• ベストアンサー

訴状の日付。提出日前の日付でもいいですか

前略  裁判を提起する。訴状を書いています。 日付について、提出日の日付でなくてもいいのでしょうか。 まあ、常識的範囲。どのぐらいでしょうか。 2,3日前の日付で、4日後に出す。 そういうので不都合はないのでしょうか。 忙しさで、記入した日に提出できない。 そんなこともありますよね。 まあ、その場で訂正というのも出来るでしょうが。 大体の感覚を知りたいのです。 証拠説明書、陳述書。 そういうのも出来たら 同じ日付がいいかなあ、と思いますが。 よろしくお願いします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192134
noname#192134
回答No.1

実際に訴状を作成した日付でOK 提出日でも作成日でも、どちらに合わせても問題ない。 訴状としての受理日は裁判所によってスタンプされた日付になる。 証拠の日付もいつでもよい。 訴状を自分で書いているようですが、法テラスなどで弁護士に一度目を通してもらうことをおすすめします。 自分の書いた訴状で足をすくわれては意味がありませんし、訴訟になれば相手側には弁護士がつくだろうし。 ■法テラス 日本司法支援センター。 予約制、近くの法テラスで無料で弁護士に相談できる。 そのまま依頼することもできる TEL:0570-078374 平日 9:00~21:00 土曜 9:00~17:00 http://www.houterasu.or.jp/

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saitama/saiban/tetuzuki/minji/
et1030
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 まあ、2,3日程度。私の美意識というか。 1週間以上も受理日と食い違うのは 心情的に許せません。受け取る側。 裁判官にしてもあまり感心しないでしょうから。 そんな感じで対応しようと思います。 ああ、裁判はもう何度も経験しています。 本人訴訟も経験済みです。 ご助言ありがとうございました。