• ベストアンサー

Windows XPの併用

自宅にて、Windows XPと Windows 7の2台のノートパソコンを使用しています。 NTTのひかり回線です。 XPを使用し続けると 7の方にも同等の危険が伴いますか。(ウイルス感染など) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

簡単に言えば、一つのルーターの下に複数のPCが繋がっている場合 それらは、一つの組織(家族を含む)の管理下のPCとして 一つのグループを形成していると考えられます。 これが、いわゆるLANです。 ですから、通常の管理では、同じLANの中にあるコンピューターは 仲間であるとして、その間の通信には厳しい制限は設けません。 つまり、NASのようなWindowsネットワークのアクセスや sshやRDP,VNCによる遠隔操作などがLANの中では通り インターネットごしでは通らない。 そういう運用になっているのが一般的です。 つまり、ひとたびセキュリティの問題を抱えたPCが参加すれば それがウェブサイトでマルウェア感染をおこし 遠隔操作などによって、LAN内の他のPCに対して 攻撃を行なうようなことがありえます。 NASのファイルを、権限があれば勝手に全部削除することもありえますし コピーしてインターネット上に送信するようなこともできます。 ですから、XP機には重要なデータを入れなければいいということは無く XP機がLANに加わることで、LAN内に重要なデータは置けなくなると言えます。 …現実問題、そんな運用はできませんよね。 ですから、WindowsでしかできないことをWindows7機でやるようにして XP機はXPを消して、無償で利用できるLinux系OSを入れて動かすほうがいいかもしれません。 たとえばXubuntu12.04LTSのような軽量版のLinux系OSであれば 10年くらい前のPCでも、実用的な速度で動きますし メモリーが少なめな場合は、XP SP3よりも軽快に動く場合もあります。 ウェブを見ることについては、Firefoxが標準搭載されていますし Chromeも導入できますし、FLASH Playerも導入できます。 Linux系OSではできないことも少なくありませんが 一台別にWindows7機があることによって XP機をLinux系OSに入れ替えるデメリットは小さなものになります。

sakae819
質問者

お礼

多方面からの詳しい説明と対応策にいたるまで、 懇切丁寧に、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>XPを使用し続けると 7の方にも同等の危険が伴いますか ええ、起きる可能性はゼロではないです。 少なくともXPはネットワークに接続しないこと。これ重要です。他と一切のデータ受け渡しなどしない完全スタンドアロン状態にしましょう。

sakae819
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

>XPを使用し続けると 7の方にも同等の危険が伴いますか。 もちろんありますよ。同一ネットワーク内なら100%危険ですね。L2ルーターを使ってネットワークを分ければXPだけの感染リスクで済みます。が、XPとWindows7でファイル等をUSBメモリで共有すれば・・・感染リスクはあります。

sakae819
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Windows7側では、しっかりとWindows Updateを行いセキュリティーソフトを入れていると、問題はありません。XPでウイルスに感染しても駆除を行ってくれます ただし、同じネットワーク内にあるWindows XPを踏み台とした攻撃の場合だと、Windows7側では遮断出来ずに行われる可能性があります。

sakae819
質問者

お礼

お教えいただきまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウインドウズXP対策

    この度、大手電気店のWP問題に詳しいという方(パソコン担当者?)教えていただいたことの確認をしたく、再質問いたします(以前このサイトに、WP問題の質問をしたことがあります)。 現在、NTTの光フレッツで、家内で2台のノートパソコン(WPと7)を使っています。 その方いわく、XPを接続しているときは、7の電源を切っておき、7を接続しているときは、 XPの電源を切っておけば、XPに不具合が生じても、7に影響、感染することはないと言われました。 であれば、重要な情報は7だけに保存しておけば、併用しても大丈夫なのか、それとも、 同じ重要な情報を両方に保存しておいても、大丈夫なのでしょうか。 以前の質問のお返事では、同じLAN内で使用すれば危険との説明があったようです。 パソコン初級者ですので、よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスで、受信はできるが、送信ができない

    一台のノートパソコンを自宅、職場A、職場Bと3ヶ所で使用してます。インターネットはどこでも問題ないのですが、メール送信は自宅からしかできなくて困ってます。メールのは受信が3ヶ所で問題なくできます。職場A、職場Bからどこかに送信しようとすると、「送信できませんでした」などのエラーメッセージが出てしまいます。XP・Home・SP2のノートパソコンを持ち歩いてます。使用環境は自宅回線はNTTフレッツひかり・ビッグローブ、職場AはNTT光で3台のXP・Proパソコンを無線LAN、職場BはNTTの光・ぷららで6台のXP・2000・98パソコンをサーバーを介して有線LANで使ってます。また、持ち歩いているノートパソコンのメールソフトはアウトルックエクスプレスを使ってます。原因と対策を教えてくださいませんか。皆さん、よろしくお願いいたします。

  • XPのサポート終了後のWINDOWS7のXPモードについて

    XPのサポート終了後のWINDOWS7のXPモードについて WINDOWS7のプロフェッショナルのXPモードだとXP用のソフトがほとんど問題なく使えるらしいですが、XPはあと4年弱でサポート終了になります。 現在手放せないXP用のソフトがあるのですが、XPのサポート終了後にWINDOWS7のプロフェッショナルのXPモードでインターネットにつなげたまま使用するような場合、ウイルスにやられる可能性が大で、危険だとどこかで見たような気がしますが本当でしょうか。 もし危険だとして、その際にWINDOWS7用のソフトはインターネットにつないだ状態で使用するが、XP用のソフトをXPモードで使用する場合は、回線を切断して使用すれば問題ないのでしょうか。 どなた、かわかったら教えてください。

  • windows VistaとXP

    ウィンドウズXPのウィルス感染の危険性が指摘されているようですが、自分がどのタイプのwindowsを使っているかわかりません。 VistaのシールがPC本体に付いているということは、このPCがXPではない、ということを指していますか? PCのことに全く詳しくないので、初歩的質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • XPは大丈夫?

