• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セキスイハイムか一条工務店で新築

現在静岡県でセキスイハイム(パルフェ)か一条工務店(i-smart)のどちらかで二階建て、二世帯住宅の新築を検討中です。 両者を比較すると、400万円ほどハイムの方が高い見積もりとなっています。(ハイムにはモニターハウスに選ばれたので300万円値引きしてもらっていますが、この差額です) ちなみに、太陽光を10.4kw乗せ、一条は「夢発電システム」を使わずローンに入れた場合で金額を出しています。 ハイムは鉄骨で大手ハウスメーカーという安心、一条は全館床暖房・収納棚やクローゼット内のタンス(?)なども標準搭載というそれぞれの利点はありますが、この差額だとみなさんはどちらを選ばれますか? 決算月という事でお互い「今月中に決めてもらわないとキャンペーンが使えなくなる」と回答を催促されて悩んでおります。みなさんの良し悪しの意見も聞いて、できるだけ今月中に返事をしたいなぁと考えております。 また、ハイムの快適エアリーと一条のロスガードではどう違うのでしょうか?両方熱交換機能、花粉・PM2.5等のブロック・・・と性能も似ているので比較の対象とは考えないで良いのかな?と思っていますが、「こっちの方はこんな利点が」というものがあればぜひ教えていただきたいです。 長文となりましたが、回答いただけると嬉しいです。

noname#210849
noname#210849

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数9204
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)

家屋の固定資産税の評価をしています。 評価上家屋のつくりや性能については知識がありますのでお話させていただきます。 まず、ハイムと一条の特徴ですが、 ○ハイム ・軽量鉄骨造(2F建)または鉄骨造(3F建)であり頑丈。 ・ユニット工法(建物を数ブロックに分けたものを工場で作って現場で組み立てる)のため工期が短い→つまり工期が短くその分人件費がかからず鉄骨の割に安価になる。 ・快適エアリーは全館冷暖房と同効果ですが、上の階はあまり効きが良くない。(これは建てられた方から聞いたことですし、真夏に体感しましたが、3Fに至っては冷房が全然効いていませんでした。ハイムの担当者からも事前に言われていたそうです) ○一条 ・全館床暖房に24時間換気(熱交換型)、ソーラーパネルと設備が充実している。その割に建築費は割安。ただし、固定資産税は非常に高くなる(取得価格ではなく、国の基準で計算するため)。評価額が高いため、納める税金は高い(仕様にもよりますが、一般的に一条>>ハイム)。なお、外壁にタイルを使うとさらに高くなります。私が去年評価した一条の2世帯(3階建)は平米単価が12万~13万でした。 ※このあたりは「一条 固定資産税 高い」でググると出てきます。 ・(建てられた方に聞いた話ですが)全館床暖房はまず使わない、発電も思ったよりしない、とのことです。 ・断熱材は標準仕様として天井、外壁、床とも発砲系で厚みがあるものを使っているので断熱性は高いと思われます。(=固定資産税が高くなる要因にもなります) なお、どちらも認定長期優良住宅仕様が標準となっています。 快適エアリーとロスガードの違いは、どちらも熱交換型の24時間換気ですが、快適エアリーには冷暖房機能もついているということです。但し実際には特に2階以上は自分でエアコンを取り付けないといけないのが普通です。(私の自治体では固定資産税の評価上もその点を考慮して、点数が高いビルトインエアコンではなく、24時間換気の程度のかなりいいものと評価しています) 個人的にはこの2択であればハイムですね。 ハイムの陸屋根に太陽光パネルを設置します(据え置き型は税金0)。 頑丈ということと維持費(税金)が安いのは大きいですね。固定資産税は家を持っている限りずっとかかり続けますから。 ※二世帯住宅は建て方によっては固定資産税の当初減額がより適用されます。建てる前に自治体の資産税課に問い合わせてみましょう。 一般的な条件は「各世帯が独立していて、独立区画内に生活に必要な設備(風呂・トイレ・キッチン)があること」ですが、細かい条件は自治体ごとに異なっています。(例えば世帯同士の仕切りに建具があってよいか、玄関が2個ないといけないか1個でもよいか、玄関は玄関ユニットでないといけないか1個は勝手口でもよいかなど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

