• ベストアンサー

受験においての古典の必要性

私は現在高校2年生です。 私は神田外語大学に進学したいと思っています。受験科目に古典がないので来年の科目選択で古典は取らなくてもいいのではと思っているのですがどう思いますか?それに古典は私自身あまり好きではないし苦手なので正直取りたくないです。 私の中では受験する大学はそこだけでいいかなと考えているのですがそれって危険ですか?落ちたらいったん神田外語学院に入学してそれから大学に編入すればいいかなと考えています。

noname#96266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.1

>私の中では受験する大学はそこだけでいいかなと考えているのですがそれって危険ですか? あなたの学力がどのレベルなのか分からない以上、誰も「大丈夫」とは言えないと思いますが。それに、編入試験は入学試験よりも更に難しいですよ。(だからこそ「志望校に受からなかった」と、浪人する人がいるんですから) ただ、受験のためだけに勉強するんですか? なんだかもったいない。あなたの一生の教養として、古典を後1年勉強するだけで、かなりの差が出来ると思いますがね。(苦手な教科を、社会人になってから身につけようとしても辛いだけで、かなりの時間のロスは否めませんので)

質問者

お礼

私は編入試験のことを軽く考えすぎていました。そして教養を身につけるためにも来年も続けて古典を勉強しようと思いました。まだ苦手意識はありますがsuzukoさんのおかげで勉強しようというやる気がでてきました。 貴重なご意見ありがとうございました!!