• ベストアンサー

部活の髪型の強制について

hoo-の回答

  • hoo-
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.8

一昔前ですが、私は中学生の頃にサッカー部に所属していました。 顧問が「やる気が見られない、坊主にして来い!しなければ私がやめ、廃部にする!」 坊主は抵抗がありました。が、その時、サッカーと関係ない事じゃ?と考えたのと、カッコつけたい時期でもあったので、私と、もう一人で口火を切って「坊主には成りません!廃部にしてまた別の顧問で作ればいい!」と、一時もめた事(教育委員会が...とか)がありました。 結局は1人を除いて誰も坊主にはなりませんでした 皆で話し合い打開したような記憶があります。 今思えば、自分の意思を持つ、主張する事を学ぶ一番いい時期だと思います。 中学生位の時の「気質、性格?」の様なものが今の自分、友達のプロトタイプになったような感じがします。又、友達もそのような気がします。 今でも 私は 場に応じてですが自己主張を必ずします。 髪を切った子は、 一人、言われるがままに物事に取り組む。 他の友達は、 (日本人の象徴?(若者に特に良く見られる?)) 右に倣え。 部活を引退する時、顧問が意図を話してくれ、部活を引退した後、私はあえて坊主にして自分なりに先生の熱意に答えたつもりになった記憶があります。今でも機会があれば、顧問に顔をだしにいきます。 親「木の上に立って見る」 それで一言アドバイスを与えれば良いのではないでしょうか?(自己主張の過剰に注意しながらですけど) タラタラ書いてしまい、纏りの無い文章、で申し訳ありません。

sanfrancisco
質問者

お礼

貴重な体験を教えていただき、本当にありがとうございました。とてもいい話でドラマみたいにかっこいいですね! きっと、hoo-さんは今でも素敵な大人なんだろうなと思います。hoo-さんに比べて私の子供はまだまだ子供のような気がします。早生まれのせいかもしれませんが・・・。中学生は心も体も大きく成長する時期だと思うので、成長が楽しみでもありますが、いろいろ悩みもあるでしょうね。回答をくださり、感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男子 運動 部活

    小4の息子。「中学になったら何部に入るんだ!」といった夢、あこがれがありません。中学受験をするつもりでいますが、肝心の「入学後」のビジョンがなく、文化祭などを見ても何も意思が働きません。サッカー、野球、ドッヂボールなどが苦手で足も遅いです。運動神経は概して悪いほうです。水泳だけは比較的自信があるようですが、タイムを競うような級までは行ってません。また他人のやらないことを、と思って空手は続けていますが、「空手部に入ろうとまでは思わない」そうです。かといって科学部や吹奏楽にも興味がないようです。友達と遅くまで鬼ごっこのようなものをしたりローラーブレードでひたすら走り続けたりと、エネルギーはもてあましているので、やっぱり運動をやらせたらいいんじゃないかと思います。「これをやりたいからこの学校に行きたい」と思わせたいのですが、オススメのスポーツはありますか。

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中学生の息子、部活以外でスポーツをやらせたいが・・・・・

     今年中学生になった息子は、小学生時代休日はずっと少年野球チームで活動していました。レギュラーではありませんでしたし、一時練習に行きたがらないようなこともありましたが、チームの地区優勝や合宿などすばらしい経験をすることができました。  さて、中学に入って野球以外でも何かスポーツの部活に入るのかなと思っていたところ、友達関係もあり文化系のクラブに入りました。せっかく続けていたスポーツを止めてしまって心配なのは、以下のような理由からです。 1.小さい頃病気をした子なので、今まで運動を続けてきたことで身体機能の回復がはかられてきたが、中学生になってからも少なくとも現在の状態を運動することで維持したい。 2.思春期にさしかかり、いろいろな悩みを吹き飛ばすにはやはり体を動かすことが一番なのではないか?  そこで、中学生で休日を利用して体を動かせるような機会を持つには、どんなことが考えられるのかご存知でしたら教えていただきたいのです。うちの子はこんなことをやっています、やっていました、など経験をお持ちの方、ぜひ、教えてください!

