• ベストアンサー

釣りに凝り始めた中3の甥っ子について。

30代の会社員(女性)です。中学三年生の甥の事で皆様の意見をお聞かせ下さい。 義兄がリトルリーグのコーチをしていることもあり、甥は小学4年生から野球をしていました。運動音痴だったのに日々のランニングで足も速くなり・野球もかなり上手になりました。ところが、義兄がたまに知人の船で釣りに連れて行ったことから、釣りを覚え・最近は特にこちらの方が面白くなってきたようなのです。 最近はあまりの義兄の熱血漢ぶりに嫌気もさしたようで、「俺、高校生なったら野球は辞めたい」と言っています(もちろん義兄には言えない)。学校の野球部には顔を出しているようですが、義兄との約束である「日々のランニング・素振り」などの日常のトレーニングは全くやっていないようです。それよりも「釣りに行きたい」ばかりのようなのです。義兄との約束が守られていないので、義兄は姉に文句を言います。それが姉はストレスになるらしく、「釣りに行く」になるととたんに親子ゲンカを始めます。 甥はコンビニの前でたむろするわけでもなく・グレるわけでもなく・万引きをするわけでもなく、学校もとりあえずマジメに通っています(勉強はあまりしていないみたいですが(-_-;))。一応、自分で進学したい高校も決めているようで(地元では中堅の男子校です)、塾にも嫌々ながらマジメに通っています。甥いわく「俺にとって最高のストレス解消」という釣りぐらいはやらせてやっても良いのでは・あまりガミガミ言わなくても良いのではと思うのですが、姉はせめて義兄が文句を言わない範囲内で野球に取り組んでほしいようです。「釣りに行く」というと姉がいい顔をしないので、最近はウソをついてまで(友達の家に行くとか)釣りに行っているようなので、これは私も問題だと思います。 何かよい方法があるでしょうか?甥っ子へのアドバイスなど何かご指導いただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.3

娘がいる父親です。 僕もcm7340023さんと同じ意見ではあります。 子供に何かを強制するのは好きではありません。 興味を持ったことがあればそれを支持すべきだと考えています。 今まで野球をやっていたけどそれ以上に興味があることが出てきたならそれを支えてあげるのが親の役目かと。 今中学3年生ならそろそろ部活も卒業ですよね?(良く覚えていないけど) これから受験に向けて勉強することになるのでしょうから、嫌々野球のトレーニングをするよりは、気分転換に釣りをするのはいいことだと思います。 ただ勉強そっちのけで釣りに夢中になってしまうと困りますけどね。 それから釣り好きになるのは結構なことだと思います(自然に触れ合える数少ない手軽なスポーツだと思うので)が、高校に行ってからの部活動をどうするのかはちゃんと決めたほうが良いでしょうね。 高校に「海釣り部」なんてないでしょうから。 外野がとやかく言う良りも親子で正面から話し合うのがいいかと思います。 男同士腹を割って。

cm7340023
質問者

お礼

ありがとうございます。 ともかくも一度義兄と甥は話し合うことが大事ですよね。 とにかくこの2人が和解?しなければ、間にはさまれた姉も大変そうなので(笑)。 私も釣りは大変結構な趣味だと思います。甥は乱獲するわけでもなく・小さい魚はちゃんとリリースしてきたよと言っていますし、彼なりに自然を理解しているようです。 それと言われる通り、高校に入ってからの部活動もちゃんと決めることが大事ですよね。 高校に入って、同じ釣り好きな良い友人と出会えるとよいなと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼ながらその甥っ子さんの野球レベルはいかほどなんでしょうか? エースで4番というような主力であれば 確かに欠けると痛いかもしれませんが 単に運動の一環としてやっている程度なら あまりそこまで大人が強制するのもどうかと思います。 せっかく魚釣りという自分の趣味に出会ったわけですし 別にグレているわけでもないのであれば 全然問題ではないと思いますよ。 むしろ問題なのは、さほど好きでもないのに 野球漬けにしようとしている周りの大人だと思いますね。 この状態が続くと、逆にグレる可能性もありますよ。

cm7340023
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、甥は将来プロを有望された選手なわけでもないし、みんな過剰に期待しすぎだぞ??と私は思います。言われる通り、甥にとっては野球は運動の一環であり・自我が芽生えた今は強制されるのが苦痛のようです。 変にグレている最近の中学生よりは、釣りが好きというのははるかに健全な趣味だと思いますし・どうも周りの大人に問題があるような気がします。 >この状態が続くと、逆にグレる可能性もありますよ。 肝に銘じます!!!

