• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスで、受信はできるが、送信ができない

一台のノートパソコンを自宅、職場A、職場Bと3ヶ所で使用してます。インターネットはどこでも問題ないのですが、メール送信は自宅からしかできなくて困ってます。メールのは受信が3ヶ所で問題なくできます。職場A、職場Bからどこかに送信しようとすると、「送信できませんでした」などのエラーメッセージが出てしまいます。XP・Home・SP2のノートパソコンを持ち歩いてます。使用環境は自宅回線はNTTフレッツひかり・ビッグローブ、職場AはNTT光で3台のXP・Proパソコンを無線LAN、職場BはNTTの光・ぷららで6台のXP・2000・98パソコンをサーバーを介して有線LANで使ってます。また、持ち歩いているノートパソコンのメールソフトはアウトルックエクスプレスを使ってます。原因と対策を教えてくださいませんか。皆さん、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

送信サーバーのポートを確認してみて下さい。 プロバイダーの対策例です。ご参考に http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/587port.html

mutimuti
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (2)

  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.3

ANo.2です 参考URLが抜けてましたが、既にANo.1の方が紹介されていましたね。

  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.2

Outbound Port25 Blockingの影響です。 Outbound Port25 Blockingとは、プロバイダが指定するメールサーバを使用しないメール送信を制限する仕組みです。 参考URLをご覧になり、OutlookExpressの設定を変更してください。

mutimuti
質問者

お礼

みなさん、さすがです。おかげさまで解決しました。

関連するQ&A

  • アウトルックエクスプレスメールで送信できません

    アウトルックエクスプレスのメールで、メール受信はできるのですが送信ができません。送信できるようにする方法を教えてください。 自宅では無線LANで、ディスクトップPC(OSはXP)、ノートPC(OSはVISTA)の2台を使用しています。2台共に受信はできて、送信ができません。プロバイダはOCNですが、OCN社に連絡したら対応してもらえるのでしょうか?自分で対処できるのであれば、対処法を教えてください。当方、PC音痴でおはずかしい質問ですが。よろしくお願いいたします。

  • 送信メールがなかなかできない

    プロバイダーに2カ所(光ファイバー用とエアエッジ用)入り、パソコンは2台使用しています。メールの送受信はアウトルックエクスプレスを使用しています。Aパソコンには常に光ファイバーをつなぎ、甲プロバイダーでやっているので問題はありません。しかし、問題はBパソコンです。Bパソコンの場合、光ファイバーにつなぐときと、エアーエッジにつなぐときがあります。エアーエッジのプロバイダーは乙プロバイダーです。メールが送られてきた場合、甲プロバイダーから割り当てられたメールアドレスで送られてきた場合には、当然、Aパソコンで受信します。乙プラバイダーから割り当てられたメールアドレスで送られてきた場合には、Bパソコンが光ファイバーにつないであろうと、エアエッジにつないであろうと、Bパソコンで受信されますので、これも問題ありません。問題は送信する場合です。Aパソコンから送信する場合にはこれも問題ありません。しかし、Bパソコンから送信する場合が問題です。Bパソコンが光ファイバーにつないである場合には、当然できません。そこで、送信する場合には常にエアエッジにつなぐようにします。その場合にまれにはエアエッジにつなぎ替えて1回で送信できますが、大部分の場合には1回では送信できず、数回、必要とします。その場合には単に送信操作を繰り返すだけでは駄目で、一旦、パソコンをスタンバイにして、立ち上げ、接続直すという操作を行うことを数回やって始めて送信できることがほとんどです。悪いときにはスタンバイでは駄目で、再起動してみないと送信できないことがあります。このように最終的には送信できるのですが、もっとスムーズに送信できる方法はないでしょうか。よろしくお願いし致します。

  • Outlook Express の受信メール

    自宅内で無線LANを組んでいるのですが、Outlook Expressでメールを受信するとAのPC(ノート型)で メールを受信するとBのPC(デスクトップ型)では、 未読から消えてしまいます。どちらも受信メールが残るようにする設定の仕方をおしえてください。

  • Outlook 2003でメールの送信ができない

    会社で外出用に使用しているノートパソコンをよく自宅に持ち帰り、ADSLモデムに有線LANで接続して、Outlook 2003を使用してメールの送受信を問題なく行っていました。 数日前にノートパソコンを新機種に変更し、メールアカウントも古いパソコンと全く同じに設定して、今までどおり自宅のADSLモデムに接続し、メールの送受信を行ったところ、受信はできるのですが、送信エラーとなり、なぜか送信ができません。 電子メールアカウントの設定画面で、「アカウント設定のテスト」を行ったところ、以下の2つのエラーメッセージが表示されます。 受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を閉じた後、[詳細設定]をクリックし、[詳細設定]タブを開いてください。 と表示されます。 このNEWノートパソコンを自宅で使用しているときは、前述のようにメールの受信はできますし、インターネットも閲覧できるので、自宅のインターネット環境に問題があるとは思えません。 また、このNEWノートパソコンを会社のADSLモデムに接続し、メールの送信を行ったところ、問題なく送信されましたので、メールアカウントの設定の問題とも思えません。 なお、会社常駐のパソコンと外出用ノートパソコンで、メールの内容を同期させるために、外出用ノートパソコンを持ち出すときは、Local settings内のoutlookフォルダを会社常駐のパソコンから外出用ノートパソコンにコピーさせています。 この問題に対してどうか適切なアドバイスをお願いいたします。 会社常駐パソコン Windows XP HOME Outlook2003 持ち出し用ノートパソコン Windows XP Pro Outlook2003

