• 締切済み

【z劇場】私の疑問は筋が通って無いのでしょうか?

私の疑問は筋が通って無いのでしょうか? 65歳近くまで、ワープアながらも一生懸命働き続け、 でも貯金はほとんどできず生活保護を申請する行為。 65歳までロクに仕事もせずずっとほぼ無職だったニートが金が無いと生活保護を申請する行為。 「理屈的」にも「人道的」にも「社会的」にも、後者は筋が通って無いと感じます。 でもこの国は、そういう連中すらいっしょくたに保護しようとしています(恐らくそうなるでしょう)。 それに怒りを感じる私の感情は間違ってるのでしょうか? 3、40年も、必死になって働いても貧困に喘ぎ、最後は疲れ果て生活保護を申請する人と 全く働かず、遊び続け、怠け続け、金が尽きたからと生活保護を申請する人と、同列に扱っていいのでしょうか? 後者は「人としても」「自然界の道理も」すべて無視した存在です。 それに疑問を感じる私はおかしいでしょうか? 明らかにおかしな連中がネット上で入り浸っている。 それを糾弾するのはおかしなことでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

ここはアンケートカテです 主義主張を糾弾する場所ではありません あまりひつこいと強制退会喰らいますよ

zzz777zzzzz
質問者

お礼

アンカテはクズニートの活動の場ではありません。 奴らがここから永遠に消え去ったら私も引きますよw

noname#193450
noname#193450
回答No.6

こちらのお悩みgooにご回答されるといかがでしょう? http://okwave.jp/qa/q8526463.html 多くの知識やご経験をお持ちの zzz777zzzzz 様 でしたら、良い方向に導かれるはず! ニートを増やさないためにも、貴殿のようなニートに対する鬼気とした素晴らしい熱意の方がご回答されれば、匿名無銘のQAサイトとはいえ、空論吐き尽くす政治家よりずっと素晴らしいでしょう。一般の労働者・納税者の人助け!です。 ぜひともこうした悩みの方にご回答してあげてください。ここ慣れ親しんでらっしゃる一部のお馴染みさんに語っていてもお時間と英知がもったいないです。それともどっかのアホ政治家のように派閥内口頭弁論だけお得意何てないはず?

zzz777zzzzz
質問者

お礼

リンク先の質問者は「クズ」では無いと思います。 働くのは人として「当たり前」であることを認識してます。 クズニートは、本当のクズです。 人間のクズ、ではなくて「生物のクズ」です。 ダニ、ゴキブリ、プランクトン、、、そんなのよりもはるかにレベルの低いクズです。 「怠惰」も立派な罪です。

• heyboy
回答No.5

どんな事でも「批判」はNGと言うか 貴方も「批判」にさらされてみればわかりませんか? それに世の中は誰かに正しいと言われなければ成立しません。 自分でこれが正しいと言っているうちは 自称「保育士」となんら変わりはないですよ。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

ですからニートからの投稿はご遠慮くださいよ。

• localtombi
回答No.4

仰っていることはよく分かります。 いわゆる“正直者がバカを見る”状態で、伸う伸うと何の苦労もなく過ごしてきて、いざ危機的状況に陥ったら「駆け込み寺」的に生活保護を利用する・・・ 確かに理不尽ですが、そもそもこうなるとは誰もが予想してなかったのです。性善説的に考えてきたことが裏目に出ているんですね。 国がどうしようにも法律が時代に追いついていない、行政の体勢も追いついていない・・・結果、仰っているような理不尽な人が出てくるわけです。 ですが、この質問で彼らを糾弾しても何ら変わらないと思います。 もし彼らがそう思っているならば、とっくにニートなど死語になっているはずですから。 彼らが問題というよりも、彼らを生み出す原因となった社会システムが問題なのです。 それにメスを入れない限りは、難しいと思います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに理不尽ですが、そもそもこうなるとは誰もが予想してなかったのです。性善説的に考えてきたことが裏目に出ているんですね。 そうです。 誰しもが「労働に従事」することが前提になってます。 生活保護はセーフティネットの1つであり、どうしてもうまくいかない人の為に作られたものです。 それが、、、鼻っから働かないという選択を取る「クズ」が増えてきたところからおかしくなり 始めました。 >彼らが問題というよりも、彼らを生み出す原因となった社会システムが問題なのです。 いや、、、それを言ったら、余計、クズニート共が居直るだけだと思います。 社会システムのせい!?なんですか? 社会システムに欠陥はあるけど、そもそもの原因は 自分の人生を自分の足で歩かないクズニート怠惰野郎の生き方にあります。 >それにメスを入れない限りは、難しいと思います。 入れるべきでしょう。 === 余談ですが生活保護予備軍は何も「ニート」だけではありません。 ワープアな人達も貯蓄ができぬまま老後を迎える為、彼らも生活保護予備軍です。 更に非正規の増加で年金未納者も増えてます。年金未納者もまた生活保護予備軍でしょう。 そして平均年収も下がっており貯蓄0世帯も増えていると聞きます。 無責任な自由の結果自分のライフプランもロクに立てず、目先の快楽に溺れている人達も増えてます。 そういった人達もまた生活保護予備軍な臭いがプンプンします。 ニートも含め好き勝手生きた連中の為を「生活保護」が救うのであれば、 じゃ、そもそも努力して稼いで貯蓄することってなんだろう?と疑問を持つ人も少なくないのでは ないでしょうか? ギャンブルや嗜好品購入で散財するクズ野郎もいますからね。 散々遊びつくして「生活保護」受給は納得できるものではないと感じます。

noname#192188
noname#192188
回答No.3

立場が違ってもネットしてる間は、常に経済活動に還元されてるから、そんなに心配しなくても大丈夫と思いますよ。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.2

疑問は間違っているとは思いませんが、糾弾するなら法にのっとった、確実に彼らにダメージを与えられる方法で。 こんな匿名サイトで吠えても周囲からは同じ穴のムジナと思われるだけです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

問題提起してるだけですし、あと関心を持っていただいたりする為に書いてます。 ニートって別に先天性の「病気」では無い訳です。 誰にでもなりうる可能性があります。 人生諦めれば明日からすぐニートになれます。 でもそんな生き方が許されて言い訳がありません。 10年ニートやった。そして社会復帰したという話なら聴く耳持ちますが 10年ニートやった、残りの20年、30年もニートやって「生活保護」なんてふざけるな!と思います。 まさに生物のクズです。 生き方が「犯罪」的と言っていいでしょう。

回答No.1

【z劇場】 この表題からして、おかしいと思われても 致し方がないのかもしれません。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

質問内容に対する回答をお願いします。