• ベストアンサー

Windows XPのインストールについて

Windows XPについてお伺いしたいです。 今までのOS、Windows98等は、シリアルナンバーが分かり、ドライバーさえ用意できれば、何台かのPCにインストールすることができました。 しかし、Windows XP の場合は、インターネットまたは電話での登録が1ヶ月以内に必要であり、登録をしないとPCが使用できなくとのことで、他のパソコンにはインストールできないと聞いたのですが。本当ですか? 別に悪用する訳ではないのですが、知識をして知っておこうと。。 また、Office XPは、デスクトップとノートの2台までとインストールできると 聞いたのですが、これも登録しないと使用できなくなるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.3

>今までのOS、Windows98等は、シリアルナンバーが分かり、ドライバーさえ用意できれば、何台かのPCにインストールすることができました。 これは明らかな違法行為です。 これの対策のために今回のようなアクティベーションをするようになりました。 >Windows XP の場合は、インターネットまたは電話での登録が1ヶ月以内に必要であり、登録をしないとPCが使用できなくとのことで、 その通りです。 30日以内に認証しないとログオン画面より先に進めなくなります。 >他のパソコンにはインストールできないと聞いたのですが。本当ですか? インストール作業自体はできます。 但し、30日以内に認証しなければそれ以降は使えなくなりますし、複数のPCにインストールするのが目的でしたらそれ自体が違法行為になります。 >Office XPは、デスクトップとノートの2台までとインストールできると 聞いたのですが、これも登録しないと使用できなくなるんですか? これもある意味正解です。 ある意味とは、製品版として購入したOfficeはデスクトップと、移動が前提のノートPCの2台までインストールができます。 移動しないようなノートPC(デスクトップと同様に使っているPC)にはできなかったように聞いています。 また、PCにプリインストールされているOEMのOfficeの場合はそのPCにおいて使用が認められていて、それ以外のPCへのインストールはできません。 ノートでもデスクトップでも同じです。 では。

ponsuke777
質問者

お礼

大変、よく分かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.4

#2の方の話を少し補正するようなニュアンスになりますが一応の回答を。 まずは法的な立場からの回答を。 シリアルがわかっていたとしても複数台のPCに製品のコピー(インストール)を行うのはライセンス違反になります。1PCに1シリアルが基本。 それを確実に実施するための確定作業がアクティベーションです。 メーカー製PCはシステム自体にライセンスが、OEM版は個々のパーツでライセンスが設定されており、前者は違うシステムにインストールすること自体が、後者はそのパーツを組み込まないシステムにインストールすることが違法となります。 次に技術的側面からの回答を。 製品を使うのではなく、システムの動作確認のためにインストールすることは可能です。 そして前に使っていたシステムでOSを継続使用しないという場合には、そのシステムへの移し変えも可能です。 煩雑なシステム改変を行った場合、再認証を行わなくてはなりませんが、OEM版でライセンスしたパーツを組み込んでいれば問題ありません。堂々と正面から再認証すれば良いだけです。 私は月に数回、再認証を取ることもありますが、1度も文句を言われたことはありませんよ。

ponsuke777
質問者

お礼

大変、よく分かりました。ありがとうございました!!

回答No.2

>今までのOS、Windows98等は、シリアルナンバーが分かり、ドライバーさえ用意できれば、何台かのPCにインストールすることができました。 元々Windowsはどのバージョンでも、1つのシリアルナンバーに対して一つのパソコンにしかインストールできません。 ですから、上記のように「何台かのPCにインストール」するのは違法行為となります。 しかし実際には、このような行為は一般的に行われてます。 そこでMicrosoftは考えます。 みんなが法律を守って1つのシリアルナンバーに対して一つのパソコンにしかインストールしてなければ、パソコンの台数から計算すると、もっとWindowsが売れるはずだと……。 それでWindowsXPは、インストールされたパソコンのCPUやマザーボード、構成機器(CD-ROMなど)を調べてMicrosoftに認証を受け、そのパソコンでしか動作できないようにIDを発行する方式を採用しています。 その方式では「インターネットまたは電話での登録が1ヶ月以内に必要であり、登録をしないとPCが使用できなく」なることになります。 企業側からすると、違法コピーを防ぐための正当な行為なのでしょうが、まじめな自作パソコン派からすると迷惑な話です。 私などは、頻繁に接続機器の構成を変えたり、クリーンインストールを繰り返すため、その都度、認証が必要になります。 また、どこまで構成機器を変えると認証がおりなくなるか不明なため、自作しづらくなってしまいます。 そのため、私はWindowsMeまでしかアップグレードしていなく、WindowsXPは様子見です。

ponsuke777
質問者

お礼

大変、よく分かりました。ありがとうございました!!

