解決済み

Windows XPをつかっていて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370816
  • 閲覧数334
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 70% (41/58)

Windows XP(IEバージョン8)をつかっていて、
いきなり冷却ファンも絶えずまわり出し、
動作も鈍くなり、
いつものウイルスソフト(ウイルスバスター2010)の、
アップデートか全体検索かなーと思いましたが、
確かめてみてもそうではないようです。

何が原因かわからないのですが、
今もずっと冷却ファンが異様に回り続けてます。
(パソコンの底も熱いです。)

何が原因ですか!?
ついさっき、3~4時間前までは何ともなかったのに!!
この間にウイルスに感染したんでしょうか!?
ウイルスバスター入れてるのに‥
教えて下さい!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>「System Idle Proce…」は、刻一刻と、変動するのでよくわからないのですが、大体70~90とったところでしょうか‥。
低すぎますかね‥?

70になっているときに、他に使用率の高いプロセスがあるはずなので、それを確認して下さい。それが長時間続くようなら問題になります。
お礼コメント
ghanzu

お礼率 70% (41/58)

ありがとうございます。

ほんと、刻一刻と変動するので、見にくいのですが、
その変動する回数を数えたら、
10回に1回ぐらいで、
「System Idle Proce…」の数値が70とか67になるんですが、
その時2番目に
イメージ名「System 」というのがきて、それのCPUが14ぐらいですかね~。。

あとは、ほぼ「System Idle Proce…」が70~90台ぐらいです^^

あ、でも、時々ですが、今冷却ファンが止まりました!
(でも、また10秒ぐらいですぐ動き出す~(>_<)
前までは、こんな頻繁じゃなかったのに。。)
投稿日時 - 2009-10-16 06:33:56
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>あ、でも、時々ですが、今冷却ファンが止まりました!
(でも、また10秒ぐらいですぐ動き出す

冷却ファンが汚れていないか確認し、汚れていたら掃除機で吸い取って下さい。
お礼コメント
ghanzu

お礼率 70% (41/58)

何度も非常にありがとうございました。
このご恩は忘れません…。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-19 23:39:40
  • 回答No.11

ベストアンサー率 81% (97/119)

こんにちは。"TMBMSRV.exe"をインターネット検索すると以下のようなページがヒットします。

http://linuxm.blog35.fc2.com/blog-entry-79.html

タスクマネージャでプロセスやCPU使用率を監視していると、普段1、2%のCPUリソースを消費するTMBMSRV.exeは、実は使用率が瞬間的に跳ね上がっていることも頻繁にあるのかもしれません。それはCPUへの負荷であり、処理する際に発する熱が累積しており、高温でCPUがダメージを受けないよう放熱ファンで温度管理が行われています。なお、ファンが回転する基準となるCPU温度に最近まではぎりぎりで達しておらず、最近ほんの少し負荷が増加して基準を越えた結果、ファンがよく回転するようになったという可能性も考えられます。

> 10回に1回ぐらいで、
> 「System Idle Proce…」の数値が70とか67になるんですが、

この時のTMBMSRV.exeのCPU使用率が注目されますね。

>> それとコンピューターを再始動して、Intenet
>> Explorerを使わないでもファンは激しく回りますか。
> これも、回ってるようです‥

画面上に出ていない常駐プログラムもコンピュータでは多数起動しており、それらはタスクマネージャで確認された通りです。なお、ファンはCPU温度及び筐体内温度が下がるまで回転しますので、負荷がかかっている時だけではなく、その後もしばらく回転しているでしょうね。

検索して他にヒットしたのは、例えば、

http://okwave.jp/qa4395899.html
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo?status=select&MT=tmbmsrv&qatype=qa

上記の情報などから、たぶん以下のどれかが理由(の一部)ではないかと想像します。

1) ウイルスのように見えるプログラムを質問者さんが最近頻繁に使用するようになり、それを監視するウイルスバスターは大忙し。

2) いつも使っているプログラムが更新されたか設定変更されて、ウイルスのどれかに近い(または「ウイルスらしい」)動きをするようになり、「要注意プログラム」としてマークされ、監視するウイルスバスターは大忙し。

