• ベストアンサー

保険会社の限界(示談)について

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

後方からの追突ということで相手方に100%の過失があるような場合は 自分が加入している保険会社には交渉の義務が生じず、 Meloneさんご本人と相手方本人又は相手方保険会社との交渉になると思います。 (保険によっては交渉してくれますが) このような場合に保険会社によってはまったく協力してくれないこともあるので、 ご自身で訴訟を起こすしかないのではないでしょうか。 Meloneさんに多少でも過失があると認めるなら自分の加入している 保険会社が相手方との窓口になるわけですが、 相手方が賠償の意思を示さないときはお手上げ状態となってしまうのが 現実です。 このようなときは、やはり訴訟で決着せざるを得なくなると思いますので、 保険契約約款で訴訟費用が出るか出ないか確認する必要があると思います。 保険料が安い保険ではその保険を使用しない事故では まったく関知しないこともあるようです。 例えば、人身事故で自賠責保険だけで済ませるようなときに 自賠責の手続きを自分自身で行わないといけないこともあるようです。 ご質問では被害額が小額なようですから 逆に裁判をして時間を費やすのが無駄になることもあります。 なお、調停では相手方が出席しなければ 調停自体が無効となってしまい法的強制力はありません。 残念ながら、泣き寝入りになることもあるかもしれません。

Melone
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手はなぜか当方が悪いと主張していたので、訴訟してもどうなるかわかりません。 相手が悪かったんですね・・・。

関連するQ&A

  • 保険会社社員は、法的に示談交渉できるか?

    車同士の物損事故を起こしました。 明らかに相手が悪いのに、相手の保険会社は、過失割合は5分5分であり、示談の交渉相手は保険会社がなるといい、相手の住所も教えず、相手の車の損傷状態も見せてくれませんでした。 弁護士法72条では、営利に関与して弁護士以外が示談交渉してはならないとされています。 過去に日本弁護士会と日本損害保険会社で弁護士法違反で争ったことがあるそうです。しかしながら、日本弁護士会は、弁護士の指導の下に保険会社社員の示談交渉を容認するとの覚書を日本損害保険センターと交わしました。 その背景には、当時交通事故が多く弁護士の人手が足りなかったこと、損保会社から弁護士の顧問料やはんこ代の収入がみこまれるため、利害関係が一致したことが背景にあるみたいです。 保険会社社員間で示談交渉するのは、現在では慣例のようになっていますが、真に法律から見れば保険会社社員が示談交渉するのは違法だと思います。そのことを相手保険会社に伝えると、契約しゃとの契約に乗っているからとの返答だけで、踏み込んだ弁護士法まで踏み込んだ法的解釈の返答は曖昧で、答えてくれませんでした。 ちなみに、医師会が容認したからと言って臨床検査技師や薬剤師などが医療行為をすると医師法違反になるのに、どうして保険会社社員が示談交渉するのは社会的に容認されているのですか? このことを問題提起して訴えるにはどうしたらいいですか?

  • 自動車保険の示談交渉について相談します。

    自動車保険の示談交渉について相談します。 先月のGWに後ろから追突され、加害者は0:10の全面過失を認め保険で対応してきましたが、その保険会社がとんでもない保険会社でした。 まず車の損害についてですが、私の乗っていた車(被害車)は13年経っている2000ccのセダンです。 被害状況から私は修理できると踏んでいたのですが、事故から1週間後の保険会社の報告では全損という打診を受けました。 全損では22万円しか支払えないということなのでなんとか修理できないかと懇願したのですが、時価+50万(IAP-F特約で修理費が50万円まで補償されるタイプ)を越える修理代になるので全損扱いになりますと伝えられました。 全損ではあまりに補償額が少ないし、前の車に愛着があるのでなんとか直してほしいと伝えましたが聞き入れてもらえなかったのですが、台車として使用していたレンタカーを格下げすれば差額分を支払いますと言われ、レンタカーを次の車が見つかるまで引き上げないことを電話で何度も確認し全損に承諾することにしました。 6月半ばまでに見つかれば5月15日が起日らしいので10万円くらいの増額が見込めました。 交渉内容がちょっと不安だったので、話し合いの結果を書類かメールで欲しいと伝えたところ、メールは社外とは禁止になっていてできない。書類は示談の時に渡すので納得いかなければ判を押さなければ良い。と言われ確かにそうだと納得してしまいました。 その後5月末に一度損保会社の担当者から連絡があり、新しい車はまだ見つかっていない(中古車屋を見に行ったり見積もり等は取っていました)と伝えたところ、レンタカーをそろそろ引上げたいという旨を伝えられ、引き上げについての話が違うし突然は無理ですと返答したところ、あと2週間待ちますという返事をいただきました。 その後2週間が経過してから連絡がきまして、「示談額29万でどうでしょう?」と突然補償を打ち切る話をしてきました! 話が違うと伝えたところ差額増額は15日間のみですよ。とも追加で説明してきました。 期日の話が無かったことも、次の車が見つかるまで引き上げないという話をしていたのも損保側は認めてはいましたが、当社の規定で30日までと決められているので2週間はサービスするから従うよう促され、話が違うと訴えても常識の範囲で考えてくださいとの一点張りで埒が明きませんでした。 そのうえ開き直ったのかレンタカーは明日までしか支払いませんとも言い出してきました。 支払えないのならば家まで返してもらいに行きますとも言ってきているのです。 示談金35万とレンタカーを7月1週目くらいまで貸してくれるならば満足のいく示談ができると思っていましたが、突然の豹変ぶりとあまりにも言っていることが変ってきたので弁護士さんに相談しました。 すると弁護士さんは示談金はともかくとして代車の2カ月レンタルは当然の権利。提示額の29万と2カ月レンタルを交渉してみます。示談額についても余地があれば交渉します。と言ってくれたので交渉の代理人にお願いすることにしました。 先日弁護士さんから連絡があり、明らかに損保会社は弁護士を怒らすような口調で交渉してきたので弁護士さんが叱責したところ今までの交渉を白紙に戻し弁護士を立ててきました。 その後弁護士さんからは連絡がまだありませんが、このような経過って損保会社の型に嵌められたということでしょうか? 一旦は示談額29万、代車45日で提示してきましたが、損保側は初めからこういう展開になることを想定して弁護士を立て、交渉を白紙に戻し時価額の22万円、代車30日で決着をつけるつもりなのでしょうか? もし後者だったら今までの苦労は・・・と思うとなんだか怖くて気が気ではありません。。。 どなたかこういった経験をしていたなら情報として経験談などをお教え願いたいと思います。 ちなみに損保会社は『あ○お○損保』です。

