• 締切済み

NHK受信料払いたくない

昨日の夕方、NHKの受信料を徴収する人が来ました。 一人暮らし歴約5年で受信料の未払いは約7万円になっています。 一人暮らしを始めてすぐ、一度払ったような払ってないような・・・ それ以来、家に来られても 『今お金がないので振込用紙を郵送して下さい』 と言い続けてきました。 もちろん郵送されてきても、すぐにゴミ箱いきですけど・・・。 そして昨日、夜7時頃にドアがノックされ、 とっさに返事してしまったため居留守も使えずドアを開けると 支払いが滞っているため、本局から来たという男性が立っていました。 今お金がない 郵送して欲しいと言っても、 今まで郵送してきたが、払ってくれないためこうして来ている。 このままでは強制執行で差し押さえになりますよ と言われました。 とりあえず2か月分でいいので今払って下さいと言われたので お金がない と言うと、キャッシュカード・クレジットでも払えるので カード1枚あれば手続きできる と言われました。 もう何を言っても帰ってくれないと思い、 とりあえず2か月分?2600円ほど支払い、やっと終わったと思ったら 今度は次からの支払いの話。 次からは引き落としになるから、キャッシュカードかクレジットを提示しろとのこと。 郵送・・・と言っても、それは無理です と言われました。 かなりムカつきましたが、提示するしかなく、 郵便局のキャッシュカードを渡し、何か機械のようなものに暗証番号を入力させられ 領収書など置いてその人は帰りましたが なんだか腹が立って仕方ありません! そこで質問なのですが 本当に差し押さえられるのでしょうか? このままでは差し押さえられますよ!といわれたとき 言い方にムカついたので、「構いません!」といいそうになったのですが やっぱりちょっと怖いなという気持ちもありやめました。 支払わせるための単なる脅しですか? また、引落口座にした郵便局の口座を解約しようと思っています。 その場合でも強制執行されますか? 色々ネットで調べていると、NHKと受信契約している場合は 支払い義務がある・・・というような書き込みがあったのですが NHKとの契約は、いつするものなのでしょう? 一人暮らしを始めた頃、最初だけ支払ったような払ってないような、 覚えてないのですが、払っていた場合、その時に何か記入させられ それで契約。ということなのでしょうか? 宜しくお願いいたします

noname#140775
noname#140775

みんなの回答

回答No.14

ん~、根拠などは他の方が丁寧に書かれてますからお任せしますが、払いたくないのなら民放も含めてTVを見なければ良いのです。で、手続きをする。 TVを見てるくせに、払わないという人が多すぎて嫌になります。 投票に行かずに、政治の文句いってる奴と一緒だと思います。 子どもの給食費滞納してパチンコしてる親と一緒です。 でもNHKの受信料未払いの方が罪悪感が無いのか、結構多いみたいです。 NHKの技術研究の成果で民放も恩恵を受けてるわけだし、本当にTVが無いのでなけりゃ払いましょう

  • kagawa406
  • ベストアンサー率16% (26/155)
回答No.13

支払いを3年ほどストップしたあと、担当員が集金に来ました。 滞納分を5回ほどに分けて現金で支払いました。 そして契約解除を申しいれました。 その時点から4年ほどになりますが 一度も請求書等来なくなりました。 「テレビはじたくにはない」 というと彼は部屋に上がらず じゅうぶん納得したようです。  じぶんに不利だとおもうことは 絶対にいいわけをしてはいけません。 胆力でだまって押し返すべきだとおもいます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.12

契約しておきながら払わないのはおかしいですね。不当な勧誘ではなかったんでしょ? 一度契約した以上、払うべきです。それが大人の常識では。 今までの未払い分は清算するべき。でも今後は払わないほうがよい。払うことはない。断ち切る方法はあるけど、ここでは書けないだけのこと。2チャンネルだとテクニックを教えてくれます。okwaveは健全なサイトらしいので。 ちなみに、NHK払っていません。記憶するところでは20年間一度も。払ったつもりで宝くじ買っています。昨年当たりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.11