快適エアリー、2Fはあまりきかないんですね・・・。営業担当や実際にハイムの家に住まれているというオーナーの方から「特別暑がり、寒がりでなければエアコンはなくて大丈夫。」という事を聞いていたので少しがっかりです。 固定資産税という点は気にしたことがなかったので、大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一条工務店での新築について

    現在、一条工務店での新築を考えて担当のセールスの方と商談を重ねています。800万円くらいの土地(120坪程度)を購入し平屋(35坪程度)カーポートの間取りなどを相談しています。平屋にはソーラーパネルが20キロ程度カーポートには5キロ程度搭載できるそうです。他のサイトなどでも確認すると床暖房の排気などには配慮が必要かなとは感じています。その他にも一条工務店で家を建てられた方・商談を進められている方から予算(自己資金)も含めて良くも悪くも気になったことなどがあれば参考までにお聞きしたいです。 13日に工場見学を行ないとくに問題なければ契約に向けて話を進めていこうと考えています。 今月中くらいでお気づきをお聞かせいただければと思います。 初めての家づくりで不安が多くあります。 よろしくお願いします。   

  • 一条工務店 夢の家

    一条工務店 夢の家(和風)を現在検討中です。 ユーザーの方で、アドバイス頂けませんでしょうか。 1) 全館床暖房の実際の高熱費と使用感。 2) 高気密、高断熱仕様の使用感 3) 良かったこと悪かったこと(思い通りになったことならなかったこと) 4) 全体(契約から引渡し、その後で)の感じたこと よろしくお願いします。

  • セキスイハイムorパナホームor一条工務店HM選び

    現在新築検討中です。延べ床面積は、39坪。鉄骨、木造、鉄筋にこだわりなく 外観、性能がいいハウスメーカーを選びたいと思っていますが迷っています。 そこで、それぞれ経験者の方々に値引き交渉術、性能に関してなど アドバイスを頂ければと思います。 まず以下が状況になります。4社あいみつをとり、3社に絞りました。 下記価格は家本体と、オプション、その他必要工事、保険費用を含んだ価格となります。 ローン等はフラットsで行く予定で、そこの方向性は決まっていますので 比較条件から除外しています。       セキスイハイム   パナホーム   一条工務店 タイプ    パルフェ        ???       夢の家orI-cube 営業     ◎やり手      ○誠実      △若手 価格     3500万円      3300万円   3100万円 性能      ○           △        ◎         外観      ◎           ◎        △ 保証    評判が不安△      ○    30年後と10年毎の費用が不安△ 値引きの伸びしろは、ハイムがありそうですが 営業が巧みで、なかなか引き出せません。 パナ、一条は値引きなしとの事です(すでに含む)。 この情報だけでは、分からない事が多々あるとは思いますが 何かアドバイスあれば、よろしくお願いします

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

 我が家は、一条工務店のセゾン夢の家3に住んでいますので、一条工務店をお勧めします。冬は床暖房、夏はエアコンですが、24時間入れっぱなしです。快適エアリーは湿度コントロールもできるようなことを職場の同僚が話していましたが、メンテナンスにいろいろな面で難がある旨話をしていました。内容について覚えていますが、私が確認した話ではないので、気になったら営業の方にいろいろ質問してみてください。我が家はダイキンのクリアーフォースで湿度コントロールしていますが、iスマートの発売当時、湿度コントロールを検討中(床冷房の研究)の旨、話を聞きました。  それぞれ、一長一短ありますので、もう少し検討されるのが良いかと思います。できれば、実際にお住まいの方に訪問されると良いかと思います。  住宅評判を第3者的に専門家がまとめたサイトがありますので参考にされてみては?   http://www.towntv.co.jp/