  • 保険会社との示談

    母が介護タクシーの後部座席に乗ってて横から車に追突され、今だにむち打ちで手足にしびれがある状態なのですが、半年がちょうど経過し、保険会社から「示談」の話をされてます。いまだに全くしびれの状態は改善されない状態ですが、半年を過ぎると裁判になりややこしくなると人から聞いて、示談に応じようとしてるのですが、どうするべきなのでしょうか?示談に応じるべきなのでしょうか? この示談の話は加害者側の保険会社からのもので、介護タクシーの方からの保険会社からはなんの音沙汰もない、治療費、補償?とかまったくないようなのですが、それっていかがなものでしょうか? 保険の知識が全くないのでお願いします。

  • 示談を弁護士に依頼しましたが・・・。

    先日6月に事故に遭い(当方0相手100)、先月保険会社より示談に対しての提示が有ったのですが、金額に納得が出来なかったので、ネットで探した弁護士に示談交渉を依頼しました。 しかし、示談交渉の契約をしてからもう2週間がたつのですが、なんの経過報告も無く、こちらから連絡をしないと示談に対しどういったアクションをしてくれているのが全く判りません。 弁護士に示談を頼んだことの有る方・または専門家の方・に伺いたいのですが、示談を弁護士に頼んだ場合、事例にもよるとおもいますが、どのくらいの期間が掛かるもので、また示談の状況報告等弁護士からどの程度の期間で有るものなのか?教えてください。 余りにアクションが悪いので、違う弁護士にしたほうが良いのか等々、少し心配になってきます。

  • 鞭打ち症~保険会社~示談を受け入れるべきか?渋るべきか?

    0対100の交通事故被害者です。鞭打ち症になり1年が過ぎようとしています。保険会社も示談の話をしてきて参考にと慰謝料の金額の書類も頂きました。私はまだ痛みがあり重い物を持つと余計痛むのでこれからの事とか不安ですし、しっかり治したいです。保険会社は打切で無く良い感じで示談をしたいのでそろそろ示談しましょうよといいます。今の医師についても検査の好きな先生だ等と批判めいた事も沢山言ってきます。鞭打ち症は半年で打ち切る事とか多いそうですし医師も示談の話になるのは普通の事だと言います。丁度就職活動してる時期に鞭打ちになって酷い頭痛もあって今はフリーターをして生活しています。最近2度目のMRIも終わりもうすぐ診察です。その時にまた保険会社と連絡を取る事になります。保険会社は痛みはそのうち慣れるとか絶対治るとか色々言ってきて居ますが信じていいのかそれとも自分が納得するまで示談にOKすべきで無いのか迷います。専門家の方、ご経験者の方々はどうすべきだと思いますか?また経験談等もして戴きたいです。一応、無料弁護士相談では提示の慰謝料は低すぎで(休業損害が無いから。しかしバイトです。)、保険会社が打切と言うまでは示談をしないように言われました。なので打ち切られてから、または、示談をOKしてから示談書を持って弁護士には再度相談に行く予定です(行くタイミングがまだ分かっていませんが・・)。今はまだ示談していないので何も出来ないと弁護士さんには言われました。よろしくお願いします。