テレビ放送を受信可能な機器(パソコン用を含む)を所有している場合はNHKに受信料を払う義務が有る。 放送法32条(受信契約及び受信料) 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 日本放送協会によって、民放も利用する放送設備を含む日本の放送設備の管理も行なっている。その設備は、緊急網としての役割や、防衛構想にも含まれている。 日本放送協会は日本の放送全体の世話役でもある。そのため、機器を持った者全員が支払うとなっていると理解する。 ウキペディアより この条文を根拠として徴収している様です。 なので『家はNHKを見ないから払わない』と言う事は出来ない。 ご不満でしょうがね。

  • pea2008
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

受信料を支払うことは法律で決まっています。支払額もNHKが勝手に決めているんじゃなくて国会で審議されて決まります。法律違反を避けるためにできることはTVを破棄するか受信料をきちんと払うことです。 社会人なら社会のルールを守りましょう。と言っても腹が立つだけで聞いてくれないかな? 差し押さえされてからでは遅いですよ。

noname#181090
noname#181090
回答No.9

まあ、払いたくないのは誰もがそうです。 誰も好んで払っている訳ではない事をご理解ください。 テレビが映る以上は義務なのでみなさん払っているだけで 払わないでいいなら払う人はほとんどいません。 なので「払いたくないから払わない」は「わがまま」なだけです。 後、最近は未納者に対して起訴-差し押さえの実例も ネットニュースサイトなどで見かけます。 必ず起訴されると言い切れませんが放置されるとも言い切れません。

  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.8

>今まで郵送してきたが、払ってくれないためこうして来ている。 このままでは強制執行で差し押さえになりますよ 悪質だと判断されたようですね、引き落とし口座を解約すればさらに印象が悪くなるだけですね。 契約ですが契約していない人も民事裁判で訴えられるようになるようです 清くあきらめて支払う方が賢明だと思いますよ。 私も出来るなら支払い拒否したいのですがこの程度の金額で恥を書くのはいやなので払っています 参考URLをよく読んで賢明な判断をされることを望みます。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/061005.html
回答No.7

最初に払ってしまった(かもしれない)に加えて 今回支払いをしたので=NHKを受信していることを認めていることになります。 NHKとしては、今回2600円支払った分以外を 未払いとして当然ながら徴収してくると思われます。 暗に認めてしまった以上、口座の残金を0にしたり、 口座を解約をしてもまた徴収人が来るのではないでしょうか。 徴収人から出た「差し押さえ」という言葉は 脅しではないのです。 http://blog.livedoor.jp/a6news/archives/1461045.html 強制執行されてますので・・・ 支払いをしていますので「受信している」という決め手になると思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

罰則のない法律違反ですからね。 1年前までBSは見てませんとBSだけ払わないまま、実はビデオもTVもBS見てたのですが。最近地デジ対応しましたか?と聞かれて「はい」と答えてしまったら、地デジのTVだとBSはついてますよねと言われ、払わざるを得なくなりました。

回答No.5

おそらくむかついているのは相手でしょう。

関連するQ&A

  • NHK受信料

    NHK受信料についてなのですが、今住んでるアパートは無理やり強引に契約させられて、キャシュカードを出せといわれて口座引き落としにもさせられました。 納得がいかないまま2年間住みました。支払いもしてきました。 これから引越しをするので解約をしたいのですが… もう契約はしたくないです! うまく解約はできないでしょうか? 実家に戻ることにしてしまえば、支払いはしなくてもよくなるのですか? 引越し先は実家ではないですが…