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

子供は親の持ち物ではありませんしアクセサリーではありません 親が野球をやらせているだけで本人はそれほど好きなようでもないのでスッパリ辞めるのがいいでしょう 戦前や巨人の星じゃあるまいし子供が辞めたいと逝ってるのに親が無理矢理強制してやらせるようなものではないでしょう その義兄は時代錯誤な方ですね 子供間の人生です 釣りが楽しいならやらせてあげましょう

cm7340023
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私もムリヤリやらせてもしょうがないだろうとは思うのですが、義兄以外にもうちの母も「男児が一度『やる』と決めたことを『辞めたい』というのは気に入らない」など甥に対して固いことを言うので、甥は八方ふさがりでかわいそうな状況ではあります。 ともかく、親子で話し合わせることが大事ですね。

関連するQ&A

  • 甥っ子

    実姉の子供で男の子が二人います。 甥(小学生高学年)→私の子供(小学生低学年)→甥(年中)です。 姉は育児が苦痛らしくネグレストに近いものがあります。 一例として朝起きても顔を洗わせない、遅寝遅起(姉も)、 洋服も穴があいても着させている(縫ったり隠すこともしない)です。 姉に言ったところ私がうるさいとのことで聞く耳をまったく持ちません。 三人は仲良く遊んでいいことだと思いますが悩みでもあります。 上の甥っ子は姉の影響ですがだらしくなく会えば開口一番 「おなかが空いた」です。姉は遅く起きるため 朝ごはんは11時近く、お昼はなしです。口を開けば 疲れた、つまらないと文句ばかり。一緒に出かけても つれてくるんじゃなかったといつも思います。 下の甥は幼児なら誰でもあることですが、とにかく上の甥っ子と同じでなければいやで食べることでも、遊ぶことでも同じを要求します。 まだ無理だからと言おうがものなら大声で泣き叫び。 その割には何もできず最後は私が後始末です。 姉はというと、下の甥っ子が私の子供を好きで 一緒に遊んでもらいたいと言い置いていきます。 休日は午前中から甥っ子二人が手ぶらできて 夕方には帰っていきます。お昼はもちろん私持ち。 以前甥二人が出店の焼きそばを食べたいと言い出しました。私はお昼前だからだめと諭しました。甥二人は騒ぎ出し特に下の甥は大暴れで聞けば朝ごはんを食べていないとのことなので焼きそばを買いました。量がかなり多かったので甥達には二人で一つにしようとしましたが、やはり下の甥が嫌がりまた大騒ぎ。一人一つを買いましたが、結局食べきれず私に 「これ持って帰って、家でたべるから」と、渡してきます。 これで持ち帰り家で食べたことはありません。 私の子供は焼きそばを食べなかったので飴を一つあげました。 なめていたら甥っ子たちがそれを見て今度は飴をほしがり 焼きそばを食べていないから飴をあげたと言うと、 上の甥っ子はどうせどうせと言いいじけて、下の甥はまたまた 大騒ぎ。いつもこんな感じです。 こんなことがいやになり、甥を預からなくなりました。 実家の母に言っても姉にはあまり言ってはくれず、怒ってはくれているようでがまったく効果はないです。 このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? それとも私が大人げないのでしょうか? 姉は私が子供が一人で楽だと思っているようです。

  • 甥っ子の生活

    甥っ子が今年で32歳になります。定職につかずバイトで暮らしています。田舎に住んでいて義理の姉と祖母の暮らしです。バイト代もあまり無く国保とかも払えず又性格も趣味のフユギュアの人形ばかり集めていてそれも女の子のやつばかりで又話をしていても訳がわからずオタク度が強くまともな職業を紹介してやろうにも文句ばかりゆうし幾分引きこもりの感もあるし義兄が死んでいないセイもありますがしっかりしてもらいたんですが言うことは聞かないし困っています。友達もいないようです。日曜日も家のなかでずーっと引きこもっています。何か外に目を向けさせる手だてはないものでしょうか?

