• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook2003で、配信不能のメールが届き、送信出来ません

  • 質問No.4428758
  • 閲覧数1477
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 98% (98/99)

最近、ノートパソコン(Let'sNote F8)を購入し、メールの使用を開始しました。しかし、残念ながら、一部(2つ)のメールアドレスへのメールの送信が出来ず、システム管理者から「配信不能(Relay access denied)」の通知が帰ってきます。OSはWindows XP、メールソフトはMicrosoft OfficeのOutlook 2003です。

メールアドレスは、間違っていないことを何度も確認しました。しかし、返信でも、新規に送ってもダメです。一方、自分宛に送信すると送信出来ますし、受信も出来ます。

職場の回線からは送れました。配信不能になるのは、b-mobile 3Gを使用した時と、自宅でBBIQを使用した時です。このことから判断すると、ノートパソコン(Let'sNote F8)は問題なさそうです。

しかし、過去に別のノートパソコン(Let'sNote T4)と自宅のBBIQで、今回配信不能になった2つのアドレスには問題なく送れていましたので、BBIQの問題かどうかも疑問で、今のノートパソコン(Let'sNote F8)の設定等に問題がある可能性もあると思います(Let'sNote T4とF8は、どちらも同じWindows XP/Outlook 2003です)。

何が問題なのでしょうか?どなたか解決法をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

>554

メール転送処理に失敗 と言うエラーです。
メールは相手に届いている可能性があります。ただ、相手が別のアドレスへ転送していて、転送先が容量オーバーなどの理由で配信できない、と言う意味のエラーです。
補足コメント
070115

お礼率 98% (98/99)

そうなんですか!相手に確認してみます。

ご親切に教えていただき、有り難うございました。結果は、後日ご報告いたします。
投稿日時:2008/10/25 18:29
お礼コメント
070115

お礼率 98% (98/99)

violet430様、メールを送信出来なかった理由が分かりました。

プロバイダは、迷惑メール対策として、メール送信の規制をしているそうです(Outbound Port 25 Blocking)。そのため、自宅やモバイルから、職場の正規のメールを発信することは出来なくなっているそうです。

職場のメールサーバーに、プロバイダ規制の迂回経路となるサブミッションポートが準備されていました。これを設定したところ、送信出来るようになりました。

violet430様には貴重な情報をいただき、有り難うございました。
投稿日時:2008/10/25 20:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

通知メールに書かれているエラーメッセージを教えて下さい。
補足コメント
070115

お礼率 98% (98/99)

エラーメッセージは、以下の通りです。

このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。

件名:メールの送信テスト
送信日時:2008/10/25 15:35

以下の受信者にメールが配信できませんでした:

XXXX先生 XXXX病院 2008/10/25 15:35
554 5.7.1 <***@***.**.go.jp>: Relay access denied
投稿日時:2008/10/25 17:16