• ベストアンサー

今一度、社会のあり方を考える時期に来ているのでは?

戦後約70年。 戦後の日本は貧困に喘ぎ、必死になってほとんどの人は働いた。 そして総中流社会が訪れ、バブルがはじけ、終身雇用も崩壊した。 雇用の多様化とかいう訳のわからない政策が、ワープアを生み生活保護者も拡大した。 そして働かない層(若い人)が約200万人いるそうだ。 自由の意味を履き違えた連中が、四六時中遊んで暮らしてる実態。 カオスこそが日本が目指す社会なのか? 今一度、考える時期に来ているのではないか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-onna
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

こんばんは。 今の現代社会は、血塗られた歴史の上に成り立っているものです。日本も過去は争いの繰り返しでした。戦後70年経ちましたが、それまでの日本は争いや飢餓、差別がひどい世の中でした。戦後、基本的人権の尊重、国民主権を手に入れ世の中は大きく変わりました。そういった歴史の上で現代社会が成り立っています。今、社会制度を変化させれば、より大きな歪みが出てくるように思います。今よりも、もっと大きな歪みです。ですから社会制度のあり方は安易に変えない方がいいと思います。 現在の日本は、世界でもトップクラスの自由と豊かさを享受しています。失業率も欧米よりは遥かにマシだと思います。 確かに、現状に不平、不満を言っている日本人は多いですが、大きな社会制度の変革は求めていないのが、日本人の気質のような気がします。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#199066
noname#199066
回答No.5

それで?って思う。 普通の常識で考えて、本気でそんなことを思ってるなら改善に向けた活動を行うべき。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.4

社会とは常にそのあり方を考える必要があり、時期など関係ないように思う。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

働かない人よりも、社会構造からはじき出されて「(働きたくても)働けない人」の方が問題です。 非正規雇用のシステムは、労働者側のニーズというよりも経営者の事情によるところが大きいように思いますが、そういう部分に切り込まずにいたら、やがて税収も落ち込み国力も落ちて、国際的なプレゼンスは必然的に低下していくでしょうね。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • glit0
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

もっと違う形で世の中が変わって行ってます・・ 平和になる為には心からの幸せが必要なのです・・ 他人の悪口を言う世界が どうして幸せを掴めるか?

関連するQ&A

  • 【終身雇用を辞めて日本経済はガタガタになったという

    【終身雇用を辞めて日本経済はガタガタになったという人がいる一方で】終身雇用を辞めなければもっと日本経済はズタボロになっていたと言う人が2分していますがどちらが正しいのでしょう? 確かにバブル崩壊直後は竹中平蔵の終身雇用制度の撤廃は良い政策というか仕方がなかったと思います。でもバブル崩壊から立直って来たら終身雇用制度を復活させるべきだったのでは? 終身雇用制度のときは日本企業は世界のトップ企業に名を連ねていましたが、竹中平蔵が言うように終身雇用を日本は辞めたら、世界企業から脱落して競争力が上がると言っていたのに下がっているのでは? 競争力が下がったのは終身雇用制度の撤廃が原因ではないなら、終身雇用制度をまた復活させても良いのでは? もう日本には名だたる世界の製造業はなく中国で作った製品をただ国内で売る物流センター、物流倉庫だけが建っている状態です。 竹中平蔵さんの未来は物流センターと物流倉庫だらけの日本産業が大成功なのですか? なぜ竹中平蔵を皆さんが崇拝しているのか教えてください。

  • 現代日本の適正な労働慣行(終身雇用など)

    現代日本の労働慣行は新たな概念が登場してないので、建前が終身雇用でプロパガンダで終身雇用崩壊だと思います。 産業構造で製造業が減り、コスト競争で非正規社員も増えてます。新産業が出るので雇用流動化させようという新たな時代らしく荒い労働政策だと思います。 実際はコストは削減されたものの、労使関係は悪化して労務政策も荒廃しているともいえます。 日本は戦後からの経済で成功したものの、ここ10~15年くらいの新しい経済の波では成功したとは言えない状態かと思います。 特に再起できない社会とも言われてます。 台湾だったか、若いうちはあるところで働いて、キャリアを積み重ねて大企業へ行くこともあるとも聞いたことがあります。 一方アメリカでは以外に終身雇用があるとも言われます。雇用の整理は出ていく順番が決まっているとも言われます。 今日のような製造業の比率の低下と裁量的な労働も増える中、閉鎖的な日本企業の建前の終身雇用とプロパガンダの終身雇用崩壊ではなく、あらたな労働慣行が必要なんではないかと思うのです。 ただ転職を前提にすると教えなくもなるとも思います。 なぜ台湾のような制度が存続できるかわからないのですが。 はたして現代の日本で適正な新しい労働慣行の概念って何なんでしょうか?