  • NHKの受信料について教えてください。

     口座引き落としにしていなかったため、振り込み用紙が届いていたのですが、毎回支払いが面倒だったり、郵便受けを開けなかったため振込み期限が過ぎていたりと、なんだかんだで未納期間が数年続いてしまいました。  2年ほど前の話になりますが、夜の9時過ぎにNHKの受信料徴収の人がやってきて、今までの未払い分の数万円を払ってくれと言われました。その当時は、とてもじゃないが数万円なんて支払える余裕が無かったため、「今ちょっと手持ちが...」と伝えたところ、「キャッシュカードがあればこの場でお支払いいただけます。」と言い、カードをスキャンする機械を取り出しました。 手持ちが無い上に、キャッシュカードもありませんとはさすがに言えず、残高が0の普段はあまり使用しないカードをその機械に通し、暗証番号を入力しました。 夜も遅く、地方銀行のカードだったため、「カードのご利用時間外ですね。」と言われ、その日は支払いはしませんでした。 このときカードリーダーに通したカードは、なんだか恐いのでそれ以来使用していなかったのですが、最近、家賃の振込みの関係でそのカードを使用しなければならなくなりました。  そこでお聞きしたいのですが、カードリーダーにスキャンして、暗証番号を入力した時点で、勝手に口座引き落としの手続きは完了してしまっているのでしょうか?家賃を振り込んだ瞬間にNHKの受信料として引き落とされるという可能性はありますか?  ちなみに、先日納付書が郵便受けに届いていました。納付書が届くということは、口座引き落としにはなっていないということでしょうか?それとも「カードに金入れないなら、納付書も送ってやるからカードに金入れるか、納付書で払うかどっちか好きなほうで払ってよ!」ということなのでしょうか?  また、口座引き落としになっているかどうか銀行に問い合わせて教えていただくことは可能なのでしょうか?  正直なところ、家でテレビほとんど観ないし、ましてやNHKなんて間違えてチャンネルを合わせてしまうなんてこともありません。しかし、支払わなければいけないものですので、これ以上金額が増える前に支払わなければいけないとは思っていますが、もう少し生活に余裕がでないと支払いは難しいです。  長々と書いてしまいましたが、詳しい方、勝手に口座引き落としになっているかどうか教えていただければと思います。よろしくお願い致します。  

  • NHK受信料

    NHKの受信料を口座引落しからクレジットカード支払いに変更したところ、 今まで通り口座からは引落されクレジットカードからも受信料を引落されていました。 NHKに電話をし確認して日曜に電話をしてくれるよう嫁に頼んだところ、 日曜に連絡をくれるとの事だったのですが日曜には連絡がありませんでした。 月曜に嫁がまた電話をしたところ日曜の連絡はわからないと言われてしまいました。 しかも、だぶって引落している分は滞納していた分だというのです。 もう、かれこれ4年は口座引落しをしているのですが今までは普通に引落されていたのです。 滞納している分と言うのも俺が1人暮らしをしていたころの話だと思うので6年以上前のはなしです。 そもそも口座引落しにしたのも今までの分は払わなくて良いといわれたので引落しにしたのにそんなことって許されるのでしょうか? そんなの詐欺だと思うのですが、これは普通なのでしょうか? しかも嫁が1人で家にいたときお金の管理を俺がしている為に本当にお金が無いから旦那がいるときに来てくださいと頼んだら、「みんな受信料を払っているんだよ」と怒鳴られたらしく。 それ以来嫁は怖いから受信料引落しにしてと頼んできたこともあったのです。 こんな場合は何処に相談したらよいのでしょうか またどう対処したらよいでしょうか?

  • NHK受信料の契約について

    いつもは簡単にマンションのインターホンにでないんですが、今日はたまたま出てしまってそれがNHKの集金の方でした。 NHKの集金の仕方はあまりいいうわさを聞いていなかったのですが本当に変です。 集金のおじさんが言うには契約書に住所と名前と電話番号を書いてハンコを押してキャッシュカードを機械に通して契約ができるとのことでした。 他人にキャッシュカードを渡して機械に通して契約をしようとするなんて誰がするんですか?なんかあやしかったので、あなたと直接契約したくないので契約書はあとで郵送で送ると言って帰ってもらいました。 けど、馬鹿正直にテレビは1台、名前を聞かれて苗字だけ答えたのですがこれからも来られるのでしょうか?契約しなかったら裁判になるのでしょうか?女のひとり暮しなんで何か不安なんです。 みなさんは契約してNHK受信料払ってますか?

  • NHKの受信料を払うことをやめたい

    今、口座引き落としで、受信料を支払っています。 でも、支払いをやめたいです。理由は、NHKをみないし、お金に余裕がない。払わなくてよいなら、払いたくないからです。 過去の質問や、ネットをみると、一度契約すると、解約するのは難しい??とあります。 3月に引っ越し予定で、これを機にやめたいと思います。 やめるのに、理由がいるのでしょうか。(テレビがないから、など) どのように手続きをすればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料は契約ではない?