  • 義兄への怒り、姉と甥っ子の幸せについて

    義兄(姉の旦那)に対する怒りが収まりません。 義兄は私と同じ年齢であり姉の4歳年下です。 義兄と姉の間には二人の息子(幼稚園児と小学生)がいます。 長男が誕生した頃は姉一家はアパート暮らしでした。 次男が誕生した後、家を建てるためにお金を貯めたいとのことで姉の実家(私も当時住んでいた家)に引っ越してきました。 それから2年ほど私、父親、祖父、姉一家で生活しました。 生活する中で段々義兄が嫌いになっていきました。箇条書きで書きますと ・私の父親だけに良い顔して祖父や私に対して態度がでかい。仮にも住ませてもらっている身分なのに祖父への扱いが雑。 ・姉が作ったご飯をスマホいじりながら食べて感想もなし。姉に注意されても直らず。 ・自分の分のデザートだけ買ってきて子供の目の前で食べる。 ・私のペットのインコを邪魔者扱いする ・子供と遊ばずスマホいじってばかり ・幼稚で何でも私に張り合ってくる ・家を出ていくときにお礼も挨拶もなし 姉一家が家を出て行ったあともその性格は直らず結局義兄が追い出される感じで別居状態。 離婚はしていませんが、姉がかれこれ3年ほど1人で子供2人の面倒を見ています。 義兄の本性を見抜けず結婚した姉にも落ち度はありますが、手のかかる年頃の2人の子供の面倒を見るのは大変だと思います。 新居のローンは義兄が支払っており、義兄はいつかは戻ってくると言っていたらしいです。 姉は戻ってくるなら息子たちが物心つく前に戻ってきてほしいと思っていました。 姉は戻ってくるきっかけにもなるかもと思い、次男の幼稚園最後の発表会に義兄を誘いました。姉が「最後だから見にきますか?」とLINEしたところ「来ます」と言ったらしく幼稚園にも両親が参観することを伝えていました。 次男にもパパが見に来るよと伝えていました。 発表会の前日に姉が明日のことについて義兄にLINEしたところ「やっぱりこれません。密なので。」と返信がきたそうです。 姉は本当は密を理由に来たくないんでしょ?自分の子供が可愛くないの?って返信したら「そう思うならもうどうでも良いです」と返信がきたそうです。 まず前日まで連絡しなかったことへの謝罪もなし。次男がパパに会うの緊張すると言いつつも父親が見にくるのを楽しみにしていた様子だったらしく次男の気持ちを考えると怒りが収まりません。 可愛いと思ってるなら別居していても息子たちへの誕生日プレゼントやお年玉ぐらい持ってきても良いんじゃないかと思います。そういうのは一切ありません。 また、義兄は私と同じ会社です。(まだ関係が良好だったころ、義兄の勤め先がブラック企業だったので私の勤め先を紹介しました) たまに会社で見かけますが、密を理由にドタキャンしたくせに会社でマスクはしていません。本当に腹立たしいです。 会社では家で父親をやってる風に偽っているみたいです。そして自分にとって利益のある人にだけ愛想良くしています。 義兄は今実家に住んでいます。義兄は父子家庭で祖母と父親と暮らしています。昔から甘やかされて育ったらしく、本人も1度も怒られたことがないと言っていました。 だから姉は義父に相談したところで無駄だと思っています。 姉はパートなので土日が仕事のときは私や私の父が子守りをしています。 小さい頃に一緒に住んでいたこともあり自分の子供のように可愛いです。 なので姉と甥っ子2人には幸せでいてほしいです。 問題は義兄がいつか戻ってくるときのことです。 まず姉達に悪影響があることは間違いありません。甥っ子にはあんな人間を見て育ってほしくありません。 多分今面倒見てくれている祖母や父親が亡くなった後に戻ってくるんじゃないかと思っています。 子供が手がかかる頃に全く面倒を見ずに、親の手が離れた頃に戻ってくるなんて最悪です。 ですが、家のローンは義兄が払っています。一緒に住めないなら姉達が追い出されるのではと心配です。 離婚した場合はアパートの家賃を支払ってもらえるそうですが、義兄に家賃とローンの両方を払うお金はないと思います。 また、以前姉一家と住んでいた実家は今はありません。色々な事情で私と父親はそれぞれ1人暮らし、祖父は実家があった頃に他界しました。 姉達には今住んでいる家しか帰る場所がありません。 姉はアパート暮らしになってもいいと言っていますが、今まで掃除をマメにして綺麗に保ってきた家を追い出されるのは可哀想です。 姉は話し合いをしたところでいつも逆ギレされるしかえってストレスが溜まるのでしばらく関わらないとのこと。 私は発表会ドタキャンの話を聞いてから怒りがおさまらず昨日も2時間しか眠れませんでした。 また、部外者だとわかっていても義兄への殺意に近い苛立ちが収まりません。 姉達が幸せでないと私もどんどん気分が落ちていきます。なんとかしたいです。 けど私は所詮部外者であり、口出ししたくても出来ません。 私から義兄に子供が大きくなってから戻ってきてもうまくいかないだろうし早めに戻ったほうがいいと説得しようかと思いましたが、私は関わらないほうが良いでしょうか? また、義兄と姉達は一緒に暮らさないほうが良いと思いますか? 姉たちが幸せになるには私が一生独身を貫く覚悟を決めて、新しい家を購入して一緒に暮らすのが一番でしょうか。(私は今30歳です) まとまりのない文章ですみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 甥っ子&姪っ子の接し方

