• ベストアンサー

受験

私は現在高校2年生です。私は進学校に入学したものの、勉強を全くしていません。しかし、最近になり学校で大学進学の話が友達の中であげられるようになって、このままでは大学進学はとうてい無理だなと今になってようやく考え始めました。高校で学んだことは何もないに近いぐらいほんとうに何もやっていません。これから一からやらなくては受からないと思います。しかし、現役で合格するには一年しか残っていません。その間にどうにかして今までやっていなかった分も取り戻したいのです。高校進学は推薦だったので受験を経験したことがありません。ですから受験がどれほど大変なものなのか実際良くわかっていません。わがままではあると思うのですが、こんな私でもどうにか来年に受験を迎えられるような勉強方法・科目選択のアドバイスをしていただきたいのです。今の時点では文系を選択しています。少ない教科の方が可能性があがると思ったので私立にしようと思っています。国語が嫌いでとても苦手なので間に合うか不安です。政治経済をとったら世界史をとるよりも覚える事が少なく、受験する人も少ないので簡単に点数がとれると耳にしました。そうすれば余った時間を国語や英語に向けられて良いのではないかと考えています。アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkaoi
回答No.5

本気になったら間に合うでしょう。私の友人には高校3年生の10月から本格的に勉強を始めて1流大学(私大ではトップクラスといわれているところです)に合格した人もいます。  政治経済を選択すれば簡単に点を取れると耳にしたということですが、政治経済は覚える量が少ないから簡単に点数を取れるという考え方を鵜呑みにしてはいけません。当然ですが、政治経済もしっかり勉強をしないとだめです。でも合格しやすいというのは少し当たっているかもしれませんね。前述の友人は世界史を選択していたのですが、3年の夏休みに政治経済に切り替えたらしいです。彼はそれが現役合格の要因の1つだったと言っていました。ただ、人には向き不向きというものも多少あると思うので注意したほうがいいです。中学時代に勉強した公民が嫌いだったとしたら、あまり政治経済に向いてないかもしれませんね。世界史と比べてどちらがいいか分からなかったら、ためしに両方やってみて取り組みやすい方を選択するのがいいでしょう。まだ1年あるわけですし、私の友人みたいに3年生の夏に賭けのような選択をする必要はありません。  国語が苦手で不安ということですが、問題文の内容が理解できなくて苦手なんでしょうか?それとも問題が解けなくて苦手なんでしょうか?問題が解けないというだけであるなら結構簡単に点数はあがると思います。問題を解いていて、何でそれが答えなのか、自分の答えの方があってると疑問に思うも事ってありませんか?国語にも問題を解く根拠となるものがしっかりあるんです。そうじゃないと問題とはいえないですからね。学校のテストのように授業中にこういっていたからこれが答えだという理不尽な事はできないんです。問題文の中にあるキーワードが分かれば、それを基に正解を導き出すことができます。  どうやったら、問題の解き方がわかるかというと、やっぱり問題慣れすることでしょうね。とりあえずは、受験用参考書を購入してそれを利用することです。参考書って良いものを選ぶと、目からうろこが落ちるくらいの情報を得ることができます。どんな参考書がいいか評価を付けている本もあるので、そういうものを見て自分に合ったものを選ぶといいでしょう。進学校に通っているということなので、先輩に相談するのもいいと思います。  まだ、高校2年生ですよね。落ち着いて取り組めば、1流大学でも現役合格は決して夢ではないと思います。でも、学校の勉強もちゃんとやらなくてはダメですよ。いらない教科を削って勉強すると、私みたいにその教科で赤点をとりそうになって、受験勉強そっちのけで卒業するため勉強するハメになるかもしれません(笑)がんばってください。

その他の回答 (5)

• tarecolo
回答No.6

こんにちは。 勉強していなかったけど一流校に入りたいという明確な目的があり、 時間が足りない為、受験科目を減らそうと考えているのですね。 目的と、方向性がはっきりしている点は素晴らしいと思います。 先ず、志望校を絞ってみたらいかがでしょうか。 そして、とにかく過去問題をやり、対策講座を受講し、今はそこに入ることだけを考えてみては?例えば慶応大学の文系の学部には、受験科目に国語が無いところがあるようです。といってもその代わりに小論文がありますが。 他にも有名校で受験科目が少ないところはあると思います。 それに絞って受験することも必勝の手立てかと思います。 また、政経では受けられない大学もあるので、先ずは受験科目を調べ、志望校をいくつか絞ってから、社会科選択は決定した方が良いかもしれません。後になって日本しか世界史でしか受けられない大学を受けたくなったらしゃれではありません。 大学に入る目的は大学に入ってから決めたら良いのです。 但し、大学に入ってから抜け殻になると、また社会に出る時大変です。 大学に入ったら、4年間のテーマを決めてエンジョイされて下さい。 必勝を祈ります。

