• ベストアンサー

unionで重複する同一変数とした場合

struct hoge { union { const unsigned int count; unsigned int __count; }; } 上記のstructで、count参照時はcountを、更新時は__countとする事で、何かいいことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

count を使用している個所では値を更新していないことが保障されます。 ……と言いたいところですが、そんな保障はキャストによって簡単に破ることができます。 とはいえ、キャストしなければ参照のみの箇所と更新を行っている個所とを明確に分けることができるため、コーディング規約を遵守している開発現場では一理あるコードではあります。 まあ、C++ ならばこんな共用体を使うよりクラスで変数を囲ってゲッターとセッターを用意するのが筋なのですが。

v-north
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ゲッターとセッターを分けることで、ゲッター時になにがしかの最適化でもするのかな。と深読みしたりして悩んでいました。 コーディング規約を遵守。ということで納得しました。ありがとうございます。