noname#8602
noname#8602
回答No.1

>今までのOS、Windows98等は、シリアルナンバーが分かり、ドライバーさえ用意できれば、何台かのPCにインストールすることができました。 その対策です。 >他のパソコンにはインストールできないと聞いたのですが。本当ですか? 本当です。 >これも登録しないと使用できなくなるんですか? やれば分かりますが、そのとおりです。 #すべて、裏の道はあるそうですが、違法です。

ponsuke777
質問者

お礼

大変、よく分かりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • Windows XP インストール方法

    現在パソコンを組み立て中です。Windows XPのインストールを行い始めたのですが、シリアルATAのハードDISKを認識してくれず、インストールが行なえない状態です。Windows XP(PRO)のCDには、シリアルATAのドライバが無い為、認識できないのでしょうか?インストールの方法が解る方、どなたか教えて下さい。

  • windows xp をインストール

    pc(富士通 N450 Core2Duo 1.86GHz と Gateway GT5082j)に、windows xp をインストールできますか?? (1) pc(富士通 N450 Core2Duo 1.86GHz と Gateway GT5082j)に、windows xp をインストールしたいのですができますでしょうか?? (2) ドライバはどこからダウンロードできますか?? (3) ドライバが適合しますでしょうか?? ご教授のほど宜しくお願いいたします

  • Windows XP再インストールについて

    最近、オークションでNECのVALUESTARの型番PC-VT9008Dを購入し、Windows XPを再インストールしようとしているのですが、友人から「OSをただ入れ替えただけだと必要なドライバも入れないといけない」と言われたのですが、どのようなドライバが必要でそれはどこで手に入れたらよろしいのでしょうか?現状は、Windows XPのProfessionalだけをインストールした状態です。

  • windows xp からwindows 7へクリーンインストール

    windows xp からwindows 7へクリーンインストール したいのですが、PC内の各種ドライバ? (マザーボードやグラボ)は入れなおす必要がありますか? また入れる場合は、必要なドライバはひとつずつネットから落としていくのですか? 質問の説明がヘタクソですいません。

  • Windows XPを複数台のPCにインストール

    現在使用中PCのHDDをフォーマットし、 Windows XPをインストールしなおそうと考えています。 その際に、友人がすでに使用している Windows XPのCDを借りようと思うのですが、 Windows XPを複数台のPCにインストールすることで 双方のPCに何か問題が起こることはあるでしょうか?

  • WINDOWS XPがインストールできない

    WINDOWS XPのインストールができずに困っています。 自作のPCなのですが、WINDOWS7を一度インストールしビデオボードのドライバが合わなかったため、XPに戻しました。 ところが、HDDをフォーマットしてXPのDVDを入れて入れなおしても、コピーが全部終了してから、再起動がかかったところで、 「Error loading operating system」とでてWINDOWSXPのインストール及び移動ができません。 どのように対処したらよいのでしょうか? ちなみに、WINDOWS7やVistaのDISCを入れると、正常にインストールが完了し、起動もします。 おしえてください。

  • Windows XP インストールについて

    素人の質問で申し訳ありませんが、パソコンを2代所有していますが、1台には、Windows XP ホームエディションを使用しています。もう1台に同じWindows XP ホームエディションを使用した場合、認証などの問題があるのでしょうか? もし、二重にインストールしてしまった場合の対処法としてなにかあるのでしょうか?(アンインストールする等の対応でよろしいのでしょうか) 一つのWindows XP ホームエディションを2台同時に使用する事は可能でしょうか?(方法等があれば教えて下さい)

  • windows xpを2台目のPCに入れたい

    自作PCの場合です windows XPをパソコン2台に入れることは不可能だと聞いていますが 最初にインストールしていたPCを使用せず、2台目に作ったPC1台のみ使用するのであれば 2台目PCにXPをインストールすることはできますか

  • office XP Professional 再インストール

    OSは Windows XP です。 office XP ProfessionalをPC購入時から使用していました。先日office2007の試用版をインストールし、期限が切れたのでアンインストールしました。そしたらofficeが使用できなくなりました。office XP Professionalの再インストールの方法もよくわかりません。エラー1706が表示されます。 なおCD-ROM等はPC購入時にインストール済みだったためありません。

  • インストール済みのoffice2000のシリアルナンバーを調べるには

    Windowsにインストールしてあるoffice2000のシリアルナンバーを調べたいと思っています。 出入り業者がインストールしたPCで、ソフトの使い回しがされていないかを調べなくてはなりません。調べる方法はあるのでしょうか。