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 部活動での強制について教えてください。

    中学1年生の息子がクラブ(野球部)から帰ってくるなり、 『髪の毛を切れと言われた』と話しました。 よく聞くと、コ-チの方が『3mmか4mmにしてこい』と話されたそうです。 息子に聞くと、もう実際にやっている子もいるらしいのですが、大半が まだやっていないそうです。 クラブの子は皆、mm単位ではないにしろ、長髪の子はいません。 息子は、野球は好きだが、髪の毛は切りたくないと言っています。 私自身の印象では最近は、高校野球などでも昔に比べると坊主頭の子が少なくなってきた印象を受けているのですが、 部活動に入る以上、決まりを守らないといけないのでしょうか。 以前、知り合いの話に中学の部活動では強制をすることは出来ないと聞いたことがあります。 息子には、大好きな野球を気持ちよくやらせてあげたいのですが、 決まりごとには従わないといけないのでしょうか。 クラブをやる以上は...という気持ちとそこまでしなくても... という気持ちが混在しています。 皆様の経験や、教育現場の事情など、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 部活を辞めたい・・・・・。

    部活を辞めたい・・・・・。 現在高校1年生、野球部に所属している者です。 中学までは、部活なんてやったことが無くて、常に帰宅部で 友達と一緒に外でサッカーやバスケなどを毎日楽しんでいました。 高校のスポーツテストにて、学年でトップクラスの成績を取り、 野球部に勧誘されました。元々野球は大好きで、野球観戦に友達とよく行きます。 でも野球というスポーツ自体はあまりやったことが無く、全くの初心者です 無理と言ってみたのですが、担任の先生にも 何か運動系の部活に入ったらどうだ? と何度も言われたので断り切れずに無理無理野球部に入ってみたのですが、 いきなり坊主にされてしまったり、顧問の先生が厳しい割に練習内容はグダグダだったり それで、チームの実力ははっきり言って底辺です。今までが長髪だったために坊主になって 少々人とコミュニケーションが取りにくいですし、野球部も時間の無駄にしか思えません。 しかし、親には新しいスパイク、グローブ、ユニフォーム一式を買ってもらってしまって せっかく高校に入って部活を楽しんでいると思っている親に、早々と辞めたい、と言うのは とても申し訳なくて言いにくいのです。 こんな時はどうすればいいんでしょうか? 国公立大学に進学したいので、勉強をしっかりしたい、という意味でも野球部は辞めたいです (野球部は平日、休日問わず休み無しで夜8時くらいまでグダグダ練習、夏休みも部活がない日は お盆程度) めちゃくちゃな文章ですがどうかご意見お願いしたいです。

  • 部活を辞めることを認めてあげた方がいい?

    深夜の相談で申し訳ありません 高1の息子がいます主婦です 私の息子は世間でいうアニメオタクです アニメオタクでも別に構わないと思っています 趣味は人それぞれ… 私だって趣味がありますし アニメオタクなのは全く問題ありません しかしアニメの影響を受けやすい子でして… 中学生の時は軽音楽のアニメにハマってベースをやりたい!と言いはじめて 本気だと言うし可能性を信じようと思ってベースを買いました! でも高い買い物だったのに すぐに辞めてしまって… スポーツとは無縁でアニメやゲームばかりしてきた息子が 突然高校では野球部に入りたい!と言い始めた時は本当に驚きました 結論から言えばこれもアニメの影響だったのですが ベースの一件もありましたし 高校から野球を始めるなんて無謀ですよね? それに練習にもついていけるとは到底思えませんでした なにより、野球を始めるのはお金がかかる! いろんな理由が相まって野球部は駄目と言いました しんどいからって投げ出さない、下手くそでも3年間必死に努力してやり遂げます。と誓約書を自分で書いて持ってきて直訴されたので 夫と根負けして野球部を認めることに… しかし やっぱり辞めたいと言い始めちゃいました 私からみるとだいぶ持った方かな~と(笑) そんな感じなんですが… 夫は誓約書も持ち出して辞めるのは駄目の一点張り! 本人曰く みんなのノリについていけないこと 練習についていけてないこと 勉強時間がとれないこと 毎日練習で遊ぶ時間がないこと 坊主は強制じゃないと言ってたのに強制なこと 野球部ってだけで体育委員を押し付けられたこと 野球部ってだけで文化祭でコントをやらされたこと 体育祭の後に野球部だけ片付けがあってクラスで一人だけ打ち上げに参加できないこと(クラスで野球部は1人だけ) など…作文のように陳列して書き留めて持ってきました 息子には秘密でお願いして学校に電話して聞いたところ 3年生が引退したら人数もギリギリだから是非続けて欲しいとのことでした 文化祭のコントは部内の1年で決めてやったから詳細はわからなくて 坊主は強制はしてないけど、みんな自主的にやっているとの回答でした でも出来ないなりに頑張っているのは認めてくれているようでした 今までの生活とは急激に変わっただろうし 運動音痴の息子がここまでよく頑張ったな~と思ってます もちろん続けてほしい気持ちはありますが… でも本人が辞めたいなら辞めさせてもいいと思っていますが 夫は辞めたらダメだと言います とりあえず今は練習に参加させてますが、朝練も起きるのを渋ります… こんな息子ですが辞めることを認めてあげるべきだと思いますか?