  • 保険会社との示談交渉

    先日の物損事故で相手側は保険会社でこちらは自分で示談交渉を行なっています。 後日相手の保険会社から相手の主張を聞き、事故現場で警察や私に言っていた話と変わっていました。 過失割合は事故現場での主張では自分:相手で5:5か6:4 相手が言っている主張では7:3程度だと思います。 その時こちらはどう対応すればいいのでしょうか? こちらの主張は保険会社の方には伝えて、本人に確認すると言う事で返答待ちの状態です。 それと相手側は某大手会社で社用車で帰宅中の事故で、後日電話で直接「そちらは任意保険に入っていませんけど、示談が終わればその金額をちゃんと払ってくれますよね?逃げませんよね?本社が大丈夫か心配している」と電話で聞いてきました。 こちらとしては示談交渉をしてその上でちゃんと支払うつもりで 事故現場でもその後の連絡も怠らずにしっかり対応しています。 なのにそんな事を平然と言われて頭に来ています。 この様な時には相手の保険会社に文句を言ってどうにかなるものなのでしょうか? 知識のある方、是非アドバイスをお願いします。

  • 相手方(保険会社)の弁護士からの示談交渉について

    旦那が今年の2月に友人から借りた車で2台の車に追突する自動車事故を起こしてしまいました。(旦那は糖尿で昏睡の状態になり意識がなくなりその最中に追突してました・・よって旦那は加害者側です。) 幸い誰にも怪我はなく、友人の車と1台の車の方は謝罪し、示談で無事解決したのですが、残りの1台の車が謝罪も兼ねて何度電話をしても事故の見積もりを出してくれず連絡待ちの状態が続き、2か月が経とうとしたある日、結局は保険会社に任せると言って事故から3か月後に保険会社から弁護士を通して請求金額を出してきました。書類の内容によると示談を求める請求額が400万程で提示されています。(家は保険には入っていませんでした)でも400万なんて金額は有り得ないと思うのです。事故当日、私も警察署まで行って事故の写真を見せてもらいましたが後ろのバンパーが完全に取れてしまったのとその付近もへこみ、傷を付けてしまった程度だったと記憶しています。しかし車種がベンツですが・・でもいくらベンツだからといってその金額は絶対おかしいと思うのです。示談に応じられないので弁護士事務所に電話をしてもいつも外出中だと言われます。そしてその金額を提示した示談書が定期的に文書で送られてきます。 弁護士に見積書を見せてくださいと言っても一向に送ってきませんでした。そして今月初めに警察署から電話があり「ベンツの方の車の修理が終わったと本日連絡がありました」と言われたのです。私としては「???」です。何故ならもう修理はとっくに終わっているものだと思っていたし、事故の3か月後に請求金額が決まっているのに車の修理完了が事故日から既に8か月が経っているのがおかしいと思うんです。請求金額が決まっているなら5ヶ月も何をしてたの?と思います。要はこういう不当請求?とはいいきれませんが示談を勧めてくる保険会社&金額に納得いかない場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 保険会社と交通事故示談中です。

    保険会社と交通事故示談中です。相手が弁護士を立ててきた時は飛び越えて当事者と交渉できないそうですが、保険会社が間に入った時はどうなんでしょうか?

  • 交通事故 保険会社が示談金を提示しない

    2月に赤信号で停止中、追突されました。 過失割合100:0です。 6月に保険会社からそろそろと電話がきて、 私もまだ首に違和感がありましたが、固定症状として6月末に通院終了になりました。 車両の方は示談が終了しているのですが、 事故時、主人の競技用自転車が積んであり フレームがヘコんでしまいました。 フレームの保障は納得いくものではなく 保留していましたが、保険会社の人身担当から電話で「フレームの件はケガの保障に上乗せします」といいました。 いくらの慰謝料が妥当で、いくらフレームの保障として上乗せされるのか検討もつかないので、今回は弁護士に依頼しました。 7月14日に病院から保険会社に請求が郵送され、7月25日に保険会社から弁護士に書類が郵送されましたが、示談金の記入無し。 弁護士が早急に示談金提示をするよう求め、8月3日までに郵送すると電話にて約束しましたが郵送されませんでした。 また翌週弁護士が保険会社に連絡したところ、今度は10日までに郵送すると。 10日に郵送しても13日には届いているはずなので、恐らく今回も保険会社に嘘をつかれたと思います。 こちらとしては速く解決したいのですが、保険会社が示談金の提示をしないにはなぜでしょうか?

  • 保険会社の示談交渉

    損保の示談交渉業務について質問です。 派遣社員は示談交渉業務をすることはできるのでしょうか? 物損、人身の示談交渉サービスというのは保険会社の正社員は 認められていると思うのですが、派遣社員は可能なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう