• 締切済み

NHKの受信料についてです。

今日、NHKの受信料を払うように言われ、キャッシュカードをスキャンしてしまいました。強引とかではなかったですが、義務だからってゆわれて仕方なく。。 そこで質問です。 (1)退居していないのに退居するからといって解約することはできますか?退居確認とかありますか? (2)口座の残高をゼロにしていたらどうなりますか?もし請求書などが届くようならそれは無視していても大丈夫ですか? (3)解約のときの流れを教えてください。 このような経験がある方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.3

(1)嘘はダメ。 (2)請求書は見てない、届いてないというのは嘘になりますが、無視をするのはそれなりに覚悟を背負ってください。 (3)NHK、解約、仕方、手続き などで検索すれば見つかります。(誘導になるので私からは説明しません。) (4)自分がどうしたいのか、自分はこうするなどのスタンスを決めた方がいいです。 ・NHKはたまに見るけど、受信料を払わないで視聴してやるぜ。 ・NHKはたまに見るけど、大変申し訳ないけど、払いたくないんです。その位のお金はあるけど。 ・NHKは絶対見ない。よそに行って点いてたら目を瞑って耳をふさぐ。だから当然払わう必要ないという考えは正当であると生涯かけて主張し続ける所存である。 ・NHK受信料を不払いで通すスタンスを楽しみたい。請求書が来るドキドキ感を味わいたい。 ・NHK受信料なんか払わなくてもいいという情報だけ聞いて自分の中で終了したい。払わなければならないのは解ってるけど、払わなくてもいいという人の説明を聞いて、その通りだと思ってしまいました。という自分に変えたい。そういう自分になりたい。いや、なってますもう。 など。 (5)正確に言うとNHKは国営放送ではないです。

• 177019
回答No.2

NHKは国営放送ですから、受信が出きるテレビがある限り、「NHKは見ていないから」と言っても通る話ではありません。 (1)ですが「退居するから」と言ってもそこに受信設備がある限り又集金の人が来ますので、解約はテレビが無いとなれば解約になります。(2)ですが、口座をゼロにしておけば引き落としは出来ませんが、請求書が来たら数千円の分割でも対応してくれます。(3)は解約はテレビが無くなった状態、それか貴方以外の人のテレビである事を証明できれば貴方に受信料の支払い義務はなくなります。 NHKも東京オリンピックに向けて移転計画があります。4月1日からの増税で受信料も消費税8%になります。この移転計画に向けてすでにNHKには建設積み立て770億円があるそうです。

• big_egg
回答No.1

学生さんで実家が支払っていれば、自身の受信料が半額になる制度があります。 一度契約したものを嘘を付く等の手を使わずに、この辺りで手を打ってはどうでしょうか?