• 締切済み

空き家、すぐに住まない家

中古マンション購入後、半年間ほどは一ヶ月に二~三回しか家に行けない場合、注意したほうが良いことはありますか? まず購入後はバルサンを二回焚くつもりです。 郵便物の転送、郵便受け のチラシを回収、カーテンは閉めっぱなし。 電気ガス水道は止めず、電気は一番下のアンペアにし、ガスの元栓は閉め、水道はそのままにしておきます。 電気のブレーカーは落としたほうが良いですか? これからの時期、一ヶ月に二~三回ほどですが通って窓を開け換気、掃除、排水に水を貯める、除湿剤を床に幾つか置いておく、で大丈夫でしょうか? 家は鉄筋コンクリートのマンション、関東です。

みんなの回答

• kuwara
回答No.4

「気に入った物件が見つかって購入後、すぐに引っ越せない場合、その物件の管理で気を付けることはありますか?」 と、不動産屋さんに聞いたことがあります。 「24時間換気システムがついているなら、廻しっぱなし、浴室、トイレなどの換気扇は付けっぱなしにしておくのが良いでしょう。窓の通風孔も開けておくのが良いでしょう」 との事でした。 不動産屋さん曰く、「家屋の傷みは、換気しないでおくと進む」のだそうです。 ご参考まで。

miixxx02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• gisahann
回答No.3

冷蔵庫はどうされていますか? 設置済みで食料品がある場合は(氷でも)電源は入れておくべし。 水道の蛇口は、点検の際少しの間水を出して、事後シンクは丁寧に拭いておく。 乾燥の度合いは現地でないとわからないので、様子を見て対処。 履物は置いておくだけでも変質消耗します。長期の物は念頭に。 たまにですが、前の居住者の郵便が来る? 防犯施錠状態の確認。玄関戸口に変なマークを付けられないように。 空気の入る所埃も舞います。適切な方法で掃除を。

miixxx02
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.2

電気・電話・ガス・水道・インターネット回線・新聞配達・NHK受信料・セコムなど契約を止めておくのが良いでしょう。 夜間対応の為に、乾電池式のLEDランプを一つ置いて置きましょう。 一カ月に2-3回の換気が出来れば問題ないですが、もし、純毛のじゅうたんや、イグサを使った畳などは、一時的にご自宅に保管されるほうが良いかと思います。

miixxx02
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• dondoko4
回答No.1

住んでいないことを調べる人種がいること、ご存じ?  問題:どんな職業の方でしょうか。

miixxx02
質問者

補足

不動産には、きちんと引越しが住むまで半年間ほどは、空き家がちになることは相談して、了承を得ています。 買ったからといって、住んでいないといけないわけではないと言われました。 職種は関係あるのでしょうか?