• ベストアンサー

実家に行ったらインターネットに繋がらない

自宅で使用しているノートパソコンを実家で使用しようとしたらネットにつながりませんでした。どちらも回線はNTT東日本の光で、自宅ではバッファローの無線ルーターを使用しています。どなたかお分かりになる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.2

>どちらも回線はNTT東日本の光で ご自宅もご実家も、終端装置かルータにプロバイダのIDやパスワードを設定していますか? 双方とも設定してあれば、パソコンにはプロバイダの接続設定が不要ですから、あとはLANケーブルを利用した有線LAN接続をすれば接続出来る筈です。 有線LAN接続でも、接続できない場合は上記の設定になっていないか、ファイアーウォールがブロック(遮断)していないでしょうか。 無線LAN接続をしたい場合、ご自宅とご実家では電波の暗号化規格や暗号化キーが違いますから無線LANユーティリティに、ご自宅とは別にご実家のプロファイルを設定する必要があります。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

とりあえず有線でつないでみて、つながったら、有線を外して、無線の受信状態を無線LANのマネージャーを起動して、暗号化方式やパスワードを選んでみましょう。