• ベストアンサー

大学受験!勉強方法どうすればいいんですか!?

今年大学受験なんですが、予備校に通うつもりはなく、1人で一生懸命勉強するつもりです。いちおう神田外語大学を目指しています。受験科目は現代文、英語I・II、リーディング、オーラルコミュニケーションA・B・Cに共通する事項です。勉強方法が全然分からないんですが、徹底的な何かオススメの勉強方、参考書、ドリル、などありませんか?!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAEAKI
回答No.2

神田外語ですか。。俺も今年受けましたよ。 全学科受けましたが全滅でした(^^;) それを参考に書かせてもらうと筆記試験ははっきりいってそんなに難しくありません。英語は量は若干多いですがセンターレベルです。国語はことわざ・四字熟語などが出題されるので必ず対策しておいてください。ただ、問題なのはリスニングなんですよね。 俺は筆記でできなかったって感じはほとんどありませんでした。たぶんすべてリスニングで落とされてると思います。筆記の対策は普通にセンター対策本などで対応できると思います。それよりも今の時期からリスニングの方に力を入れることをお勧めします。 そうすれば必ずほかの受験生より有利になれると思います。受けてみて気づいたことですが、大体5,6人に一人は高校時代留学経験がある感じです。そう方でも落ちたりしていますので決して簡単ではないと思いますが頑張ってください。 カギになるのはリスニングです!!

ishizuka01
質問者

お礼

すっごいすっごい、今度何を勉強すればいいかが分かりましたぁーーー!!!とっても感謝します。アドバイスされたこと中心に頑張りたいです!本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

過去の問題集をまず求め、自分の学力のレベルを知ることからはじめてみてください。

参考URL:
http://www.ayutsuri.com/