参考URL:
http://www.towntv.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

24時間いれっぱなし・・・家にずっといるわけではないので、なんだかもったいないかな?と思ってしまうのですが、営業の方の話では「立ち上がりに一番電力を使うので、こまめに切ってもつけっぱなしでも、電気代は変わらない」との事。実際にはいかがでしょうか? そして、家族会議を繰りかえし、我が家も一条工務店で家を建てることにきめました。沢山の方の回答に感謝します。

  • 回答No.7
  • EDV9000
  • ベストアンサー率46% (49/105)

 他の方の書き込みへの反応です。  セキスイハイムも軽量鉄骨ですが、揺れ方は他の軽量鉄骨とは違います。  実家が積水ハウスで、自宅はセキスイハイムで両方、住んでみての比較です。  実家も自宅も秋田市内で、実家は2003年頃建設で、新潟県中越地震などを体験、自宅では2007年建設で東日本大震災の余震を経験しています。  積水ハウスの場合、建物がしなるように揺れます。在来木造建築みたいにミシミシしなる訳ではありませんが、似たような感じで揺れます。  セキスイハイムの場合、車が揺れているような感じで建物のしなりは感じず、怖さはありません。  軽量鉄骨の中でも、セキスイハイムは強度がある方だと思います。  余談ですが、グランドピアノを床補強無しで置けると言い切ったのはハイムだけでした。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に住まわれて地震の揺れも経験されているということで、貴重なご意見ありがとうございます。 静岡なので東海地震が問題となっていますが、家族では「最近の家だと津波で壊れる事はあっても、地震の揺れで倒壊することはないだろう」という認識です。しかし揺れ方が激しいとトラウマになってしまいますから(阪神大震災の際、実家で震度4強を経験し、以後小さい地震でも恐怖を感じるようになりました)、回答者様宅のように「車が揺れているような」という怖さのない揺れ方のハイムは魅力を感じますね。

  • 回答No.6
noname#222312
noname#222312

なぜに軽量鉄骨と在来での比較なんですか? 互いに良いところも悪いところも正反対です。 しかし相通じるのはどちらも設計上での自由度が高くないという事。 全館床暖房など光熱費の内訳を見れば不要ではないでしょうか? 必要なところにだけ蓄暖なりエアコンなりを設置する方がいいと思いますよ。 むしろ高気密高断熱住宅を選択する方が全ての面で賢いと思うのですが。 軽量鉄骨も在来も地震の際には構造体を歪めながら揺れを軽減させるものです。 当然家の内外の石膏ボードやパネルはボロボロに崩壊します。 震度7でも家がつぶれる事はないにしても、震度6にもなると見るも無残な状況になりやすい造りです。 そのような揺れる家に10KWもの太陽光発電は不安要素でしかないと理解できませんか? 住宅新築での資金は金融機関から融資を受けるのですか? 他人の金を当てにして家を建てるのなら太陽光発電などは外してなるべくローン返済額を小さくする方が利口です。 増税後の住宅購入者が減った頃にはハウスメーカーから新たなキャンペーンなりが更に増えると思います。 今すぐに決めるような事ではないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なぜこの2メーカーで悩んでいるのか質問欄に記載せず、回答者様を困惑させてしまいすみません。 単純に夫婦間での意見の違いなのです。 「一条だと自分達のしたい事はほぼ標準内でできてハイムより400万円ほど安い。そのお金でインテリア等に予算が回せれるし、間取りも少し広めにとれるのではないか」という意見と「この金額差なら鉄骨で頑丈なハイムの方がいい。1日で上棟するから中が雨で濡れるという心配もない。」という意見で割れています。 二世帯なので、両親の意見も聞いてはいるのですが「どっちもそれぞれ良いと思うから、あなた達で決めて」との事・・・。 いろんなメーカーの展示場・工場・建築現場めぐりなどをして、夫婦ともに(構造はまったく違いますが)ハイムと一条が強く印象に残ったのでどちらで建てても後悔はないだろうと話してはいるのですが、何か「決め手」になるようなものがあればとこちらに投稿させていただきました。

