• 締切済み

NHK受信料払いたくない

昨日の夕方、NHKの受信料を徴収する人が来ました。 一人暮らし歴約5年で受信料の未払いは約7万円になっています。 一人暮らしを始めてすぐ、一度払ったような払ってないような・・・ それ以来、家に来られても 『今お金がないので振込用紙を郵送して下さい』 と言い続けてきました。 もちろん郵送されてきても、すぐにゴミ箱いきですけど・・・。 そして昨日、夜7時頃にドアがノックされ、 とっさに返事してしまったため居留守も使えずドアを開けると 支払いが滞っているため、本局から来たという男性が立っていました。 今お金がない 郵送して欲しいと言っても、 今まで郵送してきたが、払ってくれないためこうして来ている。 このままでは強制執行で差し押さえになりますよ と言われました。 とりあえず2か月分でいいので今払って下さいと言われたので お金がない と言うと、キャッシュカード・クレジットでも払えるので カード1枚あれば手続きできる と言われました。 もう何を言っても帰ってくれないと思い、 とりあえず2か月分?2600円ほど支払い、やっと終わったと思ったら 今度は次からの支払いの話。 次からは引き落としになるから、キャッシュカードかクレジットを提示しろとのこと。 郵送・・・と言っても、それは無理です と言われました。 かなりムカつきましたが、提示するしかなく、 郵便局のキャッシュカードを渡し、何か機械のようなものに暗証番号を入力させられ 領収書など置いてその人は帰りましたが なんだか腹が立って仕方ありません! そこで質問なのですが 本当に差し押さえられるのでしょうか? このままでは差し押さえられますよ!といわれたとき 言い方にムカついたので、「構いません!」といいそうになったのですが やっぱりちょっと怖いなという気持ちもありやめました。 支払わせるための単なる脅しですか? また、引落口座にした郵便局の口座を解約しようと思っています。 その場合でも強制執行されますか? 色々ネットで調べていると、NHKと受信契約している場合は 支払い義務がある・・・というような書き込みがあったのですが NHKとの契約は、いつするものなのでしょう? 一人暮らしを始めた頃、最初だけ支払ったような払ってないような、 覚えてないのですが、払っていた場合、その時に何か記入させられ それで契約。ということなのでしょうか? 宜しくお願いいたします

noname#140775
noname#140775

みんなの回答

回答No.14

ん~、根拠などは他の方が丁寧に書かれてますからお任せしますが、払いたくないのなら民放も含めてTVを見なければ良いのです。で、手続きをする。 TVを見てるくせに、払わないという人が多すぎて嫌になります。 投票に行かずに、政治の文句いってる奴と一緒だと思います。 子どもの給食費滞納してパチンコしてる親と一緒です。 でもNHKの受信料未払いの方が罪悪感が無いのか、結構多いみたいです。 NHKの技術研究の成果で民放も恩恵を受けてるわけだし、本当にTVが無いのでなけりゃ払いましょう

• kagawa406
回答No.13

支払いを3年ほどストップしたあと、担当員が集金に来ました。 滞納分を5回ほどに分けて現金で支払いました。 そして契約解除を申しいれました。 その時点から4年ほどになりますが 一度も請求書等来なくなりました。 「テレビはじたくにはない」 というと彼は部屋に上がらず じゅうぶん納得したようです。  じぶんに不利だとおもうことは 絶対にいいわけをしてはいけません。 胆力でだまって押し返すべきだとおもいます。

• dondoko4
回答No.12

契約しておきながら払わないのはおかしいですね。不当な勧誘ではなかったんでしょ? 一度契約した以上、払うべきです。それが大人の常識では。 今までの未払い分は清算するべき。でも今後は払わないほうがよい。払うことはない。断ち切る方法はあるけど、ここでは書けないだけのこと。2チャンネルだとテクニックを教えてくれます。okwaveは健全なサイトらしいので。 ちなみに、NHK払っていません。記憶するところでは20年間一度も。払ったつもりで宝くじ買っています。昨年当たりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.11

テレビ放送を受信可能な機器(パソコン用を含む)を所有している場合はNHKに受信料を払う義務が有る。 放送法32条(受信契約及び受信料) 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 日本放送協会によって、民放も利用する放送設備を含む日本の放送設備の管理も行なっている。その設備は、緊急網としての役割や、防衛構想にも含まれている。 日本放送協会は日本の放送全体の世話役でもある。そのため、機器を持った者全員が支払うとなっていると理解する。 ウキペディアより この条文を根拠として徴収している様です。 なので『家はNHKを見ないから払わない』と言う事は出来ない。 ご不満でしょうがね。

• pea2008
回答No.10

受信料を支払うことは法律で決まっています。支払額もNHKが勝手に決めているんじゃなくて国会で審議されて決まります。法律違反を避けるためにできることはTVを破棄するか受信料をきちんと払うことです。 社会人なら社会のルールを守りましょう。と言っても腹が立つだけで聞いてくれないかな? 差し押さえされてからでは遅いですよ。

noname#181090
noname#181090
回答No.9

まあ、払いたくないのは誰もがそうです。 誰も好んで払っている訳ではない事をご理解ください。 テレビが映る以上は義務なのでみなさん払っているだけで 払わないでいいなら払う人はほとんどいません。 なので「払いたくないから払わない」は「わがまま」なだけです。 後、最近は未納者に対して起訴-差し押さえの実例も ネットニュースサイトなどで見かけます。 必ず起訴されると言い切れませんが放置されるとも言い切れません。

• ryu707
回答No.8

>今まで郵送してきたが、払ってくれないためこうして来ている。 このままでは強制執行で差し押さえになりますよ 悪質だと判断されたようですね、引き落とし口座を解約すればさらに印象が悪くなるだけですね。 契約ですが契約していない人も民事裁判で訴えられるようになるようです 清くあきらめて支払う方が賢明だと思いますよ。 私も出来るなら支払い拒否したいのですがこの程度の金額で恥を書くのはいやなので払っています 参考URLをよく読んで賢明な判断をされることを望みます。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/061005.html
回答No.7

最初に払ってしまった(かもしれない)に加えて 今回支払いをしたので=NHKを受信していることを認めていることになります。 NHKとしては、今回2600円支払った分以外を 未払いとして当然ながら徴収してくると思われます。 暗に認めてしまった以上、口座の残金を0にしたり、 口座を解約をしてもまた徴収人が来るのではないでしょうか。 徴収人から出た「差し押さえ」という言葉は 脅しではないのです。 http://blog.livedoor.jp/a6news/archives/1461045.html 強制執行されてますので・・・ 支払いをしていますので「受信している」という決め手になると思います。

• IDii24
回答No.6

罰則のない法律違反ですからね。 1年前までBSは見てませんとBSだけ払わないまま、実はビデオもTVもBS見てたのですが。最近地デジ対応しましたか?と聞かれて「はい」と答えてしまったら、地デジのTVだとBSはついてますよねと言われ、払わざるを得なくなりました。

回答No.5

おそらくむかついているのは相手でしょう。