• 締切済み
  • 困ってます

SFCのAO入試 三度目の正直

こんにちは。現在高校生のSFCを第一志望とする者です。タイトルにもあるように、SFCのAO入試について質問があります。 SFCのAO入試には一年には4月入学一期・二期、9月入学の3度のチャンスがありますよね。 高校三年生の場合は夏秋に4月入学の試験を2度受け、ダメだった場合は半年浪人して9月入学に再チャレンジをする手があるということだと思います。 しかし、SFCのAOはその校風にあった人材を選ぶべく、厳密かつ特徴的な審査が行われる事で有名です。その審査でふるい落とされてしまったという事は、その学校に合う人材ではなかったという事だと思います。はたして2度も蹴られた人物は3度目のチャレンジで返り咲くことはできるのでしょうか。 もし皆さんの周りに、もしくは皆さんの中に、SFCのAO入試を三度目にして勝ち取った方がいらっしゃれば、教えてください。よろしければその勝因が何だと思われるかも知りたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数980
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

AOや推薦に事実上特化した予備校があって、そのサイトにこんな記事が。 http://you2.jp/ao/sfc_036.htm http://you2.jp/ao/sfc_037.htm ~以下引用~ 4月I期で不合格となりながらも、II期でリベンジを果たした人もぽつぽつといるのも事実。 <中略>さらに私がインタビューした人の中には3度目の受験で合格を勝ちとられた方もいました。 ~引用終わり~ だそうです。ゼロではない、と。 しかしSFCの入試なんて一般でもAOみたいな一芸っぽいものなのだから、抜け道ばかり探さずに正面突破することを考えるほうがいいと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 慶應出身のものです。私自身は一般で入学しましたが、友人の話、塾講師の経験をもとに書きます。  結論から書くと、正直厳しいでしょう。  大学がAO入試をするのは(特に慶應に関しては)「一般入試では取れない超逸材を捜すため」であり、特殊能力がないと、お眼鏡にかなわず不合格になります。校風に合うというレベルではなく、「大学の名前を有名にしてくれる人材」しか興味がないのです。他の大学は有名にしてくれればなんでもいいので、AO入試でもスポーツ特対生を合格させたり、ジャニーズやタレントをAO枠で合格させています(一般では合格できないような人でも、受験生の増加や大学名を広めてくれる人材なので合格の価値があります)。  ちなみに9月入学というのは基本的に「帰国子女向け」です。日本の普通の高校出身の人は4月入学組で取るべきでわざわざそこで取る必要を感じていないでしょう。受験回数を増やしてあげるためではありません。  入るとびっくりしますが、帰国子女が非常に多く、(私の経験ですが)サークルの友人と外食にいったとき、「私含めて8人で、その中で英語がネイティブ並みなのが6人」ということがありました(別に英語に関するサークルではありません)。    受験が複数回あり、その中でひっかかればいいと思われてるでしょうが、慶應もその辺は分かっていて、何らかの特殊能力がないと合格しません。  AO入試で合格した友人の一人に「高校でNGOの代表」という人がいました。またこの春、灘校から「高校生社長(アプリ作成)」もSFCにAoで入学します。彼らのような筆記試験では測れないけど明らかに凄い能力があるか、帰国子女でない限りAOは難しいです。ある意味一般より厳しい試験であり、普通の人は一般で入学したほうが楽です。特にそうした活動をしていれば英文を読む機会も多く、一般入試の英文もある程度読めるはずです。英文が読めない人材に大学も興味はなく、「その活動をしていなければ(受験勉強していれば)東大に合格したかもしれない」ような人材だけが合格しているのが実情です。AOを複数回受験して成功した人を私は一人も知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慶応のSFC、AO入試について

    こんにちは!!高三、受験生の女の子です★ 慶応のSFC、AO入試についてお聞きします。 AO入試を受けてみないかと先生方からご提案があったのですが、 ●1●もし合格した場合、絶対に行かなくてはならないのか。(第一志望その他を受験し、そっちに行くことは可能か) ●2●AOで合格した人の方が、入学してから有利であるかどうか。(有利だという話えお聞いたような、聞かなかったような・・・) ●3●試験の内容はどのようなものか。また受けた人はどのようなアピールをされたのでしょうか。 以上の3点を中心に、よろしくお願いします!!!(*>_<*)

  • 慶応大学SFC AO入試

    女子浪人生です。高校時代に病気にかかり、現役の入試を断念しました。 慶応大学に憧れがあり、チャンスを少しでも増やしたいので慶応大学SFCのAO入試を考えています。詳しい方ご回答、アドバイスよろしくお願いします。 私は高校時代の成績があまりよくありません。ですのでおそらくA方式での出願になると思います。私が懸念しているのは書類選考すら通らないのではないかということです。特筆すべき ・部活(新聞部)を頑張っていた。全国大会出場、県知事賞など多数受賞 ・そろばん1級 ・書道4段 ・英検2級 ・漢字検定準2級 この程度では書類審査すら通らないでしょうか? 慶応SFCをAOで合格された方いらっしゃいましたら、お話お聞かせ下さい。

  • 慶應義塾大学総合政策 AO入試

    9月入学のAO入試を受けようと思っているのですが、4月入学と比べて入学後にメリット、デメリットはあるのでしょうか?

