私の甥っ子への接し方と頭痛・腰痛の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は甥っ子が大嫌いです。彼の両親や祖父母は彼を甘やかし、我慢や他人を尊重することを教えていません。
  • 甥っ子に会うと必ず腰痛や頭痛がすることに悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 甥っ子との関係に悩んでいます。彼が来るたびにストレスを感じていますが、身内なので何とか上手く付き合っていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

甥っ子が嫌い

私は甥っ子が大嫌いです。甥っ子の両親や祖父母は怒ったり叱ったりせず笑っているだけで、何でも買い与えてしまう、我慢もできない、人を馬鹿にするような言葉を言ったりと酷いのです。 遠くに住んでいるのであまり顔を合わす機会は少ないのですが 突然遊びに来たりするので困ります。 もう小学校高学年なのでいい加減人が嫌がる事に気がついてほしいものです。 私は顔を見るのも嫌なのでできれば会いたくないですが身内なのでそうはいきません… (1)甥っ子に対する接し方(私は甥っ子を叱っています) (2)甥っ子に会うと必ず腰痛と尿が出にくくなる 頭が痛くなるのでどうしたらいいのか これが私の質問です。 今甥っ子が来ているので腰痛・尿が出ない・頭痛の最中です。もう何回目だろうかこんな事…連れてくる姉夫婦に文句言いたいです… すみません、このような内容ですが 痛みが辛く家族に迷惑かけたくないので ご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

なんとなく分かる。その昔、いとこが面倒だったな。彼らは国際結婚した叔母の子供達で、遅くに生まれた子供たちで、普段は可愛がられてるのとあまり大人にかまってもらえなかったからか、私の父や親戚のおじさん達に体当たり的な遊びを仕掛けてきて、大人の前では静かにしてないさい的な私たちにとってはまさにエイリアンでした。 体当たりされて痛くても兄弟じゃ無いからやり返せないし、第一こちらの方が年上なので、苦笑いしか出来ず、うちの父やおじさん達に対して子分のようにフランクで内心面白く無かったですね。 まぁ、その後、有る程度の日本で暮らす期間が有ったり、一緒に過ごす期間が有り、普段は温厚なおじさんおばさんも彼らのルールに反すると、こちらが引く位の恐ろしさで対して居るのを見て、この子らも大変だなー。と思ったりして、それなりに打ち解けましたがね。打ち解けたきっかけは、やはり、一緒に過ごす時間の中で、喜怒哀楽を共有したのが要因だと思います。 あなたの場合もその子に直に言うべきですね。偉そうでムカつくのなら、 「もういっぺん言ってみろ!おろすぞこの野郎」 ONE PIECEサンジ風 「そんな風な態度ならば、私は君と付き合うつもりはない。全く理解出来ない」 ガリレオ 風 などと伝えて簡単に近くによらせない事ですね。(ポイントは相手を完全に制圧する迫力です) ちなみに、私には甥も姪もおりますが、私の方が先に子どもを授かっていたので、子供慣れしてました。 で、たまに会えば子ども同士嬉しくてテンションあがりまくりで姪が駄々をこねたりしたら、私が率先して悪者役を引き受けましたけどね。そうすると奴らは当分私の処にはやってこない。笑 そんなわけで、高学年と言えど所詮は子ども。彼にお前など取るに足らないちっぽけな存在だと思わせれば、あなたの勝ち。むしろ、減らず口を叩く可愛い甥っ子として接する事が出来ますし、彼の成長を素直に喜べる筈。 あと、よその子でも子どもと接する事は面白い時間ですよ。特にそのようにこましゃくれた子程、叩きがいがあるし。自分の子供が出来た時の練習になるし。笑 参考になれば。

Hasha-datta
質問者

お礼

ありがとうございます! 甥っ子に対して毒を吐くのは私だけです。なのでわりと私には近寄らなくなってはきたのですが 他の人には暴力的だったり死ねとか暴言、酷いのでやはり見てると頭にくるんですよね… すでに甥っ子には 『私あんた嫌い』なオーラを出してます。 親や祖父母がほったらかしなのも腹立つんですよ… 甥っ子と同じ歳の息子がいます。とても愛嬌ある子供ですよ。

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

嫌いな理由? 何か思いいたる点がありは? 其れが クリアー出来なければ 会わなければいい 会うと 不調だと 言えばいい

Hasha-datta
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度伝えた事があるんですが、姉夫婦はどちらも天然ボケで…話しを聞いてない感じです。

