• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスで、受信はできるが、送信ができない

一台のノートパソコンを自宅、職場A、職場Bと3ヶ所で使用してます。インターネットはどこでも問題ないのですが、メール送信は自宅からしかできなくて困ってます。メールのは受信が3ヶ所で問題なくできます。職場A、職場Bからどこかに送信しようとすると、「送信できませんでした」などのエラーメッセージが出てしまいます。XP・Home・SP2のノートパソコンを持ち歩いてます。使用環境は自宅回線はNTTフレッツひかり・ビッグローブ、職場AはNTT光で3台のXP・Proパソコンを無線LAN、職場BはNTTの光・ぷららで6台のXP・2000・98パソコンをサーバーを介して有線LANで使ってます。また、持ち歩いているノートパソコンのメールソフトはアウトルックエクスプレスを使ってます。原因と対策を教えてくださいませんか。皆さん、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

送信サーバーのポートを確認してみて下さい。 プロバイダーの対策例です。ご参考に http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/587port.html

mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (2)

• Masa2072
回答No.3

ANo.2です 参考URLが抜けてましたが、既にANo.1の方が紹介されていましたね。

• Masa2072
回答No.2

Outbound Port25 Blockingの影響です。 Outbound Port25 Blockingとは、プロバイダが指定するメールサーバを使用しないメール送信を制限する仕組みです。 参考URLをご覧になり、OutlookExpressの設定を変更してください。

mutimuti
質問者

お礼

みなさん、さすがです。おかげさまで解決しました。