• 締切済み

新高3 受験勉強の方法について

私は4月から新高3です。 大学は外国語学部志望です。 しかし、大学名を具体的に決めていません。 そこで質問があります。 今までの受験勉強は英語の単語やTOEICの勉強をしてきました。 そこでそろそろ過去問をやってみたいと思っています。志望校の決まっていない私はセンター入試の赤本を解けばいいのでしょうか? それとも他の受験勉強方法がありますか? 現在の大学生の方にアドバイス頂きたいです。 *具体的な大学名としては神田外語大学や駒沢大学、東洋大学、専修大学などです。 偏差値としては60前後の大学を狙っています。

みんなの回答

回答No.3

偏差値は模試に依存しているので、模試名を書いたほうがいいかと。 あと、私立大専願なら、センターは考えない方がいいです。そのランクの私立大のセンター方式は、国立受験者の併願用です。上位レベルの人たちと競うことになります。

AladdinJasmine
質問者

お礼

補足とお礼を間違えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

AladdinJasmine
質問者

補足

センターを利用した方が受験料が安いと聞いたのですが、上位レベルの方と競う事になるんですね。 教えてくださりありがとうございます。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

元塾講師です。  あなたの質問の二つ下にあるリンクを張らせていただきます(引用の引用です)。  こうしたこれにはあなたが挙げた大学の偏差値が50代前半です。凡そ60には達していません。揚げ足を取るつもりではなく、質問をし、有意義な回答を得たいのであれば、質問内容の精査は必要です。他の方が書かれているようにある程度自身のプロフ(どの程度の成績・偏差値かや、学校が進学校か、使っている参考書や予備校の有無等)を書かないと有意義な質問は得られませんよ。 http://www.keinet.ne.jp/rank/14/ks03.pdf http://www.keinet.ne.jp/rank/14/ks04.pdf ご参考までに。

AladdinJasmine
質問者

お礼

補足とお礼を間違えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

AladdinJasmine
質問者

補足

偏差値を張り付けて頂きありがとうございます。 私は進研模試を受けています。模試により偏差値に差が出てしまうのですね。 ここで補足させて頂きます。 私は都立の上位校でした。こちらのサイトを参考にしました。 http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/ 最新の進研模試での偏差値は英語61国語58地歴(世界史)56でした。 塾には通う予定はありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

勉強方法を問うならば、現在の成績や理解度を数字で示しましょう。体脂肪率20%の人間と45%の人間の減量方法が同じだと思いますか? つまりはそういう事です。ちなみに、センター試験なんて教科書レベルなんだから、偏差値60レベルの大学を目指すならば満点とって当然と考えて下さい。過去問なんてこだわる必要すらない。もし編にこだわっているとすれば勉強量が少なすぎます。 あと、志望校をある程度決めておかないと何の科目を勉強すればいいか分からない。色んな意味で考える順番が間違っています。そこまで分からなかったら予備校にでも通いましょう。

AladdinJasmine
質問者

お礼

志望校を急いで決めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新高3 受験勉強について

    4月から高三で約10ヶ月後に入試をひかえています。 志望校は決まっています。当然のことながら受験勉強を やっていくわけですが、何をやればいいかよくわからな くて困っています。センター入試と国公立の二次を受けます。 今までに勉強はやっていたのですがおもに学校のことが メインで小テストの勉強や模試の復習などをやっていました。 アドバイスいただけないでしょうか

  • 神田外語大学の受験勉強!!!

    神田外語大学を受験するので、只今猛勉強中なんですが、予備校も夏期講習にいく予定もありません。神田に現役で一般受験で受かった方、コツや勉強方を教えて下さい。

  • 大学受験 勉強方法

    いつもお世話になってます 来年2月に 東洋大学(総合情報学部)の 受験を控えた20歳の男です 以前こちらで 質問をさせていただき 大学に進学しようと決めました そこで 東洋大学総合情報学部を 受験する事に決めたのですが 勉強のやり方が分かりません 科目は 国語,日本史,英語の 3教科です おすすめの教材や 勉強のやり方を 是非教えていただきたく 質問させていただきました ちなみに赤本は 10月に出るみたいです 是非お願いします!!!

  • 大学受験!勉強方法どうすればいいんですか!?

    今年大学受験なんですが、予備校に通うつもりはなく、1人で一生懸命勉強するつもりです。いちおう神田外語大学を目指しています。受験科目は現代文、英語I・II、リーディング、オーラルコミュニケーションA・B・Cに共通する事項です。勉強方法が全然分からないんですが、徹底的な何かオススメの勉強方、参考書、ドリル、などありませんか?!よろしくお願いします!!

