• 締切済み

【z劇場】私の疑問は筋が通って無いのでしょうか?

私の疑問は筋が通って無いのでしょうか? 65歳近くまで、ワープアながらも一生懸命働き続け、 でも貯金はほとんどできず生活保護を申請する行為。 65歳までロクに仕事もせずずっとほぼ無職だったニートが金が無いと生活保護を申請する行為。 「理屈的」にも「人道的」にも「社会的」にも、後者は筋が通って無いと感じます。 でもこの国は、そういう連中すらいっしょくたに保護しようとしています(恐らくそうなるでしょう)。 それに怒りを感じる私の感情は間違ってるのでしょうか? 3、40年も、必死になって働いても貧困に喘ぎ、最後は疲れ果て生活保護を申請する人と 全く働かず、遊び続け、怠け続け、金が尽きたからと生活保護を申請する人と、同列に扱っていいのでしょうか? 後者は「人としても」「自然界の道理も」すべて無視した存在です。 それに疑問を感じる私はおかしいでしょうか? 明らかにおかしな連中がネット上で入り浸っている。 それを糾弾するのはおかしなことでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

ここはアンケートカテです 主義主張を糾弾する場所ではありません あまりひつこいと強制退会喰らいますよ

zzz777zzzzz
質問者

お礼

アンカテはクズニートの活動の場ではありません。 奴らがここから永遠に消え去ったら私も引きますよw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193450
noname#193450
回答No.6

こちらのお悩みgooにご回答されるといかがでしょう? http://okwave.jp/qa/q8526463.html 多くの知識やご経験をお持ちの zzz777zzzzz 様 でしたら、良い方向に導かれるはず! ニートを増やさないためにも、貴殿のようなニートに対する鬼気とした素晴らしい熱意の方がご回答されれば、匿名無銘のQAサイトとはいえ、空論吐き尽くす政治家よりずっと素晴らしいでしょう。一般の労働者・納税者の人助け!です。 ぜひともこうした悩みの方にご回答してあげてください。ここ慣れ親しんでらっしゃる一部のお馴染みさんに語っていてもお時間と英知がもったいないです。それともどっかのアホ政治家のように派閥内口頭弁論だけお得意何てないはず?

zzz777zzzzz
質問者

お礼

リンク先の質問者は「クズ」では無いと思います。 働くのは人として「当たり前」であることを認識してます。 クズニートは、本当のクズです。 人間のクズ、ではなくて「生物のクズ」です。 ダニ、ゴキブリ、プランクトン、、、そんなのよりもはるかにレベルの低いクズです。 「怠惰」も立派な罪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

どんな事でも「批判」はNGと言うか 貴方も「批判」にさらされてみればわかりませんか? それに世の中は誰かに正しいと言われなければ成立しません。 自分でこれが正しいと言っているうちは 自称「保育士」となんら変わりはないですよ。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

ですからニートからの投稿はご遠慮くださいよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

仰っていることはよく分かります。 いわゆる“正直者がバカを見る”状態で、伸う伸うと何の苦労もなく過ごしてきて、いざ危機的状況に陥ったら「駆け込み寺」的に生活保護を利用する・・・ 確かに理不尽ですが、そもそもこうなるとは誰もが予想してなかったのです。性善説的に考えてきたことが裏目に出ているんですね。 国がどうしようにも法律が時代に追いついていない、行政の体勢も追いついていない・・・結果、仰っているような理不尽な人が出てくるわけです。 ですが、この質問で彼らを糾弾しても何ら変わらないと思います。 もし彼らがそう思っているならば、とっくにニートなど死語になっているはずですから。 彼らが問題というよりも、彼らを生み出す原因となった社会システムが問題なのです。 それにメスを入れない限りは、難しいと思います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに理不尽ですが、そもそもこうなるとは誰もが予想してなかったのです。性善説的に考えてきたことが裏目に出ているんですね。 そうです。 誰しもが「労働に従事」することが前提になってます。 生活保護はセーフティネットの1つであり、どうしてもうまくいかない人の為に作られたものです。 それが、、、鼻っから働かないという選択を取る「クズ」が増えてきたところからおかしくなり 始めました。 >彼らが問題というよりも、彼らを生み出す原因となった社会システムが問題なのです。 いや、、、それを言ったら、余計、クズニート共が居直るだけだと思います。 社会システムのせい!?なんですか? 社会システムに欠陥はあるけど、そもそもの原因は 自分の人生を自分の足で歩かないクズニート怠惰野郎の生き方にあります。 >それにメスを入れない限りは、難しいと思います。 入れるべきでしょう。 === 余談ですが生活保護予備軍は何も「ニート」だけではありません。 ワープアな人達も貯蓄ができぬまま老後を迎える為、彼らも生活保護予備軍です。 更に非正規の増加で年金未納者も増えてます。年金未納者もまた生活保護予備軍でしょう。 そして平均年収も下がっており貯蓄0世帯も増えていると聞きます。 無責任な自由の結果自分のライフプランもロクに立てず、目先の快楽に溺れている人達も増えてます。 そういった人達もまた生活保護予備軍な臭いがプンプンします。 ニートも含め好き勝手生きた連中の為を「生活保護」が救うのであれば、 じゃ、そもそも努力して稼いで貯蓄することってなんだろう?と疑問を持つ人も少なくないのでは ないでしょうか? ギャンブルや嗜好品購入で散財するクズ野郎もいますからね。 散々遊びつくして「生活保護」受給は納得できるものではないと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192188
noname#192188
回答No.3