関連するQ&A

  • 甥っ子

    実姉の子供で男の子が二人います。 甥(小学生高学年)→私の子供(小学生低学年)→甥(年中)です。 姉は育児が苦痛らしくネグレストに近いものがあります。 一例として朝起きても顔を洗わせない、遅寝遅起(姉も)、 洋服も穴があいても着させている(縫ったり隠すこともしない)です。 姉に言ったところ私がうるさいとのことで聞く耳をまったく持ちません。 三人は仲良く遊んでいいことだと思いますが悩みでもあります。 上の甥っ子は姉の影響ですがだらしくなく会えば開口一番 「おなかが空いた」です。姉は遅く起きるため 朝ごはんは11時近く、お昼はなしです。口を開けば 疲れた、つまらないと文句ばかり。一緒に出かけても つれてくるんじゃなかったといつも思います。 下の甥は幼児なら誰でもあることですが、とにかく上の甥っ子と同じでなければいやで食べることでも、遊ぶことでも同じを要求します。 まだ無理だからと言おうがものなら大声で泣き叫び。 その割には何もできず最後は私が後始末です。 姉はというと、下の甥っ子が私の子供を好きで 一緒に遊んでもらいたいと言い置いていきます。 休日は午前中から甥っ子二人が手ぶらできて 夕方には帰っていきます。お昼はもちろん私持ち。 以前甥二人が出店の焼きそばを食べたいと言い出しました。私はお昼前だからだめと諭しました。甥二人は騒ぎ出し特に下の甥は大暴れで聞けば朝ごはんを食べていないとのことなので焼きそばを買いました。量がかなり多かったので甥達には二人で一つにしようとしましたが、やはり下の甥が嫌がりまた大騒ぎ。一人一つを買いましたが、結局食べきれず私に 「これ持って帰って、家でたべるから」と、渡してきます。 これで持ち帰り家で食べたことはありません。 私の子供は焼きそばを食べなかったので飴を一つあげました。 なめていたら甥っ子たちがそれを見て今度は飴をほしがり 焼きそばを食べていないから飴をあげたと言うと、 上の甥っ子はどうせどうせと言いいじけて、下の甥はまたまた 大騒ぎ。いつもこんな感じです。 こんなことがいやになり、甥を預からなくなりました。 実家の母に言っても姉にはあまり言ってはくれず、怒ってはくれているようでがまったく効果はないです。 このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? それとも私が大人げないのでしょうか? 姉は私が子供が一人で楽だと思っているようです。

  • 5年生の甥っ子のことでアドバイスいただきたいので質問させていただきます

    5年生の甥っ子のことでアドバイスいただきたいので質問させていただきます。 姉の息子なのですが、小さい時からですがすぐすねる性格の子です。姉がそのことで悩んでいると相談されましたが実際大きな子供を育て上げたこともないので良い答えはだせません。 甥っ子には妹がおり、親(姉とだんな)の夫婦関係はいいものではありません、普段の休みはだんなはゲームばかりで子供を一切みません!平日はだんなの親の家でみんなで食べるようにしているので家族での会話があったりだんなの親(祖父母)と長期休みは旅行などにもつれてってもらっています。だんなもそのときは一緒に行くようです。 妹が甥っ子のために残しておいたおやつを食べただけ、誰かがすこしきつく注意したりされただけでもすねて家を飛び出して近所の学校などに行ってすねているみたいなんです・・・ 高学年になってもそのような子はいるんでしょうか。少し幼い気がします。 親のかまい方が足りないのでしょうか? 本人は探しにきてもらうことで愛情を感じるのですよね?探しにいかなくてもすっきりして帰ってくるのでしょうか・・・ 姉は今後の子育てにも不安を感じているようで。 甥っ子のほうが育てにくい。と言っています。 夜、寝るときも二人の子供がお母さんの横で寝るのは自分!と取り合いをするようです・・・ 二人の子供を平等と思っていても子供からしたら差をつけられているなど思ってしまう部分もあると思うんです。甥っ子の場合は学校でも嫌な事があっても先生にみんなの前で言うのはやめて!と口止めしたり、家ではわがままをいいますが私たちの親、祖父母の家に行く時はお手伝いしたり祖母に気をつかったりご飯もむこうの家より美味しい!と子供なのにすごく気を使う言葉がよく聞かれます。 昔、怒り過ぎて姉に包丁をむけたこともあったようだし、先がどうなっていくのか不安です。 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 甥っ子が娘にいたずらしていた

