います。 ワックスですが、素早く拭き取るというのが必ず正しいとは思えません。そういうのもありますけど、乾かないうちに拭くと伸びますから、拭き取りに返って手間がかかると思いますけど。特に黒はね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やり直します。

回答No.2

これまでバイクを含め、黒い車に乗っておりました。 >ボンネット上に油染みのようなものが所々浮かんでいる感じがします。 おそらく、シャンプーがちゃんと洗い流せていないまま、ワックスをかけたのが 原因ではないでしょうか。 私は以前バイトしていた(かなり昔ですが^^;)ガソリンスタンドの方に 教えてもらった方法でいつもメンテしてます。 この方法は、「金がかからない」のが最大のメリットです(笑) 作業は日陰で行います。 1.ホースで車全体に水をかけて、汚れを浮かします。 2.ホースで水をかけながら、濡れタオルで撫でるようにボディを  拭きます。(このときシャンプーは使用しない。) 3.別の濡れタオルをギューっと絞って水気をふき取ります。 4.水気が乾いたタイミングで、固形ワックスをクルクルと小さな円を書くように全体に塗ります。 5.固形ワックスが乾燥してくるとが白く浮き上がってきます。それを乾いたタオルで  力をいれずに、根気よく撫でるように拭きあげます。 普段の洗車は1.2.3だけやってます。シャンプーは2の段階でどうしても 汚れが落ちないときだけ使用してます。(シャンプーするとワックスが落ちてしまうので なるべく使用しないようにしています。) ワックスがけは3ヶ月に1回ぐらいのペースでやってます。 8年間黒いス○イラ○ンに乗ってますが、傷も少なくビシッとした感じで維持できてます。 黒い車は細かい傷も目立つしメンテが大変ですよね。お気持ちわかります。 ご参考までにどうぞ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~3は手軽そうで良いですね。 日々のメンテナンスに試してみます。

• nana0120
回答No.1

殆ど黒い車に乗っています。 どう言う理由でコーティングを選択されないのか分かりませんが、 ワックスなどよりもコーティングの方が遥かに綺麗で楽だと思います。 初めての車で「しよう!」と言う気持ちは分かりますが、 手間と綺麗さを考えるとコーティングだと。 私と夫は同じ車種に乗っています、私は7年前夫は4年前に購入したのですが。 私(黒)が買った時はコーティングなせずそのまま乗り、 夫(ほぼ黒)は購入と同時にコーティング施工して貰ってます。 年数の差はあれどやはり夫の車の方が綺麗で手間要らず(洗車機で水洗いのみ)です。 私の方(青空に停めてます)は雨が降って風でも吹いたら悲惨な事になっています。 まさにジンベイザメの様に点々だらけで笑ってしまう程です。 もっと前ならばコーティングをしたかったのですが、 年数を考えるともう良いかな?って言う感じですが。 再度のワックス掛けに付いては分からないので申し訳ないですが、 コーティングされた方がこう言う問題は出て来なくなると思います。 黒い車が綺麗だったらカッコいいですからね、 私の車は洗車上りが1番カッコいいですね。(笑)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 コーティングをしていないのは、車本体に予算をつぎ込んだためです。^^; 後は体が資本でがんばります。 でもお金をためて検討します。