立場が違ってもネットしてる間は、常に経済活動に還元されてるから、そんなに心配しなくても大丈夫と思いますよ。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

疑問は間違っているとは思いませんが、糾弾するなら法にのっとった、確実に彼らにダメージを与えられる方法で。 こんな匿名サイトで吠えても周囲からは同じ穴のムジナと思われるだけです。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

問題提起してるだけですし、あと関心を持っていただいたりする為に書いてます。 ニートって別に先天性の「病気」では無い訳です。 誰にでもなりうる可能性があります。 人生諦めれば明日からすぐニートになれます。 でもそんな生き方が許されて言い訳がありません。 10年ニートやった。そして社会復帰したという話なら聴く耳持ちますが 10年ニートやった、残りの20年、30年もニートやって「生活保護」なんてふざけるな!と思います。 まさに生物のクズです。 生き方が「犯罪」的と言っていいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

【z劇場】 この表題からして、おかしいと思われても 致し方がないのかもしれません。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

質問内容に対する回答をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【z劇場】高齢化する引きこもり…【再掲載】

    家から出ることなく、年を重ねた息子や娘。「この子を残して死ねない」「自分で生活保護を申請できないのでは」など親の悩みは尽きない。引きこもりの人の高齢化が社会問題となる中、ファイナンシャルプランナーの畠中雅子さんは、子の住まいや生活資金を早めに手当てする「サバイバルプラン」を提唱する。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140317-00000543-san-life ==== この記事についてあなたはどう感じましたか?

  • 生活保護者には名札を付けるべきでは?

    働きもせず我々の血税でタダ飯を食って医療も住居もあって ネットして掲示板に書き込んだりブログしたりしてる連中 こんな連中には名札をつけて 「我々はみなさんの税金で生活保障されてます!」と表示するべきでは? 世の中、真面目に働いてても生活苦しくてPCすら無い家が沢山あります 世の中、真面目に働いてても病院行く暇なくて手遅れになる人沢山います それに比べて生活保護者は何ですか? PCも出来て病院行けて飯もタダで食えて住む場所もあって・・・ 皿洗いでも便所掃除でも「かけもち」でやればいいのに 馬鹿らしいからやらないんだろう?って思います。 せめて名札ぐらい義務付けて 付けない人には罰則ぐらいしないと真面目に働いてる方々(ワープア層) が割に合わないのでは? それでも基本的人権を盾に 生活保護者は税金に寄生して生き続けるのでしょうが・・・ 良い、ダメではなくどう思いますか?アンケートです。