    長文失礼します。 私は数ヶ月に1度、娘を連れて二人で実家に泊まりに行きます。 実家には、父、母、姉、甥っ子がいます。甥っ子は現在中学三年で、私の娘は小学二年です。 昔から、甥っ子と娘はよくゲームやミニカーで遊んで仲良く見えていました。娘も甥っ子と遊ぶのを楽しみにしていたぐらいです。 しかし、去年辺りから娘が甥っ子と一緒に遊びたくないと言うようになりました。理由を聞くと『いじわるするから』と言っていました。私は甥っ子も中学生だし、小さい子と遊ぶのも嫌になってきたのかな?と思っていました。 そして先日実家に泊まった時の事、甥っ子と娘が甥っ子の部屋で遊んでいました。部屋のドアが閉まって静かなのが気になって、そーっとドアを開けてみると、甥っ子がズボンを下ろしてベッドに横になり娘が側に座っていました。私がドアを開けたのを知ると甥っ子はあわててズボンを上げて「違うからね!」と言っていました。 その後娘に聞くと、甥っ子は娘にオナニーを見せたり、『マッサージして』といって性器のいじりかたを教え、甥っ子の性器をいじらせていたようです。 そして娘の下着を脱がせて、娘の性器をいじり、舐められたそうです。 しかもその日が初めてではなく、以前にも2回ほど同じことをされたそうです。 娘は「もう嫌だ、やめて」と言ったそうなんですが、やめてもらえず、毎回『絶対に誰にも言うな』と口止めをされ、怖くて誰にも言えなかったそうです。 私は頭が真っ白になり呆然としてしまいました。 姉に事実を伝え、甥っ子は姉に怒られていました。 母には『そういうのに興味のある年頃だから仕方ない!』『甥っ子じゃなく親(私の姉が)が悪い!』と言われとてもショックを受けました。 甥っ子の顔を見るのも嫌で、気持ち悪くて、すぐに家に帰ってきました。 甥っ子と娘を二人きりにした自分が腹立たしく、今まで何も気づかなかった自分が悔しくて、娘に申し訳なくて、可愛そうで、何をされたか想像すると嫌がる娘が頭に浮かんで涙が止まりません。 主人に伝えましたが、主人も言葉を失っていました。 私が目を離さなければ、実家に行かなければと思うと、娘にも主人にも申し訳なくてたまりません。 娘はまだ幼く『嫌なことをされた』という認識はありますが、どういう意味の行為だったかというのはまだわかってなく、今はケロッとしてます。 しかし、今後性教育などで、自分が何をされたか知った時が心配です。 相手が身内なので警察にも行き辛く…今は何事も無かったように過ごすのが一番なんでしょうか?

  • 両家顔合せに甥っ子は必要?

    結婚が決まり、両家顔合せをする事となりました。 私はお互いの両親+本人の計6人で、と思っていましたが 彼の家の意向で、両親+本人+お互いの兄弟と配偶者でと言われました。 私には弟が、彼には姉がおり、それぞれ結婚しています。 お互いの配偶者が来るのも私は遠慮してもらいたいと思っていたのですが、 さらに、彼の甥っ子(1歳)まで来ると言うのです。 初めての顔合わせで、甥っ子が泣いたりぐずったりしたら雰囲気が台無しになりそうで遠慮してもらいたいのですが、彼のご両親が連れて行かないのはおかしいと譲りません。 (預ける環境はあります) 甥っ子は、やっぱり赤ちゃんですからすぐにぐずって泣いてしまうし騒がしいです。 もしぐずっても、席を外せばいいと言っていますが、ばたばたと騒ぐ度に席を外されるのは気になりますし、私の両親もいい顔をしないと思います。 特に父は子供が嫌いなので、子供が居て雰囲気が和むという事はないと思います。 むしろ逆効果だと思っています。 それに結婚式当日に両家顔合せがありますし、甥っ子の紹介はそこで良いのでは?と思います。 顔合せの場に甥っ子を連れて行く意味を感じません。 彼も同意見で説得してくれているのですが、彼の両親が頑として譲りません。 彼の両親や彼の姉夫婦は常識的な人ですが、甥っ子の事になると周りが見えなくなります。 だからこそ、今回は心配なのです。 もともと、彼との結婚は私の両親にやっと説得して決まったので、顔合せは滞りなく行いたいのです。 何か良い方法はないでしょうか。彼の両親の意見を聞くしかないのでしょうか。

