• ベストアンサー

陳述書を提出しても構いませんか?

本人訴訟の次回は,尋問期日です。裁判所から陳述書の提出の指示はありませんでしたが、陳述書を提出しても良いのでしょうか? 私は原告ですが、被告は証拠申請をしませんでした。それにより私が不利になることはありますか? 回答をお願い致します。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「尋問期日」までに「陳述書」を提出しても構いません。但し、その内容によって判断するのは裁判所ですから、貴方の意図を明確にする意味で良いのではないですか。「被告が証拠申請をしなかった?」という事は、被告は貴方からの訴訟内容をほぼ認めているように思いますが、裁判が終わるまで、気を緩めず頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• erieriri
回答No.2

本人尋問の前に、本人が自分の陳述書を出すことは、必ずといっていいほど、必要かつ有用です。 直ぐに、十分な内容の陳述書を出すべきです。