• 締切済み

不慣れな営業な為にお客に舐められてしまってます

物を安く買取り加工して高く販売する仕事をしています。 やり手の営業が1人居たんですが事故で長期入院になってしまいました。 私が急遽引き継ぐ事になり今日で1ヶ月になるんですが、タチの悪いお客様が多数居ます。 支払いや簡単な打ち合わせなどはできるんですが、相場で買取り販売する仕事なので対応出来ない事があります。 足元を見てか、買取り額が他より安いから高く買えと言われた事があり最初は会社に相談して上げました。 しかしエスカレートしてまた上げろと言ってきました。 入院している営業に相談したいんですが頭を強く打っている為、意識も正常じゃ無いので無理です。 入院している営業の時と幅は同じ額で買い取らせて頂いてます! 前回会社に相談して上げさせて頂いたのにこれ以上はキツいですと話しをしたら、だったら高く買取ってくれる会社はいくらでもあるんだから勉強してきなさいと言われました。 口下手な自分ですがお客様を怒らせるような事はしていないのに・・・・ 営業は無理と会社に言ったら退職するしか無くなるでしょう。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いいたします。

noname#192748
noname#192748

みんなの回答

• dada4533
回答No.1

どの業界でも当たり前です。 むしろ口下手の方が営業が上手になります。 いい得意先なら訪問頻度を高めて信頼を得る。 粘てみる、長い付き合いなのでそこをなんとか・・・・・・・・。 絶えず笑顔で対応をする。 嫌なことを言われても難しい顔はしない。 競合他社の情報をさぐる、得意先の他の部署から、特に女子社員などからB社ばどうと聞いて見る。 商談に入る時に相手をほめる、例えばいいネクタイとかシャツ、靴なと、いいですね、何処で買われたのかとか。 (気候なども) 但し、毎回同じで話は駄目。