    こんにちは。 僕には姉が2人いてます。 長女には小学4年生(男)と1年生(女)、次女には中学3年生(男)と小学6年生(男)の子供が それぞれいてます。 僕には甥っ子・姪っ子に当たるわけですが、 子供達とは月に1回会うか会わないかなので 会った時は、一緒にスーパーに行ってお菓子を思う存分買ってあげたり、 ゲームセンターで遊ばせたり、好きな物を食べさせたり、とかなり甘やかしてます。 その時は、子供達の為にお金を遣ってる感じです。 姉は子供に 『またいっぱい買ってもらって~。家にいっぱいあるやんかぁ。 遊びにも連れて行ってもらってわがまま言わんかったやろうな』と… 僕はそんなやり取りを聞いてて、 もしかしていらんことしたかな~と思ってしまいます。 でも、子供達の喜ぶ顔が見たく甘やかしてる部分もあります。 姉は僕にすごく感謝してくれていますが、 義兄の気持ちはどうなんだろう…って思います。 育て方があるのだから、余計な事をしてしまってるんじゃないかと 真剣に考えてしまう事もあります。 月に1回程度なら、このままの接し方でもいいのでしょうか? 少しずつセーブしていった方がいいのでしょうか? なにかアドバイス的なものがあればお願いします。

  • 姉夫婦に貸したお金のケジメのつけ方

    一年ほど前に姉夫婦にン十万円ほど貸しました。 (結構な金額ですが具体的な額はご勘弁を) 姉からの依頼でした。 弟の私に借金を頼むような姉ではないのですが、よほど困っていたと思います。 貸した直後は義兄から電話とメールのお礼、姉からも 「時間がかかるけど必ず返すから。」 と言っていましたが一年以上経っても、例えば「いついつごろには返せそう」とか「もう少し待って欲しい」等、何の音沙汰もありません。 姉夫婦は両親の実家の近くに住んでいます。 私と私の家族は実家と離れており、来年の正月帰省を考えています。 帰省すれば姉夫婦と当然顔を合わせることになりますが、このまま何も 音沙汰すらないと、折角帰省してもお互い非常に気まずくなります。 姉夫婦は共働き、子供1人(甥に当たります)ですが、義兄の収入はかなり低いと思います。 今、借金の件を姉夫婦にこちらから伝えると、多分姉夫婦間で喧嘩になると思います。こうなるとかわいそうなのは甥です。これは避けたいです。 私は別にすぐに返済して欲しいわけではなく、帰省してお互い顔を合わせたとき、何のわだかまりもなく楽しく過ごしたいのです。 と同時にいくら姉弟とはいえ、借りた後お礼はくれたものの一年以上も ほったらかしにしている姉夫婦に大人としてケジメをつけて欲しいと考えています。 皆様のお知恵拝借いたしたく。

