• 締切済み

野球をする上に於いて、身長は重要なのですか?

bonky653の回答

• bonky653
回答No.7

去年セリーグ最多勝+新人王を獲得したヤクルトの小川投手は171cmです。 また福本豊、若松勉、大石大二郎、島田誠etc.170cmにも満たない往年の名選手もいますし、最近でもヤクルトの石川投手や仁志敏久、小坂誠と言った選手も活躍してるので、身長はさほど問題ではないと思います。 ただし身長の低さをカバーする分、体のバネや筋力が必要となってくるので体の負担は相当なものとなるでしょう。 逆に190cmクラスで体を使い切れずに持て余す野球選手も結構います。 元ベイの那須野とか。

oozumo11
質問者

お礼

さほど重要ではありません。中学時代155cm、高校時代160cmの自分が活躍したから。特に中学時代は色々と記録も作っていますし、2番手投手も兼任。通算防御率は0点台。野球に身長なんて考えている指導者のチームは勝ち上げれませんね。