• 締切済み

新高3 受験勉強の方法について

私は4月から新高3です。 大学は外国語学部志望です。 しかし、大学名を具体的に決めていません。 そこで質問があります。 今までの受験勉強は英語の単語やTOEICの勉強をしてきました。 そこでそろそろ過去問をやってみたいと思っています。志望校の決まっていない私はセンター入試の赤本を解けばいいのでしょうか? それとも他の受験勉強方法がありますか? 現在の大学生の方にアドバイス頂きたいです。 *具体的な大学名としては神田外語大学や駒沢大学、東洋大学、専修大学などです。 偏差値としては60前後の大学を狙っています。

みんなの回答

回答No.3

偏差値は模試に依存しているので、模試名を書いたほうがいいかと。 あと、私立大専願なら、センターは考えない方がいいです。そのランクの私立大のセンター方式は、国立受験者の併願用です。上位レベルの人たちと競うことになります。

AladdinJasmine
質問者

お礼

補足とお礼を間違えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

センターを利用した方が受験料が安いと聞いたのですが、上位レベルの方と競う事になるんですね。 教えてくださりありがとうございます。

• akeshigsb
回答No.2

元塾講師です。  あなたの質問の二つ下にあるリンクを張らせていただきます(引用の引用です)。  こうしたこれにはあなたが挙げた大学の偏差値が50代前半です。凡そ60には達していません。揚げ足を取るつもりではなく、質問をし、有意義な回答を得たいのであれば、質問内容の精査は必要です。他の方が書かれているようにある程度自身のプロフ(どの程度の成績・偏差値かや、学校が進学校か、使っている参考書や予備校の有無等)を書かないと有意義な質問は得られませんよ。 http://www.keinet.ne.jp/rank/14/ks03.pdf http://www.keinet.ne.jp/rank/14/ks04.pdf ご参考までに。

質問者

お礼

補足とお礼を間違えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

偏差値を張り付けて頂きありがとうございます。 私は進研模試を受けています。模試により偏差値に差が出てしまうのですね。 ここで補足させて頂きます。 私は都立の上位校でした。こちらのサイトを参考にしました。 http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/ 最新の進研模試での偏差値は英語61国語58地歴(世界史)56でした。 塾には通う予定はありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

勉強方法を問うならば、現在の成績や理解度を数字で示しましょう。体脂肪率20%の人間と45%の人間の減量方法が同じだと思いますか? つまりはそういう事です。ちなみに、センター試験なんて教科書レベルなんだから、偏差値60レベルの大学を目指すならば満点とって当然と考えて下さい。過去問なんてこだわる必要すらない。もし編にこだわっているとすれば勉強量が少なすぎます。 あと、志望校をある程度決めておかないと何の科目を勉強すればいいか分からない。色んな意味で考える順番が間違っています。そこまで分からなかったら予備校にでも通いましょう。

質問者

お礼

志望校を急いで決めます。 ありがとうございました。