自動車保険の示談交渉について相談します

このQ&Aのポイント
  • 自動車保険の示談交渉について相談します。先月のGWに後ろから追突され、加害者は0:10の全面過失を認め保険で対応してきましたが、その保険会社がとんでもない保険会社でした。
  • 被害車は13年経っている2000ccのセダンで、保険会社の報告では事故から1週間後に全損という打診を受けました。全損では22万円しか支払えないということでなんとか修理を懇願しましたが、修理費が50万円を越えるので全損扱いになりました。
  • 示談交渉の結果、車のレンタカーを使用しながら次の車を見つけるまで待つことになりましたが、保険会社との交渉が不安定で話が変わる場面もあります。弁護士に相談することになり、現在は弁護士の交渉を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険の示談交渉について相談します。

自動車保険の示談交渉について相談します。 先月のGWに後ろから追突され、加害者は0:10の全面過失を認め保険で対応してきましたが、その保険会社がとんでもない保険会社でした。 まず車の損害についてですが、私の乗っていた車(被害車)は13年経っている2000ccのセダンです。 被害状況から私は修理できると踏んでいたのですが、事故から1週間後の保険会社の報告では全損という打診を受けました。 全損では22万円しか支払えないということなのでなんとか修理できないかと懇願したのですが、時価+50万(IAP-F特約で修理費が50万円まで補償されるタイプ)を越える修理代になるので全損扱いになりますと伝えられました。 全損ではあまりに補償額が少ないし、前の車に愛着があるのでなんとか直してほしいと伝えましたが聞き入れてもらえなかったのですが、台車として使用していたレンタカーを格下げすれば差額分を支払いますと言われ、レンタカーを次の車が見つかるまで引き上げないことを電話で何度も確認し全損に承諾することにしました。 6月半ばまでに見つかれば5月15日が起日らしいので10万円くらいの増額が見込めました。 交渉内容がちょっと不安だったので、話し合いの結果を書類かメールで欲しいと伝えたところ、メールは社外とは禁止になっていてできない。書類は示談の時に渡すので納得いかなければ判を押さなければ良い。と言われ確かにそうだと納得してしまいました。 その後5月末に一度損保会社の担当者から連絡があり、新しい車はまだ見つかっていない(中古車屋を見に行ったり見積もり等は取っていました)と伝えたところ、レンタカーをそろそろ引上げたいという旨を伝えられ、引き上げについての話が違うし突然は無理ですと返答したところ、あと2週間待ちますという返事をいただきました。 その後2週間が経過してから連絡がきまして、「示談額29万でどうでしょう?」と突然補償を打ち切る話をしてきました! 話が違うと伝えたところ差額増額は15日間のみですよ。とも追加で説明してきました。 期日の話が無かったことも、次の車が見つかるまで引き上げないという話をしていたのも損保側は認めてはいましたが、当社の規定で30日までと決められているので2週間はサービスするから従うよう促され、話が違うと訴えても常識の範囲で考えてくださいとの一点張りで埒が明きませんでした。 そのうえ開き直ったのかレンタカーは明日までしか支払いませんとも言い出してきました。 支払えないのならば家まで返してもらいに行きますとも言ってきているのです。 示談金35万とレンタカーを7月1週目くらいまで貸してくれるならば満足のいく示談ができると思っていましたが、突然の豹変ぶりとあまりにも言っていることが変ってきたので弁護士さんに相談しました。 すると弁護士さんは示談金はともかくとして代車の2カ月レンタルは当然の権利。提示額の29万と2カ月レンタルを交渉してみます。示談額についても余地があれば交渉します。と言ってくれたので交渉の代理人にお願いすることにしました。 先日弁護士さんから連絡があり、明らかに損保会社は弁護士を怒らすような口調で交渉してきたので弁護士さんが叱責したところ今までの交渉を白紙に戻し弁護士を立ててきました。 その後弁護士さんからは連絡がまだありませんが、このような経過って損保会社の型に嵌められたということでしょうか? 一旦は示談額29万、代車45日で提示してきましたが、損保側は初めからこういう展開になることを想定して弁護士を立て、交渉を白紙に戻し時価額の22万円、代車30日で決着をつけるつもりなのでしょうか? もし後者だったら今までの苦労は・・・と思うとなんだか怖くて気が気ではありません。。。 どなたかこういった経験をしていたなら情報として経験談などをお教え願いたいと思います。 ちなみに損保会社は『あ○お○損保』です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.4