3) ウイルスバスターのエンジン(=刑事さん)かパターンファイル(=指名手配写真)、またはその両方が最近更新され、その結果、検知目標のウイルスパターンが変更されて、(変更されていない)既存のプログラムが新たに監視対象(=容疑者)となり、プログラムが起動される度にウイルスバスターは大忙し。

対処方法として考えられるのは、

1) タスクマネージャを見ながら「ウイルスと疑われているプログラム」を捜し、それを使わないよう努めるか、アンインストールします。

2) ウイルスバスターの使用を止め、他のウイルス対策ソフトを試用・導入します。私見では、ウイルスバスターは過度に完全主義に走っているような気がしますので、より効率を重視する製品を検討するのも一考です。なお、製品によっては、他社製品からの「乗り換え」に際し割安な価格を提示する社もあります。

3) ヒューリスティックスキャンが停止できる場合は停止してみます。ヒューリスティックはプログラムの振舞を監視し、ウイルスかどうかではなくウイルスらしく行動するかどうかにも注目するため、対策ソフトの仕事が増大します。パターンが更新されるまで新型ウイルスから守る方法ではありますが、仕事を減らしてCPUの負荷を抑えるという考え方もあります。安全性が多少犠牲になりますがやむを得ないと考えられるなら停止します。

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/glossary/jp-hi/hyuristic-rule-base/?ossl=1
http://www.mcafee.com/japan/security/glossary.asp#%E3%81%AF

4) ファンが頻繁に回転する理由が分かったので、「よしよし、ウイルスバスターはきちんと働いてご苦労」とでも考え、騒音は感染よりましと割り切り、気にしないようにします。

4は対処方法とは言えませんね…。まあ、御参考になれば幸いです。
お礼コメント
ghanzu

お礼率 70% (41/58)

大変ご丁寧に、ありがとうございました。m(__)m

ちょっと、私にはレベルが高く、調べていたらお返事が遅くなってしまいました…。
しかし、依然として何がなにやら、さっぱり…わからないものでして、
もう少しお時間がかかるようであります…。

そこで、一旦この質問は閉め切らさせていただきますが、
引き続き勉強しようと思ってます…。(と、いっても、なかなか難しい…(^_^;))
でも、ほんと、タメになりました。
本当にありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2009-10-19 23:38:38
  • 回答No.10

ベストアンサー率 38% (84/219)

IEを閉じたら
って‥どうやるんですか(^_^;)
シャットダウンするのとは別ですよね?(^_^;)

Internet Explorerだけを終了するということです。 それとコンピューターを再始動して、Intenet Explorerを使わないでもファンは激しく回りますか。
お礼コメント
ghanzu

お礼率 70% (41/58)

ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。

>Internet Explorerだけを終了するということです。

というのは…。デスクトップの画面にするということですか!?

してみたのですが…、
デスクトップ画面にしても回ってますね…。
あと、
>それとコンピューターを再始動して、Intenet Explorerを使わないでもファンは激しく回りますか。

これも、回ってるようです‥
投稿日時 - 2009-10-16 08:53:34
  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (84/219)

>メモリーの使用量をIEと比べてみて下さい。
比べ方がわかりません‥(^_^;)
>Firefoxだけ走らしても
やり方もわかりません‥。
そもそも「CPUやメモリー」が、どういう意味なのか、
さっぱりわかりません‥。

ではIEを閉じたら冷却ファンもおとなしくなり、動作も速くなりますか。 IEに限ってこの症状が起きますか。 もしそうならFirefoxでも同じですか。
お礼コメント
ghanzu

お礼率 70% (41/58)

ありがとうございます‥。

>IEを閉じたら

って‥どうやるんですか(^_^;)
シャットダウンするのとは別ですよね?(^_^;)

面倒くさい奴ですみません‥。
投稿日時 - 2009-10-16 06:11:30
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

> ちなみに二番目には、CPU数値はグンと下がって、
> 「TMBMSRV.exe」というものでした。


数字が一桁なら問題ないです。

> 一番上が「System Idle Proce…」なら、問題ないということですか‥?

大きさ次第です。95以上なら正常です。
お礼コメント
ghanzu

お礼率 70% (41/58)

ありがとうございます!
「TMBMSRV.exe」
の数値は、一桁でした!