  • outlook express 送信メールの移行

    こんにちは。 outlook expressのメールの移行(移動?)について教えて下さい。 PCを新規導入(入れ替え)しました。 Aを嫁に出しCを新規導入。 B 及び C のPC2台体制に移行します。 A=PC WIN ME  B=PC WIN XP  C=PC WIN XP (今回新規購入のPC) 3台ともoutlookexpressです。 Bの送受信メールの全てをCに移行成功しました。 それに追加してAの送信済メールのみCに移行したいのですが出来るでしょうか? CにはBから移行した送信済メールが入って来ていますが、追加で入れたいのです。 よろしくお願いします。

  • Outlook2003で、配信不能のメールが届き、送信出来ません

    最近、ノートパソコン(Let'sNote F8)を購入し、メールの使用を開始しました。しかし、残念ながら、一部(2つ)のメールアドレスへのメールの送信が出来ず、システム管理者から「配信不能(Relay access denied)」の通知が帰ってきます。OSはWindows XP、メールソフトはMicrosoft OfficeのOutlook 2003です。 メールアドレスは、間違っていないことを何度も確認しました。しかし、返信でも、新規に送ってもダメです。一方、自分宛に送信すると送信出来ますし、受信も出来ます。 職場の回線からは送れました。配信不能になるのは、b-mobile 3Gを使用した時と、自宅でBBIQを使用した時です。このことから判断すると、ノートパソコン(Let'sNote F8)は問題なさそうです。 しかし、過去に別のノートパソコン(Let'sNote T4)と自宅のBBIQで、今回配信不能になった2つのアドレスには問題なく送れていましたので、BBIQの問題かどうかも疑問で、今のノートパソコン(Let'sNote F8)の設定等に問題がある可能性もあると思います(Let'sNote T4とF8は、どちらも同じWindows XP/Outlook 2003です)。 何が問題なのでしょうか?どなたか解決法をご教授下さい。

  • Outlook Expressについて

    今私の学校のパソコンが数台LANでつながってるんですが, すべてのパソコンで同じE-mailは見れないんですか? あるAパソコンでXというメールを受信したら,BパソコンやCパソコンではXのメールが受信されないんです. また,BパソコンでYというメールを受信したら,AパソコンやCパソコンではYのメールが受信されないんです. だからこれを,AパソコンでZというメールを受信したら,自動的にBパソコンやCパソコンにもZのメールが受信されているようにはできないのでしょうか? どうか宜しくお願いします. (IE6.0使用)

  • Outlook Expressの送受信での不具合

    Outlook Express6を使用しています。 パソコンはDELLのDIMENSION9200cでwindowsXP SP2です。 接続はNTTのBフレッツのマンションタイプのものでマンション内はLANの仕様です。 プロバイダーはNTTメディアサプライ(Do Canvas)です。 送受信は問題なくできていると思っていたのですが、一部先方に届いていないものや、先方が当方に送信しても送信できないなどの不具合のあることがわかりました。すべてのメールではなく、一部のあて先についてなのです。 その例として、私の携帯(AU)からDELLパソコンに送信できるのに、パソコンから携帯に送信しても届かない。携帯の設定はパソコンからのメール受信も可の状態なので、問題ないはずです。 また、知人のパソコンから当方に送信できるのに、それに対する当方からの返信が先方に届かないといった症状です。先方から調べてもらったところ、先方のサーバーにも届いてないとのことでした。 私なりにいろいろ下記のとおりチェックしてみました。  (1)セキュリティソフトのすべての機能をOFFにしてみる  (2)windowsのファイアーウォールもOFFにしてみる  (3)Outlook Expressの禁止メールに誤って設定していないか  (4)インターネットセキュリティのレベルを高から中にしてみる   以上の方法では改善しませんでした。  もうひとつ富士通のノートパソコンを所有しているので、ノートパソコンにLANケーブルを接続してみると、ノートパソコンでは問題なく送受信できるので、プロバイダーの問題ではなさそうです。 また、DELLのパソコンで、Outlook Expressの使用をやめてOffice OUTLOOKで送受信してみると、うまく送受信できたので、DELLパソコンのOutlook Expressの設定がおかしいのではないかと思うのです。送信者の禁止の一覧も空白ですので、禁止はしてないはずです。 どこをどのような手順でチェックしてみたらよいのかわからず困っています。よろしくお願いします。  

  • メールの受信はできるが送信はできない

    在宅で勤務している人が「メールの受信はできるが送信はできない」 と言ってノートパソコンを会社にもってきました。エラーメッセージ などをみて、解決したのですが自宅に戻るとまた送信だけできないと 言ってきました。また、持ってくると言っていたのですが、持って来 られても同じだと思い断りました。会社ではできるのに自宅ではでき ない原因はなんでしょうか。因みに会社は近畿でその人の自宅は八王 子で、会社は光、その人の自宅はADSLです。

  • Outlook Expressで送信者名が出ないように出来ますか?

    Outlook Expressで送信する場合、相手側に送信者名が出ないように出来ますか?職場に届いたメールを自宅に転送し、返事を送るのですが、自宅の送信者名が出ます。出ないように設定出来るのでしょうか? よろしくお願いします。