保険会社が、どこをどう嘘をついたのかが、文面ではわかりませんでした。 レンタカーは、マンスリー契約で貸してくれますよということで、もともと6月半ばが引き上げの期日じゃないのでしょうか。 通常、どこの保険会社も、次の車を買うまでなんて、1か月あれば十分となります。 新しい車を買うにも、ご予算や用途、好みからして、数種類しか候補も挙がらないのが普通で、その中から選ぶわけですから、何ヶ月もレンタカーを借りっぱなしというわけにはいかないでしょう。 これがもし、保険事故じゃなくご自身の自損事故だったらどうでしょうか。 レンタンカー代ももったいないので、次の車を、5月中に手配するんじゃないでしょうか。 マンスリーで借りても6月半ば。 被害者であっても、悪意で補償を引き伸ばすことはできません。 そのうえ、相手は言っていたとおり、レンタカーのクラス替えで発生した差額分は、示談金に上乗せしてきている。 どこも話が違うというところは見当たらないのですが。 弁護士さんも、いいお客を捕まえたと思っているところでしょう。 こんな交渉内容で弁護士介入をさせていたら、弁護士は儲かって仕方ありません。 あなたの弁護士は代車の2か月を認めてもらえば、交渉に「勝った」ことになりますし。 弁護士を交えた交渉で保険会社が2か月のレンタ費用を譲歩する可能性はおおいにありますが、そこを譲ってもらったところで、交渉に要した弁護士費用と比べると、赤が出るんじゃないでしょうか。 いくらのレンタ費用なのか知りませんが。 一般的な範囲で言えば、22万円プラスレンタ費用の差額分で示談。レンタは1か月で切り上げる。 だと思います・・・。

finasan
質問者

お礼

相手保険会社と弁護士の話のみで交渉していましたので常識的なところが分かりませんでした。一般的な意見を聞けてよかったです。 ありがとうございました。 それから弁護士費用についてですが、こちらの保険会社が負担してくれるので少しでも有利になるようなら使ってくださいと言われたので弁護士に依頼した次第です。。。

その他の回答 (4)

• ag0045
回答No.5

私も他の回答者の云われる通り保険会社としては まともな対応(金額)だと思います。 このままこじれたら、相手の保険会社は自社の面子を かけて裁判に持ち込む事もありえますよ。 (債務不存在確認訴訟と云います) この場合にはいままで譲歩してきた金額は白紙に戻り ます。 なお裁判になれば、貴方の主張(代車期間など)は採用 されない可能性もあります。

finasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識を知らない私も悪いのですが、意見が聞けて良かったと思います。 これからのご参考にさせていただきます。

• siege7898
回答No.3

IAP-F特約っていうのが何だかわかりませんが、多分対物差額修理の特約の事みたいですね。それにしても時価額22万を50万オーバーってことは修理代72万!大事故でしたね。 ちなみに、民法の規定では、被害者にも損害拡大を防止する義務が生じることになってますので、45日間も新しい車を見つけられないというのは損害拡大防止義務に抵触する可能性がありますね、、、 調停や裁判ではそこのところが不利になりそうです。

finasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識を知らない私も悪いのですが、いろいろな意見が聞けて良かったと思います。 これからのご参考にさせていただきます。

• DENBAN
回答No.2

肝心なことが書かれていませんが、 まず、修理費用は概算で幾らくらい掛かる予想だったのでしょうか。 4,50万円掛かるのなら、直せというほうがむちゃな要求です。 2000cc国産セダン13年ものですと、22万円でも出れば良いほうだと思いますし、 29万円なら充分でしょう。相手はかなり譲歩しています。 そこに代車を2ヶ月は無理を言いすぎでしょう。 中古車店に売っている車なら10日もあれば自分のものにできます。 あなた側の弁護士にも、担当者は保険会社の上司でもないのに、 しかられる所以はないですね。 ちなみにあなたの方が怖いですが。

finasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識を知らない私も悪いのですが、いろいろな意見が聞けて良かったと思います。 これからのご参考にさせていただきます。 もらい事故はもらい損って言葉、実感しました。。。

• donbe-
回答No.1

示談とは双方 譲歩 歩み寄る形で不満ながらも折り合いをつけるものです。 書き込みからは保険屋もそれなり、譲歩しての決着をそれなり提示してきたわけで、あなたも多少応じる必要がありましたね。 双方弁護士をたてての交渉になると今までの話しはご破算 場合によっては訴訟 裁判所での判断を仰ぐということも考えられますね。 100%被害事故だからといって、過去の判例に基づく賠償事例を逸脱した賠償要求は原則保険屋も認めません。 裁判所での決着を尊重することですね。あなたも最悪そのつもりで弁護士に依頼したのでしょうからね。 あなたの要求が正当な権利、要求、賠償額かどうかは、裁判所が判断されることでしょう。 弁護士委任したことが、費用対効果も考えあなたにとって、得だったかどうかは今後の結果次第ですね。 保険屋の対応としてはごく普通 どこの保険屋でも似たりよったり 特別悪い対応ということではありませんよ。

finasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識を知らない私も悪いのですが、いろいろな意見が聞けて良かったと思います。 これからのご参考にさせていただきます。