• ベストアンサー

大学受験!勉強方法どうすればいいんですか!?

今年大学受験なんですが、予備校に通うつもりはなく、1人で一生懸命勉強するつもりです。いちおう神田外語大学を目指しています。受験科目は現代文、英語I・II、リーディング、オーラルコミュニケーションA・B・Cに共通する事項です。勉強方法が全然分からないんですが、徹底的な何かオススメの勉強方、参考書、ドリル、などありませんか?!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAEAKI
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

神田外語ですか。。俺も今年受けましたよ。 全学科受けましたが全滅でした(^^;) それを参考に書かせてもらうと筆記試験ははっきりいってそんなに難しくありません。英語は量は若干多いですがセンターレベルです。国語はことわざ・四字熟語などが出題されるので必ず対策しておいてください。ただ、問題なのはリスニングなんですよね。 俺は筆記でできなかったって感じはほとんどありませんでした。たぶんすべてリスニングで落とされてると思います。筆記の対策は普通にセンター対策本などで対応できると思います。それよりも今の時期からリスニングの方に力を入れることをお勧めします。 そうすれば必ずほかの受験生より有利になれると思います。受けてみて気づいたことですが、大体5,6人に一人は高校時代留学経験がある感じです。そう方でも落ちたりしていますので決して簡単ではないと思いますが頑張ってください。 カギになるのはリスニングです!!

ishizuka01
質問者

お礼

すっごいすっごい、今度何を勉強すればいいかが分かりましたぁーーー!!!とっても感謝します。アドバイスされたこと中心に頑張りたいです!本当にありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

過去の問題集をまず求め、自分の学力のレベルを知ることからはじめてみてください。

参考URL:
http://www.ayutsuri.com/

関連するQ&A

  • 神田外語大学の受験勉強!!!

    神田外語大学を受験するので、只今猛勉強中なんですが、予備校も夏期講習にいく予定もありません。神田に現役で一般受験で受かった方、コツや勉強方を教えて下さい。

  • 大学入試の勉強方法

    関西大学の法学部を目指しています。 高卒で働いていたので、大学の受験勉強というのがよくわかりません。 一般入試を受験しようと考えております。 入試科目として ()内は範囲 ・英語(英I、英II、リーディング、ライディング) ・国語(国語総合、現代文、古典、いずれも漢文は除く) ・日本史B です。 以上の教科の勉強はどう進めていけばいいのでしょうか。 特に国語の勉強の進め方がわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 受験科目で悩んでいます。

    高2です。受験科目で悩んでいます。 第一志望は神田外語大学なのですが、受験科目は国語(現代文のみ)と英語です。 ですが、ここで古文を捨てると他の大学はほとんどが国語に古文が含まれているので 滑り止めも受験できなくなってしまいますよね?; やはり、神田では使用しなくても古文はやっておいたほうがよいのでしょうか?? (学校の授業では古文はほとんどやっていません。) また、英語は今月から河合塾の個別指導の英語に通うのですが 今から基礎から始めて神田を受験するのは無謀ですか?? 勉強は苦手ですが英語は好きなのでやる気はあります! ちなみに昨年全く勉強しないで受けた模試での偏差値は43でした。。

  • 大学受験の勉強の仕方!

    今年大学受験をするのですが、参考書、 教科書など勉強の仕方などで質問です(>_<) 受験する大学の入試科目が国語(国語総合・漢文なし)、 生物I、英語(I.II・リーディング・ライディング)です。 すべてマーク式テストです。 赤本にはどれも教科書から出題されている。 とありました。 私は高卒認定合格の者で予備校に行っておらず 高校の教科書なども持っていません。 受験に良い教科書などはどれでしょうか? 教科書と赤本だけで十分ですかね(´・_・`)? 一日どれぐらい勉強したら良いですか?! 周りに一般で受験した人がいなくて困っています....。 大学はFランクと言われる学校です。 質問が多く、申し訳ないです(T_T) どなたか回答お願いします!

  • 大学受験・・・もっと上を目指すべき?

