• ベストアンサー

受験においての古典の必要性

私は現在高校2年生です。 私は神田外語大学に進学したいと思っています。受験科目に古典がないので来年の科目選択で古典は取らなくてもいいのではと思っているのですがどう思いますか?それに古典は私自身あまり好きではないし苦手なので正直取りたくないです。 私の中では受験する大学はそこだけでいいかなと考えているのですがそれって危険ですか?落ちたらいったん神田外語学院に入学してそれから大学に編入すればいいかなと考えています。

noname#96266
noname#96266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

>私の中では受験する大学はそこだけでいいかなと考えているのですがそれって危険ですか? あなたの学力がどのレベルなのか分からない以上、誰も「大丈夫」とは言えないと思いますが。それに、編入試験は入学試験よりも更に難しいですよ。(だからこそ「志望校に受からなかった」と、浪人する人がいるんですから) ただ、受験のためだけに勉強するんですか? なんだかもったいない。あなたの一生の教養として、古典を後1年勉強するだけで、かなりの差が出来ると思いますがね。(苦手な教科を、社会人になってから身につけようとしても辛いだけで、かなりの時間のロスは否めませんので)

noname#96266
質問者

お礼

私は編入試験のことを軽く考えすぎていました。そして教養を身につけるためにも来年も続けて古典を勉強しようと思いました。まだ苦手意識はありますがsuzukoさんのおかげで勉強しようというやる気がでてきました。 貴重なご意見ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 神田外語学院

    私は来年の進学に向けて神田外語大学に入りたいと思っています。しかし、私にはハードルが高すぎて諦めるしかありません。とにかく英語を学びたいのでひとまず姉妹校の神田外語学院に入ろうと思っています。それから英語をたくさん頑張って、編入制度を利用して大学の方にいけたらいいなと思っています。そこで質問です。神田外語大学への編入はレベルは高いですか?また、私の担任の先生が、「学院を一般で受験すれば自動的に大学へ編入できる」と言っていたのですが、こんな上手い話はあるでしょうか?ご返答お願い致します。

  • 青山女子短期大について

    こんにちは。 英語の教員(中高)を目指している者です。 大学受験が終わり、結果を見た所 青山女子短期大学 と 神田外語大学 この二校で合格を頂くという結果になってしまいました。 私自身青山学院大への進学を希望していたので、青山女子短期に入り編入をしようかと思っているのですが、御意見をお願いいたします。 神田卒の先生と、青学卒の先生と聞いたら青学だろうなと思ってしまうのですが、 編入はどの位大変なものなのでしょうか?

  • 神田外語学院の大学編入率

    神田外語学院って大学の編入率って良いのでしょうか?編入に力を入れていますか? 神田外語学院で2年勉強して3年時から日東駒専~大東亜帝国レベルに編入できますか!?

  • 古典が受験科目である必要性

    今年大学受験を控えている高校三年生です。 高校、大学受験で受験科目として度々古典が出てきますが、これは必要なものなのでしょうか。 趣味の範疇に留めておくべきものを、わざわざ人の人生を左右する科目に採用する意味が分かりません。 半分愚痴のような質問ですが、回答いただければ幸いです。

  • 神田外語学院

    神田外語大学の推薦に落ちたので神田外語学院を受けようと思っています。 今は学院に入ってから大学に編入した方がいいのかどうか迷ってます。 そこで質問です。就職や転職を考えるとやはり大学に行った方がいいですか? 大卒と専門学校の卒業資格って就職にどう関わりますか?何でもいいので教えて下さい。

  • 受験科目で悩んでいます。

    高2です。受験科目で悩んでいます。 第一志望は神田外語大学なのですが、受験科目は国語(現代文のみ)と英語です。 ですが、ここで古文を捨てると他の大学はほとんどが国語に古文が含まれているので 滑り止めも受験できなくなってしまいますよね?; やはり、神田では使用しなくても古文はやっておいたほうがよいのでしょうか?? (学校の授業では古文はほとんどやっていません。) また、英語は今月から河合塾の個別指導の英語に通うのですが 今から基礎から始めて神田を受験するのは無謀ですか?? 勉強は苦手ですが英語は好きなのでやる気はあります! ちなみに昨年全く勉強しないで受けた模試での偏差値は43でした。。

  • 大学選び

    神田外語学院(専門学校)と神田外語大学(四年制大学)に進学を考えていたらどちらの方が良いですか? メリット・デメリットを教えてください。 あと、外語系でオススメの大学(中級~上級校)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受験

    私は現在高校2年生です。私は進学校に入学したものの、勉強を全くしていません。しかし、最近になり学校で大学進学の話が友達の中であげられるようになって、このままでは大学進学はとうてい無理だなと今になってようやく考え始めました。高校で学んだことは何もないに近いぐらいほんとうに何もやっていません。これから一からやらなくては受からないと思います。しかし、現役で合格するには一年しか残っていません。その間にどうにかして今までやっていなかった分も取り戻したいのです。高校進学は推薦だったので受験を経験したことがありません。ですから受験がどれほど大変なものなのか実際良くわかっていません。わがままではあると思うのですが、こんな私でもどうにか来年に受験を迎えられるような勉強方法・科目選択のアドバイスをしていただきたいのです。今の時点では文系を選択しています。少ない教科の方が可能性があがると思ったので私立にしようと思っています。国語が嫌いでとても苦手なので間に合うか不安です。政治経済をとったら世界史をとるよりも覚える事が少なく、受験する人も少ないので簡単に点数がとれると耳にしました。そうすれば余った時間を国語や英語に向けられて良いのではないかと考えています。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 履修しておく必要のある科目

    こんにちは。今、高校3年生で理系クラスなのですが、英語への興味が大変あり、神田外語大学を志望しています。 ここで一つ気になることがあるのですが、外語大を受験する際、高校で履修しておかなければならない科目ってあるのでしょうか? 私は理系に進んでしまったため、倫理を履修していないのですが、それでも受験は可能でしょうか? 色々調べてみたのですがわからなかったので、ここで質問させていただきました。ご存知の方がいましたら、どうか回答お願いします。

  • 古典・漢文・古文

    私は、今高校2年生で学校です。 学校では、もう来年の選択科目を決めている時期なんです。私は、進学方面は"栄養・調理"系の関係の方に進学しようと考えているんですが、それにあたって国語の「古典・古文・漢文」を選ぶべきなんでしょうか??私は、てっきり理系だと思っていたので国語系を選択する事を視野に入れていなかったのです。でも、もし一般入試で進学するのであれば国語と言う科目のテストはあるみたいなのでどうしよう悩んでます。学校の先生には、「漢文・古典・古文は国語の中の少しの一部なんだから、学校で2時間も教わるなら自分で勉強できるんじゃないか。」みたいな事を言われてたんですが、どう思いますか??漢文・古典・古文は、自分で勉強しやすいでしょうか??