  • 高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず

    高校1年の息子から部活を辞めたいと言われ、よきアドバイスができず に困っています。  息子は小学3年生から少年野球を始め、中学校卒業までの7年間野球部活動を続けてきました。 高校に入学しそのまま野球を続けてくれるとかと思っていましたが全く別のスポーツを選択し、入部しました。なぜ野球を続けなかったかというと本人は自分の野球の実力は高校で野球を続けるには力不足と感じていた為、別な競技で高校3年間部活動を続けていこうと考えたようです。  入部したその部活の練習はそれなりにハードではあるようですが体力的にはついていっているようで、先輩たちは親切に接してくれるし、またシューズなど用具なども譲ってもらえたりしてうまく溶け込んできたとばかり思っていました。 しかし入部して半年がたった今、部活を辞めたいと打ち明けられました。  その部活の実力は全国クラスで今年の新入生が14人入部、その内特待生、推薦で10人他の4人が初心者入部です。息子は初心者入部です。なぜここに来て辞めたいのか、それとなく聞いたところどうやら同級生部員との関係が芳しくないようで、続ける自信がなくなったようです。 息子は私が知る限り小学校3年生から中学3年までの間、土日休みなく、野球を続けてきて私に一度も涙を見せた事がなかったのに涙を見せて「続けたくない、辞めたい」と静かに打ち明けられました。  私自身は絶対辞めさせたくはないのです。中学、高校での部活動の経験は社会に出て必ずいろんな面で役に立つと信じています。しかし涙を見せて辞めたいと静かに訴えられた事に対し大きなショックを感じました。体力的な事で辞めたいと言うのならまだ私自身も言いようがあるのですが、人間関係での理由になると何といっていいいのか迷いがあります。    情報不足ではありますが、皆様方の意見をお聞かせ願えればと思い、相談させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

  • 部活をしていないこと・・・

    現在、中学二年生なのですが・・・ 一年生のときから「部活動」に入っていないんです。 他人はそれにどうこう言ったりしないのですが・・・ 自分では部活をしていなくてのんびりしている自分が死ぬほど恥ずかしくて、情けなくて・・・ だから、街中で部活生とすれ違うと恥ずかしくなって・・・それで家に引きこもり気味なんです。 毎日罪悪感のようなものにさいなまれます。 生まれつき目も悪く、体力も無い自分は、ほとんど出来るスポーツなんてありません。 あいにく、自分の中学では、「部活動が盛ん」等と言って置きながら、スポーツ関連のものしかないのが現状なのです。 皆は、気にしないでいいとか、恥ずかしいことじゃないと言ってくれるのですが・・・どうしても振り切れません。 本当に恥ずかしいことじゃないのでしょうか・・・ そしてこの気持ちへの対処法は何か無いのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 部活を辞めたい。

    部活動を辞めたいと考えている大学三年生男です。 中学生から陸上競技を初め、中学生から高校はスポーツ推薦で大学の係属校の高校に進学したのち、そのままエスカレーターで大学の部活動に所属しています。 自分が所属している大学の部活動は箱根駅伝に出場する学校であり、練習が週に6回で現在は大学にある競技場近くの部活寮に住んでいます。 なぜ、部活動を辞めたいかというと、競技力不足により他の選手に比べて競技成績が悪く、自分自身の大学三年間の競技成績を振り返ると、競技スポーツは厳しいと感じたからです。 監督に辞めたい理由を伝えた所、今まで三年間部活動で活動してきた上で、練習場所の陸上競技場や普段の生活拠点である寮での生活で多大なる支援を受けてきたのにそれらに対する感謝の事を考えると続けるべきだと言われました。 純粋に陸上競技が好きで強くなりたいと感じていた入部当初に比べて、陸上競技に対する熱は冷めました。 競技成績が出せず正直、中途半端な気持ちで競技を続けてもチームに悪影響が出ると思っています。 どうすれば部活動を辞めることが出来るでしょうか? 支援に対してはどのようにすれば監督は納得いくでしょうか?