• ベストアンサー

古典ってどう勉強すれば?

こんにちは。来年は受験生(大学)です。ですので、早めに勉強を始めようと思ったのですが・・・私は古典が大の苦手です。友達に相談すると「読め」としか言いません。具体的にはどういう勉強をすればいいのでしょうか?おすすめの参考書があれば是非教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alfon3
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.2

#1の回答者がおっしゃっていることと基本的には同じですが、 センター試験レベル突破を目標とするのであれば、 まず基本的な古典単語を憶える。その際に、部分的なものでかまわないので、実際の使用例を一緒に口に出して文脈ごと憶えるぐらいの気持ちで。 問題集なども、最初はぱっと手にとって自分で解けそうな、なるべく薄いものを最後まで解ききる。その際も、自宅で一人で解くのであれば、つぶやく程度でもいいので声を出して読んでいく。 古典の難しさは一つは「語彙」のレベルでの難しさです。 古典単語を少しでも多く知ってください。 特に、一つの言葉が文脈上で複数に解釈できるタイプは、 前述のように文脈ごと憶えたほうが楽です。 難しさのもう一つは、リズムです。 文法を規則として憶えるのもいいですが、 多くの文章に触れているうちに、 「ここは已然形じゃないとだめだな」とか、 「この言葉がきたら、こう続くことがおおいな」とか というのがつかめるようになります。 (友人がおっしゃっている「読め」はこれを言っているのかと…) 入り口部分は暗記ですが、その後はよくも悪くも「慣れ」です。 入試までまだ時間があります。 計画的にかつ継続的に古典に触れる時間をもてば、解けるようになります。

その他の回答 (4)

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.5

#2の方もおっしゃっていますが、 「読む」ってことを軽視しない方が良いと思いますよ。 「読む」ってのは黙読でなく音読です。古文独特の言い回しに音から 慣れていくことは経験上かなり有効です。であった文章をすらすら読めるようになるまで音読することを強くお勧めします。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.4

 今から古典の勉強ですか……。No,1さんやNo,2さんのような心がけは大事なことです。それを心がけた上でわかりやすい参考書や問題集があるといいですよね。  私からは2つ紹介します。(この中から1つを古文の勉強の核として選択することをおススメします。)  1つめは「マドンナ古文」シリーズから二冊  「マドンナ古文」「マドンナ古文解法」(学研)です。  2つめは「望月 古典文法の実況中継 上下」(語学春秋社)です。  何故この2つかと申しますと、私が読んでみたところどちらも受験に必要な情報と、「読むための文法」がきちんと入っていることがわかったからです。(他にもあるかもしれませんが、調査済みなのはこの二冊)  いずれも、古文が苦手な人でもわかりやすいようになっております。  これらのうちどちらかのシリーズを買ったら、1日1項目行えば、夏休みまでには1回は読み通せるでしょう。これらのシリーズは3回は読み通して、さらに古文の学習時に必要に応じて読み返すといいと思います。

  • yu-la
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

来年受験だと、まだ時間に余裕はありますね。 #1、#2の方がおっしゃっているように、基本的な単語と文法は早めに覚えましょう。 それだけでずいぶん違ってきます。 また、勉強法としては邪道かもしれませんが(笑)、 古典を題材にしたマンガが多く出版されています。 少女マンガが多いので、質問者様が男性でしたらちょっと照れくさいかもしれませんが、息抜きをかねて読んでみることをオススメします。 (源氏物語を題材にした、大和和紀の『あさきゆめみし』などは非常に有名ですよね) 古典を自分のものにしてしまえば、日本史(今は呼び方が変わっているかもしれませんが・・・)の史料問題も楽勝です。 ついでに、社会人になっても「教養」という点で役に立ちます。 がんばってくださいね。

  • lmtree
  • ベストアンサー率23% (16/67)
回答No.1

文法事項(特に助動詞・敬語)は知っておかなければなりません。簡単な助詞の知識も必要ですね(「な~そ」で禁止や「や」「か」で疑問・反語など) 後は単語(マドンナやゴロゴ等の単語帳は結構使われているみたいです)は知っていないと暗号でしかないし、古典常識もある程度…、といったところでしょうか。 これらを押さえて問題集などで数をこなして 慣れていくのがいいと思います。 これくらいこなせれば7割は取れるかと。 お互い受験頑張りましょう

関連するQ&A

  • 古典の勉強を始めるには?

    全く古典の予備知識なしです。真っ白な状態です。 古典の勉強をスタートするにあたってお勧めのものを教えてください。因みに受験勉強ではありません。ただ単純に昔の言葉に興味をもち勉強を始めようとしています。

  • 古典勉強の仕方ってありますか?