  • 回答No.5
noname#200797
noname#200797

私はセキスイハイムは見ていないのでわからないのですが、一条工務店は見学に行きました。 全館床暖房は憧れましたが、キッチンや水回りの設備がmade in 一条となっていて、それが嫌で違う工務店にしました。 金額云々や大まかな性能もありますが、そのあとに決める設備も重要です。 もう少し検討してもいいのかなと思います。 一生モノの買い物ですので焦ると後悔します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにmade in 一条感は否めませんね。ですが、鏡面仕上げのキッチン・カップボードなど割と気に入るものが多数で、「このクオリティをこの価格では他社は絶対に出せません。自社工場で作っているからできるんです」と自信満々に語っていた営業の言葉を信じるなら、標準でこれだけいろいろつくのは魅力かな?と考えています。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3

自己資金が足りない場合は借り入れ総額の少なくて済む方を選びましょう。 自己資金が潤沢な方は、多少値段が高くても気に入った方を選べば後悔しなくて済みます。 一番後悔している人は、借り入れが多すぎて、その後の人生で予定外の失業があり、返済が滞り、家を失ってしまった人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに夢のマイホームのはずが生活救難者になるのは避けるべきですね。 両者とも家の仕様は気に入っていて、ローンの返済額も負担のない範囲なのでそれは問題ないと思うのですが、400万の差額は大きく、一条だと安い分それでアレコレ追加できるなら・・・と考えてしまいます。

  • 回答No.2
  • masadr
  • ベストアンサー率35% (81/229)

セキスイハイムと一条工務店ですか・・。積水ハウスと一条工務店ならまだ分かりますが 正直、普通は比較しないくらい正反対のハウスメーカーの組み合わせですね。 おそらく一生に一度の買い物ですから、金額・設備云々の表面的な部分の前に、もう少し家づくりについて 勉強してそれぞれのハウスメーカーの特徴をしっかり把握してから決められた方が良いと思います。 ちなみにもし私がその二つからあえて選ぶとしたら一条工務店ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜこの2メーカーで悩んでいるのか質問欄に記載せず、回答者様を困惑させてしまいすみません。 単純に夫婦間での意見の違いなのです。 「一条だと自分達のしたい事はほぼ標準内でできてハイムより400万円ほど安い。そのお金でインテリア等に予算が回せれるし、間取りも少し広めにとれるのではないか」という意見と「この金額差なら鉄骨で頑丈なハイムの方がいい。1日で上棟するから中が雨で濡れるという心配もない。」という意見で割れています。 二世帯なので、両親の意見も聞いてはいるのですが「どっちもそれぞれ良いと思うから、あなた達で決めて」との事・・・。 いろんなメーカーの展示場・工場・建築現場めぐりなどをして、夫婦ともに(構造はまったく違いますが)ハイムと一条が強く印象に残ったのでどちらで建てても後悔はないだろうと話してはいるのですが、何か「決め手」になるようなものがあればとこちらに投稿させていただきました。 こちらの情報が不鮮明な中での「一条に一票」という貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

真反対のハウスメーカーの選択の迷いには驚きます。どのような住宅を建てたいのかが見えていません。今月中に決断しないのが賢明です。デパートのバーゲンセールではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なぜこの2メーカーで悩んでいるのか質問欄に記載せず、回答者様を困惑させてしまいすみません。 単純に夫婦間での意見の違いなのです。 「一条だと自分達のしたい事はほぼ標準内でできてハイムより400万円ほど安い。そのお金でインテリア等に予算が回せれるし、間取りも少し広めにとれるのではないか」という意見と「この金額差なら鉄骨で頑丈なハイムの方がいい。1日で上棟するから中が雨で濡れるという心配もない。」という意見で割れています。 二世帯なので、両親の意見も聞いてはいるのですが「どっちもそれぞれ良いと思うから、あなた達で決めて」との事・・・。 いろんなメーカーの展示場・工場・建築現場めぐりなどをして、夫婦ともに(構造はまったく違いますが)ハイムと一条が強く印象に残ったのでどちらで建てても後悔はないだろうと話してはいるのですが、何か「決め手」になるようなものがあればとこちらに投稿させていただきました。 たしかに、一生に一度の買い物なのでキャンペーン価格のために重大な決断を急ぐこともないかな?と考え、もう少しじっくり両親も含めて話し合いを続けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 住友林業と一条工務店について