  • 早稲田大学 国際教養学部 AO入試 合格したい

    質問させて頂きます。私は22歳のフリーターです。 私は高校二年生の時に教育熱心な母と周囲の期待からノイローゼになりました。私の主な症状は勉強不能と言い、心が勉強を拒否してパニック状態になったり、雑念が沸いたり、過呼吸になったりしました。 しかし今ではほぼ完治し勉強が出来るようになりました。 そこでです。私は早稲田大学の国際教養学部に入学したいです。9月末に始まるAO入試で合格したいです。 私は英検二級を取得していますが、勉強から離れてかなり経つため、ブランクがあります。 AOで入学するためには日常会話はマスターして、英検1級~準1級とTOEICで650位は必要です。 何から勉強したらよいか全く分かりません。ただ時間があるのとやる気があること。 あまり親には苦労させたくないですが良い塾や予備校があったら教えて下さい。 親は金銭的に大変みたいなので出来るだけ自分で勉強するつもりです。 宜しくお願いします。

  • 仮面浪人で慶応へ

    私は今年早稲田大学人間科学部に入学した者です。 今年仮面浪人して、慶応に行こうと思っています。 最初はAOでSFCへの入学を考えていたのですが、最近になって就職が悪いとかいう話を聞いて、経済や商のほうがいいのではないかと考え始めてきました。 どの学部にしても自分のやりたいことはできそうです。 そこでみなさんに 1、そもそも早稲田から慶応への仮面浪人はバカバカしいと思いますか? 2、SFCは三田や日吉と比べてやはり温度差があるのでしょうか? 3、SFC行くんだったら、将来の就職を考えて経済や商に進んだ方がいいのでしょうか? というようなことをお尋ねします。 一つの項目に対するご意見でもいいので、ぜひよろしくお願いします。 また、項目にないことでももちろん結構です。とにかく私には情報がたりないので、皆さんのお力をお借りしたいです。 宜しくお願いします

  • 留学について

    SFCを受験し、不合格に終わった一浪女です。 夏から勉強をはじめ、そこからは朝から晩までずっと勉強をしました。 それでもやはり、勉強不足だったと思います。だけど、SFCの魅力が忘れられません。どうしてもSFCに行きたいです。 ですが、いろいろ調べた結果、二浪は就職には不利にならないことなどしか情報が得られませんでした。やはり私はSFCの教育制度などに惹かれていて、就職ではなくそこで何ができるか、をみた結果やはりSFCに来年挑戦したいと思っています。 親にはまだ話していません。 そこで質問です。 ・SFCには二浪の女性がいても受け入れてもらえる環境があるか ・SFCには二浪してまで行く価値はあるか(私はSFCがとても好きですが、やはり外部から見ただけなので近くからの視点で教えていただきたいです) ・SFCはよく、バッシングを受けていると聞きますが、何故ですか?研究したいことが明確に決まっている人なら、バッシングにあるような「何をしているのか分からない」ということにはならないと思うのですが。 ・AO入試の9月入学は帰国子女限定ですか?また、語学に長けているというのは、留学経験者しか無理ですか? 聞きたいことはこれくらいですが、やはり今は将来に対してとても不安な気持ちです。二浪された方や周りに二浪がいた方、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 受験勉強