  • 甥っ子&姪っ子の接し方

    こんにちは。 僕には姉が2人いてます。 長女には小学4年生(男)と1年生(女)、次女には中学3年生(男)と小学6年生(男)の子供が それぞれいてます。 僕には甥っ子・姪っ子に当たるわけですが、 子供達とは月に1回会うか会わないかなので 会った時は、一緒にスーパーに行ってお菓子を思う存分買ってあげたり、 ゲームセンターで遊ばせたり、好きな物を食べさせたり、とかなり甘やかしてます。 その時は、子供達の為にお金を遣ってる感じです。 姉は子供に 『またいっぱい買ってもらって~。家にいっぱいあるやんかぁ。 遊びにも連れて行ってもらってわがまま言わんかったやろうな』と… 僕はそんなやり取りを聞いてて、 もしかしていらんことしたかな~と思ってしまいます。 でも、子供達の喜ぶ顔が見たく甘やかしてる部分もあります。 姉は僕にすごく感謝してくれていますが、 義兄の気持ちはどうなんだろう…って思います。 育て方があるのだから、余計な事をしてしまってるんじゃないかと 真剣に考えてしまう事もあります。 月に1回程度なら、このままの接し方でもいいのでしょうか? 少しずつセーブしていった方がいいのでしょうか? なにかアドバイス的なものがあればお願いします。

  • 釣りに凝り始めた中3の甥っ子について。

    30代の会社員(女性)です。中学三年生の甥の事で皆様の意見をお聞かせ下さい。 義兄がリトルリーグのコーチをしていることもあり、甥は小学4年生から野球をしていました。運動音痴だったのに日々のランニングで足も速くなり・野球もかなり上手になりました。ところが、義兄がたまに知人の船で釣りに連れて行ったことから、釣りを覚え・最近は特にこちらの方が面白くなってきたようなのです。 最近はあまりの義兄の熱血漢ぶりに嫌気もさしたようで、「俺、高校生なったら野球は辞めたい」と言っています(もちろん義兄には言えない)。学校の野球部には顔を出しているようですが、義兄との約束である「日々のランニング・素振り」などの日常のトレーニングは全くやっていないようです。それよりも「釣りに行きたい」ばかりのようなのです。義兄との約束が守られていないので、義兄は姉に文句を言います。それが姉はストレスになるらしく、「釣りに行く」になるととたんに親子ゲンカを始めます。 甥はコンビニの前でたむろするわけでもなく・グレるわけでもなく・万引きをするわけでもなく、学校もとりあえずマジメに通っています(勉強はあまりしていないみたいですが(-_-;))。一応、自分で進学したい高校も決めているようで(地元では中堅の男子校です)、塾にも嫌々ながらマジメに通っています。甥いわく「俺にとって最高のストレス解消」という釣りぐらいはやらせてやっても良いのでは・あまりガミガミ言わなくても良いのではと思うのですが、姉はせめて義兄が文句を言わない範囲内で野球に取り組んでほしいようです。「釣りに行く」というと姉がいい顔をしないので、最近はウソをついてまで(友達の家に行くとか)釣りに行っているようなので、これは私も問題だと思います。 何かよい方法があるでしょうか?甥っ子へのアドバイスなど何かご指導いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 叱られ過ぎの甥っ子たち。暴力的で困ります。