  • 披露宴 家族の席について

    20台後半♂です。 5月に結婚披露宴を式場で行う予定で、来月からの繁忙期になる前にと今から披露宴の席次表を作っております。 そこで家族の席の割り振りに困ったわけですが。。。 式場に聞けばいいのですが、打合せは来月末からですのでここで質問させていただきます。 ・私の家族は父、母、祖母の3人です。 ・定員6人の円卓なので、1卓4~6人と言われております。 ・招待客に、嫁に行った姉、その旦那(義兄)、甥、義兄の両親の5人がいます。 そこで、私の家族(3人)に姉、義兄、甥を加え、6人を家族の末席にして、義兄の両親を他の親戚の席にしようかと考えています。 本来であれば姉の嫁ぎ先の家族(5人)を1卓にすればいいんですが、他の招待客の割り振りのしわ寄せでこのような考えに至りました。 私の両親と姉は「それでいいんじゃない?」と言っていますが。。 義兄の両親に失礼?席は家族単位にすべき? と、私自身思ってしまいました。 皆さんの一般的な意見はどうでしょうか?

  • 最近、姉の夫がムカつきます

    変な話なんですが、本当に困ってるのでアドバイスをお願いします。 私には結婚してる姉がいます。最近その姉の不倫が発覚しました。2年ほど前から続いていたらしく、何度か注意したにもかかわらずやめない姉にキレて、姉の夫(義兄)がウチの両親に言いにきたのです。姉のことを信じてた両親はかなりショックを受けて、義兄に申し訳ないと謝りました。 姉も交えて家族で話し合いをし、今後一切会わないということでなんとか離婚を回避しました。 ところがそのことをきっかけに義兄の態度が急にでかくなり、事あるごとに(姉が家事を怠ったり・・・)ウチの両親を責めるのです。前科があるだけに両親は頭が上がらず、義兄は調子に乗って暴言を吐いたりするようになりました。おとついは私と妹もひどいことを言われました。 姉が残業で遅くなったりすると、ウチに電話がかかってきて「またアイツは、アホな事してる」とか言ったり、うちに来て玄関で大きな声で「アイツは家のことを何もしない」とかずーっと愚痴ってます・・・父は優しいのでその度に「ごめんな・・・」と謝っています。 ちなみに昔は、ウチの両親に対してはどちらかというとおどおどした気の弱い感じだったんです。出来ちゃった結婚した、という負い目もあってか。 私としてはあんな義兄とはさっさと離婚して欲しいのですが、子供もいるし最近うちのすぐそばに家を建てたので簡単に離婚というわけにもいかないようです。 あまりにしつこいので頭にきて、「文句があるなら姉に直接言え!ウチの親を責めるのはやめれくれ」ってキレたら、「おめぇは黙ってろ」なんて言われました。 今は私が両親と一緒にいるので義兄が来たら追い返してやることが出来るのですが、来週私は家を出ます。確かに姉は悪いです。でも、両親は悪くないですよね?親のことが心配でなりません。 なにか義兄に言ってやりたいのですが、言葉が見つかりません。もぉ二度と両親には暴言を吐きません、的なことを言わせたいです。 悔しくて悔しくてなりません。

  • 妻のパートの辞めさせ方

    姉の事で相談します 姉は高校を卒業すると同時に結婚をし今まで幸せに暮らしているように見えました でも最近、義兄(姉の旦那)に相談を受けました 姉は結婚して友達ができなく悩んでいたそうで 義兄が心配をしてパートにでもでて友達を作ればと パートに出したそうです(スーパーの惣菜) しかし姉は友達は出来たのですが やっと友達が出来たせいか 自分の楽しみに夢中で家事、育児をしなくなってしまったそうです またその友達に上手く利用されすっかり信用してしまっているようです 夜に出歩くことはないみたいですが長電話をしたり長男が受験生なのに気にすることなく次男が学校でイジメをうけていてもお構いなしです 義兄は来月に飲食店をオープンするそうなのですが そちらはやる気無しでパートでの友達を優先してるそうです  私から見ても姉はいま自分中心みたいで義兄と姪、甥が可哀相です パートを辞めて義兄の飲食店で頑張り家族を第一に考えて欲しいのですが姉は聞いてくれません ですから会社(パート先)から解雇して欲しいのですが 私や義兄が会社に言うと姉も余計辞めないし姉達の関係も悪くなると思います 会社から解雇される方法はないでしょうか? 私は姉の苦情を入れるとかを考えていて義兄は便利屋さんとかに頼もうとか言っていますが?です よい解雇のされかたはないでしょうか?

