• 締切済み

ブラックリストについて

現在大学生です。この間、クレジットカードを作ろうとしましたが、審査に落ちてしまいました。色々調べてみたところ、おそらく原因はウィルコムの料金の延滞だと思います。2年ほど前に強制解約になりましたが、すぐに一括で払いました。自分で払えるだろうと軽い気持ちで契約してしまったことは情けなく思います。仮に社会人になり、ちゃんと払える環境になっても、クレジットカードを作ったり、車のローンとか組めないんですか?回答お待ちしております。

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

>2年ほど前に強制解約になりましたが、すぐに一括で払いました  ・信用情報機関(今回の場合は、CIC)に登録されている情報は、支払完了時点から5年間で記載は消えます   あと3年くらいは現在の状況(クレジットカードを作ったり、車のローンとか組めないんですか)が続くと言うことです  ・カード決済が必要なら、当面はVISAデビットカードをお作り下さい   支払は、使用時即銀行口座から引落になります(口座残高以上は使えない)     

• manno1966
回答No.3

> 仮に社会人になり、ちゃんと払える環境になっても ほとんど関係が有りません。 収入が有っても返せない又は返さないというレッテルが貼られるのが、「ブラックリスト」ですからね。 ただ、他の人も言っているように「ブラックリスト」というものは存在しません。 クレジット等の金融会社の各社が、契約者の情報を共有しているだけで、正常な契約状態と、そうでない契約状態の者の情報を共有しているだけですね。 その量は膨大ですし、個人情報等のことも有るので、良い情報も悪い情報も基本は5年で消去されます。 > 一括で払いました の時から5年経てば、その悪い情報も消えますから、まっさらの状態での審査となるでしょう。

• rikukoro2
回答No.2

まず『ブラックリスト』というのは都市伝説であり、存在しません。 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88  まず金融業界では信用情報機関を通じて業者同士で事故情報(異動情報、借金の返済における事故)を共有することによって、借金申込者の事故情報の有無を確認をできるようになっている。  で、この金融もそれぞれ団体により信用情報は別々に持っています 有名なとこで 1.銀行系(銀行か有する事故情報) 2.カード系(マスターカード、アメックスなど)    但し三井住友VISAのように銀行が関与している場合は情報の共有がある 3.サラ金系  で、それぞれ情報は共有してません。 >原因はウィルコムの料金の延滞だと思います ・ウィルコムの料金をカード払いにしていたなら、その情報はカード会社に行きます ・ 〃       銀行引き落としにしていなら、その情報は銀行にいきます ・ 〃       現金による支払いなら、その情報はウィルコムだけです  なので質問者がカード払いにしていない場合、その情報はカード会社の信用情報に 事故として乗るわけが無い。  もし本当にはウィルコムの料金の延滞ならはウィルコムはその情報を他の金融機関に 漏洩していたことになります。(個人情報違反ですね)

• hideka0404
回答No.1

一度乗ると、8年ぐらいは残ります。 当然今審査通らないのですから、当面無理です。 クレカでもVISAデビットしか無理です。 つまり預金以上の支払いは出来ません。 車も現金で購入して下さい。 ま~30過ぎて、社会保険に加入していれば審査通るんじゃないですか。