ガラケー壊れて買い替え検討中|スマホとガラケーの選択肢に悩む20代女性

このQ&Aのポイント
  • ガラケーが壊れたため、買い替えを検討している20代女性。周囲からはスマホを勧められているが、メールしかしない彼女にとってはガラケーで十分だと感じている。スマホはタッチパネルに慣れず、電池の持ちや通信料も気になっている。しかし、ガラケーはダサいという意見もあり、彼女は少し恥ずかしく感じている。一方で、スマホを使っていたがガラケーに戻りたいと思っている人もいるようだ。彼女は他の意見も聞きたいとしている。
  • 彼女は仕事ではスマホを使用することはなく、携帯はプライベートのみで使用している。現在の携帯プランは月1000円ほどで、ブログやライン、写真撮影などは一切しない。彼女は時代に乗り遅れていると感じているようだ。
  • スマホとガラケーの選択に悩む20代女性。彼女にとってはメールさえできれば十分だと感じており、スマホのタッチパネルに慣れず、電池の持ちや通信料も気になる。しかし、周囲からはガラケーはダサいという意見もあり、彼女は少し恥ずかしく感じている。また、スマホを使っていたがガラケーに戻りたいと思っている人もいるようだ。彼女は様々な意見を聞きたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラケーが壊れたので買い替えを検討しています

20代女です。 使っていたガラケーが壊れたので買い換えたいのですが、周りからはスマホ?をすすめられています。 私自身メールしかしないのでネットは家のパソコンでことたりているのでまたガラケーにするつもりでしたがこの時代やはりスマホがいいのでしょうか? 友達にスマホを借りてみましたがタッチパネルがどうも慣れないのと、電池の持ちが悪いこと、月の通信料がもったいなく感じました。 なんかガラケーはダサいとまで言われ、私は恥ずかしいのかなと思ってしまいました・・・ でもみんな一緒にお出かけしてもスマホばっかり触ってあまり話しててもつまらなく感じてしまいます。 私もスマホになったらそうなりそうで怖いです。 やっぱりこれからはスマホじゃないと人付き合いは難しいですか? また逆に、スマホを使っていたけどやっぱりガラケーに戻りたいと感じている方いらっしゃいますか? いろんなご意見お聞きしたいです。 ちなみに仕事では全くスマホを使うことはなく、携帯はプライベートのみの使用です。 今までの携帯プランは一番安く月に1000円くらいでした。 スマホのみんなはブログやライン?とか写真撮ったり使いこなしている感じですが私はお恥ずかしながらそれらは一切しません・・・ 写真はデジカメです。やっぱり時代に乗れてませんね。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今は質問者さんみたいな人も多いということが分かったので、 メーカーもガラケーーの新機種をだしてます。 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/01/03/kiji/K20140103007315010.html 特に大きな画面でネットもしたいという向きには、 7.8インチくらいのタブレットを併用している人も 増えているようです。 ということで気にせずガラケーを探してください。

kaikamigamu
質問者

お礼

良かったです^^ すぐにガラケーは消えるから今のうちに慣れてたほうがいいと言われたのもあり悩んでいましたが、ガラケーが消えるまで使い続けたいと思います。 それにしてもどこを見てもみんなスマホでガラケーはほとんど見かけませんよね。 でもめげずに頑張りたいと思います! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

その使い方ならガラケーで十分です。人に合わせて・・・というなら止めませんが、今スマホ使ってる人の半分くらいは「電池持ちが悪い」とか「通話料が高い」などの不満を我慢して使ってると思いますよ。 出た頃のスマホからするとだいぶマシになりましたが、写真いらないメールいらないネットしないなら「ガラケー」が最高です。 わたしゃ、スマホを3台は格安SIMで使ってますが、メイン回線は電話のみガラケーです。必要に迫られてから考えてはどうでしょうか。少なくとも皆さんに合わせて7000円とか払うのは馬鹿げてますよ。 今、音声電話は過渡期です。LTE(高速回線)でデータを使う通話方式がこれから急速に発展します。格安通話やデータ通信はこれから競争が始まる段階です。今は電話代も高止まりしているのが現状ですから、あわてて替える必要はまったくありません。 もう少し様子をみてサービスが出そろってからでも十分です。

kaikamigamu
質問者

お礼

私としては今まで通りの使い方でいきたいです^^ 別に他人に合わせるつもりはないのですが今の時代持っていたほうがいいのかな、と思いまして・・・ 回答者さんはスマホ3台も使ってるんですか! すごいですね~ 必要な方にはスマホは必需品ですよね^^ やっぱりわたしはガラケーの女で行きたいと思います。 ありがとうございました。

• puriribo
回答No.1

スマホは月々の料金が高いのでSIMフリーと言うのをおすすめします。 simカードというのがあって、それは400円代~2、3000円代までいろいろあります。 しかし、本体が高いのが弱点ですね。 安いのでいいのもありますが、3Gなのでつながりがちょっとわるいです。 でも、スマホと比べると圧倒的に安くなると思いますよ!

kaikamigamu
質問者

お礼

そういったものがあるんですね。 もう最近の携帯事情がからっきしだめです・・・ 本体価格を聞いてびっくりしたことがあります。 SIMというのもよく調べてみます。 ありがとうございました^^