• ベストアンサー

Windows XPのインストールについて

Windows XPについてお伺いしたいです。 今までのOS、Windows98等は、シリアルナンバーが分かり、ドライバーさえ用意できれば、何台かのPCにインストールすることができました。 しかし、Windows XP の場合は、インターネットまたは電話での登録が1ヶ月以内に必要であり、登録をしないとPCが使用できなくとのことで、他のパソコンにはインストールできないと聞いたのですが。本当ですか? 別に悪用する訳ではないのですが、知識をして知っておこうと。。 また、Office XPは、デスクトップとノートの2台までとインストールできると 聞いたのですが、これも登録しないと使用できなくなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

>今までのOS、Windows98等は、シリアルナンバーが分かり、ドライバーさえ用意できれば、何台かのPCにインストールすることができました。 これは明らかな違法行為です。 これの対策のために今回のようなアクティベーションをするようになりました。 >Windows XP の場合は、インターネットまたは電話での登録が1ヶ月以内に必要であり、登録をしないとPCが使用できなくとのことで、 その通りです。 30日以内に認証しないとログオン画面より先に進めなくなります。 >他のパソコンにはインストールできないと聞いたのですが。本当ですか? インストール作業自体はできます。 但し、30日以内に認証しなければそれ以降は使えなくなりますし、複数のPCにインストールするのが目的でしたらそれ自体が違法行為になります。 >Office XPは、デスクトップとノートの2台までとインストールできると 聞いたのですが、これも登録しないと使用できなくなるんですか? これもある意味正解です。 ある意味とは、製品版として購入したOfficeはデスクトップと、移動が前提のノートPCの2台までインストールができます。 移動しないようなノートPC(デスクトップと同様に使っているPC)にはできなかったように聞いています。 また、PCにプリインストールされているOEMのOfficeの場合はそのPCにおいて使用が認められていて、それ以外のPCへのインストールはできません。 ノートでもデスクトップでも同じです。 では。

ponsuke777
質問者

お礼

大変、よく分かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• jingilu
回答No.4

#2の方の話を少し補正するようなニュアンスになりますが一応の回答を。 まずは法的な立場からの回答を。 シリアルがわかっていたとしても複数台のPCに製品のコピー(インストール)を行うのはライセンス違反になります。1PCに1シリアルが基本。 それを確実に実施するための確定作業がアクティベーションです。 メーカー製PCはシステム自体にライセンスが、OEM版は個々のパーツでライセンスが設定されており、前者は違うシステムにインストールすること自体が、後者はそのパーツを組み込まないシステムにインストールすることが違法となります。 次に技術的側面からの回答を。 製品を使うのではなく、システムの動作確認のためにインストールすることは可能です。 そして前に使っていたシステムでOSを継続使用しないという場合には、そのシステムへの移し変えも可能です。 煩雑なシステム改変を行った場合、再認証を行わなくてはなりませんが、OEM版でライセンスしたパーツを組み込んでいれば問題ありません。堂々と正面から再認証すれば良いだけです。 私は月に数回、再認証を取ることもありますが、1度も文句を言われたことはありませんよ。

ponsuke777
質問者

お礼

回答No.2

>今までのOS、Windows98等は、シリアルナンバーが分かり、ドライバーさえ用意できれば、何台かのPCにインストールすることができました。 元々Windowsはどのバージョンでも、1つのシリアルナンバーに対して一つのパソコンにしかインストールできません。 ですから、上記のように「何台かのPCにインストール」するのは違法行為となります。 しかし実際には、このような行為は一般的に行われてます。 そこでMicrosoftは考えます。 みんなが法律を守って1つのシリアルナンバーに対して一つのパソコンにしかインストールしてなければ、パソコンの台数から計算すると、もっとWindowsが売れるはずだと……。 それでWindowsXPは、インストールされたパソコンのCPUやマザーボード、構成機器(CD-ROMなど)を調べてMicrosoftに認証を受け、そのパソコンでしか動作できないようにIDを発行する方式を採用しています。 その方式では「インターネットまたは電話での登録が1ヶ月以内に必要であり、登録をしないとPCが使用できなく」なることになります。 企業側からすると、違法コピーを防ぐための正当な行為なのでしょうが、まじめな自作パソコン派からすると迷惑な話です。 私などは、頻繁に接続機器の構成を変えたり、クリーンインストールを繰り返すため、その都度、認証が必要になります。 また、どこまで構成機器を変えると認証がおりなくなるか不明なため、自作しづらくなってしまいます。 そのため、私はWindowsMeまでしかアップグレードしていなく、WindowsXPは様子見です。

ponsuke777
質問者

お礼

noname#8602
noname#8602
回答No.1

>今までのOS、Windows98等は、シリアルナンバーが分かり、ドライバーさえ用意できれば、何台かのPCにインストールすることができました。 その対策です。 >他のパソコンにはインストールできないと聞いたのですが。本当ですか? 本当です。 >これも登録しないと使用できなくなるんですか? やれば分かりますが、そのとおりです。 #すべて、裏の道はあるそうですが、違法です。

ponsuke777
質問者

お礼