    旦那の両親と同居しています。義弟の子供たちが頻繁に遊びにくるのですが、この子たちが暴力的で困っています。 上の子(7歳)は私の息子1.5歳には直接ちょっかい出さないものの、大人の私にはあいさつがわりに叩いてきます。 また、残酷な一面もあります。  例えば   「ミカンあるけど食べる?」   「いらないよ」グーでお腹をボカボカ(手加減はしていますが)   庭に蝶がいると棒で叩き落とし、さらに自転車でひき潰す。   注意しても、「死んでるからいいんだよ」でグシャ。   息子にそんな場面を見せたくないので別の場所に逃げました。   数ヶ月前、弟を自転車で突き飛ばし、頭蓋骨骨折させました。(大事にはいたりませんでしたが) 下の子は4歳だけあってか、さらに暴れん坊。   息子が私のひざにのって絵本を見ていると、息子を突き飛ばして私のひざに座ろうとする。      先日、子連れで遊びにきた友人。その子共たちにいきなり体当たり、パンチ。さらに友人をお前よばわり。   注意した友人にバーカを連呼。はずかしくて、もう友人も呼べません。   甥っ子が散歩にいこうと要求。忙しかったが、聞いてあげる。その後、要求がエスカレート。   危ない遊びを私にやってといってきたので(用水路に一緒に入って遊ぼう、石垣にのぼって飛び降りようなど)、理由を説明して駄目といいました。   理由を言っても聞かず。最後には「やれ!」と命令口調で私をどなり、本気で叩かれました。   4歳とはいえ、命令された挙句殴られるのは気分のいいものではありません。   (その後、さっき○○くんのお願いを聞いたから、今度はおばさんのお願いを聞いてといったら、怒りながらも従ってくれました)   お兄ちゃんにやられたように、一歳の息子を三輪車で突き飛ばそうとする。 これは一例ですが、こんな感じが毎日で、同居というよりこの甥っ子たちにストレスをかんじています。 そもそも、甥っ子の両親、祖父母ともに口うるさいタイプで、一日中子供たちに命令したり指示を出しています。 おまけに、子供たちは言う事をきかない駄目な子であることを前提にしているのか、 「本当にしょうがない子だ」「駄目なやつだ」をことあるごとに言っています。 言うことをきかなければ脅したり、叩いたりします。 このことが、このような行動をおこす一因になっているんではないかと思います。 甥っ子たちはあまりおしゃべもせず、自己主張もあまりしません。 兄弟げんかをしても自分で言い訳すらまともにできません。無言で鉄拳制裁をくらいます。 なにかを要求するのみです。その要求も簡単には通りませんが。 (例えば、麦茶が飲みたいといった簡単な要求でも、いろいろ言われてすんなり飲むことはできません) 私は息子を自由にのびのびと、自分の頭でいろいろと考え、心の優しい子に育ってほしいと思っています。 ですから、甥っ子たちにも決して「駄目な子だ」のような否定的な言葉はいいません。 子供たちの要求は聞けるものなら極力聞いてあげ、話も目をみて話しています。 それが仇となったか、完全になめられているような気がします。 単に私には甘えているのかもしれませんが、私の息子も1.5歳。ますます手がかかる時期です。 今までは一生懸命相手をしてきましたが、もう限界。 なんで私が尻拭いをしなくっちゃいけないのって気分です。 かといって相手をせず、無視するのもかわいそうな気がします。 どうするのが一番いいんでしょうか。 ちなみに、この子達の両親は祖父母に子供を預ける(お泊りもしょっちゅう)ことが多く、あまり子供にかまっていないように感じます。 義母は元教職についていた人で、子育てや教育には絶対の自信を持っています。 新米ママの私が口出しするのは、あまりできません。 あまりにひどい事をした場合、私は息子をつれて部屋に閉じこもり「そんなことをするなら、もう遊べない」と言っています。 が、これも義母や相手の母親の目もあるので(意地悪をしていると思われそう)、多用はできません。 アドバイスお願いします。

  • 身内が無くなった場合、年賀状を出しませんよね

    身内がなくなった場合、年賀状を出しませんよね? で、身内が亡くなった事を知らせるはがきを出しますよね。 あの、身内って何処までの身内が亡くなった場合に出すものなのでしょうか。 両親、兄弟、祖父母は分かりますが、叔父や、義理の兄弟、従兄弟などはどうなんでしょう。 今回、母の姉の旦那さまが無くなりました。 母にとっては義理の兄、私にとっては叔父です。 母も私も「身内が亡くなった」ハガキを出さなくてはいけませんか?

  • 子どものアトピーとストレス

    9歳になる甥っ子の事なのですが、小さい頃から肌が弱く、重症とまではいきませんがアトピーでかわいそうです。 このあいだ、うちに遊びに来ていた時に塾の宿題をしていて問題が解けず、姉にひどく怒られていた事がありました。甥っ子は涙をぬぐいながら宿題をやっていたのですが、顔を見ると全体的に真っ赤で軽いじんましんのようになっていました。もともと目や口のまわりがかさかさとアトピーの症状がでていたのですが一時的に、怒られる前よりはるかに悪化してるように見えました。我が家には猫がいるのでそのせいだと姉は言っていましたが今までは大丈夫でした。 そのあと、うちの子ども達と遊んでる頃にはすっかり赤みはひいていました。怒られているストレスで瞬間的にアトピーが悪化する事ってありますか?涙も原因でしょうか? 甥っ子は優しい性格で姉に対してとても気の弱い子です。

  • 食事中の咳と嘔吐

    こんにちは!! 一緒に暮らしている8歳の甥っ子のことなんですが。 風邪を引いて、咳をしているのだと思っていたのですが、 様子がおかしいのです。 3日間連続で、夕食を食べている最中に急に咳き込み出し、真っ赤な顔になり、咳が止まらず、そのうち、嘔吐をしてしまうのです。 甥っ子の親である姉は、 「食べ物を大きいまま口に入れているからだ」 と言って気にしていません。 アレルギー鼻炎あり、気管支喘息の疑いありと何度か言われています。 食事中の咳と嘔吐は、風邪のせい? 出来ればお医者様回答お願い致します。

専門家に質問してみよう