• ベストアンサー

訴状を裁判所に提出し先日裁判の日が決定したと弁護士から連絡きました。被

訴状を裁判所に提出し先日裁判の日が決定したと弁護士から連絡きました。被告には訴状は届いてる段階なんでしょうか? 今から通知いくのでしょうか?また裁判の日に特に出席しなくても大丈夫と弁護士から言われたんですが…そうなんですか?

• ttea7
  • お礼率18% (6/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baku7770
回答No.1

弁護士が裁判に出席する必要がないと言ったというからには民事なのでしょうから、裁判の口頭弁論の期日が決定したのですから、当然相手に訴状は届いていますし、期日決定の通知が届いています。  弁護士に裁判を任せたのですから、出席しなくてもいいではなくて出席しちゃ駄目。  傍聴するだけならいいのでしょうが、せっかくの裁判だからと思って素人が全権委任したプロの仕事に口を挟んで思い通りにならなかったらどうするんですか?ここは全てを弁護士に委ねて下さい。