  • 英語・現文・生物の勉強方法

    私は高3で四大志望ですが、この1年受験勉強は殆どしていません。(夏まで塾には行ってましたが真面目にやってませんでした。) 今年になって自分で方法を考えてやり始めました。過去問を解き、赤本にある"対策"の所を参考にやるべきこと(英語であれば、長文に慣れるよう沢山読む等)を書き出してみましたが、あまり自信がありません。 入試まで後15日位しかないのですが、このような状況で具体的にどういう勉強をしたらいいのか、アドバイスをお願い致します。(英語・現文・生物です。)できるだけのことはやりたいです。

  • 新高3 受験勉強

    新高3 受験勉強 私は新高3で、 志望大学はセンター7割が必要な医療系の公立大学です。 2次は英語と国語です。 今までは定期テストの勉強だけをしていて 全く受験勉強をしていないのです泣 そのため、今年のセンターの英国数を解いてみると、5割しか取れませんでした泣 私にはどんな勉強が足りないのか教えてください! 英語 システム英単語 ネクステ 国語 システム現代文 現代文読解力の開発講座 マドンナ単語 センター試験必勝マニュアル漢文 数学 黄チャート 地理 山岡のはじめからていねいに(眺めているだけ) 物理 学校の問題集 化学 大宮の化学の参考書(眺めているだけ) 今している勉強はこれだけです。 よろしくお願いします。

  • 英語の受験勉強

    高3の受験生です。私は英語が大の苦手で、このままでは大学に合格できません・・・。志望大学は、日大か東洋です。今の英語の勉強は英単のターゲット1900と参考書は桐原の即戦ゼミ8をしています。何かいい勉強方法などあれば教えてください。あと、私の住む所は田舎なので予備校などはありません。行くとしても電車で1時間以上かかります。

  • 大学受験・・・もっと上を目指すべき?

    現在高3です。 神田外語大学の英米語学科か国際コミュニケーション学科志望です。 ちなみに自己推薦を受験予定です。 夏休み前にやった進研記述模試の結果が返ってきたのですが、 神田の英米語学科と国際コミュニケーション学科ともA判定でした。 獨協大学も一応書いてみたらA判定でした。 偏差値は英語が70、国語(現代文のみ)が50、国英で62でした。 全国の神田の志望者数中10位でした。 神田外語はとても施設が充実してて、ネイティブの先生が多く、 楽しそうなので前々からとても行きたかった大学です。 しかし私の英語のレベルだと余裕すぎると言われ、 すごい勉強熱心な友達でさえもB判定だったりして なんだかこのままでいいのかと思っています。 神田に入ったけどレベルが低いのに課題ばかり多くて 他の大学へ編入したい・・・という質問も最近見てしまったので; 私は英語が大好きですが、今は偏差値60の進学校に通っていますが 中学のときから自主勉強はほとんどしないタイプで、 この夏休みも課題以外ほとんど何もしませんでした。 (いくら余裕があるからといって、反省はしています。 自主勉強に慣れてないので、すぐ集中力がきれてどうしようもなくなります。) テスト前日に勉強する感じで、今までクラス半分よりは上位の成績を保ってきました。 神田の少し上のレベルの獨協大学などは サイトを見てもあまり行きたいと思いませんし、 一年のとき立教や青学に憧れたときもあるのですが、 こんなに勉強する習慣のない人間が入ったら失礼だし 英語以外偏差値低いしということで、結局神田を志望してきました。 私はこのまま神田を受験するべきでしょうか? それとも目指せる余裕があるならもう少し上を目指すのが普通なんでしょうか? 自分で決めるのはもちろんなんですが、 もったいないとか自分のレベルとかさえわからないので焦っています。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 受験科目で悩んでいます。

    高2です。受験科目で悩んでいます。 第一志望は神田外語大学なのですが、受験科目は国語(現代文のみ)と英語です。 ですが、ここで古文を捨てると他の大学はほとんどが国語に古文が含まれているので 滑り止めも受験できなくなってしまいますよね?; やはり、神田では使用しなくても古文はやっておいたほうがよいのでしょうか?? (学校の授業では古文はほとんどやっていません。) また、英語は今月から河合塾の個別指導の英語に通うのですが 今から基礎から始めて神田を受験するのは無謀ですか?? 勉強は苦手ですが英語は好きなのでやる気はあります! ちなみに昨年全く勉強しないで受けた模試での偏差値は43でした。。

  • 大学受験を控えている高3です。

    大学受験を控えている高3です。 勉強はしているのですがもう夏休みも終わる時期だし すごく不安です・・ 勉強していてもちゃんと頭に入っているのかなど とても心配になってしまいます。 第一志望の難関大学の過去問を解いてぼろぼろだったので それでまたモチベーションが下がってしまいました。 今から頑張って間に合うのでしょうか・・