• ベストアンサー

資格について

現在大学1年で春から2年になります。 そこで資格を取りたいのですが、 ・簿記2級 ・マイクロソフトオフィススペシャリスト ・秘書2級 ・ITパスポート などは独学でできますか?? ユーキャンか学校の授業(ふたつとも同じ値段)か独学で迷っています。 また独学ならどんな教材が オススメか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

本屋に行って参考書をパラパラ見てみたら良いのではないでしょうか。 で、分かりそうだなと思えばとりあえず独学で開始してみて、駄目だったら通信講座や通学講座を考えるとか。 得意不得意もあるし、人それぞれだと思いますよ。 簿記については、何種類かありますが、日商簿記でいいんでしょうか?(一番一般的) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B0%BF%E8%A8%98%E6%A4%9C%E5%AE%9A もし基礎を知らないんだったら、まず簿記3級から始めたほうがいいんじゃないかと思いますが。それは持ってて次は2級を目指しているとかならごめんなさい。

その他の回答 (1)

• ify620
回答No.2

簿記2級を勧めます。 40年前になります。 必須単位の簿記を落としてしまいました。そこで,教授を訪ねて,失礼を詫びて再々試験をお願いしたところ拒否されました。「そこを何とか…」と懇願したところ,「それでは簿記の級をとればあげましょう。」とやさしいお言葉をいただきました。 大学に取って返すと,アホな学生は沢山居たのです。16~17名はすぐに呼応してきました。学生課に交渉して教室を借りて,十数名で,商業科卒業生の仲間を『先生様』と読んで,勉強会を数回開きました。暗記の仕方など,本当の先生では教えてくれないほど,充実した質疑応答でした。 授業料は,缶ジュース一本/人でした。 最終申し込み時に,『実は,俺は4級を受ける!』と宣言すると,多くは,2・3級を受けるといいます。 そこで,同好会の後輩に命じて,数名分の願書を書かせ,その受験料は私が負担し,22~23名分を提出ました。 4級は,受験者が声を上げるほど簡単だったのです。数分でみな合格を確信しました。冷やかしで付き合ってくれた仲間も数名居たのです。 商工会議所の係りが苦笑いする状況下で,数名がオドケて防衛大の卒業式を真似て4級の合格証書を受領しました。 さて,教授の研究室に意気揚々と乗り込み,証書を見せると,『私は3級と言ったのだ。』と教授は激怒に近いお叱りです。 『誰も,4級とは聞いてはいません。「それでは簿記の級をとればあげましょう。」と言われたはずです。』『そうです!間違いありません!必要最小限のコストで…』 結局,『分かりました。今回は特別に単位を上げましょう!』 部屋の外に出ると,なんと数名が様子を伺っていました。結局,全員が単位を貰いましたが,先生の名誉を考えて,『絶対口外しない。』ことをロビーで約束をしました。 この勉強会を通して数名が上級をパスし,教育課程を取得して,高校教師になりました。 ここで,4年生になったときに,件の簿記の教授に呼び出されました。 「君は,私の教え子〔国立大学を定年退官後,私立大学に天下り〕の中でも,とてもユニークな存在だ。もし,良かったら私の息子が重役をしているテレビ局に入る気はないか?」 海外勤務に興味が向いて,一次試験通過時で,丁寧にお断りしたのですが,帰国後,Uターンして公務員に納まり,定年を迎えました。田舎では,夫婦二人の退職金と年金は“嫉み”を感じる境遇にあります。 しかし,放送局勤務者の年収平均を見ると,雲泥の差に滅入ることもあります。 しかし,ここで,特に声を大にして言いたいことがあります。たったの数週間ですが,簿記3級〔受験は4級〕を目指した必死で勉強したことです。そのため,簿記の基本が分かり,簿記の本が読めるようになったのです。 そこで,貴方様には,簿記3級から1級を目指すことをお勧めします。地元の県立高校では,簿記1級は必須の卒業条件と聞きました。大学生が目指す資格としては,ちょっと恥ずかしいかと思います。 ◇◇簿記からその上にある税理士位は目標にされてはいかがですか?◇◇   諸帳簿をExcelやAccessで作成して,総勘定元帳に連動させれば,理解は容易で,仲間を集めれば,更に可能性は高まります。 若いときに,必死で学んだ基礎は,還暦過ぎても簡単な復習で思い出します。=これは,体力・知力が衰えたときでも有効です。 逆に,同窓会で耳にすることは,IT関連の企業は,公務員の2.5は普通に収入になっているようですが,後輩の追従が強烈で,体調を崩して,転職する人が多いと聞きます。 旧友の一人だけ,ユニックとかの専門家で,ヒルズ族をキープしています。 生涯大学校という還暦過ぎた学びの場のOBでサークル活動をしていますが,経理関係のOBは,帳簿や領収書等の束をパラパラとめくって数分で項目の変更や計算違いを見つけるそうです。 古希を迎えても,現役でアルバイトもしているようです。 ここは,ぜひ簿記の路に進まれてはいかがですか? ミーハーな輩が多い中,着実・堅実な収入・地位の獲得が一番かと思います。 四十路に入ると,職業によって大きく収入が違い,変更はかなり難しくなります。