  • めいとおいにチックがあり心配です。

    カテゴリーが違ったらすみません。 何ヶ月も前にこちらで姉の子育てについて質問したところ、めいやおいのオアシスに・・・とアドバイスをもらい日々頑張っているところです。http://okwave.jp/qa4713674.htmlこの質問です。その節はありがとうございました。 めいやおいが、週の大半を我が家で宿題をして、晩御飯も食べて帰るのですが、そのとき、目のまばたきが異常なときがあります。 めいは、今は収まっていますが、また症状が出るかもしれません。 今は、おいがその症状が出ています。 めいは、姉が夫婦喧嘩をしたら、必ずチックの症状が出ます。 姉は、子どもたちに理由もなく当り散らすことが多く、子どもたちはストレスを相当感じていると思われます。 子どもにそんな症状が出るなんてとても心配です。 ほっといて大丈夫なのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 姉夫婦と甥っ子との接し方。

    相談や質問というか、意見を聞かせて下さい。 私は基本、余計な事はしないスタンスで姉夫婦や1歳の甥に接しています。 頼まれれば手伝う事は吝かではありませんが、本当に自分の存在が必要か? と考えた時に必要ないだろうと判断した時は手を出しません。 時折姉はそれが不満なようで情の薄い人間と私を見ている気がします。 例えば実家に集まった時。姉夫婦が子供を置いてデートするから数時間赤ん坊の面倒を見てくれ。 というのなら問題ないのです。育児で疲れている日頃、気晴らしは必要です。 しかしパソコンで新居を探す間、足元に掴まり立ちをしている赤ん坊を見ていてくれというのは妙に納得できません。夫婦二人でじっくり探す必要も分からないし、抱っこでもおんぶでもしていたらいいと思うのです。 ある時は病院の検診に赤ん坊を連れて行くから助けてくれと言われました。 姉は仕事。旦那が一人で赤ん坊を連れて行かねばならず、荷物が多いからと。 私はタクシーを止める道まで検診の為に赤ん坊を寝かさないようにガラガラを鳴らし続けてベビーカーを先行しただけです。荷物持ちもしていません。ベビーカーをたたむ間に赤ん坊を抱くのだって、まず旦那が荷物をタクシーに積んで、赤ん坊をスリングで抱き上げてからベビーカーを畳めば事無きを得るはずです。   最近では保育園の子供の発表会に仕事で行けない私の代わりに行ってほしい。という事でした。 口もきけない。掴まり立ちがせいぜいの赤ん坊の発表会、おばの立場の私が行く意味が分かりません。 甥っ子は好きです。可愛い盛りです。だけどそれとこれとは話が違うと思ってしまう。 行った所で1歳の甥に思い出が残るわけでもない。 強いて言えば、姉にとって、他の子の親や保母さんに対し親の体面を保つ事が出来る。 という風に感じてしまいました。土日で休みだから構わないだろうとはいっても、私も生活があります。(持ち帰った仕事もやらねばならなかったし、何より風邪を理由に今回は断りました。) 姉は「私の可愛い息子の為に惜しむ時間やお金は無いでしょう?」と思っているのだと感じます。 私は子供の面倒は基本的に親が見て然るべきだと思います。本当に手に余るなら苦も無く時間もお金もあるものを差し出しましょう。でも必要があると思えないのに私を頼る道理が分からないのです。 「自分が結婚して子供も出来て幸せだから、妹にもそうなってほしい。」そういわれたことはあり、そんな想いもあるのかとも思いましたが、幸せの押し売りというか、ごり押しの感があります。 私は薄情でしょうか?

専門家に質問してみよう