• ベストアンサー

部活の髪型の強制について

hoo-の回答

• hoo-
回答No.8

一昔前ですが、私は中学生の頃にサッカー部に所属していました。 顧問が「やる気が見られない、坊主にして来い!しなければ私がやめ、廃部にする!」 坊主は抵抗がありました。が、その時、サッカーと関係ない事じゃ?と考えたのと、カッコつけたい時期でもあったので、私と、もう一人で口火を切って「坊主には成りません!廃部にしてまた別の顧問で作ればいい!」と、一時もめた事(教育委員会が...とか)がありました。 結局は1人を除いて誰も坊主にはなりませんでした 皆で話し合い打開したような記憶があります。 今思えば、自分の意思を持つ、主張する事を学ぶ一番いい時期だと思います。 中学生位の時の「気質、性格?」の様なものが今の自分、友達のプロトタイプになったような感じがします。又、友達もそのような気がします。 今でも 私は 場に応じてですが自己主張を必ずします。 髪を切った子は、 一人、言われるがままに物事に取り組む。 他の友達は、 (日本人の象徴?(若者に特に良く見られる?)) 右に倣え。 部活を引退する時、顧問が意図を話してくれ、部活を引退した後、私はあえて坊主にして自分なりに先生の熱意に答えたつもりになった記憶があります。今でも機会があれば、顧問に顔をだしにいきます。 親「木の上に立って見る」 それで一言アドバイスを与えれば良いのではないでしょうか?(自己主張の過剰に注意しながらですけど) タラタラ書いてしまい、纏りの無い文章、で申し訳ありません。

sanfrancisco
質問者

お礼

貴重な体験を教えていただき、本当にありがとうございました。とてもいい話でドラマみたいにかっこいいですね! きっと、hoo-さんは今でも素敵な大人なんだろうなと思います。hoo-さんに比べて私の子供はまだまだ子供のような気がします。早生まれのせいかもしれませんが・・・。中学生は心も体も大きく成長する時期だと思うので、成長が楽しみでもありますが、いろいろ悩みもあるでしょうね。回答をくださり、感謝いたします。ありがとうございました。