• ベストアンサー

英語の受験勉強

高3の受験生です。私は英語が大の苦手で、このままでは大学に合格できません・・・。志望大学は、日大か東洋です。今の英語の勉強は英単のターゲット1900と参考書は桐原の即戦ゼミ8をしています。何かいい勉強方法などあれば教えてください。あと、私の住む所は田舎なので予備校などはありません。行くとしても電車で1時間以上かかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htc
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

日大が志望大学ということなんで。 まず、ターゲットを1000まで覚えましょう!これで十分です。次に、即ゼミは眺める程度で。 最後に、Z会の速単をやりつつ、適当な問題集の長文読解で完璧です。 必ず合格できると思いますよ!

その他の回答 (8)

  • raitaro
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.9

英語はやはり、毎日長文を読むことが大事だと思います。センターの過去問などでも良いと思います。

  • AK-47
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

こんにちは 私も同級生です。 確かにこの時期までニガテ科目を残しているのはイタイですね。でもあせらないでください。どんな勉強を進められても、それらの違いは微々たる物です。要は自分がどれだけがんばれるかですから。 あなたの実力がどれだけのものかはわかりませんが、やっぱり基礎は大切です。志望校の過去問で傾向をつかむのはいいことかもしれませんが、今から過去問をやるのは現役生には相当厳しいので、やはり、教科書を大切にして、基礎固めをしないことには、秋からの伸びも期待できないと思います。 あと、自分の持っている問題集を信頼してください。買う段階で悩むのは当然ですが、買ってからは、「あの問題集にすればよかったなぁ」なんて思わずに、しっかりその問題集をしましょう。あれこれ手をつけるべきではないです。どの問題集も、その会社の製作者が全身全霊を込めて作ったものです。きっとあなたを合格へと導いてくれるはずです。 私も田舎に住んでいるので塾は今まで一度もいったことはありませんが、塾や予備校の宿題、予習で学校の授業がおろそかにならない程度にすべきことは確かです。それに、今から通っても慣れるまでに時間がかかるから成果が出るとは限りません。 ワタシは神戸大志望ですが、3月までともにがんばりましょう!

回答No.7

即戦ゼミは、解説が簡潔に書かれていて、 文法を一通りやった人が実戦練習をするのには とてもいい本だと思いますが、 文法の基礎がない人にとっては解説が少なすぎると 僕は思います。だから、詳しい文法書などを見たり、 それでも分からなかったら先生に聞いたりすることが 必要だと思います。 問題集をやる時は、答えをただ覚えるのではなくて、 一問一問なんでそうなるのかを考えないと 分かるようにはならないと思います。理詰めの作業を 徹底的にやるのがいいんじゃないかと思います。 当たり前のことですが、この作業をしっかり妥協なく やっている人は驚くほど少ないです。 あと、先生に質問するのは最後の手段で、 自分で考え抜いても分からなかったときにいくべきだと 思います。授業が終わった瞬間に先生の所に走る人が よくいますが、一度自分でしっかり考えてから行くべき だと思います。そのほうが絶対に近道です。 いろいろ書きましたが、やはりkumiko225dayさんの実力を一番わかっている 学校の英語の先生に相談されるのがベストだと思います。 どこが分かっていて、どこがわからないのかや、志望校と実力とのギャップなど何も分からないので、具体的なことは何とも言えないです。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

家庭教師派遣会社勤務です。 とりあえず昔、自分が書いた書き込みのURLを貼っておきますので、その#4のレスを参考にしてみてください。まずは自分の出身高校に今現在文系科目だけなら入れるレベルにあるのかをチェックしてみましょう。高校入試問題を解く場合、クリアーレベルは英国社の三科240/300点(一科80点以上)以上です。それがクリアーしていれば、大学受験の勉強(基礎編)は出来る器ですし、240点以下取れなければ、遠回りになりますが、急いで中学生の勉強をやり直ししましょう。 多分あなたは下のURLの言い回しを使えば、第二関門or第三関門レベルでしょうね。とりあえず高校入試問題をゲットして、自分のレベルを把握しましょう。まずはそこからですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866054
  • atom3
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.5

とりあえず単語と即ゼミをしているなら大丈夫でしょう。 ただ、長文は単語力だけで解けるものでもありませんから、ちゃんと読む練習しましょう。あと、もう志望大学が決まってるようですね?早く決まってれば有利に違いありません。過去問を見てどういう形式で問われてるのか分析しましょう。下線部和訳なんかがあると、単語力だけではどうしてもムラが出てきてしまうので文法も覚えることも大事です。 「下線部の意味は大体わかるけど、、、ちゃんとはわからない。」では本番ではかなりきつくなります。 模試でやった下線部和訳や和文英訳などの問題を最初は辞書を引きながらでいいので、学校の先生がたに添削してもらうと力がつきます。 健闘を祈ってます。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