    私は高3の受験生ですが、今とても悩んでいます。 私の親族はみな慶応出身で、いとこも兄弟もみな慶応に通っていて私だけが中高一貫の私立に通っています。昔から私も慶応に通うのだろうと当然のように考えていました。そして、SFCを知り絶対にSFCに行きたいと思うようになりました。 そして、SFCのAO入試を2度受けましたが、落ちました。AOではいるんだ!と思っていたため、勉強にあまり積極的に取り組んできていませんでした。自業自得だと思っていますが、自分でも今の学力では到底慶応には無理だと思います。 センター利用で滑り止めの立命館アジア太平洋大学をたぶん取りました。なので、一般は慶応の文系学部全部しか受けないつもりですが、どうせ受からないのになんで勉強をしてんだろう。。。という気持ちがどんどんでてきてしまいます。 頭を一度整理してなんで慶応に行きたかったんだろうと考えると、周りの人がみんな行っているからという理由しか思い浮かびません。そして、私の本音をよく考えると、慶応の文学部に通うよりも立命館がいいと思っています。 すごい負け惜しみだってわかっているのですが、親族が慶応だからという理由だけで行きたかった慶応に、受かる可能性がほとんど無いのにこんなに勉強する意味がわかりません。こう考えだすとどんどん立命館のほうがよいと思うようになってしまい、今では全然勉強がはかどらなくなってしまいました。。 両親に今こんなに勉強をしてまで慶応を受けたくない、バイトとかしたほうが有意義だと言いました。でも、もう受験料も払ってあり、受験票もとどいています。お金をどぶに捨てるな。と怒られましたが、どうせ受けても落ちるのなら、私はバイトをしたほうがいいと思います。 これは私が勉強から逃げたいだけで、自分の弱さだとわかっています。でも私にはもうそこまでして頑張る意味がわかりません。AO入試の時も人一倍努力して最善を尽くしましたが落ちました。どんなに頑張っても結局は能力のある人が受かるのだと思います。すごい自分勝手で親不孝者だとわかっていますが、本当に頑張る理由がわからないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。何かアドバイスをくださるとうれしいです。

  • 浪人して養護教諭になる

    普通科高校3年女子です。 わたしは将来養護教諭を目指していて、養護教諭養成課程がある岡山大学を目指しているのですが、模試では毎回E判定で今の学力では到底届きません。AO入試の出願をしたのですが書類審査を通るかも不安です。AO入試はセンター試験とプレゼンです。AOの書類審査に受かれば、プレゼンを作成しなければならないためどうしても勉強がおろそかになってしまいます。受からなければセンター試験の勉強に集中できるのですが100点くらいあげないといけません。こんな成績で岡大いけると思ってるの?って思われると思います。でも、どうしても岡大の教育学部に入学したいです。そこで、センター試験で結果が出なかったとき、私立で妥協するか、浪人して岡大にいくか、迷っています。ちなみに私立は就実です。浪人生は入試に受かりにくい、とかありますか?アドバイスとかもあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学国際教養学部 AO入試

    私は現在22歳です。 高2の時に周囲や教育熱心な母の期待からノイローゼになり、勉強不能と言う症状が出ました。(心が勉強を拒否しパニック障害・過呼吸・雑念など)ですから治療と療養のため現役での大学進学を諦めました。 辛い治療にも前向きに取り組み、五年掛けてやっと医師から「ほぼ完治しました。後は減薬して断薬するのみです」と言われ、受験を決意しました。医師からも許可されています。 私は自分への負担を考え、医師と当日の高校三年生の担任(英語教師)とも相談しAO入試での受験を考えています。 第一希望は早稲田の国際教養学部です。元々英語が好きで病気の発症まではクラスで一番成績が良かったです。早稲田はオープンキャンパスへ行って、明るく開放的な校風と向上心旺盛な学生の姿を目にして ここに行きたい と強く思いました。国際教養学部に行きたい理由はメンタル面を病んだとき、欧米の友人や帰国子女の友人は偏見無く受け入れてくれたことにカルチャーショックを受け、他国の文化や慣習、歴史を学びたいと思い…そのためには国際公用語である英語が必須だと思ったからです。 小論文も得意なので慶應のSFCもAOで受けるつもりです。 私には勉強から離れて五年というブランクがあることや1人で学ぶのは何をすべきか分からず不安になってしまうので、英語塾か予備校、AO対策のみの予備校などを考えています。 親には治療費(カウンセリング代金や森田療法など保険の効かない治療)をかなり出して貰っているのと、アルバイトすら出来ない時期もかなりあったので扶養して頂いてました。なので出来るだけ安いところを探しています。都内か埼玉だとありがたいです。 また自分で学びたいと決めたので責任もって合格するつもりです。 宜しくお願いします。長文・乱文失礼しました。

  • AOで歴史学科に入学したのですが…

    AOで歴史学科に入学したのですが… 昨年の10月にAO入試で大学の歴史学科を受け、合格しました。4月からいよいよ大学へ通うと思うと、凄く楽しみなんですが、同時に不安な気持ちが大きくなってきました。 AOで合格したので、正直、学力に全く自信がありません。それに、通っていた高校はレベルが県内で1番と言っていいほど低く、まともな授業が展開されていませんでした。なので、高校の数学とか英吾とか受けていないに等しいです。特に化学とかの理科系授業はありませんでした。 こんな私だと、やはり大学に入ってから授業についていくのは難しいでしょうか? あと、私は教師を目指しています。なので、教職課程を受ける予定なのですが、何か支障はありますか? 教えてください。