    一条工務店と住友林業が候補です。(展示場はみてきました) できれば30坪ほどの建物の建築を、外構、配管入れて2,000万円で収めたいと思っています。土地は別予算で探して購入します。多分、ギリギリの土地の大きさになると思うので、外構部分の面積は大きくない予定です。(駐車場だけは欲しい)この予算でこの2社は厳しいとは思うのですが、調べないであきらめると後悔しそうなので検討中です。設備面などでは節約してもいいと思っています。(食器洗い機、吹き抜け、リビング階段、ウオシュレット、床暖房、浴槽乾燥など、安くなるなら不要です。カーテンなんかも施主支給でも) ・土地探しが得意なメーカとそうではないメーカがあるようですが、この2社はどうでしょうか。 ・一条工務店のセゾンFの坪単価は60万ぐらい、Aは55万円ぐらいでしょうか。住友林業は60万円と言われています。この2社で比べられた方がいらっしゃいましたら、どちらが安かったですか。 ・一条工務店は遠方で建てるケースの対応はいかがでしょうか。 ・この2社は土地が変形地の場合の設計は得意ですか。 ・両方ともキャンセルの場合は返金されるとはいえ、最初に申込金を入れなくてはいけないのですが、見積もないので悩んでいます。どちらかのキャンセルを前提で、申込金入れたほうがいいでしょうか。っていうか、そんなことしてもいいのでしょうか。この2社を比較された方がいらっしゃいましたら、どうされましたか。 お分かりになることだけで結構ですので、よろしくお願いいたします。 

  • 一条工務店の太陽光発電と床暖房と

    一条工務店で家を建てようと思っています。何社かハウスメーカーを回り、一条に決めつつあります。 アイ・キューブという企画があって、それだと屋根に太陽光発電を乗せられて、床暖房もついているので、決め手となっています。この太陽光なんですが、自社製品だということなので、その評判を客観的に知りたいと思っています。ご使用になられた方や、評判などわかる方がいましたら、ぜひ教えてください。建てるときに無料で乗せてくれて、電気代で10年かけて、代金を相殺していくそうです。10年で相殺できなかったら、残債を支払う仕組みです。将来的に電気代の節約や環境にもいいかなと思ってぜひつけたいと思っています。耐用年数やメンテナンスなど、ちょっと心配なこともありますが、おすすめの商品でしょうか?あと、関東に住んでいいますが、床暖房の使い心地や電気代など感想もいただけると助かります。外観はあまり素敵じゃないのですが、家は性能かなと思って、一条さんに頼もうかと思っています。一条さんの評判自体もわかれば教えてください。8ヶ月ほどかけてハウスメーカーや工務店さんまわりをしましたが、値段や性能などいろいろ比較してきました。たまたまかもしれませんが営業の人柄が一番よかったのは、一条さんでした。あれもこれも出来ます、値引きします、とかしつこいことは言わないので、安心して話ができました。正直に出来ることと出来ないことを言ってくれるので話がわかりやすいです。それではアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • セキスイハイムか一条工務店か?

    家を建てるなら セキスイハイムか一条工務店かどちらで建てますか?