    コードレッドとかニムダ等のウイルスが流行ってますけど、 皆さん大丈夫ですか? 近々、Windows XPのβ版が手に入るので試してみたいのです がWindows XP(RC1)はニムダに感染するのでしょうか? 感染ルートとして、(1)IE(2)電子メール(3)共有フォルダがある そうですが、(1)に関してはIE6だから大丈夫?(2)に関しては Outlook使わないから大丈夫?(3)に関しては自宅で1台で使う ので共有フォルダを作らないから大丈夫?って思ってるんで すけどどうなんでしょう? XPのニムダ対策を見かけないのは、XPが感染しないからなの か、ただ単に正式リリースされてなからサポートされていない だけなのか、どっちなんでしょう? ご存知の方、教えてくださ~い。

  • Windows XP が欲しくない場合は?

     ノートパソコンを買いたいですが、Linuxをインストールするつもりです。ノートパソコンは自作パソコンと違うのは、買った時点から、Windows XP Home/Pro やOffice XP Personal が付いていますよね。値段的にも、その OS やオプションソフトの値段を含む値段と思いますが、僕にとっては、それはだた無駄なオプションです。Windows XPやMS OFFICEを使いたくないのではないのですが、うちのデスクトップパソコンには更にWindows XPとMS OFFICE が付いています。もちろん、ライセンスの問題で、Windows XPやOffice XPはパソコン1台しかインストールできないことが分かっています。ノートパソコンにはLinuxをインストールします。  問題は、その要らないオプション、Windows XPやOffice XPには、使わないと、Microsoft社に返して、返金することが可能ですか。どうすれば良いですか。

  • Windows XP 機種によるFAX送信について

    Windows XP 機種によるFAX送信について   一年前に光回線へ切り替えと同時にパソコンを VISTA に買い替えし、現在使用中ですが   このパソコンには、FAX機能が付いていないため不便を感じることがあります。   そこで従来使用していたWindows XP 機種でFAX機能を復元し、使用してみたいと思ってい るの  で すが。 (1) 現在無線LANで (Windows VISTA 光フレッツ回線) インターネットをしていますが、この無線LAN  を共有して XPパソコンのFAX機能を生かすことが出来るのでしようか。このXPのパソコンは、    電 話回線で使用していたため、無線LANなどで対応できるような部品は付けておりません。   もしこの操作が可能だとすれば、このXPパソコンに、どのような部品を(LANカードなどの取付)    調達してきたらいいのでしようか。併せてお尋ねしたいのですが。 (2) このXPパソコンは、当時電話回線でインターネット・FAX を使用してきましたが、もし操作が可能   としたら、この光回線のコンセントから終端装置を通し、LANケーブルでXPパソコンに接続し使   用することも出来るのでしようか。出来るとしたら、このケーブルの種類は、どのような物を購入し  て来たらいいのでしようか。   ちょっと専門的な質問となり、お答えするのは難しいと思うのですが、事前知識を身につけて、取   組みたいと考えていますので、何方か具体的に、ご教示して頂ける方が、おられれば大変有難 い  のですが。よろしくお願い致します。

  • Windows XPのインストールについて

    Windows XPについてお伺いしたいです。 今までのOS、Windows98等は、シリアルナンバーが分かり、ドライバーさえ用意できれば、何台かのPCにインストールすることができました。 しかし、Windows XP の場合は、インターネットまたは電話での登録が1ヶ月以内に必要であり、登録をしないとPCが使用できなくとのことで、他のパソコンにはインストールできないと聞いたのですが。本当ですか? 別に悪用する訳ではないのですが、知識をして知っておこうと。。 また、Office XPは、デスクトップとノートの2台までとインストールできると 聞いたのですが、これも登録しないと使用できなくなるんですか?

  • Windows XPをつかっていて

    Windows XP(IEバージョン8)をつかっていて、 いきなり冷却ファンも絶えずまわり出し、 動作も鈍くなり、 いつものウイルスソフト(ウイルスバスター2010)の、 アップデートか全体検索かなーと思いましたが、 確かめてみてもそうではないようです。 何が原因かわからないのですが、 今もずっと冷却ファンが異様に回り続けてます。 (パソコンの底も熱いです。) 何が原因ですか!? ついさっき、3~4時間前までは何ともなかったのに!! この間にウイルスに感染したんでしょうか!? ウイルスバスター入れてるのに‥ 教えて下さい!!(>_<)

  • 実家に行ったらインターネットに繋がらない

    自宅で使用しているノートパソコンを実家で使用しようとしたらネットにつながりませんでした。どちらも回線はNTT東日本の光で、自宅ではバッファローの無線ルーターを使用しています。どなたかお分かりになる方は教えてください。