「System Idle Proce…」は、刻一刻と、変動するのでよくわからないのですが、大体70~90とったところでしょうか‥。
低すぎますかね‥?
投稿日時 - 2009-10-16 06:05:02
  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (84/219)

Firefoxが入っているのなら、メモリーの使用量をIEと比べてみて下さい。 もしIEの方が以上に高いならIEに問題があると思われます。 Firefoxでけ走らしても同じようでしたら、ブラウザー以外の問題でしょう。

リソースとはCPUやメモリーの事です。 
お礼コメント
ghanzu

お礼率 70% (41/58)

再度ありがとうございます。
>メモリーの使用量をIEと比べてみて下さい。

比べ方がわかりません‥(^_^;)

>Firefoxだけ走らしても

やり方もわかりません‥。

そもそも「CPUやメモリー」が、どういう意味なのか、
さっぱりわかりません‥。
投稿日時 - 2009-10-16 05:40:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

>「System Idle Proce…」(最後まで全部表示されない(>_<))でした。

それは空きを示しています。本当に使用率が高いならその次に高いものがあるはずです。
お礼コメント
ghanzu

お礼率 70% (41/58)

ありがとうございます。
何やら‥またしてもさっぱり「?」なのですが‥(^_^;)

「System Idle Proce…」ですと、空きを示してるということ‥?

ちなみに二番目には、CPU数値はグンと下がって、
「TMBMSRV.exe」というものでした。


一番上が「System Idle Proce…」なら、問題ないということですか‥?
それとも、私が何か、違うものを言ってます‥?(^_^;)
投稿日時 - 2009-10-16 05:37:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

No,3訂正

>メモリ視聴率 

メモリ使用率
お礼コメント
ghanzu

お礼率 70% (41/58)

わかりました!
投稿日時 - 2009-10-16 04:51:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

> 「「CPU」を何回かクリックするとCPU使用率の高い順に並べ替えることができます。」
> これがよくわからないのと、


タスクマネージャで プロセス と書いてあるタブをクリックしますね。
そうすると、
イメージ名 ユーザー名 CPU メモリ視聴率 
と項目が並んでいるはずです。
ここの CPU の箇所を2回クリックすると、使用率の高い(数字が大きい)順に並んでくれると言うことです。

> それで「使用率の高いプロセス」がわかったところで、
> どうすればいいのか

そのプロセス名を書いて補足に書き込んで下さい。
補足コメント
ghanzu

お礼率 70% (41/58)

「この回答へのお礼」への補足です‥
「System Idle Proce…」というのは、「イメージ名」であって、
「プロセス名」というのは他にあるんでしょうか…?
違ってたのならゴメンナサイ‥
投稿日時 - 2009-10-16 04:52:19
お礼コメント
ghanzu

お礼率 70% (41/58)

再度ありがとうございます!

「CPU」の数値が高いものということでよろしいでしょうか‥?
それですと、
「System Idle Proce…」(最後まで全部表示されない(>_<))でした。


一番右の、「メモリ~」という数値ですと、
No,2の方のとこで書いたのですが「iexplore.exe 」というものです‥
投稿日時 - 2009-10-16 04:49:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (84/219)

パソコンの掃除はたまにしますか。 もしかしたらほこりがたまってCPUが熱くなっているのかも知れません。 エアー缶で掃除してみてはどうでしょう。 デスクトップはケースを開けないといけませんし、ラップトップなら通機構を吹いてほこりを出します。

もしIE8がリソースを食いすぎているのなら、他のブラウザーを試してみてはどうでしょう。 Firefox, Chrome, Opera など。 ちなみに私は Opera をメインに使っています。 
お礼コメント
ghanzu

お礼率 70% (41/58)

ありがとうございます。
掃除はやってみますね!
でも、さっきまで昨日とかも何ともなかったのに、突然へんになるってありますか!?

「リソース」って何なのかさっぱりわからないのですが、
Firefoxはたしか入れてます!


あとNo.1の方への補足をここでさせてもらっちゃいますが、
「タスクマネージャ」の「プロセス」は見れましたけど、
なんか上下に絶えず動いてて、何やら見にくいんですけど~(^_^;)
でも、何とか見た中では、なんか
「iexplore.exe 」ってのが
高いようですね。
投稿日時 - 2009-10-16 04:27:04
11件中 1~10件目を表示