日大か東洋ということなのでそんなに手を広げない方がよいでしょう。 >英単のターゲット1900と参考書は桐原 これでとりあえず十分です。 もちろん熟語もやりましょう。 ある程度学んだら長文で速読の練習です。 あとは、塾に通ってください。塾ならば近所にあるでしょう。予備校よりも塾の方がメリットがある場合もありますよ。 やはり高校生の持続力には長年指導してきて限界を感じます。浪人生だとずーと勉強していられるんですけど、現役生はゆるみ気味です。 なので、ペースメーカとして塾に通うことは無駄にならないと思います。 塾の種類は、個別や集団スタイルがあるのでお好みで選びましょう。私は先生に恵まれれば、個別がおすすめです。大手は×ですけど・・・。

回答No.3

勉強法は人それぞれだとは思いますが私はとりあえず語彙力をつけました。 先生などは「単語なんてむやみにたくさん覚えなくても文章の中には知ってる単語のほうが多いのだから拾っていけば訳せる!!」みたいなことをよく言われたのですが私的には「一番重要そうな単語(動詞とか)が訳せないんだ!!」という感じでした。 ただあまりにマイナーな単語(ターゲットでいうなら後ろのほうのやつ)とかまで覚えてしまうと中途半端に記憶に残ってしまって、見たことあるけど思い出せない&気になる・・といった状態になってしまうのでしっかりと覚えられる範囲にしましょう。そして同時に長文を飽きるくらい読み解き速読力をつけました。わからない単語に気をとられずにとばして読めるようになるまで。私立の大学はとりあえず長文が長い!!設問部分の重要なところ以外は軽く読み流せるぐらいの力をつけましょう!! がんばってください。

  • sin11
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

ものすごくあたりまえのことですが、 単語、熟語、構文等を書いて読んで覚えつつ、問題集か過去問を解いてみて分からなかった単語、文法等をまた覚えること。 時間に余裕があれば、長文を読む練習をしておいたほうがいいと思います。長文だと一通り確認することもできるし、実際にすべての単語を覚えるのは不可能なんで、前後の文から意味を予測する練習にもなります。 あとは過去問を解いて、問題の出題傾向を分かっておくのも大事だと思います。 苦手な科目の勉強は辛いだけかもしれませんが、苦手だからと諦めないで毎日少しずつでもいいので繰り返し勉強するといいと思います。 あと半年ちょっとがんばってください。

関連するQ&A

  • 英文法、この勉強方でいいんでしょうか?

    恥をしのんで、、 英文法を自分で勉強しているのですが、今のやり方は正しいのかと疑問に思い始めて焦っています。浪人生です。いま英語の模試の偏差値は45くらい、目指しているのは55前後の大学です、、(長文読解は予備校でやってます。) 高校受験まではがっつりやってた(模試で8割)んですが、高校入学後からは殆どやってない…。そんなレベルです。 今の勉強方 受験英語の基礎的な文法の問題集(解説詳しめ)を進めつつ、桐原の即戦ゼミ8(英頻の基礎のもの)をやっています。現役時いってた塾のやり方に習ってこうしたのですが、これでは足りないのかな、、と。 ☆上記のやり方で大丈夫でしょうか?実況中継とかやった方がいいんでしょうか?? ☆即戦ゼミ11の中身を見てみたら8割がた既に分かっている内容でしたが、即戦ゼミ8になると知らない事項ばかりなので、8に決めました。この選択は正しかったんでしょうか、、? どうかアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 英語の受験勉強のことで。

    自分は今は高3の受験生です。 実は夏に苦手分野の克服と得意科目のレベルアップを目標にしたのですが英語のほうが上手く行きませんでした。 で9月から仕切りなおしたいのですが自分は英語の偏差値が40ちょっとです。 それから志望すると大学で2次では必要なく、センターだけで必要なのですが学校で渡されてる「即戦ゼミ8基礎英語入試頻出問題総演習」を一から頑張ろうと思うのですがセンターだけの場合文法や構文は即ゼミ8だけで十分でしょうか?センターも8割とかではなく6割ほどでいいのですが。 単語は「速読英単語」を使っていて頑張ってます。 あと長文は自分の場合どれぐらいでやりだしたらいいでしょうか?。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験 英語

    代ゼミの模試で偏差値48ぐらいで近畿大学の法学部を狙っています。 今英語で使っているのは即戦ゼミ8とターゲット1400と山口の実況中継だけです。 山口の実況中継をして、即戦ゼミ8を四分の一ぐらいしましたが、解説が少ないのであまり力になっている気がしません。 ネクステの方がいいのでしょうか? それと長文対策は何をすればいいのでしょうか?