    現在高3です。 神田外語大学の英米語学科か国際コミュニケーション学科志望です。 ちなみに自己推薦を受験予定です。 夏休み前にやった進研記述模試の結果が返ってきたのですが、 神田の英米語学科と国際コミュニケーション学科ともA判定でした。 獨協大学も一応書いてみたらA判定でした。 偏差値は英語が70、国語(現代文のみ)が50、国英で62でした。 全国の神田の志望者数中10位でした。 神田外語はとても施設が充実してて、ネイティブの先生が多く、 楽しそうなので前々からとても行きたかった大学です。 しかし私の英語のレベルだと余裕すぎると言われ、 すごい勉強熱心な友達でさえもB判定だったりして なんだかこのままでいいのかと思っています。 神田に入ったけどレベルが低いのに課題ばかり多くて 他の大学へ編入したい・・・という質問も最近見てしまったので; 私は英語が大好きですが、今は偏差値60の進学校に通っていますが 中学のときから自主勉強はほとんどしないタイプで、 この夏休みも課題以外ほとんど何もしませんでした。 (いくら余裕があるからといって、反省はしています。 自主勉強に慣れてないので、すぐ集中力がきれてどうしようもなくなります。) テスト前日に勉強する感じで、今までクラス半分よりは上位の成績を保ってきました。 神田の少し上のレベルの獨協大学などは サイトを見てもあまり行きたいと思いませんし、 一年のとき立教や青学に憧れたときもあるのですが、 こんなに勉強する習慣のない人間が入ったら失礼だし 英語以外偏差値低いしということで、結局神田を志望してきました。 私はこのまま神田を受験するべきでしょうか? それとも目指せる余裕があるならもう少し上を目指すのが普通なんでしょうか? 自分で決めるのはもちろんなんですが、 もったいないとか自分のレベルとかさえわからないので焦っています。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 大学受験の参考書について

    高校を出てすぐに就職したのですが、この頃大学で法律を学びたいと思っています。 大学の入学金や授業料などを考え、3年後に受験するつもりです。 勉強についてなのですが、高校の頃に覚えていたこともほとんど忘れてしまったようで、どこから手をつければいいのかわからない状態です。 受験科目は国語(古文含む)、英語I・II リーディング・ライティング、世界史B この3科目になります。 皆様が使ったお勧め参考書があれば教えてください。 あと基礎をわかりやすく説明しているような参考書もあればお願いします。

  • 受験においての古典の必要性

    私は現在高校2年生です。 私は神田外語大学に進学したいと思っています。受験科目に古典がないので来年の科目選択で古典は取らなくてもいいのではと思っているのですがどう思いますか?それに古典は私自身あまり好きではないし苦手なので正直取りたくないです。 私の中では受験する大学はそこだけでいいかなと考えているのですがそれって危険ですか?落ちたらいったん神田外語学院に入学してそれから大学に編入すればいいかなと考えています。

  • 大学受験

    現在浪人中の18歳です。 駒澤大学の文学部を受験しようと思っています。 僕は事情があって専門学校に行くはずが急遽浪人して大学を目指すことにしたので、大学受験をしていません。 そこでいくつか質問があります。 一般入試を受ける予定なのですが、教科範囲が3科目で 国語総合(漢文を除く古文・現代文)・地理歴史(世界史B、日本史B、地理Bから一科目)または公民(政治経済)、数学から一科目・英語(英語I、英語II) とあります。 この場合「地理歴史または公民、数学」とありますが、どの科目が一番勉強しやすいでしょうか? また僕は経済的な事情で予備校へ行くことができないので、お勧めの教材や勉強法があれば是非教えてください。

  • 大学受験 勉強をする上で必要なこと

    今年、大学受験を受けます。高校入試はろくに勉強せず運が良かったか、悪かったのか、推薦という形での入学となりましたが、今回は指定校推薦などを利用せず一般入試で受けようかと思っています。  高校受験の時は塾に通っていましたが、大学受験は予備校には行かず、家での学習となりそうです。ですが、家での学習となるとどうしても机の周りにあるものが気にかかってしまいます。(漫画・CDデッキなど)いままでの定期テストの勉強を振り返ると、結局いつも余計なものに気がかってしまい、勉強に集中することが出来ないで終わってしまうのがほとんどでした。もしかしたら、みなさんも心当たりのある方がいるのではないか・・と思いますが、みなさんはどうやってそれを克服しましたか?やっぱり気になるものとかは勉強机から片付けてしまった方がいいのでしょうか?  また、大学受験をするにあたり、これは必需品だよ!(カラーペンとか単語帳とかなんでも結構です)持っていると便利だよ!是非私のやり方(勉強方法)を使ってみて!というものがありましたら教えてください!! ※ちなみに試験科目は、国語(漢文は無し)と英語(英語I、英語II、リーディング、ライティング)です。

  • 大学受験について

    今年大学受験をするものです。主に英語とスペイン語をツールとして仕事をしたく、 外国語大学を受験したいのですがどこの大学が1番よいのでしょうか? 今のところ視野にいれているのが 関西外大、京都外語、神田外語、 です。 ちなみに英検は二級は苦なく受かりました。が特に学年テストで1位とかをとっているわけでもありません… 留学も考えています。