  • 床暖房の設定温度について

    今年、一条工務店で夢の家を新築した者です。 一条工務店の売りである全館床暖房システムを導入して、寒くなってきたこの時期を見計らい、昨日、初めて床暖房を立ち上げました。 感覚としては寒くはない…って感じです。 もう少し暖かさを感じることができてもいいのかな~とは思います。 ちなみに、寒がりの妻は『寒い』と言っていました。 ちなみに設定温度は28度、1階2階の全館床暖房なので、エリア限定の運転はしていません。居住地域は北東北です。 まだ立ち上げたばかりなので、暖まり方が足りないのか、 或いは設定温度の問題か、或いはこんなモノなのか、 どなたか御教授下さい。

  • 一条工務店での新築

    一条工務店での新築を考えています。 当初はセゾンを考えていましたが、坪単価が高く、 価格的に厳しいので、セゾンアシュレを検討しようと思っています。 セゾンアシュレの坪単価はセゾンに比べ10万以上安いようですが、 違いは間取りが決められているだけですか? それともセゾンと家の性能が全然違うのでしょうか?

  • 住宅のデザインについて

    住宅の新築について質問です。 寒冷地に住んでいるため、性能の面でハウスメーカーの『一条工務店』の高気密・高断熱・全館床暖房・それと免震構造に魅力を感じています。 ただ、外観にも夢がありメープルホームで採用されるようなイギリスのチューダー様式の住宅に憧れています。 一条工務店でそのような外観にする事って出来ないのでしょうか?

  • 一条工務店について

    こんばんは。  本日、住宅展示場に行ってきたのですが、それぞれのHMでいろんな説明をきいて、頭の中にはほとんど残っていません。  しかし一番最後に、HMではあまり名前を聞かない「一条工務店」の展示場に立ち寄ってみたところ、非常に感動しました。  なかでも木造建築の免震構造と、高機密性(Cが0.7とかなんとか)、木造建築の良さ、シロアリ駆除対策には納得のいく説明をいただきました。その他にも細部にわたる、材質や、樹脂性の窓枠などたくさんありました。坪単価約55万円は高いのか、安いのかわかりませんが、家に対するいい意味での「こだわり」を感じました。  一条工務店で家を建てた、または建てようと考えている方、その他諸々のご意見でも構わないのですが、御享受ください。  また、同工務店で外壁のタイルが「NASAで開発された接着剤を使用している貼り付けです。」と説明を受けたのですが、他のHMでは「貼り付けだけでは、よくありません。引っ掛けて貼り付ける方法が良いです。」といわれたのですが、この点についてもよろしくお願い致します。あまり気にしなくても良いのでしょうか?

  • 一条工務店について

    新築を考えています。ほとんどが標準設定になっていていくつかオプションを頼んでも追加料金が300万くらいな感じと聞きました。それってホントでしょうか?建てた方や詳しい方アドバイスお願いします。

  • 一条工務店について!

    一条工務店についてですが、展示会場やパンフレットなどで構造面を調べると非常に高いレベルで揃えられているように思われますが実際はどうなんでしょう。 坪単価もハウスメーカーとしては安いと思います。 何か欠点があれば教えてください。

  • 一条工務店

    一条工務店での新築(建替え)を考えています。しかし、一条工務店に対する口コミ評価ってかなり低いですよね。どうも何を信用すれば良いのかわからなくなってきています。同じような質問になるかもしれませんが、下記の件、お分かりの方ご回答ください。 1.断熱材EPSは経年変化で駄目になるのでしょうか? 2.基礎が実はやわい、と聞きましたが本当でしょうか? 3.ムク材と一言で言っても、色々あって一条はそれを明かさないから怪しい?って本当ですか? 4.Q値、C値って信用してはいけないのですか? 5.樹脂サッシは経年変化でぼろぼろになるって本当でしょうか? 6.床暖だけで冬を越せる(場所は愛知県です)って本当ですか? 7.地震への強さは圧倒的、と聞きました。阪神淡路大震災でも半壊、前回はなかったと。これは地震への強さにつながらないのでしょうか? 一気にたくさんの質問で申し訳ないのですが、是非ご回答お願いします。項目ごとでも結構です。正直訳がわからなくなっています。お願いします。

専門家に質問してみよう