• 締切済み
  • すぐに回答を!

慶應義塾大学AO入試

私は、まだ高校2年なのですが来年SFCのAO入試を受けてみようと思っています。今年のAO入試一期は、先週第1次の発表がありましたよね?!今年の第1次の倍率など、知っていることがあったら教えて下さい。また、SFCの志望理由書を書くポイントも教えください!!お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

数学オリンピックは2年生だからもう間に合わないか、、、 募集要項、サイトを熟読することをお勧めします。 意外と読みおとしがあるものです。

• 回答No.2
  • hifuka

こんにちは。 この方式には、2種類あることは承知していると思います。 A方式は従来といっしょです。B方式は、評定値4、5以上です。倍率は、1の方が言っているとおりとても高いです。 これから書くことは、多分本当の事だと思いますが、質問者様の高校のレベルは普通以上ですか。普通以下だと受かるのは難しいと思います。受かってからついていくのが大変だからです。ある程度の高校からしか受かりません。それから、スポーツで受けようとしている同級生はいませんか。もしいたら、これまた受かるのが難しくなります。多分その人が優先されます。その人のスポーツの実績を上回らなくては受かりません。あと今までの高校の受かった人はその年度ごとに何人いますか。たとえば、ずーと1人だったら1人しか受からない可能性があります。原則として1つの高校で1人と聞いた事があるからです。 提出する書類の事ですが、脅かすようですが、受験する人の中には書類の厚さが10cmはある人もいると聞いています。その位大変だと言う事です。 志望理由書は、自分がどうして入りたいか。なぜそこでなくてはいけないのか。明確に答えなくてはだめです。 そこに説得力がないと読み手の心をつかまないと思います。志望理由書については、予備校などで指導していると思いますので、相談して下さい。 まだ、1年はあるので準備をしっかりすれば受かると思います。がんばって下さい。 ただ、一般入試の方が楽のような気がしないでもないのですが。受験勉強も継続してがんばってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!今までに同じ高校で受けた人は、あまりいないのですが、やっぱりAOの最高峰といわれる大学は、大変ですよね・・でもじっくり考えて頑張ってみようと思います。ありがとうございました!!

• 回答No.1
  • 6maca9

私の友人がSFCのをAO受けていましたが、10倍と言っていた気がします。(確かではありませんが)それから、その人は全国の小論文のコンテストで2度ほど賞をとっており、すごく才能のある人なのですが、一次試験に通過できなかったそうで、とても厳しい試験なんだなぁ~と横から思っていました。ぜひ今から1年かけて準備してがんばってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!参考にして頂きます。 1年かけて頑張ってみます!!