• 締切済み

裁判 証拠の提出

裁判の際の証拠提出の際にわからないことについて 教えてください。 (1)訴訟になった場合に、証拠として提出する書類に関して 被告分用意しないといけないと思うのですが・・・、  例えば、録音したCD-Rと反訳書に関しても 被告の人数分用意し提出しないといけないのでしょうか? (2)解雇の無効(地位確認)訴訟の場合  訴訟を提起するまでに、被告側と交渉した経過などは、 陳述書という形で、証拠を貼付し立証しても大丈夫な ものなのでしょうか?  またその時期に関して、訴訟提起後、早い段階で 提出したほうがよろしいのでしょうか? 以上になります。ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてくださいませ。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.1

これは民事事件のようです。 民事事件での実務扱いは、録音したCD-Rなどは証拠とされないことが多いです。 訴訟で必要な内容が当該CD-Rに残されていても、まず、主張として訴状や準備書面で提出して下さい。 被告からの答弁によって、その主張を否定した場合に、提出することになりますが、その前に「本人尋問の申立」をして、原告本人が証言し、被告の証言と真っ向から違った場合に限り、最後の手段として当該CD-Rを提出します。 それだとしても、その前に、何時、誰と誰が、何処で、どのようなことを録音してあるか、これを陳述してください。 それで、CD-Rの提出について裁判官からの指示があると思われますので、それに従って下さい。