回答No.4

この種の悩み、相談は永遠のものです。しかも、「答え」はひとによって違います。そこで、文面から察する限りでの「あなたの場合」にアドバイスです。 1.推薦組の大学一般受験は、かなりきついです。 2.何のために行くのかという動機付けに惑わされない。あなたに合った大学、学部が必ず見つかるといった意見に耳を貸さない(これはこれで大切だが)とにかく「いい」大学に行きなさい。さいわい日本の大学は教養主義が大半です。 3.どこで「ラク」をしたいのかを、自分で決めた方がいいです。 4.ホンキで一般筆記受験を考えるのなら、絶対に「失敗」したひとの意見だけを参考にしましょう。 5.悩みをかぎりなく具体化することがコツです。国語が苦手と言ってるうちは、ヤマのようにアドバイスがきますが、すべて無意味なものばかりです。例えば、国語科の古典の日記文学の和歌の読み取りがどうも苦手だ、くらいにするべきです。 とりあえず以上です。

pripri20
質問者

お礼

ありがとうございました。5番で戴いたアドバイスで国語の苦手なところをもっと鮮明化すべきと言うことでしたが、あまりにも勉強を疎かにしてきたために自分の苦手部分も見つけられないという状況です。もっと始めから頑張っていれば良かったと痛感しています。でもこんなことを言っていては進まないので国語全てに手をつけていこうと思います。頑張ります!

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 大学受験ですか。私は今、2度目の大学生活です。今行っている大学は、社会に出てから不足した知識を補う為の勉強です。もちろん収入を得ながらの、自費入学です。 大学に入ると言う事は、大変な出費なので、親御さんのお金を当てにするならば、せめて、何かやりたい事(スポーツ、勉強、資格)、自分の長所をさらに伸ばす学部位は、早期に決めるべきじゃないかと思います。 今から勉強しても遅くはないです。ただ、大変な感じもしますが、努力次第でレベルはきまります。 学校に入る事は、決して安い買い物では無いので、そこは慎重に・・・、入ってから、大学を変えたいと言う方は沢山いますが、そうなると費用の無駄ですし、精神的に辛くなります。 「志」をどの学部に置くかが大事で、それから自分のレベルに見合う大学を探したほうが良いと思います。 ただ、私の高校時代の受験勉強から見れば、今の参考書の内容は大分違うので、私の意識する「大変さ」とはまた違うでしょうけど、英語だけは、これから参考書がぼろぼろに成るくらい勉強して間違いないです。英語はずしたら終わりだからね・・。とりあえず、英語中心の勉強をして、成れてきたらその他の選択科目に目を移してはどうでしょうか? 単語1日10個×365日=3650語 熟語1日3個×365日=1068語 ですよ。ほんの少しの努力だよ! 大学は沢山あるし、入れない事はないだろうけど、後悔しない学部学科はきめるべきじゃなかな。 勉強で解らない事は、またgooに質問すれば、だれか回答してくれるよ(^.^) とにかく、明日から、いや、今から何か勉強しましょ!(^^ゞ

pripri20
質問者

お礼

ありがとうございました。正直大学に進学してから変えようと思えばいくらでも他の大学に変えられるし・・という甘い考えが自分の中にありました。ennuiさんの意見はもっともだなと思いました。大学受験は親にかなりの負担をかけると言うこともしっかり考慮して学部学科は少しでも自分に合うものを決めようと思います。ということでまずは学校の進路室に足を運んで情報収集してきます。

noname#9238
noname#9238
回答No.2

大学名や学部にこだわらなければ今は誰でも受かりますよ。 でも世間体や将来のことを考えて知名度のある大学や人気のある学部に行きたいならしっかり勉強しなければいけません。 本当に大学に行きたいのですか?周りが行くから行きたいだけじゃないですか?短大や専門学校もありますよ。 あなたがどれくらいの学力かわかりませんが、今まで勉強慣れしていない人がいきなりできるようになるとは考えにくいものです。勉強は積み重ねですのでこれからのあなた次第です。 教科は何でもいいのであなたの好きな教科から徹底的に極めてみてはいかがですか?何も知識がない状態ならば、まずゼロを1にする努力をしてください。

pripri20
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに今現在これといってやりたいことも見つかっていないので、何の目的で大学に行くつもりかと尋ねられると答えに困りますが今までだらだらと2年間過ごしてきた自分にやる気を起こさせて自分はどれだけ出来るか自分を試してみたいと思っています。これに成功することができれば自分にそうとうの自信がつくのではないかと思っています。そのためにも大学受験にチャレンジしたいのです。大学に行ったら本当にやりたいことが見つかるかもしれないと大変期待しています。ゼロを1に、そして1を2にする努力をしていきたいと思います。

回答No.1

少子化の影響で、一流校にこだわらなければ、今は必ず受かります。ですから心配は不要です。 志望校を決めて、受験問題を中心に勉強したらどうですか?

pripri20
質問者

お礼

ありがとうございました。実は一流校を考えています。今のままでは無理に決まっていますが、今から考えを改めてどうにか頑張りたいと思います。とにかく自分のやる気次第だと思うので、まずは勉強週間を身につけて机に向かうことから始めようと思います。