  • 【z劇場】外国人労働者の受け容れと雇用の実態

    日本の建設業界における労働力不足が深刻化している。不足を補うため政府は外国人活用の拡大に向けて動き始めた。 http://newsphere.jp/economy/20140127-4/ 厚生労働省によると、建設業界における労働力不足は1994年以来最悪で、11月の調査では41%の建設業者が作業員不足を訴えた。2011年東日本大震災以降の復興工事、アベノミクスによる公共事業の増加などの影響で、労働力不足はただでさえ深刻だが、2020年東京オリンピックに向けてさらなる不足が予想される。 ============================ 労働力が不足しているのは何が原因だと思いますか? 結局、原因を見ずに外国人労働者受け入れを反対するのは「愚」としか思いません。 私的にはやはり低賃金にあるのではないでしょうか? 公共事業で仕事がいっぱい増えても、何重にも搾取する中間業者のせいで、末端の給料は 変わりません。昔と変わらず「3k」のままです。 私でもやりたくないですもん(苦笑) 怪我のリスクが高いのに、それこそ最低時給の倍ぐらいは貰わないと割に合わない気がします。 そのほかの業種(ホテルの清掃員、コンビニ店員)でも外国人労働者は確実に増えているそうです。 皆さんはどう感じますでしょうか? === それともう1つ。 余計なひと言かもしれませんが、こういう嫌な仕事を外国人にやらせ、何十年も働かず最終的には生活保護の御世話になろうとしている、生活保護予備軍がおります。 彼らは、人としても、道義的にも、許されない存在だと思いませんか? 何? 人生でちょっとつまづいたら、残りの人生すべて匙を投げて生活保護受給だ!? 何? 人付き合いが苦手だからと、克服する努力もせずに、残りの人生をすべて諦めて生活保護受給だ!? こんな奴が許されていいと思いますか? 生活保護受給者の大半は一度受給すると「受給したまま」で、社会復帰しないそうです。 表向きは就職活動していると言ってはいるものの、実態は一生生活保護を貰う気で居るのです。 ★ただし高齢者の受給者。重度な障害などを持つ方は除く⇒最も重度な障害なら障害者年金を受給すると思うがね。 どう思います? 外国人労働者が流入して国がおかしくなっても、それはある意味自業自得だと思いませんか? こういう連中(働かない日本人連中)を野放しにした結果が、これです。

  • 私はなぜ迫害されるのですか

    私は生活保護受給者ですが先日市役所に行って生活保護が少ないと不満を訴えました。 隣の人(ワープアらしい)が「それだけあれば十分だろ」とドヤ顔で怒鳴られてしまいました。 私は思わず泣き出してしまいました。こんな人権侵害が堂々とまかり通るのはなぜなのですか?

  • 今一度、社会のあり方を考える時期に来ているのでは?

    戦後約70年。 戦後の日本は貧困に喘ぎ、必死になってほとんどの人は働いた。 そして総中流社会が訪れ、バブルがはじけ、終身雇用も崩壊した。 雇用の多様化とかいう訳のわからない政策が、ワープアを生み生活保護者も拡大した。 そして働かない層(若い人)が約200万人いるそうだ。 自由の意味を履き違えた連中が、四六時中遊んで暮らしてる実態。 カオスこそが日本が目指す社会なのか? 今一度、考える時期に来ているのではないか? どう思いますか?

  • 生活保護の申請後に疑問が出てきました

    生活保護の申請後に疑問が出てきました 3年前にパニック障害に掛かり、とても疲れやすい体になり、仕事が決まってもすぐ辞めてしまい、生活できなくて両親に援助を受けていましが、余裕がなくなり援助がとまりました。そのため、生活保護の申請を出しました。 相談員の人に伝えると、精神障害で吐いたり、寝たきりじゃないし、バスも電車も乗れるから、重症では無いということで、就職が決まらなくて援助が無く生活ができないからの申請理由になりました。 心配なのは担当員から就職に向けて励まされて、決まったとしても、また短期間で辞めてしまうことが気になります。また、自分の中では正社員の長時間勤務はハードルが高く息がつまるので、調子良くなるまで、待ってほしい希望がありますが、それを言った場合、最初の申請理由(就職がきまらないため)と違うため申請は却下になったりするのでしょうか? 明日に担当員が最初の視察で自宅に来ますが、精神的にしんどいことを伝えたほうが良いのか、どうしたら良いのか、とても悩んでいます。 説明下手ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生活保護についての疑問

    疑問なんですけど生活保護を受けている者が車を購入してもバレないんでしょうか?軽自動車は市町村税なんですぐバレると思うんですけど、乗用車はバレないのでしょうか? 友人に生活保護を受けている人がいるんで質問してみました。

  • 生活保護

    家族がいなくて、お金を全く持っていない人が生活保護を受ける場合、生活保護の申請が通るまでは、どうするんですか?

  • 介護のために仕事を辞めたって聞くけれど…

    介護問題などのドキュメンタリーなどで、40代以上のオッサンが親の介護のために仕事を辞めてたなんでよく聞きますが、仕事辞めたところで生活費はどうしてるんでしょうか? 働かなくても食っていけるほど収入があるなら、お金出して介護士を雇えるでしょうし、そんなお金がないから自分が介護に当たるわけですよね? お金がない人が仕事を辞めたらもっとお金がなくなるわけで、介護どころか共倒れになると思うんですが、いったいどうやって生活してるんですか? 生活保護でどうにかしてる? でも、仕事できる人が介護のために仕事を辞めたからって、生活保護の申請なんて受け付けてくれるのか疑問。 介護のために仕事辞めて、生活費はどうしてんの?

  • 生活保護の申請したいのですがいくつか疑問があります

    私が生活保護申請・受給するわけではないのですが相談に乗ってください。 知人(Aとします)が諸事情により実家を追い出されて住居がなく私の家にやってきました。 追い出された理由は長いので省略します。 Aは無職で25歳、貯金なしで当然収入なしです。 一度、私と同伴で実家に行きましたが両親は全く受け入れに応じません。 ですので今のところ私の家に同居しています(1人暮らしなのでできることなんですが…) ですが私としてもそんなに経済力がないので長居は困るのですが収入がなければ自立は不可能ですので困っていました。 別の知人である程度法律に詳しそうな人がいてこの件について話したら「生活保護を貰った方が早い」とアドバイスをくれました。 Aの現状として ・両親は扶養しないとはっきり言っている ・貯金等一切なし ・資産なし ・収入なしで自立生活不能 このことから生活保護の受給資格に合致しているので可能だそうです。 尚、両親などに扶養能力があっても強制できないので「扶養できない」と言われてしまえば生活保護も問題ないそうです。 なので現在、生活保護に向けて準備するのですがいくつか疑問があります。 尚、実家を追い出されたので路上生活者と同等らしいので"生活保護法第19条 2"を元に保護が可能だそうです。要は現在地保護とか… ここからいくつか疑問などがありますので回答お願いします。 (1)生活保護の申請書で住所欄はどうするのか? "生活保護法第19条 2"に基づいて申請となると現在地保護という事ですがその名の通りその現在地で保護するとか… なので申請書の住所欄はその現在地(ネットカフェ・公園名など)を記入するらしいです。 しかし、他では申請する福祉事務所でーの住所を記入とかもあるそうですが現在地の場所なのか事務所の住所なのかよくわかりません。ですが生活保護法から解釈するとその現在地の住所を記入になると思うのです。ですがその場合だとAがいる現在地が私の自宅ですので私の自宅の住所を記入してしまうことになります。当然、私は生活保護なんて受けませんがせいかつほごは 世帯単位ですので私も受給対象になってしまうのでは?と心配になりました。ですので住所欄を私の近くのネットカフェの住所にして申請書を書こうかと考えていますが大丈夫でしょうか? この手の事は職員に聞けばOKなのでは?と思われますが若者なので門前払いが多く申請書なんてもらえないそうなので最初から申請書自作で持参して福祉事務所に3人(私・A・法に詳しい知人)で行く予定です。なので申請書は完璧に記入が必要になります。 この住所欄で戸惑っているのです。 (2)申請→受給決定通知の受け取りはどうすればよいのか? 審査後に受給決定されたら書面にて通知されるそうですがその連絡手段がありません。 私の住所でも構わないのですがそれでは私も受給対象に入ってしまうのでは?と思います。 しかし、ネットカフェで過ごしていたら書面等の連絡が受け取りできません。 又、Aは携帯電話等の連絡手段がありません。 電話ぐらいであれば私の電話を代用してもよいのですが…(相手が福祉事務所ですので) (3)審査期間中の生活費の問題 私の自宅で同居しているので(生活保護が決定したら当然出て行ってもらいますが)とりあえずは衣食住の問題は何とかなっています。しかし、私としては経済的にあまり余裕がないのでできたら審査期間中も別の場所で過ごしてくれればありがたいのですが… 審査期間中、一時的に保護できる施設等はありませんか? (4)Aの両親から扶養を抜け出す方法 事実上、実家から追い出されて路上生活者状態ですがおそらく書類上では両親の扶養に入っている可能性が浮上しました。 何故かというとAの貯金などの確認時にAの保険証が見つかりました。 了承を得て確認したところ、国保ではなく社保でした。それも両親の扶養に… ですので書類上では扶養に入っている状態なのでこれではちょっとおかしいのでは?? と思います。 ですが実質、実家に入れないどころか生活費も出さないので(完全に扶養しない)生活保護が必要になるのですがこの社保の保険証があるという事はまず扶養から抜け出す手続きなどが必要かと思われ間がこれについては私もわかりません。 つまり、社保の保険証があった場合、扶養から抜け出す必要があるのか? それともこのまま申請しても(生活保護申請後に扶養対象者に送られる)扶養確認通知にて両親が扶養不可と返答すれば生活保護は受給可能になりますか? それとも事前に扶養から抜け出す必要がありますか? 扶養から抜け出す必要がある場合、どういう手続きが必要ですか? その場所もお願いします。 かなりの長文ですが回答お願いします。