  • どうして日本社会は中流階級が減り、貧困の差が生まれたのか

    どうして日本社会は中流階級が減り、貧困の差が生まれたのか 私は歴史や経済のことについて全く知識がありません。 しかし、日本は中流階級が多かったと聞きます。 現在のように貧困の差が激しくなかったと何かのテレビでいってました。 どうしてこのような社会になったのでしょうか? どなたかご親切な方、教えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 1.終身雇用を大企業のトヨタが否定したことで日本は

    1.終身雇用を大企業のトヨタが否定したことで日本はどんな社会になっていくのだろうか? 2.所属でローン等を組む社会だった日本が終身雇用否定したことで、これからはローンは何の基準をもって図るのだろうか? 3.終身雇用は戦後一部の成人男性しか恩恵を受けなかったのになぜトヨタは日本が終身雇用の国と勘違いしているよう発言をしたのだろか? 4.終身雇用の利点欠点限界盲点とは? 5.皆さんにとって終身雇用とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • バブル崩壊

    日本で住宅バブルが崩壊しましたが、どうすれば崩壊することをくい止めることができたのでしょうか? 又 バブルの時期に政府がやった政策のどこがわるかったのでしょうか。。 あの時こんな政策をよかったかもしれないという推測で構いませんので是非回答お願いします!!!

  • 若い世代の右傾化(国粋主義者化)について。

    戦後からバブル崩壊までは日本社会には共有できる「大きな物語」はありました。 それは、「働いて賃金を得て、より豊かな生活をしよう」という、物語です。 バブル崩壊、その後の不況でその物語はうまく機能しなくなりました。 代わりに大きな物語を与えてくれる存在、それが国家だったのです。 しかしそれはあまりにも安易です。 今後しばらくは大きな物語は社会で共有できませんので、不安であっても 個々人が自分なりの「小さな物語」を紡いでいくしかないと思います。 みなさんはどう考えますか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 壊れかけの『雇用制度』をどのように創りかえますか?

    久しぶりに質問をさせてください、lovetime112459です。 今回は、雇用問題です。 終身雇用制、新卒時一括採用・・・など。 バブル経済崩壊時点で既に、これまでの雇用制度は崩壊していたと思います。 そして、新たな仕組みが必要になっていると思います。 そこで、 オバマ新大統領になったような気分で、日本の雇用制度についての提言をお願いします。 お礼は後ほど、もれなく全員に!

  • 日本は格差社会になってきていると思いますか?

    最近、格差社会、下流意識といった言葉を耳にするようになりました。バブル崩壊後、一億総中流社会が崩れ、リストラやアウトソーシングが普及して、世の中の貧富の差が激しくなったと思うのです。 資本主義社会ですから、多少の格差は仕方ないのですが、現在の格差は、就業者の雇用の正規・不正規の差に端的に現れていると考えます。不正規労働者は賃金が安く、正規労働者は逆にストレスの溜まる長時間労働を強いられ、どちらにも良くない状態でしょう。これは、共産主義者がいうところの資本家と労働者との階級対立とも違った、新しい事態・局面だと認識しています。 この格差社会への以降は、野党が追及するように小泉政治が原因ばかりではなく、もっと原因が奥深いものだと思いますが、小泉総理は、立場上もあるでしょうが、明確に「格差」を認めません。私は、政権与党こそが、日本社会の現状認識をしっかり持ってもらいたいと考えています。 そこで質問です。日本は格差社会になってきていると思いますか?そうは感じないと思われますか?皆様の忌憚なきご意見を拝聴できれば、これ幸いです。

  • 日本株式市場の特質について教えてください!

    バブル崩壊までの戦後日本経済市場の大きな特質として 「企業収益が低いのに株価が高い」という性格があり、 バブル崩壊後の現在もその痕跡がまだ存在する企業が多いことの原因は何ですか?

  • 日本は工業社会をわずか15年で通り過ぎ、新しい社会に突入してしまいまし

    日本は工業社会をわずか15年で通り過ぎ、新しい社会に突入してしまいましたが。 そのことが、どのような影響を日本の経済社会に与えたと思いますか? 「バブルの崩壊」「失われた10年」「1940年体制」「小泉内閣の構造改革」という言葉を使って、説明する場合は、みなさんはどう答えますか?