    以前、NHKの受信料は契約解除で、支払い義務がなくなる、というようなことを 教えて!gooの質問回答集から読んだことがあるのですが、 違う所で、銀行引き落としをストップすることは出来るけれど、支払い義務から逃れることは出来ないと読みました。 契約解除なるものがあっても、電波である以上、他局を受信するアンテナがあればNHKも受信可能なのだと思います。 上記2つのご意見のうち、どちらが正しいか教えてください。 払うのを止めるということではなく、契約なのか、単に引き落としを止めるだけで、 支払い義務は免除されないのか知りたいのです。

  • NHK受信料

    今日新しいマンションへ引っ越した者です。つい先ほどNHKの方が来られまして、受信料支払いの契約をしてしまいました。 新居のマンションはオートロックで、何しろオートロックが初めてだったもので、依頼していたガス会社と勘違いしてしまい、よく確認もせず開けてしまいました(泣)NHKと分かっていれば鍵は開けなかったのですが…。 それから言われるがままに契約。判も押して、キャッシュカードまで登録しました(口座引き落としなので) でもNHKの人が帰ってから、やっぱり解約したい!と思って色々調べたんですが…未契約なら断れるけど、契約してしまったら払わなければいけない的なことが書いてあって、かなり後悔してます。最近では未払い者に対して訴訟を起こし、しかもNHK側が勝ったみたいで…もう払うしかないのかなと思って。 でも年間2万以上も払うなんて本当もったいない(泣)もし払わなくてもいい方法があれば教えてください。自分が馬鹿だったってことは重々承知の上ですm(__)m ちなみに「契約は3月からで」とか言われたんですが、27日に引っ越してきて3月分請求されるってなんだか納得いきません。仕方ないんでしょうか?

  • NHK受信料の契約

    先日、私が留守の時に、NHK受信料取立ての人が来ました。 家族に「現金で2か月分払え」「キャッシュカードの番号を教えろ」と かなり強くいってきたらしいのですが、「現金はない、 キャッシュカードは持ってない」と断ったようですが、 何かに住所と署名をしてしまったらしいです。 現金も払っておらず、振込み用紙も もらったわけではないですが、 この署名は、NHKと契約したことになりますか? (こちらの控えの用紙らしきものもないです) 他のサイトで、この受信料について読んでみたのですが、 もし契約が成立していると、支払い義務が発生するとのこと。 ならば、支払いをすますなり、解約するなりしなければと思ってます。 NHKと契約をしているかどうか、わかる方法はありますでしょうか? 受信料については、払ってる方には申し訳ないのですが、 我が家は 色々負債をかかえていて 月の数千円の出費もきつく、 なるべくなら 契約せずにいたいのが本心です。 あと、この取立ての人が「本来なら 払ってない何年分かを まとめて払わなければならない」と言ってたようですが、 これは契約をしてなければ、全く無意味なことですよね? どなたかご教授いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料について

    オートロックのマンションに住む友人は 不信人物が入ってきたりするのが怖くて、 知り合いが事前に電話で知らせて行く時しか玄関のロック解除をしないので、 NHKの集金が来ても一度もドアを開けたことも無く勿論受信料も払ったことはありません。 そんな不公平に不満を持ちながら一戸建ての我が家では受信料を8年程渋々ながら支払ってきましたが ここ数年のNHKの不祥事に嫌気がし 支払い拒否をしていたところ3万円程の請求が郵送でありました。 受信料に関する相談者の方に契約解除を薦める回答がこちらでありましたが 私は只、集金人から払うように言われて払ってきただけで 一度も契約をした覚えがないのですが 受信料を払うときに渡される領収書が契約書のようなものなのでしょうか?

  • NHKの受信料を払わないとブラックリストにのりますか?

    NHKの受信料を支払わないと ブラックリストにのりますか? 通常はNHKの受信料を口座より自動引落ししていたんですが 今年は引っ越したり 口座にお金が残っていなかったりで 払っていません かなりの金額です 引越し先まで 郵便転送で支払の振込票が届いています このまま支払わないと ローンが組めなかったり クレジットカード(ETCカード)が使えなくなったりしますでしょうか? 何か不具合は出ますでしょうか? (今は仕事がなくて 実家での生活なので 支払が困難ですので 質問しました)

専門家に質問してみよう