• ベストアンサー

英語の受験勉強

高3の受験生です。私は英語が大の苦手で、このままでは大学に合格できません・・・。志望大学は、日大か東洋です。今の英語の勉強は英単のターゲット1900と参考書は桐原の即戦ゼミ8をしています。何かいい勉強方法などあれば教えてください。あと、私の住む所は田舎なので予備校などはありません。行くとしても電車で1時間以上かかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htc
回答No.1

日大が志望大学ということなんで。 まず、ターゲットを1000まで覚えましょう!これで十分です。次に、即ゼミは眺める程度で。 最後に、Z会の速単をやりつつ、適当な問題集の長文読解で完璧です。 必ず合格できると思いますよ!

その他の回答 (8)

• raitaro
回答No.9

英語はやはり、毎日長文を読むことが大事だと思います。センターの過去問などでも良いと思います。

• AK-47
回答No.8

こんにちは 私も同級生です。 確かにこの時期までニガテ科目を残しているのはイタイですね。でもあせらないでください。どんな勉強を進められても、それらの違いは微々たる物です。要は自分がどれだけがんばれるかですから。 あなたの実力がどれだけのものかはわかりませんが、やっぱり基礎は大切です。志望校の過去問で傾向をつかむのはいいことかもしれませんが、今から過去問をやるのは現役生には相当厳しいので、やはり、教科書を大切にして、基礎固めをしないことには、秋からの伸びも期待できないと思います。 あと、自分の持っている問題集を信頼してください。買う段階で悩むのは当然ですが、買ってからは、「あの問題集にすればよかったなぁ」なんて思わずに、しっかりその問題集をしましょう。あれこれ手をつけるべきではないです。どの問題集も、その会社の製作者が全身全霊を込めて作ったものです。きっとあなたを合格へと導いてくれるはずです。 私も田舎に住んでいるので塾は今まで一度もいったことはありませんが、塾や予備校の宿題、予習で学校の授業がおろそかにならない程度にすべきことは確かです。それに、今から通っても慣れるまでに時間がかかるから成果が出るとは限りません。 ワタシは神戸大志望ですが、3月までともにがんばりましょう!

回答No.7

即戦ゼミは、解説が簡潔に書かれていて、 文法を一通りやった人が実戦練習をするのには とてもいい本だと思いますが、 文法の基礎がない人にとっては解説が少なすぎると 僕は思います。だから、詳しい文法書などを見たり、 それでも分からなかったら先生に聞いたりすることが 必要だと思います。 問題集をやる時は、答えをただ覚えるのではなくて、 一問一問なんでそうなるのかを考えないと 分かるようにはならないと思います。理詰めの作業を 徹底的にやるのがいいんじゃないかと思います。 当たり前のことですが、この作業をしっかり妥協なく やっている人は驚くほど少ないです。 あと、先生に質問するのは最後の手段で、 自分で考え抜いても分からなかったときにいくべきだと 思います。授業が終わった瞬間に先生の所に走る人が よくいますが、一度自分でしっかり考えてから行くべき だと思います。そのほうが絶対に近道です。 いろいろ書きましたが、やはりkumiko225dayさんの実力を一番わかっている 学校の英語の先生に相談されるのがベストだと思います。 どこが分かっていて、どこがわからないのかや、志望校と実力とのギャップなど何も分からないので、具体的なことは何とも言えないです。

• gwkaakun
回答No.6

家庭教師派遣会社勤務です。 とりあえず昔、自分が書いた書き込みのURLを貼っておきますので、その#4のレスを参考にしてみてください。まずは自分の出身高校に今現在文系科目だけなら入れるレベルにあるのかをチェックしてみましょう。高校入試問題を解く場合、クリアーレベルは英国社の三科240/300点(一科80点以上)以上です。それがクリアーしていれば、大学受験の勉強(基礎編)は出来る器ですし、240点以下取れなければ、遠回りになりますが、急いで中学生の勉強をやり直ししましょう。 多分あなたは下のURLの言い回しを使えば、第二関門or第三関門レベルでしょうね。とりあえず高校入試問題をゲットして、自分のレベルを把握しましょう。まずはそこからですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=866054
  • atom3
回答No.5

とりあえず単語と即ゼミをしているなら大丈夫でしょう。 ただ、長文は単語力だけで解けるものでもありませんから、ちゃんと読む練習しましょう。あと、もう志望大学が決まってるようですね?早く決まってれば有利に違いありません。過去問を見てどういう形式で問われてるのか分析しましょう。下線部和訳なんかがあると、単語力だけではどうしてもムラが出てきてしまうので文法も覚えることも大事です。 「下線部の意味は大体わかるけど、、、ちゃんとはわからない。」では本番ではかなりきつくなります。 模試でやった下線部和訳や和文英訳などの問題を最初は辞書を引きながらでいいので、学校の先生がたに添削してもらうと力がつきます。 健闘を祈ってます。

• Scotty_99
回答No.4

日大か東洋ということなのでそんなに手を広げない方がよいでしょう。 >英単のターゲット1900と参考書は桐原 これでとりあえず十分です。 もちろん熟語もやりましょう。 ある程度学んだら長文で速読の練習です。 あとは、塾に通ってください。塾ならば近所にあるでしょう。予備校よりも塾の方がメリットがある場合もありますよ。 やはり高校生の持続力には長年指導してきて限界を感じます。浪人生だとずーと勉強していられるんですけど、現役生はゆるみ気味です。 なので、ペースメーカとして塾に通うことは無駄にならないと思います。 塾の種類は、個別や集団スタイルがあるのでお好みで選びましょう。私は先生に恵まれれば、個別がおすすめです。大手は×ですけど・・・。

回答No.3

勉強法は人それぞれだとは思いますが私はとりあえず語彙力をつけました。 先生などは「単語なんてむやみにたくさん覚えなくても文章の中には知ってる単語のほうが多いのだから拾っていけば訳せる!!」みたいなことをよく言われたのですが私的には「一番重要そうな単語(動詞とか)が訳せないんだ!!」という感じでした。 ただあまりにマイナーな単語(ターゲットでいうなら後ろのほうのやつ)とかまで覚えてしまうと中途半端に記憶に残ってしまって、見たことあるけど思い出せない&気になる・・といった状態になってしまうのでしっかりと覚えられる範囲にしましょう。そして同時に長文を飽きるくらい読み解き速読力をつけました。わからない単語に気をとられずにとばして読めるようになるまで。私立の大学はとりあえず長文が長い!!設問部分の重要なところ以外は軽く読み流せるぐらいの力をつけましょう!! がんばってください。

• sin11
回答No.2

ものすごくあたりまえのことですが、 単語、熟語、構文等を書いて読んで覚えつつ、問題集か過去問を解いてみて分からなかった単語、文法等をまた覚えること。 時間に余裕があれば、長文を読む練習をしておいたほうがいいと思います。長文だと一通り確認することもできるし、実際にすべての単語を覚えるのは不可能なんで、前後の文から意味を予測する練習にもなります。 あとは過去問を解いて、問題の出題傾向を分かっておくのも大事だと思います。 苦手な科目の勉強は辛いだけかもしれませんが、苦手だからと諦めないで毎日少しずつでもいいので繰り返し勉強するといいと思います。 あと半年ちょっとがんばってください。