• 締切済み

神田外語学院

神田外語大学の推薦に落ちたので神田外語学院を受けようと思っています。 今は学院に入ってから大学に編入した方がいいのかどうか迷ってます。 そこで質問です。就職や転職を考えるとやはり大学に行った方がいいですか? 大卒と専門学校の卒業資格って就職にどう関わりますか?何でもいいので教えて下さい。

みんなの回答

• genmai59
回答No.4

大卒と専門学校卒では、同じ仕事をしても給料が違う場合があります。まあ、転職を繰り返していけば、実績次第でしょうが。 それから、英語を使って仕事をするにしても、どんな仕事をするかですね。英語のプロとして通訳や翻訳家を目指すのであれば、実力次第です。ただ、その場合、教養がある専門家が話すことや書いたものを理解して伝える必要があるので、それなりの教養や専門能力が必要になってきます。 英語を使ってビジネス社会で仕事をするのであれば、学歴はともかく、大卒や大学院卒並の専門知識や教養が必要になってくるでしょう。英語力だけでは、仕事はできませんから。大学に行けるチャンスがあるのであれば、行った方がいいと思いますよ。国際社会で仕事をしたいのであれば、英語圏の大学を出るのが理想でしょう。かなり大変だと思いますが、何とかがんばり抜けば、英語力と専門力と学歴と外国人の人脈など、得られるものが多いと思います。

• konkonlun
回答No.3

同校卒業生です。 経験から言うと、ずばり、はい、大学のほうが断然有利だと思います。 どのようなところに就職をお考えなのかわかりませんが、 大学卒と専門学校卒では様々な待遇が違います。 また企業によっては、短大卒と同等にしていないところもあります。 もし、目指す道が決まっているなら、専門学校卒でいいですが、 でも、進路を選べるのなら、是非大学へ行った方がいいと思います。

chun510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目指す道は決まっていませんが、グランドスタッフに興味を持ってします。 これからいろいろ考えて、大学に行くか行かないかを決めたいと思います。

• ANASTASIAK
回答No.2

このことについては前に私に似合わずかなり長文で書いたこと があるのですが、学歴を社会での道具に使うような時代ではあ りません。 人を採用する方も学歴で人がわかるとは思っていないです。 面接試験で5分間英語をしゃべらせてみれば一発でわかります。 もし、不可の能力評価だとして、学歴欄を見るとすばらしい ものがあったとして、それが考慮されると思いますか。 私はそうは思いません。 英語はわかる人からみれば、相手がどの程度かはすぐわかります。 ごまかしは効きません。 なので、私がいつも言うことですが、学歴をつけるよりもある期間 海外で生活たほうがよいです。あなたが帰国する頃には英語に対する 考え方も変わっているでしょう。

chun510
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 私の父も同じようなことを言ってました。 やはり留学が一番良い方法ですよね!? 留学はもちろんしたいのですが、心配なことがたくさんあって・・・

• iamgreen
回答No.1

専門学校ですと、教育機関への就職は難しい。 教員はもとより塾関係では大卒が基本。 できれば有名大学の看板を掲げると生徒集めの宣伝にはなります。 英語ができなくても生徒から崇められるでしょう。 あまり有名でない大学は宣伝効果はありませんので、それを求めるなら逆に専門学校のほうが良いという場合もあります。 専門学校であれば実力で勝負。 英語力に自信があれば会社に頼らなくてもいくらでも仕事はあるし、学歴も関係ありません。 教育機関でない会社では高学歴で英語ができない者ほど扱いにくいものはありません。

chun510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育系には興味を持っていなしですが・・・ グランドスタッフなどに興味を持っています。 とりあえず学院に入学したら英語に関する資格をたくさん取りたいと思います。