  • 大学受験の英語の勉強

    高3です。大学受験に向けて毎日勉強しています。 英語は ・ネクステ ・即ゼミ ・正攻の英単語 ・ターゲット1000(熟語) ・長文や文法の問題集を色々 ・間違いノート(間違えた問題をノートに書いて1日1時間やってます) をやっていれば大丈夫でしょうか?? ネクステの文法の部分が文法の参考書よりもかなり薄くて若干不安です。 志望校は関西外大です。

  • 大学英語の受験勉強

    私は英語の受験勉強が全く分かりません 事情で塾には通えなく宅浪です 今センター試験の英語が百点程度でもちろん偏差値も50はありません 一応単語はターゲット1900をやってます これから文法や熟語などを即戦ゼミの3でやろうと思ってます ですが長文を全くなにをやっていいのかわからないです模試でも時間がなく最後まで解けません 読む速さも上げたいです 一応偏差値を一年で60にしたいです だれかこれさえやれば間違いないという参考書はありませんか? あと参考書の使い方も教えて下さい 進学校でもなかったため相談できる人がいません 助けてください

  • 勉強しても大学受験英語がわかりません。特に長文が分かりません。やり方が

    勉強しても大学受験英語がわかりません。特に長文が分かりません。やり方がおかしいのでしょうか? タイトルどおり大学受験英語がわかりません。 実力ですが過信していなければ英語の問題集スクランブルはぬけがありますがだいたい分かります。高校受験時は偏差値60ほど英語でもあったのでそこまで根本的にわかっていないということはないです。今の偏差値は情けないことに50程度です。 英単語は現在システム単語をつかってます。前の方の基礎的な単語は覚えています。熟語に関しては全く知識がないです。現在文法の問題集は 桐原書店の即戦ゼミ3 英語頻出問題総演習を前からやっています。どうしても理解できないとForest を読んだりもしてます。 ただ全く長文が読めません。何が悪いのか自分ではわかりません。偏差値50程度では長文は分からないのでしょうか?読む量が足りないだけでやればできるようになるのですか? 旺文社の英語長文問題精講を持ってますが開いても全くわかりません。本当に全くわからないので持ってるだけです。全く分からない長文問題集でも答えを見ながらやれば意味がありますか?センター試験も分からないどころか時間も30分くらい足りません。どうしたらいいのでしょうか?とりあえず今やっている問題集とシス単を終わらすのが優先でしょうか? 英語の長文は多少現代文の能力が関係すると先生に言われましたが私は現代文だけは勉強しなくても偏差値65前後あり60を下回るのはほとんどないのでそっちが問題ではないと思います。 中学から英語は苦手ですが頑張って60まであげることができたので今はあげれません。パニックです。女子の一浪なので最低同志社に行かないとやばいです。今年の同志社の英語は5割5分ほどでした。それもたまたま運がよかったのかもしれません。

  • 大学受験の英語。

    高3です。 立て続けに代ゼミ、河合とセンタープレを受け、英語だけ尽く点が取れません。5割を割ってしまっています。 2週間後に最後のセンタープレとなる駿台模試があるのでなんとか最後は結果を出したいと思います。 いまさらこんな酷い点はそうそう直ぐには改善されないものかとは思いますが、今持っている参考書でなんとか2週間後に取れるだけの点数を稼げるようにしたいので、アドバイスよろしくお願いします。 持っている参考書 ・即戦ゼミ3 大学入試 英語頻出問題総演習[最新六訂版] ・大学受験 SUPER ASSIST 英文読解 ・DUO3.0 ・ターゲット1900 ・ターゲット1000熟語 ・多読長文(Z会) ・センターの過去問 です。 しかしターゲットはどうも使いづらく、あまり使っていません。 センターでは、第2問、第3問(特に文法と並び替え)がホントにダメで長文が読めたり読めなかったり…という具合です。 ホントにダメダメな自分に嫌気がさしますがなんとかしたいと思っているのでよろしくお願いします!

  • 英語問題集について

    桐原書店の英語頻出問題総演習即戦ゼミ3がありますが、この問題集はある程度の学力がないとだめなんでしょうか??このほかに、いい問題集などあったら教えてもらえませんか?お願いします。

  • 参考書の活用法!!????

    中堅私立大(教育学部)をめざしてる、高3♀です!! 私は、英語がとても苦手です・・・ 夏休みの初めにあった、学校での英語の講習で、 担当の先生が「大学受験生に必須の参考書は、桐原の《英頻》だぞ!!」っとおっしゃっていました。なので、さっそく買ってみたんです!! 私が買ったのは、《桐原書店 即戦ゼミ3 英語頻出問題演習》です。 しかし・・・ 今までほとんど手をつけていません。どのように活用すればいいのかわからなくて。 先生や友達にも聞くに聞けなくて・・・ 受験生としてダメダメですね、私>< これから、どんどん活用したいので(基礎固めの成果をみたり・・)、オススメ活用術みたいなのを教えて下さい!!

  • 大学受験英語で単語帳についてなんですが

    大学受験英語で単語帳についてなんですが ターゲット1900と速単で迷っています。 今高3で基礎からやろうと思い 速単入門編終わりました。 次のことで悩んでいます。 学校で速単使っていました。 でもターゲットもよさそうだなって思っています。 みなさまは何を使っているもしくは使っていましたか? よろしくお願いします。 志望大学は早稲田・立教あたりを考えています。文系です