    古典好きな人や得意な人に質問です。 私は古典嫌いではありませんが、苦手です・・・ 全体としてどういう風に勉強していますか? ポイントやアドバイスがあればお願いします! 具体的に最初はなにから勉強始めているなど教えてくだされば嬉しいです。

  • 古典の勉強サイト

    大学受験で古典が出てきます。専門系の高校へ行っていたので古典はまったく勉強していません。 経済的に余裕がないので勉強はパソコンを利用してやりたいのです。どなたか良い古典の勉強サイトを知っている方がいましたらお願いします。 又、問題集くらいならお金を出しても良いと思っていますので、オススメというものがありましたら教えてください。

  • なぜ古典を勉強するの?

    中学三年生です。 テストになると毎回のように古典が悲惨なんですが そこで思ったのが なんで中学生が古典を勉強する必要があるのか? ということです。 将来社会に出て使うこともなさそうだと思うんです。 学ぶ意味がわからないです。 おかげでモチベーションも下がりまくりで勉強する気になれません。 yahoo知恵袋やgooの質問のとこなども見ましたが 自分的に納得がいく答えがありませんでした。 (1)大学受験のため (2)古典を専門的に勉強している学者が困る (3)現代文に飽きた人が古文を読むため などなどたくさんの回答がありましたが (1)の大学受験のためだとしても 必要のない人にはいらないと思うし (2)は中学校の勉強は学者を困らせないためにあるみたいな感じだし (3)は(1)と同じ感じで古文を読みたいと思った人が 勝手に勉強すればいいことだと思うんです。 こんな考え方しかしないで 勉強をしない理由を考えてるような 自己中な自分が悪いんですが でも気になるんです。 教えてくださいお願いします><

  • 古典の勉強法

    古典は 参考書の本文を写して 解答を見ながら訳し 何度も読み、問題を解いてゆくケースで勉強をしています。 単語は ある程度ゴロゴでほとんど覚えました。 これでは 不安です。改善すべきところがあれば おしえてください。また、 あなたがしていた古典の勉強法を教えてください。 ちなみに古典は苦手で 問題には あんまり正解しません。(泣)

  • 古典漢文の勉強方法

    いつも親切に回答して頂き有難うございます。 高校国語についての質問です。 現在、進研模試偏差値が50程度です。 来月の27日に進研マーク模試があるのですが、それまでには、偏差値56程度までには上げたいです。 漢文と古典が特に苦手です。どうしたら漢文や古典の偏差値を上げる事が出来ますか。お勧めの勉強方法、参考書がございましたら、教えて下さい。 現在、漢文や古典は授業中にしか勉強せず、参考書は持っていないので購入したいのです。 宜しくお願い致します。

  • 受験においての古典の必要性

    私は現在高校2年生です。 私は神田外語大学に進学したいと思っています。受験科目に古典がないので来年の科目選択で古典は取らなくてもいいのではと思っているのですがどう思いますか?それに古典は私自身あまり好きではないし苦手なので正直取りたくないです。 私の中では受験する大学はそこだけでいいかなと考えているのですがそれって危険ですか?落ちたらいったん神田外語学院に入学してそれから大学に編入すればいいかなと考えています。

  • 国語の勉強の仕方

    私は今年大学を再受験しようと思っています。目標は国立の経済学部です。しかし、国語が苦手で中でも現代文は大の苦手です。しかし、これを克服しない限りは合格など到底ありえないと思うので、なんとか克服しようと思っています。しかし、具体的に何からどう勉強を始めるべきか分かりません。そこで、みなさんに国語(現代文、古文、漢文)のお勧めの勉強法や参考書、また予備校に通うことも考えているので、お勧めの先生がいたらおしえていただきたいと思っています。少し回答が面倒な質問ではあるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 古典

    こんにちは!いつもお世話になっております。僕は今、大学(私大)受験生なのですが、古典が非常に苦手でこの一年間ほとんどほったらかしてきました。今更何かした所でもう手遅れだとは思いますが、応急処置であと一ヶ月の間にとりあえずできる事はどんなことしょうか?ちなみに大阪の近畿大学を受けます。この参考書をやったらいいとか、なんでも結構ですので教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 数学の勉強

    大学受験を来年に控えてます。 数学は苦手ではないのですが、勉強法がいまいちわかりません。 そこで質問なんですが、数学は何か解法が載っているような参考書を買うべきなのですか? もし買わないならどうやって勉強するといいですかね? よければ教えてくださいm(__)m